前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1650 走塁放棄で構いません
2003/8/13(水)01:26 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

ご質問にあります 7.08a2【注三】が公認野
球規則に追記されたのは,もう何年も何年も
前のお話です。
その規則が追記された年の審判技術講習会で,
この条文について講師からお話があったこと
を覚えています。

========================================
今年から 7.08a2【注三】によって,走塁放
棄の規則は「フォース状態の走者には適用し
ない」ことになりました。
規則設定の根拠をお話しします。

最終回の裏,両チーム同点で二死走者満塁。
打者は外野へ安打を放ち,三塁走者が本塁を
踏んで試合終了となりました。
最後のあいさつのために両チームが本塁をは
さんで整列しようとしたとき,内野手の一人
が審判員にアピールしました。
「一塁走者も二塁走者も次塁を踏まずに整列
している。これは走塁放棄でしょう」
それに対して審判員は言いました。
「三塁走者が本塁を踏んだ時点で試合終了で
す。走塁放棄ではありません」
「走塁放棄でなければ,封殺することができ
ますよね。一塁走者が二塁を踏む前に触塁す
れば,封殺で第三アウトだから三塁走者の得
点は認められませんよね」
「おっしゃりたいことはわかりますが,とに
かく試合終了です」
守備側と審判員との間で一悶着ありましたが,
その場は後攻チームのサヨナラ勝ちで決着し
ました。
この件が日本野球規則委員会で話題に上がり,
このたび【注三】が設定されることになりま
した。
滅多に発生しないケースですが,皆さん,気
をつけてください。
何か,ご質問は?
はい,Aさんどうぞ。
「その場面がサヨナラ時以外のときはどうす
るんですか。一塁走者は自分がアウトになっ
たと勘違いしてベンチへ帰ろうとしている。
守備側はこの走者に対して何のプレイもしな
い。審判員は走塁放棄を宣告できず,延々と
待たされるのですか?」
講師は少々困った顔つきになりました。そこ
で交代で壇上に上がったのは,県の審判技術
指導員であったかと記憶しています。
「え〜ですね。走者はベンチへ帰ろうとして
いる,守備側もその走者をアウトにしようと
はしない。このようなケースがあったら,こ
れまでどおり走塁放棄を宣告していただいて
結構です」
「でも走塁放棄を宣告できるのなら【注三】
設定の意味がないじゃないですか」
「設定の理由となったプレイが先ほどのケー
スです。守備側が何のプレイもしようとはし
ていないケースまでは【注三】は予定してい
ません。ですから,走塁放棄を宣告してくだ
さい」
========================================
このようなやりとりがあったと思います。
同席していた私も,そのときは【注三】を理
解したつもりでしたが,ほとんどお目にかか
らないプレイの対処法であったため,永くこ
の件を忘れる結果となってしまいました。
このたびTinkerさまのご投稿を読ませていた
だいて,そのときのことを思い出し,記憶を
たどりながら上記を書きました。

審判技術指導員の話によりますと,貴方のお
考えどおり,
「フォース状態の走者であろうと,さよなら
のケース以外では当然に走塁放棄でアウト」
で結構です。
いつまで待てども走者をアウトにできないの
では試合が進行しません。かと言って,走者
に早く走りなさいとも,守備側に早く走者を
封殺にしなさいとも審判員は言う権利はあり
ません。
私はまだ一度もこのようなケースに遭遇した
ことはありませんが,もし当該審判員の立場
に置かれたら,走塁放棄を宣告することでし
ょう。
走者は自分がアウトになったと勘違いしてベ
ンチへ向かっている,守備側はその走者を封
殺すべく送球しようとしている。このような
場面でしたら,審判員は 7.08a2【注三】に
基づいて,走塁放棄を宣告する必要はありま
せん。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1644】 野球規則7.08a2【注三】は変ではないですか?(フォース状態での走塁放棄) 2003/8/12(火)15:43 Tinker
┣【1646】 削除
┣【1648】 re(1):野球規則7.08a2【注三】は変ではないですか?(フォース状態での走.. 2003/8/12(火)21:43 CUA 佐藤
┣【1652】 re(2):野球規則7.08a2【注三】は変ではないですか?(フォース状態での走.. 2003/8/13(水)12:52 Tinker
┣【1650】 走塁放棄で構いません 2003/8/13(水)01:26 久間(くま)
┣【1653】 re(1):走塁放棄で構いません 2003/8/13(水)12:53 Tinker

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**