前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1709 久間さんやプロ野球の審判にも聞いてみたいような
2006/6/21(水)08:54 - 白 - softbank220001188133.bbtec.net


ありがとうございます。

 いずれにしても、ニュアンスで決める事、と言うことはよく分かりました。
、
 > キャッチャーの顔の前を斜めに通った
> ボールを、キャッチャーがグラブをぐっと振り地面すれすれで捕球することもあります。
> でもこれもチップとしています。
 
 沼さんーファールフライと判定するかもしれません
 
 ”鋭く”がキイワードになっていますが、元々、鋭くない投球を(,山なりの投球を)打てば
どうしても、鋭いチップより、ゆるいチップが多くなります。低めのボールをチップしてスッと
一瞬浮いてマスクの前で捕ったらファールフライ
 

 これも、塁にランナーがいればダブルプレー可能と言うことになりますね。

 ニュアンスだとは思いますが、久間さんにも是非聞いてみたいところです。
 
”「捕邪飛は捕手を追え。捕手の上に打球はある。」 
 私が初心者であった頃に、先輩の審判員から何度も何度も繰り返し聴かされた言葉です。
 ご参考までに。” 
と球審のキャッチャーフライの把握の仕方を述べていらっしゃいますが、
 
 ”キャッチャーフライは捕手の上にある”と僕が中学生時代に聞いた”キャッチャーフライは捕手
の頭より上に上がったボール”が一致はするのですが。
 
 通常は派遣審判でゲームをしているので来週聞いてみますが、この僕の中での基準で今まで違和
感を持った事はなかったので。

 プロ野球の審判にも聞いてみたいところですね。

 


〔ツリー構成〕

【1695】 3ストライク目のファールチップ 2006/6/18(日)05:38 hamtt
┣【1696】 re(1):3ストライク目のファールチップ 2006/6/18(日)09:22 SPコーチ
┣【1697】 re(2):3ストライク目のファールチップ 2006/6/18(日)22:55 沼
┣【1700】 削除
┣【1701】 re(2):3ストライク目のファールチップ 2006/6/19(月)22:41 ワルキューレの奇行
┣【1702】 re(3):3ストライク目のファールチップ 2006/6/20(火)00:11 SPコーチ
┣【1703】 ファールチップとキャッチャーフライの違い 2006/6/20(火)11:10 白
┣【1704】 re(1):ファールチップとキャッチャーフライの違い 2006/6/20(火)19:40 SPコーチ
┣【1707】 re(2):ファールチップとキャッチャーフライの違い 2006/6/20(火)22:35 沼
┣【1709】 久間さんやプロ野球の審判にも聞いてみたいような 2006/6/21(水)08:54 白
┣【1719】 re(1):聞くなら軟式の方に 2006/6/22(木)21:52 SPコーチ
┣【1766】 なるほど! >キャッチャーの顔の前を斜めに通ったボールを… 2006/7/9(日)22:25 沼

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**