いろいろな質問です! 名前:KANA 12/9(月)18:13

今週、歯医者に行くのですが、行ったと同時に防臭性と殺菌性のあるうがい剤をもらってきた方がよいのですか??

食後ちゃんとHONNDA先生の指示どうり、歯磨き粉はほんの少しだけつけ軽く歯を磨き、そのあと口の中に水を含んで舌を、ゴシゴシしているのですが、味が残って(臭い)がのこってしまいます。舌の運動もやっていて、4ヶ月たちました。何が原因でどうしたら対策できますか??

最近友達としゃべっていたら、友達が「クサッ」って言いました。私がしゃべりだしたとたん、バキュームカーの臭い(トイレの臭い)がしました。友達は何なのかわかんなかったと思いますが、たぶん「うんこ臭」だったとおもいます。こんな臭いは初めてでした。なにか、対策はないでしょうか??

口臭は治療すれば治るっていゆうもんなんですか?わたしが思うには、精神的な問題があると思うんですけど。
以上です。。。。


RE:いろいろな質問です! 名前:HONDA 12/10(火)02:26
>防臭性と殺菌性のあるうがい剤をもらってきた方がよいのですか??

「口臭で悩んでいる」と言えば、処方してくれるでしょう。今ある口臭が気になるのであれば、治療が終了して完治するまでの間、暫定的に使用するれば、治療中の臭気を気にすることなくすごせるでしょう。

>何が原因でどうしたら対策できますか??

原因となる要因を調べなければ分かりません。
食事の内容や、口腔内の補綴物の状態などいろいろな可能性が考えられます。

>最近友達としゃべっていたら、友達が「クサッ」って言いました。私がしゃべりだしたとたん、バキュームカーの臭い(トイレの臭い)がしました。友達は何なのかわかんなかったと思いますが、たぶん「うんこ臭」だったとおもいます。こんな臭いは初めてでした。なにか、対策はないでしょうか??


それが、あなたの口臭であったのかどうかの確認が必要です。
この現象だけでは、原因を考察することは難しいです。

>口臭は治療すれば治るっていゆうもんなんですか?わたしが思うには、精神的な問題があると思うんですけど。


虫歯や歯周病が原因で発生する病的口臭は、近くの歯医者で確実な治療を行えば、完治します。

「治る」と言う概念は、病的口臭にのみ適応されます。

誰にでもある、他人を不快にする「生理的口臭」や「自覚的口臭(自臭)」で悩んでいる場合は、この口臭が起こること自体は病的でないので、治るということはありません。

そのような、臭気がたびたび起こってしまう原因を取り除いたり、無臭化のコントロールを行えば、常にキスする位置で息をクリーンにすることはそれほど難しい事ではありません。
リストのページに戻る