前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

795 照れるじゃないですか。おやめくださいよ
2002/12/3(火)09:04 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

>「答える必要は無い!」

まだまだいるんですね,このように無愛想
な審判さんは。
と言うよりむしろ,攻撃側チームの誘導に
のせられて,ボークを宣告してしまったという
感じが強いですね。
ボークを宣告するなら,貴チームの投手が
「ボールを持ったまま一塁方向へ走り出し」た
直後に行わないといけませんよね。
私の想像に過ぎませんが,ボークを宣告した
その審判さん,心の中では「しまった,ボークの
声にのせられてしまった…」と思っていたかも
しれません。

>「そんな事は試合中には言えない。終わった後に言う」

それで,試合終了後に教えてくれたのでしょうか。
なんだか,うやむやのうちに終わってしまったのでは…。

ボーク宣告は球審が行った様子ですが,塁審は何も
この件について見解を述べなかったのでしょうか。
「あの人(球審)の言うことには逆らえない」という
感覚であったのかもしれませんね。
けん制球に対するボークは,角度的に塁審の方が
見やすいことが多いので,ボークの第一声も塁審
が出しやすいものです。
特に投手板のはずし方の確認は,投手の軸足を真横
から見ることが可能な塁審の得意とするところです。

> 久間さんに主審を…

やめてください。恥ずかしいではないですか。
お礼を言わなければならないのはむしろこちらです。
数多くのチームの方にごひいきにしてくださり,休日は
本当に有意義に過ごさせていただいております。
そして平日は平日でインターネット上で全国の皆さまと
おしゃべりできる。
本当に私は嬉しいかぎりです。

> いつかそんな時がきたら…

ええ。そのときがきたらよろしくお願いしますね。
ボークをめぐって口論…なんてことには少なくとも
ならないように気をつけますから(笑)

ひろ様,応援本当にありがとうございます。
これからも一人でも多くの方々に草野球を楽しんで
いただけるよう,私は審判サイドから努力してまいります。

失礼致しました。



〔ツリー構成〕

【787】 これってやっぱりボークですか? 2002/12/1(日)22:59 37エース
┣【788】 ボーク宣告の理由はその場でご確認を 2002/12/2(月)06:44 久間(くま)
┣【794】 「言う必要はない!」 2002/12/3(火)05:01 ひろ
┣【795】 照れるじゃないですか。おやめくださいよ 2002/12/3(火)09:04 久間(くま)
┣【800】 re(1):これってやっぱりボークですか? 2002/12/4(水)22:24 37エース
┣【821】 プレイの進行中でなければ規則説明は構わないですよ 2002/12/19(木)15:16 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**