前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

8044 re(1):投球動作の質問です
2015/9/6(日)22:03 - SPコーチ - softbank220023002220.bbtec.net - 939 hit(s)
現在のパスワード


>@ワインドアップポジションの姿勢(両足ともプレート上)から自由な足をプレート上で僅かに左側に
 移動し投球しました。

・規則8.01a  自由な足(軸足でない足)を一歩後方に引き、さらに一歩前方に踏み出すこと『も』できる。

私見ですが、これは後方に引くことを限定していません、踏み出す方向は限定していますが。

>A走者2塁の状況で、軸足プレート、自由な足はプレート前で両手は下した状態です。この姿勢で投手
 は2塁走者を見ています。その後打者に向き直り、投げ手を腰に前傾姿勢をとりました。

引っかかるのはここですね。
・規則8.01b  〜投手は、セットポジションをとるに先立って、片方の手を下に下ろして身体の横につけていなければならない。
 この姿勢から、中断することなく、一連の動作でセットポジションをとらなければならない。

「前傾姿勢」はサインを見る動作で投球(セット)の準備に入ったのですが、この投手はその前にプレートに触れたまま2塁を見ている。
さらに手も動かしているから、審判員によっては「動作の中断」と見る事もあり得ます。

投手としては、2塁を見るならプレートに触れないか又はセットの状態で首だけ動かすのが安全かと。


〔ツリー構成〕

【8043】 投球動作の質問です 2015/9/6(日)18:05 智樹
┣【8044】 re(1):投球動作の質問です 2015/9/6(日)22:03 SPコーチ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**