前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1766 なるほど! >キャッチャーの顔の前を斜めに通ったボールを…
2006/7/9(日)22:25 - 沼 - ntsitm168225.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


ちょっと前のスレッドですのでいまさらかもしれませんが、
先日球審を務める機会がありまして、白さんがおっしゃるような、

> キャッチャーの顔の前を斜めに通った
> ボールを、キャッチャーがグラブをぐっと振り地面すれすれで捕球することもあります。

というような「ファウルチップ」を見ることが出来ました。

ゆるいカーブを打ちに行って、バットに当たり、
ボールは斜め下後方…ちょうど捕手の足元の方に向かって飛び出しました。
# やはりニュアンスの問題ですね…イメージできますか?(^^;

このとき、私はこの打球を、
バットに当たって(斜め下ではあるが)鋭く捕手のミットのほうに向かって飛んで、
これを捕手が捕球したものと解釈し、ファウルチップと判断して、まさに第3ストライクを宣告しました。

その瞬間、「あ、こういうやつか!なるほどね。」と勝手に納得してしまいました。
ずっと「ミットをぐっと振り…」の表現に引っかかっていたのですが、
おそらく白さんはこういう打球と捕手の動作を説明したかったのだろうなぁ、と。

ただし、「ぐっと振り…」が捕手のこういう動作のことを示すのであれば、
捕手の顔面より高い位置でも、鋭く飛び出して「ミットをぐっと振り上げ」て捕球できたものは、
やはりファウルチップと判断するでしょうね。

結局のところ最後は球審の感覚の問題です。
ただ、おそらくこれは表現の違いであって、
白さんも同じような感覚でファウルチップを判定されているものと思います。
遅まきながら、なんとなく白さんのおっしゃりたいことが分かったように思えたので…


〔ツリー構成〕

【1695】 3ストライク目のファールチップ 2006/6/18(日)05:38 hamtt
┣【1696】 re(1):3ストライク目のファールチップ 2006/6/18(日)09:22 SPコーチ
┣【1697】 re(2):3ストライク目のファールチップ 2006/6/18(日)22:55 沼
┣【1700】 削除
┣【1701】 re(2):3ストライク目のファールチップ 2006/6/19(月)22:41 ワルキューレの奇行
┣【1702】 re(3):3ストライク目のファールチップ 2006/6/20(火)00:11 SPコーチ
┣【1703】 ファールチップとキャッチャーフライの違い 2006/6/20(火)11:10 白
┣【1704】 re(1):ファールチップとキャッチャーフライの違い 2006/6/20(火)19:40 SPコーチ
┣【1707】 re(2):ファールチップとキャッチャーフライの違い 2006/6/20(火)22:35 沼
┣【1709】 久間さんやプロ野球の審判にも聞いてみたいような 2006/6/21(水)08:54 白
┣【1719】 re(1):聞くなら軟式の方に 2006/6/22(木)21:52 SPコーチ
┣【1766】 なるほど! >キャッチャーの顔の前を斜めに通ったボールを… 2006/7/9(日)22:25 沼

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**