前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1800 re(2):審判のミスジャッジ
2006/8/1(火)10:32 - フルコーチ - 58x157x87x252.ap58.ftth.ucom.ne.jp


 学童野球では、ありがちなケースなので確認させて下さい。
まず、2塁塁審のアウトのジャッジ。これに、他の審判が落球を見てジャッジに異議をとなえるよう
な形になっていますが、確か、私が審判指導受けた時には、落球が他の審判に見えたとしも、原則と
して他の審判は他の審判のジャッジに口を挟んではいけないのではなかったでしょうか?
 ですから、「アウト」のコール後に、球審、1塁塁審が「セーフ」と異議をとなえたのは、選手に
混乱を来す行為で反省点だと思いました。

 次に、ランダンを止めた球審の「タイム」も不必要で、「成り行き」だったのではないでしょうか?
 守備側は2塁塁審のアウトを受けてなら、ランダンは必要の無いプレーです。セーフと考えても、
1塁走者が勘違いして(2塁塁審のアウトを受けてですが。)塁を離れたのですから、ランダンを
止める理由はありません。

 従って、1塁走者はアウト、2塁走者ホームインが結論に思えます。
しかし、はっきりとしたミスジャッジと、審判同士で異議をとなえちゃってのグチャグチャですから、
その辺も考慮すると「打者走者は1塁、1塁ランナーはセカンドへ、本塁突入のランナーは3塁に
戻されて試合再開」も結果的には妥当だったのかもしれませんね。


〔ツリー構成〕

【1797】 審判のミスジャッジ 2006/7/31(月)21:42 冨田勇夫
┣【1799】 re(1):審判のミスジャッジ 2006/7/31(月)22:28 SPコーチ
┣【1800】 re(2):審判のミスジャッジ 2006/8/1(火)10:32 フルコーチ
┣【1801】 re(3):審判のミスジャッジ 2006/8/1(火)18:41 冨田勇夫
┣【1802】 ミスジャッジというか、球審があわてすぎです。 2006/8/1(火)22:55 沼
┣【1803】 re(1):ミスジャッジというか、球審があわてすぎです。 2006/8/2(水)00:38 SPコーチ
┣【1805】 でもこの場面だったら… 2006/8/2(水)22:33 沼
┣【1806】 re(1):でもこの場面だったら… 2006/8/2(水)23:12 冨田勇夫
┣【1807】 re(1):でもこの場面だったら… 2006/8/2(水)23:35 SPコーチ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**