前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1762 残念ながら無得点で攻守交代です
2003/8/29(金)01:28 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

なかなか鋭いご質問ですね。

二死走者三塁。打者はマウンドの後方の上空
高くフライを打った。打者は一塁へ全力疾走。
投手が滞空時間の長いこの飛球を捕らえよう
とグラブを構えたが,彼は取り損なってしま
った。飛球は投手のグラブをはじいた後,
一・二塁間に立っている二塁手の目前に飛ん
だ。そこで今度は二塁手がグラブを差し出し
て,この飛球のキャッチを試みた。ところが
二塁手の捕球寸前に,彼の前を通過した打者
走者が飛球に当たってしまい,結果球は内野
を転々とすることになった。
この様子を見ていた審判員は守備妨害を宣告,
打者走者をアウトとした。しかし,三塁走者
は打者走者が飛球に触れる前に本塁を踏んで
いた。得点はどうなるか?

このような状況ですね。

このケースでは三塁走者は守備妨害発生前に
本塁を踏んでいます。つまり,三死より得点
の方が早いので,1点が記録されて攻守交代
となりそうです。
ところが,規則上このケースは無得点となる
のです。
次のような条文があります。

「走者(打者走者を含む)が打球を処理しよう
としている野手を妨害した場合,すべての走
者は元いた塁に帰らなければならない」

つまり,打者走者は飛球に触れることによっ
て,この飛球(打球)を捕ろうとする(処理し
ようとする)二塁手を妨害したということに
なるのです。
よって,三塁走者は妨害の発生とともに三塁
へ戻らなければならないのです。
そして妨害によるアウトが第三アウトなので
すから,三塁走者の得点は認められないまま
攻守交代となるわけです。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1747】 落球したボールがランナーに当たった場合 2003/8/27(水)12:57 ルール勉強中
┣【1748】 走者に当たった時点で地面に触れたとみなします 2003/8/27(水)15:12 久間(くま)
┣【1757】 re(1):走者に当たった時点で地面に触れたとみなします 2003/8/28(木)11:36 ルール勉強中
┣【1758】 守備機会があったときは守備妨害となります 2003/8/28(木)13:13 久間(くま)
┣【1761】 re(1):守備機会があったときは守備妨害となります 2003/8/29(金)00:27 ルール勉強中
┣【1762】 残念ながら無得点で攻守交代です 2003/8/29(金)01:28 久間(くま)
┣【1763】 re(1):残念ながら無得点で攻守交代です 2003/8/29(金)10:48 ルール勉強中
┣【1764】 そうだったのですか! 2003/8/29(金)11:07 久間(くま)
┣【1749】 削除
┣【1751】 削除
┣【1753】 1749の投稿、取り消させていただきます。 2003/8/28(木)00:35 Tinker

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**