前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1819 守備妨害?走塁妨害?それとも…
2006/8/11(金)17:11 - 沼 - 202.8.83.166


先日の試合でこんなことがありました。

最終回の裏、二死二・三塁。攻撃側が1点差で負けています。
ボールカウントは2ストライク0ボール。

第3球を打者は空振り、しかし、投球は本塁手前でワンバウンドしました。
球審はもちろん「ストライクスリー」をコールしました。

ワンバウンドした投球は捕手が前にはじき、一塁線に転がっていきました。
次の瞬間、空振りした打者と捕手が同時に一塁線に飛び出し、接触し、
両者とも転倒しました。このときどちらだったか分かりませんが、転がっていたボールに触れ、
一塁側ベンチ前まで転がってきました(ボールデッドラインは超えていません)。
捕手はおろおろしていましたが打者は起き上がると一塁を駆け抜け、一塁塁審は「セーフ」をコール。
三塁走者・二塁走者はともに進塁しましたので、得点1、走者一・三塁の状態になっています。

ベンチからまず守備側の監督がタイムと叫びながら出てきて、
続けて攻撃側の監督も飛び出してきました。
「今のは守備妨害になるんじゃないのか?バッターアウトで試合終了のはずだ」
「何言ってるんですか、バッターランナーの走路をふさいだではないですか」
「いや捕球しようとしてたんだから守備妨害でしょう?」

審判団協議の末、球審は「ボールインプレイで、成り行きのとおりで続行します。」
で、プレイが宣告されました。

審判団のこの処置はよかったのでしょうか。

7.09(l)の原注には
打者走者となったばかりの打者と捕手との接触は、走塁妨害でも守備妨害でもなく、
何もなかったものとする…
ということが書いてありますが、この適用ということでしょうか。
この接触とともに、ボールも吹っ飛ばされてしまい、
これをインプレイというと守備側はちょっとかわいそうな気もします。
もっともどちらがボールを吹っ飛ばしたのか判断がつきませんでしたのでなんともいえませんが…

ちなみに試合は、同点となって次の打者は初球を打って、
三ゴロでしたが、三塁手がこれをはじいてしまい、
その間に三塁走者が本塁へ突っ込み、攻撃側のサヨナラ勝ちとなりました。


〔ツリー構成〕

【1819】 守備妨害?走塁妨害?それとも… 2006/8/11(金)17:11 沼
┣【1820】 re(1):守備妨害?走塁妨害?それとも… 2006/8/11(金)17:35 hamtt
┣【1821】 re(1):守備妨害?走塁妨害?それとも… 2006/8/11(金)17:52 マルゼンスキー
┣【1822】 re(2):守備妨害?走塁妨害?それとも… 2006/8/12(土)06:51 hamtt
┣【1823】 7.09(a)ですか?! 2006/8/13(日)02:10 沼
┣【1824】 (l)項で良いように思いますが! 2006/8/14(月)09:14 フルコーチ
┣【1825】 re(1):(l)項で良いように思いますが! 2006/8/14(月)20:58 冨田勇夫
┣【1826】 振り逃げの場合、投球か打球か? 2006/8/14(月)22:19 SPコーチ
┣【1827】 re(2):(l)項で良いように思いますが! 2006/8/15(火)01:23 伊勢 美剣
┣【1828】 re(3):(l)項で良いように思いますが! 2006/8/15(火)14:50 SPコーチ
┣【1829】 一部訂正です 2006/8/15(火)19:54 SPコーチ
┣【1830】 re(4):(l)項で良いように思いますが! 2006/8/15(火)23:34 伊勢 美剣
┣【1831】 re(5):(l)項で良いように思いますが! 2006/8/16(水)01:12 SPコーチ
┣【1837】 分からなくなってきたので・・・ 2006/8/18(金)02:01 沼
┣【1839】 私は「投球」だと思います。 2006/8/18(金)22:43 ピカード
┣【1840】 re(1):私は「投球」だと思います。 2006/8/18(金)23:36 SPコーチ
┣【1843】 伝家の宝刀 9.01(c) 2006/8/20(日)22:26 沼
┣【1938】 ご報告 2006/9/19(火)18:08 沼

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**