前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1770 打者走者がバットを持ったまま一塁到達
2008/4/7(月)10:20 - 新米塁審 - nttkyo781011.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


はじめまして。いつも勉強させていただいております。
先日、観戦していた学童低学年の試合で起きたプレーで、
疑問の点がありました(調べがつかない)ので、先輩諸氏ご教示ください。

2死2・3塁。1塁前にグラウンダーの打球。
何を思ったのか1塁手君は本塁に送球。
ところが、これが捕手のエラーとなって3塁走者はホームイン。
一段落後、守備側ベンチより打者走者がバットを持ったまま
1塁に駆込んでいるのでアウトで無得点ではないかと質問がだされました。

主審は審判団を招集しましたが、結論が出ないようで、
本部席の応援を求めた後に、打者走者アウトの判定をくだしました。

攻撃側からは「そんなルール本当にあるの?」との声も聞こえていました。
私も確認しようと自宅で、競技規則を見ましたがどこに書かれているのか、
さっぱり分かりません。
打者走者がバットを持って走り、一塁に達すると(?)アウト、とは
規則上のどこに記載されているのでしょうか?
ご教示ください。よろしくお願いします。


〔ツリー構成〕

【1770】 打者走者がバットを持ったまま一塁到達 2008/4/7(月)10:20 新米塁審
┣【1771】 re(1):打者走者がバットを持ったまま一塁到達 2008/4/7(月)15:05 泉竜一
┣【1772】 re(2):打者走者がバットを持ったまま一塁到達 2008/4/7(月)15:22 新米塁審
┣【1773】 re(3):打った後のバット。 2008/4/8(火)09:32 泉竜一
┣【1774】 re(4):打った後のバット。 2008/4/9(水)15:03 新米塁審
┣【1775】 むしろ走塁妨害なんですが 2008/4/9(水)19:14 SPコーチ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**