前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

7241 re(2):re規則適用上の誤りかと・・・
2014/7/9(水)19:32 - 鬼ごっこ - 165-100-143-21.tokyo.otk.vectant.ne.jp - 6811 hit(s)
現在のパスワード


私はリアルタイムでTV中継を見ていませんでした。
TIMELYさんの投稿を読んで、ユーチューブを探して見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=hNvf9y79_Y4

二塁塁審の説明の部分をもう一度見ました。
状況の事実経過の説明の後
「その際、二塁手の守備機会があったと判断し、和田選手を守備妨害でアウトとします。」と言っています。
一つないし二つのアウトを避ける為に、
「故意に打球に当たったと判断した」とは言っていません。

7.09打者または走者の妨害(k)の主旨
「一度野手に触れた打球に走者が当たった場合は、どんなに守備機会があっても故意でない限り
守備妨害でアウトになることはない」
からいくと
今回のケースは、審判員の「規則適用上の誤り」でボールデッド→走者アウトではなく
「ナッシング」でボールインプレイが正解だと思います。

蛇足ですが
一般財団法人 全日本野球協会 
アマチュア野球規則委員会がJABAサイトで発表している
「キャンプゲーム・マニュアル第 2 版」の中の
(3)走者が内野手を通過していない打球に触れる
という項に
「いったん投手や内野手に触れた打球に、走者が故意ではなく接触した場合は、ボールインプレイです。
 このときはセーフのジェスチャーで『ナッシング』“That’s nothing !”と発声し、ボールインプレイである
 ことを知らせます。」 
 というメカニクスに関する記述もあります。

さらに蛇足ですが
>米国(国際)ルールでもそうなんですかね・・・?(TIMELYさん)

MLBのアンパイヤーマニュアルの
「打球が走者に当たる」という項目に、以下の文章があります。

After a ball has been touched(deflected) by any infielder(including the pitcher),if the ball then strikes
 a runner(unintentionally on the part of the runner),the ball is alive and in play even if another infielder
 may be in position to field the ball.          (See Official Baseball Rules 5.09(f) and 7.09(k).)
 
 The reasoning for the above concept is that a runner cannot be expected to avoid a deflected ball while
 running and should not, therefore, be in jeopardy of being called out for being struck by such a deflected ball.  

 Of course, a runner may still be guilty of intentional interference even after an infielder deflects the ball
 or allows it to strike him when he could have reasonably avoided it.
 
 The fact that the ball has been deflected by an fielder should not be taken as a license for a runner to
  interfere intentinally.                 (See Official Baseball Rules 7.09(f) and (g).)

 よくは解りませんが、辞書を引き引き、悪戦苦闘してみると
 No.7236で引用した、日本の審判員マニュアルの文章と一緒のようです。
  審判員マニュアルの奥付の参考文献に
 「MLB Umpire Manual 2013」とありますから、米国のマニュアルを翻訳したんだろうと思います。


〔ツリー構成〕

【7233】 和田選手のアウト 2014/7/8(火)19:31 TIMELY
┣【7235】 re(1):和田選手のアウト 2014/7/8(火)20:43 SPコーチ
┣【7238】 re(2):和田選手のアウト 2014/7/9(水)15:01 TIMELY
┣【7236】 re(1)アウトになる理由はないと・・・・ 2014/7/9(水)01:17 鬼ごっこ
┣【7239】 re(1):re(1)アウトになる理由はないと・・・・ 2014/7/9(水)15:35 TIMELY
┣【7240】 re(2):re(1)アウトになる理由はないと・・・・ 2014/7/9(水)17:44 お父さん
┣【7241】 re(2):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/9(水)19:32 鬼ごっこ
┣【7244】 削除
┣【7245】 re(3):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/10(木)08:44 お父さん
┣【7246】 re(3):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/10(木)11:51 ヨコレス
┣【7248】 re(4):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/10(木)19:42 鬼ごっこ
┣【7251】 re(5):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/11(金)11:21 ヨコレス
┣【7250】 内野手が守備する機会を失った打球〜 2014/7/10(木)19:59 SPコーチ
┣【7247】 re(3):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/10(木)15:58 TIMELY
┣【7249】 re(4):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/10(木)19:59 鬼ごっこ
┣【7258】 re(5):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/12(土)22:57 sancom
┣【7259】 re(6):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/12(土)23:44 鬼ごっこ
┣【7260】 re(6):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/13(日)00:20 TIMELY
┣【7262】 re(7):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/13(日)12:52 sancom
┣【7263】 野手が打球を処理しようとしているとき 2014/7/13(日)14:08 SPコーチ
┣【7269】 re(6):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/14(月)18:05 TIMELY
┣【7270】 re(7):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/15(火)00:41 sancom
┣【7274】 re(8):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/15(火)16:31 TIMELY
┣【7271】 re(6):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/15(火)00:54 鬼ごっこ
┣【7278】 re(7):re規則適用上の誤りかと・・・ 2014/7/16(水)00:37 sancom
┣【7279】 削除
┣【7280】 re(7):質問表とMLBアンパイヤーマニュアルの該当部分 2014/7/16(水)12:00 鬼ごっこ
┣【7282】 re(8):質問表とMLBアンパイヤーマニュアルの該当部分 2014/7/16(水)20:09 SPコーチ
┣【7281】 re(7):re回答 2014/7/16(水)20:00 鬼ごっこ
┣【7283】 re(8):re回答 2014/7/16(水)20:27 SPコーチ
┣【7286】 re(8):re回答 2014/7/17(木)16:38 TIMELY
┣【7287】 re(8):re回答 2014/7/17(木)23:24 sancom
┣【7298】 選択肢にない処置だった 2014/7/20(日)19:40 sancom
┣【7299】 野手(投手)の触れた打球への判断基準を・・・ 2014/7/20(日)23:45 SPコーチ
┣【7324】 re(8):re回答 2014/8/13(水)21:23 ひげじい

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**