前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

8104 腕をブラブラは反則?
2016/4/29(金)18:01 - 智樹 - softbank221057120216.bbtec.net - 1610 hit(s)
現在のパスワード


本日、中学の試合で疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。
私は球審です。

走者がいる状況で、右投手は少し前傾姿勢でグラブはお腹の辺りで、ボールを持った右手が常に
動いています。文章で説明するのが難しいのですが、常に同じリズムで右手をブラブラさせて、
サインが決まれば腕のブラブラを中断することなくそのままセットポジションの姿勢を取ります。
ブラブラを中断すればボークかな?と思ったのですが、そうした動作はありませんでした。
しかし、この腕をブラブラさせる動作が不自然に感じたのですが、規則上反則なのか自信が
ありませんでした。

家に帰り、確認したのですが規則書には、

投手は、セットポジションをとるに先立って、
片方の手を下に下して身体の横につけていなければならない。  と、あります。

規則書とおりであれば,この投手の腕のブラブラはボークだったのでは?と思うのですが、やはり
自信がありません。

実は明日、この投手の試合の球審を依頼されています。2年生投手とのことですので、反則であれ
ば注意してあげたいのですが・・・・。

皆様のご指導、よろしくお願いいたします。


〔ツリー構成〕

【8104】 腕をブラブラは反則? 2016/4/29(金)18:01 智樹
┣【8105】 よいクセではないですね 2016/4/30(土)14:40 沼
┣【8107】 re(1):よいクセではないですね 2016/5/1(日)14:13 智樹
┣【8110】 re(2):よいクセではないですね 2016/6/4(土)00:30 通りすがり

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**