| 1855 打者走者に三塁が与えられます |
草審判の久間です。 悪送球が場外へ出た場合は「テイク・ツー ベース」という,本来の野球規則どおりで行 われた試合での出来事という前提のもとに話 させていただきます。 内野ゴロをとった野手は一塁へ送球したが, 球は一塁手を通過してそのまま場外へ出てし まった場合は,打者走者は二塁まで進塁でき ます。一塁手を通過した球に一塁手自身が触 れていたか否かは関係ありません。 しかし,一塁手を通過した後の球に彼以外の 野手や球を追いかけた一塁手自身が触れてし まった場合は事情が異なります。 今回のご質問では右翼手が球に触れ,この後 球は場外へ出ました。 このケースでは,右翼手が球に触れたときに 打者走者がどの塁にいたかがポイントです。 「ランナーはライトがはじいた瞬間には一塁 にいって」いたとのことです。すなわち,打 者走者の進塁の基準となる塁は,右翼手が球 に触れたときに打者走者がいた塁である一塁 となります。 これは,その球が三塁手が扱ったものから右 翼手が扱ったものへと変化したとみなされ, それにより"投手の投球当時に走者がいた塁" から"野手の手から球が離れたときに走者が いた塁"を基準として二個の進塁を許すこと に変更となるからなのです。 よって,今回のご質問における打者走者は三 塁までの進塁が許されることとなります。 失礼致しました。
〔ツリー構成〕
| 【1851】 テイク2について(途中で野手が触球) 2003/9/15(月)12:21 新米監督(教員) |
| ┣【1855】 打者走者に三塁が与えられます 2003/9/16(火)00:46 久間(くま) |
| ┣【1862】 re(1):ライトが打者をアウトに 2003/9/16(火)15:39 TED |
| ┣【1863】 打者走者は二塁までの進塁ですね 2003/9/16(火)16:27 久間(くま) |
※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.