前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

8155 re(1):2アウト満塁 オブストラクション?
2019/6/9(日)15:24 - 沼 - ne0724lan33.rev.em-net.ne.jp - 248 hit(s)
現在のパスワード


> 2アウト満塁、バッターはセカンドゴロを放ちました。
> 普通に処理され1塁でバッターはアウトになりました。

二塁手がゴロを捕って迷わず一塁に送球したということですね。
二死満塁ですから、普通はバックホームなんて考えませんね。

> このとき本塁上でキャッチャーが、
> 本塁と三塁を結んだライン上の本塁から50センチくらいのところにいました。

どう考えても、三塁走者の本塁到達を妨害する理由は見当たりませんが、
「この捕手に、三塁走者を妨害する意図があった」と球審は感じたのでしょうか。

想像するに、この状況下では、三塁走者に対する守備は行われていないと理解しますので、
走塁妨害の規則を適用するにしても、6.01(h)(2)項の適用になります。

 走塁を妨げられた走者に対してプレイが行われていなかった場合には、
 すべてのプレイが終了するまで試合は続けられる。
 審判員はプレイが終了したのを見届けた後に、
 はじめて“タイム”を宣告し、必要とあれば、
 その判断で走塁妨害によって受けた走者の不利益を取り除くように適宜な処置をとる。

走塁妨害があったとしても、直ちにボールデッドとする状況ではありません。
したがって、審判員はプレイが終了したのを見届けた後に“タイム”を宣告し、
必要があれば、走塁妨害による不利益を受けた分の進塁を認めますが、
内野ゴロにより、打者走者が一塁に到達する前に一塁に送球される状況で、
三塁走者は捕手から何か走塁妨害による不利益を受けているのでしょうか。


…まぁ、言ってしまえば、攻撃側のただの言いがかりです。
粛々と攻守交代をさせるのがよろしいでしょうね。


〔ツリー構成〕

【8154】 2アウト満塁 オブストラクション? 2019/5/28(火)07:24 ryu
┣【8155】 re(1):2アウト満塁 オブストラクション? 2019/6/9(日)15:24 沼
┣【8156】 re(2):2アウト満塁 オブストラクション? 2019/7/13(土)10:22 ryu

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**