前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

8080 球審の立ち位置
2016/1/23(土)18:25 - A監督 - 210.1.144.145 - 1102 hit(s)
現在のパスワード


球審の立ち位置(本塁上でのプレイ)について教えて下さい。

私が球審をやった草野球の試合、走者2塁で中前安打、本塁上でのタッグプレイです。

@一塁〜本塁の延長後方、2〜3m3塁寄りの位置でジャッジ。捕手は2塁走者にダッグに行き、走者は
 タッグを避けるように本塁を走り抜けた。私の立ち位置からタッグしに行ったミットが走者に触れ
 たのかまったく確認できなかった。結果、アウトを宣告したのだが、後から聞いたら走者とミット
 は30cmほど離れていたらしい。

 
A全く同じ状況で、上記の反省から立ち位置を変えた。三塁〜本塁の延長よりやや一塁寄りでジャッジ。
 捕手はベース前で両膝をついて送球を受けスライディングした2塁走者にタッグ。タッグは良く見え
 自信を持ってジャッジ(アウト)出来た。しかし、後から考えるにもしも、捕手が落球しボールが足
 元にあり空タッグだとしてもこの立ち位置では確認できないのではないか。

纏まりのない文章で申し訳ありませんが、上記のケースで判定に最も適した位置はどこでしょうか?
また、打球によって立ち位置も変わるのでしょうか?

今月末の試合で球審をやるかもしれませんのでご指導をお願いします。




〔ツリー構成〕

【8080】 球審の立ち位置 2016/1/23(土)18:25 A監督
┣【8081】 re(1):球審の立ち位置 2016/3/3(木)14:07 お地蔵審判

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**