次の月へ 前の月へ home
05.01.17
ご無沙汰してます。38歳になりました。1月17日は阪神大震災や湾岸戦争開戦などいろいろなことが起きた日でもあります。この日を迎えるたびに、自分が健康(前年比若干下降気味ではあるが)でいられることに感謝し、日々を大切に過ごしたいと思い直します

04.09.26
7月下旬に閉店した青山ブックセンター(ABC)自由が丘店がブックファーストになっていた。入ってみたら、書棚とかABCの時のものそのままみたい。人大杉で即退散。とりあえず本屋が1つ復活(?)するのは歓迎

ネットで調べたら、新宿ルミネの元ABCもブックファーストになってたらしい

そして、ABCの青山店と六本木店は9/29にリニューアルオープンだとか

04.09.??
ハーゲンダッツの新製品パルフェ「ベリーベリー」の方はあまりウマいとは思わなかったです

04.09.??
ハーゲンダッツの新製品パルフェ「キャラメルマキアート」感動的にウマい。アイスの世界はまだまだ進化できるのか

04.09.04-06
3連休をとった。そして新幹線で神戸へ。三ノ宮からはポートライナーに乗ってポートアイランドへ。ポートアイランドって行ったことが無かったので、そこにあるホテルを宿泊地にした。そういう理由でもないと一生行かないかもと思ったので。もしかしたら夜景がキレイかも?と淡い期待をしたが、部屋からの眺望は……。そういえば建設中の神戸空港はこの島の南か

まずは5年ぶり復活のDJイベント「ドーナツトーク3」。場所は北野derKiten。今回はお客として参加。おひさしぶりの人に会えた。初めましての人にも会えた。知っているイイ曲聴いた。知らないイイ曲いっぱい聴いた。ドーナツ食べた(笑)。知っている人たちがスタッフだからという理由が大きいんだろうけど、いごこちのいいイベントだった。いや〜よかったよかった。ご厚意に甘えて飛び入りで2曲かけさせてもらったし

-----

神戸2日目。まずやったことは今夜の宿泊地の予約。インターネットカフェなんて初めて使ったよ。旅先のインターネットカフェ、ありがたい

東急ハンズのそばを歩いていたら、雰囲気よさげなイタリアン「Leprotto Nero」を発見。そこでランチ。BGMはもろカフェアプレミディ。女性客がいっぱい。1000円ちょっとでこのランチなら当然だろう

さて、トアロード→異人館通り→北野坂を経て北野町広場到着。異人館めぐりなんておもしろいんだろうか?と思いつつ「風見鶏の館」に入ってみた(300円)。意外とよかった。トーマス氏の暮らしをリアルに感じた。空調が効いていたのもプラスポイント(笑)。すぐ近くの「萌黄の館」にも入ってみた(300円)。これまた趣深し。知らなかったよ、神戸がこういうところだって。調子にのってさらに「うろこの家」「北野外国人倶楽部」「旧中国領事館」「イングランド館」と行ってみた。これらは正直なところ、風見鶏の館、萌黄の館よりはポイント低い。とにかく歩き疲れた

さて宿は有馬温泉の月光園鴻朧館。贅沢しました。出てきた料理は豪華すぎ。これは一人で食べちゃいけないなと思ったね。ああ、親にも食べさせたい。親孝行してないもんなぁ…。そして温泉ざんまい。客が少ないのか、大浴場は自分1人だけ。月光園の鴻朧館と、同じ月光園系列の游月山荘は川をはさんで両向かいに建っているのだが(こんな感じ)、そのおかげで川は月光園のものじゃないけど、川の景観は月光園が独り占め。そんな景観を露天風呂から眺めた

-----

神戸3日目。昨日は電車で有馬温泉に行ったが、帰りは六甲有馬ロープウエイで。全長5キロは日本一らしい。有馬駅を出発するとすぐにあたり一面、山しか見えなくなった。神戸の近くでこんなに深い森があったのか、と感激。さらに山頂を過ぎて飛び込んできた景色は、山の向こうに神戸の街の図(こんな感じ)。その向こうに六甲アイランド。さらにその向こうにかすかに関西空港。こりゃスゴイ。いや、夜景ははるかにもっとスゴイだろう。表六甲からはケーブルカーでふもとに下りた

ランチは三ノ宮に戻ってフランス料理「コパン」。庶民の店って感じ。うちの近所にもこういう店あったらいいのにぃと思いつつ、実際にはホントはあるんだけど行かないだけなんだろうなという気もする

生田神社に行って神頼み

午後は元町、南京町ときて、旧居留地を攻める。レトロでおしゃれな建物物があちこちにある(こんな感じ)。小学生のころだったか、東京駅の丸の内側を初めて見た時は感動したものだが、そんな感動が再び。重厚な旧神戸住友ビル+カジュアルなチャオパニックの組み合わせは妙。定番の15番館でお茶。今日も歩き疲れた

ついに神戸ともおさらば。帰りの新幹線の中で「21世紀出陣弁当」を食す

04.07.19
久々に映画見た。「ディープブルー

スゴすぎ。どうやって撮影したの?という映像が次々と。あいつはいったい何モノだ?というヤツが続々と。気持ち悪くて美しい。怖い、残酷、驚異。途中眠くなったけど(笑)

ところで今日の映画館はヴェージンシネマズ六本木ヒルズ。事前にネットで座席を購入したのでラクチンでした。六本木ヒルズは実は初めてだったんですが、21時50分からの上映直前に行って、終わったらさっさと帰ったので、六本木ヒルズがどういうところなのか堪能できませんでした

04.06.27
今、唯一見続けているTV番組「新選組!」。今日はスゴかった。書かずにはいられない。悲しく、緊迫感で満ち、引き込まれた45分間

次の月へ 前の月へ home