前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1985 一塁走者は三塁まで進塁できます
2003/10/18(土)22:41 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

>前審・後審・義務塁審…

実に懐かしい言葉です。私が学童野球の審判
員であったころ,大会によっては審判委員だ
けでは人手不足ということがあって,参加
チームの指導者に塁審を手伝ってもらう機会
も数多くありました。
そのお手伝いの審判員さんらのことを,私た
ちは「前審・後審・義務塁審」と呼んでいま
した。
「次の試合は後審です」
「第一試合の義務塁審がまだ到着しません」
なんて,話をしていました。

ご質問のケースですが。

打球が野手によって直接捕球されましたら,
走者は投手の投球当時占有していた塁へ帰る
義務を負うことになります。
そして,野手が飛球を捕らえた後に内野へ向
かって行った送球が悪送球となり,球場外へ
出てしまうなど,ボールデッドと定められた
区域へ飛び込んでしまった際は,その時点で
タイムが宣告されます。
そして,各走者は帰塁してリタッチ(再度の
触塁)を果たさなければならない塁から数え
て二個の進塁が許可されます。
すなわち,一塁走者は一塁から数えて二個の
進塁ができるわけですから,三塁への進塁が
許されることになります。
(公認野球規則 7.05i原注2)

貴方の試合では走者に二塁だけを与えて試合
を再開したそうですが,それは誤りです。
テイク・ツーベース・ルールが適用されてい
るのですから,一塁走者は三塁まで進むこと
ができたのでした。
審判員は一塁走者を二塁で止めて試合再開す
るという規則適用の誤りを犯したわけで,攻
撃側は誤りを正すよう審判員に抗議すればよ
かったのです。

塁審として参加していた貴方のチームが攻撃
側であったときのことだったそうですが,貴
方が思い切って球審にでも質問してみたらよ
かったかもしれませんね。
自分のチームが有利になる場合であっても構
いません。
正しい野球規則を適用することに遠慮は要り
ませんから。
「一塁走者は三塁まで進塁できるのではない
ですか」

>「テイクツーだけどあれは(タッチアップが
>入るので?)2塁ストップで問題なし」…

このような規則はありません。貴方のお考え
で間違いないのです。
今後同じ場面に遭遇したときは,どうぞ走者
を正しく進塁させてあげてください。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1984】 テイクツーでも 1塁走者が2塁止まりって、あることなんでしょうか? 2003/10/18(土)20:19 勉強中
┣【1985】 一塁走者は三塁まで進塁できます 2003/10/18(土)22:41 久間(くま)
┣【1986】 ありがとうございました 2003/10/18(土)23:36 勉強中
┣【1987】 テイク1とテイク2 2003/10/20(月)16:28 ド素人
┣【1988】 走者はどこまで進塁できるか 2003/10/20(月)17:25 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**