前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

8075 re(4):投手板の前に軸足を外す?
2015/12/7(月)18:44 - 沼 - 202.8.83.166 - 6912 hit(s)
現在のパスワード


「二塁牽制 プレート前外しOK!?」という動画タイトルとともに、
動画の方が自信たっぷりに「これはボークではありません」というものですから、
規則書を読んだことがない方は、
「軸足を前に外してもボークにならない」と思ってくれますね。
誤った理解が進みそうで危険だなぁ…と思いました。


規則書に書かれていることは書かれている通りに理解すべきであり、
投手板に触れている投手が軸足を外さずに二塁に送球する際には、
まず自由な足が二塁に向かって踏みだされなければなりません。

その際、二塁方向に身体を向けるときにねじれてしまうから、
送球動作に入ったときに軸足が回るのはやむを得ない、
ついでに、何度も投球しているうちに地面も掘れているだろうから、
回る時に軸足がはねることも仕方がない、というのが私の認識です。
はねたときに着地点が投手板のやや前方に降りることも仕方がないでしょう。

これらがすべて一挙動で行われ、自由な足が二塁に向かって踏みだされていれば、
私はボークではないと思います。

しかし、投手板の前に軸足を外すという言葉は、
明確に一歩、本塁方向に軸足をステップすることを意図した言葉ですよね。これは許されません。
前に外すというのはあり得ないことです。

また、「●●連盟の●●さんの解釈によればボークではない」というのは
一般的に通用するものではありません。根拠は規則書の文言によるべきです。


ちなみに、正直に申し上げて、一般的な二塁牽制の次に例示されたステップ、
私にはボークに見えました。
セットした後、送球動作に入る前に「自由な足を踏み換えた」ように見えたからです。

一方、投げなかった時の牽制動作を見たときは、ボークに見えなかったです。
もちろん軸足がはねていますが、軸足はその場で回ったように見えました。


〔ツリー構成〕

【8070】 二塁へのけん制、ボークか否か? 2015/12/1(火)23:11 TM
┣【8071】 投手板の前に軸足を外す? 2015/12/3(木)12:22 沼
┣【8072】 re(1):投手板の前に軸足を外す? 2015/12/5(土)07:15 TM
┣【8073】 re(2):投手板の前に軸足を外す? 2015/12/5(土)07:48 お父さん
┣【8074】 re(3):投手板の前に軸足を外す? 2015/12/5(土)21:35 市連盟審判員
┣【8075】 re(4):投手板の前に軸足を外す? 2015/12/7(月)18:44 沼
┣【8076】 re(5):投手板の前に軸足を外す? 2015/12/8(火)07:55 お父さん
┣【8077】 re(6):投手板の前に軸足を外す? 2015/12/8(火)22:09 TM
┣【8078】 (私見)軸足で回る…という感覚、ボークの境目の見極め 2015/12/14(月)13:33 沼
┣【8079】 re(1):(私見)軸足で回る…という感覚、ボークの境目の見極め 2015/12/16(水)21:34 TM
┣【8089】 削除
┣【8090】 削除
┣【8124】 re(1):投手板の前に軸足を外す? 2017/3/14(火)23:45 野球キング

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**