前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

750 適用する規則がわかりません
2002/11/13(水)13:42 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

>その審判曰く
>ボールを打者に見えるようにしてはいけない。
>と言われました。
>サインを見るときは体の横に手をやってボールを見せないようにしてくれ。
>もしくはグローブの中にボールをしまってくれ。と言われました。

すみません。私の勉強不足なのでしょうか。
初めて耳にする規則です。
投手が球を保持していることを明らかに
するために,球が打者から見えるように
持ちなさい…という主張ならなんとなくわかる
ような気もするのですが。

右投手が球を手にして背へ回し,前かがみに
なって捕手からのサインを受けている状態
ですね。右手で球をクルクル回しているのですね。
そのようにしてサインを受ける投手は私も
これまでに大勢見てきました。
でもそれが規則違反となったケースは私は
知りません。
手に持って回している球が誤って手からこぼれて
しまいますと,その時点でボークです。
私も過去にそれでボークを宣告した経験が
あります。
けれどもその姿勢自体が違反とは考えにくいです。
その指摘をしてくれた審判さんに直接質問して
みたいですね。

セットポジションをとるに当たって,投手は
片方の手を身体の横につけておかなければなりません。
ですが,球を見せないようにしなければならない
というご指摘は…「?」ですね。

私の先輩に質問したり,いろいろ文献を調べてみます
ので,少々時間をください。
現時点では貴チームの投手の動作に規則違反を見出す
ことが私にはできません。

せっかくご投稿いただきましたのに,このようなこと
しか答えられず,申し訳ないです。


〔ツリー構成〕

【747】 これってボーク? 2002/11/12(火)21:50 ダッチ
┣【748】 軸足は横にはみ出してはいけません 2002/11/13(水)08:26 久間(くま)
┣【749】 ありがとうございます。ではこれは? 2002/11/13(水)09:20 ダッチ
┣【750】 適用する規則がわかりません 2002/11/13(水)13:42 久間(くま)
┣【760】 re(1):適用する規則がわかりません 2002/11/15(金)09:45 ダッチ
┣【757】 削除
┣【758】 re(1):これってボーク? 2002/11/15(金)00:23 katsu_nori
┣【759】 投手板に触れてサインは見なければなりません 2002/11/15(金)08:05 久間(くま)
┣【761】 re(1):投手板に触れてサインは見なければなりません 2002/11/16(土)21:23 katsu_nori

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**