前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1592 かくし球
2006/5/23(火)20:53 - ぱじぇろう - sohwa-saitama.st.wakwak.ne.jp


先日の試合での出来事です。
2アウト2塁、打者がセンターオーバーのツーベースヒット。
投手だった私は2塁にいるバッターランナーがボールから目を切っていたので
2塁手にかくし球の合図を送り、かくし球成功。。。
と思ったところ主審より『ボーク』の判定。
理由を確認したところ『投手板から約2メートル離れていない』との事。
私は投手板に近づかないよう意識はしていましたが、実際はマウンドの
傾斜が始まる位置にいたと思います。(マウンド内には居た気がします。)
もちろん『投球のふり』もせず中腰状態で下を向いてました。

私は
『投手がボールを持たないで投手板に立つ』
『これをまたいで立つ』
『あるいは投手板を離れていて投球するまねをする』
いずれも該当しないと抗議をしましたが当然覆らず。

試合終了後も球審を務めた方に当サイトの『携帯野球規則』を見せながら
説明を受けましたが試合中と同じく『投手板から約2メートル離れていない』
との事。私設リーグのため公認審判員もおらず、結論は『お互いに調べてみましょう』
と言う事でその場は終わりましたが

帰宅後、野球規則、競技者必携を確認してもそのような文章は
見当たりません。
(8・02a  投手の禁止事項
『投手が投手板を囲む5.486mの円い場所の中で投球する手を
手または唇につけること』と勘違いしているのでは。。。)

当サイトの『過去のログ』をチェックしましたが
結局『審判の判断』となっているようです。

実際には、かくし球を行なうに当たって『投手板から○○メートル
離れなければならない』という規定はあるのでしょうか。

長々で申し訳ございませんでした。
どなたかアドバイスお願いいたします。




〔ツリー構成〕

【1592】 かくし球 2006/5/23(火)20:53 ぱじぇろう
┣【1594】 re(1):かくし球 2006/5/23(火)23:50 伊勢 美剣
┣【1595】 re(1):かくし球 2006/5/23(火)23:53 SPコーチ
┣【1599】 re(1):かくし球 2006/5/24(水)12:33 ぱじぇろう
┣【1602】 re(2):かくし球 2006/5/26(金)10:59 白

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**