前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

8069 野球の試合と時間制限
2015/10/19(月)08:27 - 沼 - 202.8.83.166 - 1136 hit(s)
現在のパスワード


決まっていることは決まっている通りに適用しなければいけません。
今回のルールが「90分経過したら試合終了」なのであれば、
それはそのとおりにするしかありません。後は反省課題としてお考えいただく他ないでしょう。



というわけで、反省課題をご検討いただくために、参考になれば。
以下はすべて私見です。


時間制限を大会規定に設ける場合、
試合開始から何分を制限時間とするか大会の実態によってどのようにでも決められるでしょう。

しかし、制限時間を経過したらどのような手続きで試合を終えるかについては、
よく考えておかなければいけません。
野球やソフトボールは、ボールを持っているほうが「守る」という
守備側にイニシアチブのある球技で、他の球技と比べて珍しいルールです。
投手がボールを投げない限り、試合は動きません。

それゆえ、そもそも時間制限がなじまないのかもしれません。


だから、どうしても制限時間を設ける必要があるのであれば、
リードされている先攻チームが守備をしたまま試合が終わる、
いわゆる「守り損」と呼ばれる現象をどのように考えるか、
大会運営をする方々が話し合って、明確にしたうえで決めるべきでしょうね。

「守り損」は仕方ないのか、あるいは「守り損」させないルールとなるように
いくつかの場合に分けて工夫したルール体系にするか。
大会運営をする方々の、野球を愛する気持ちと、知恵が必要です。難しいですよ。


〔ツリー構成〕

【8067】 試合時間の制限 2015/10/18(日)19:50 智樹
┣【8068】 re(1):試合時間の制限 2015/10/18(日)20:33 SPコーチ
┣【8069】 野球の試合と時間制限 2015/10/19(月)08:27 沼

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**