〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔一覧〕
〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー〕
2006/8/30(水)10:19 - 沼 - 202.8.83.166
> A君の名前がメンバー表に無いと発覚した時点で、別の補欠=出場可能なベンチ入りプレヤーと交代です。
> その補欠が居なかったら、コールドゲームになりますね。
出場できる選手が9人いないということになりますから、コールドゲームになってしまいますね。
そもそも本来ならベンチ(グラウンド内)にいることができないのですから、
公認野球規則にこんな場合の定めがあるわけがないんですよね。ちょっとすっきりしました。
過ぎてしまったプレイは全て正当化される、の原則でもう一度考え直してみます。
あくまでも渡し個人の考えですので、ご指摘あればお願いします。
・A君に対して1球でも投げてしまったら、前の選手へ代打を出したことは正当化される。
・A君が四球を選ぶ前に気づいたのなら、A君に再度代打を出すような形で、
はじめからA君でない、メンバー表に載っている選手が代打に出たことになる。
A君に投じられた投球は全て次の代打の打撃記録とする、という感じでしょう。
・四球後に守備側がアピールした場合、
前の投稿ではA君を「A君が代打に出る前の選手がアウト」で代打は無効と書いたのですが、
打順間違いではないし、代打が正当化されているとなると無効にはできないから、
気づいた段階でA君にかわるメンバー表に記載されている選手を出すのが正しいのかな、と思います。
・攻撃側が気づいた場合も同様、直ちにA君に代走を出す形でA君を引っ込めるのが正解でしょう。
・審判員としては、「この件について選手をアウトにする理由がない」のであれば、
気づいた段階で注意し、直ちにA君に代打または代走を出させることができるでしょう。
(守備側からアピールがあればアウトにできる要素があるのならアピールがあるまで黙っていなければなりません)
・公式記録員は「打順間違いに気づいても、如何なる人にも注意を喚起してはならない」
というのは、打順間違いの指摘は選手をアウトにできる可能性があるからで、
指摘によっていずれかのチームに支援したことになってしまうからだと考えます。
「この件について選手をアウトにする理由がない」のであれば
ひょっとしたら、気づいた段階で審判員に教えてもよいのかもしれません。
しかし記録員は記録をすることが仕事ですから、私は黙っているほうがよいように思いますが…
いずれにしても、A君は「退場」でしょうね。
〔ツリー構成〕
【1868】 選手交代時に 2006/8/28(月)17:38 監督2年目 |
-
-
-
-
- ┣【1876】 削除
-
-
-
┣【1881】 そうなんですよね。 2006/8/30(水)10:19 沼 |
┣【1882】 納得しました 2006/8/30(水)13:35 監督2年目 |
〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔一覧〕
〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー〕
※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.
〔**トップ **〕/
リーグ名簿/
草野球リンク集/
草野球資料室/
草野球フォーラム/
「まるドの目」
「くまの穴」/
「草野球の科学」/
「マネージャーの声」/
「拝啓 新興チーム様」/
** ログイン**