前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1544 re(2):フォースアウト。第三アウトがアピールプレイの…
2008/2/3(日)12:01 - 泉竜一 - p6012-ipad406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


 沼様 以前、この問題を書かれておられましたね。たしか全軟連に質問された方と記憶しておりま
す。私はまだPCが見るだけしかできず、夢中で読ませて頂きました。以来、日本規則委員会と米国
及び全軟連との間に解釈の違いが有る事を知りました。…そして今年の改正です。良かったと思いま
す。
 ところが沼様も久間様も、フォースアウトそのものが改正と思われておられるように受け取れます
が、沼様の例題●一死一・二塁、浅いセンター飛球…。のケースですがこれは「二塁ベースタッグで
アウト」にしたらブーイングが着ます。「セーフ」と両手を広げます。今まで通りです。

 改正は、第三アウトがアピールプレイによってアウト。のケースだけです。正に沼様がフォーラム
で取り上げられた問題です。

 後位の走者、判り易「打者走者」にして話を進めますが、打者走者が一塁を過ぎてからアウトに
なった場合、その時点で一塁走者がフォースの状態で二塁を空過した。

◆『第三アウトがアピールプレイでアウト』の時に限って、『フォースアウト』とする。

 もう一つ、打者走者が一塁前でアウト…なら、アピールでも「フォース」はなくなります。
これが、今年の改正です。今までは、後位の走者が先にアウトになった場合は●一死一・二塁、…
と同じ解釈で『フォースの状態でなくなり』だったのです。・・・と私は思うのですが。 


〔ツリー構成〕

【1529】 7.08(e)の改正において思うこと 2008/1/30(水)23:11 久間(くま)
┣【1530】 re(1):7.08(e)の改正において思うこと 2008/2/1(金)12:40 マロンジン
┣【1531】 re(2):7.08(e)の改正において思うこと 2008/2/1(金)15:48 宗二郎
┣【1532】 re(3):7.08(e)の改正において思うこと 2008/2/1(金)19:05 泉竜一
┣【1533】 削除
┣【1534】 re(3):7.08(e)の改正において思うこと 2008/2/2(土)20:53 マロンジン
┣【1537】 re(1):7.08(e)の改正において思うこと 2008/2/3(日)00:05 沼
┣【1544】 re(2):フォースアウト。第三アウトがアピールプレイの… 2008/2/3(日)12:01 泉竜一
┣【1554】 読み取り方によって解釈が・・・ 2008/2/4(月)11:15 沼

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**