● 2002.2
2月26日(火) なぎさちゃんのコト

 まさかのべ3日にわたって、この芋虫ネタで引っ張るとは思いませんでした。
 しかも間まで空いちゃうし。
 ども、長々とすみませんでした。m(__)m 特に虫さんの苦手な方。(^_^;)
 イモ太さんのお話(一応)Finalです。
 んでは、始めるね。





 でも、一応予感はしていたんですよね。この今までにない行動いよいよ時がきたのかと。
 そんなわけで、半分に折った割り箸も、念のために入れておきました。
 さなぎになるための足がかりにと。

 逃げ出すのを諦めたイモ太さんは、今度は糸を吐き始めました。
 入れておいたマーガレットの茎葉っぱ割り箸の端を、糸で固定しています。
 時々割り箸をかじっているガリガリという音が聞こえるのですが、こんな丈夫な顎を持っていたとは知りませんでした。
 (でも今にして思えば、彼奴が逃亡をくり返していた時、捕まえる度に噛まれたけど、けっこうチクッときてたっけ。この恩知らず。(^_^;))


 そしてイモ太さんは、なぎさちゃんになりました。

 我が家では、面倒見ていた芋虫さなぎになったら、自動的に『なぎさちゃん』名前を変えられることになっているので、なぎさちゃんです。(はい。くっついてきた芋虫の面倒を見るの、これが初めてではありません。(^_^;))

 なぎさちゃんは、私が入れた割り箸結局使わずコップの底で今では枯れたマーガレットの茎のドーム守られながら転がっています
 さなぎなりたての頃はまだ柔らかくて、おはしの先でつついてみると(ドームがじゃまで、指は入らない)おしり(?)をプルプル振ったりしていましたが、今では濃いあめ色カチカチさなぎです。その傍らには、彼奴がイモ太さんだった時の最後の皮が、脱ぎ捨てて丸められた靴下みたいに転がっています。

 イモ太さんなぎさちゃんになったのは、2月10日のことでした。
 あれから早2週間ちょい。
 できれば、お外が完全に暖かくなるまで、このまますぴょすぴょと眠り続けていて欲しいものです。

 さあ、どうなることやら。(^_^;)
 脱皮したら、また書きます。その時はドゾ、おつきあいくださいマセ。m(__)m


2月23日(土) すっかりイモちゃん日記

 よく考えると、昨日は2月22日ニャーニャーニャーで、猫の日でした。
 それなのに、当HPでは芋虫イモ太さんのこと。
 はい。今日も昨日の続きです。
 虫さん苦手な方は、今日もご勘弁のほどを。m(__)m
 では、いきます。





 そのイモ太さんが、また突飛な行動を始めました。
 今度はなにを思ったのか、花瓶からの脱走です。
 実はイモ太さん居住エリアは、100円ショップで買った花瓶にさした花の上だったのですが、いきなりそこから脱出しようと、行動を始めたのです。
 花から落ちると、そこは机の上。
 すると今度は、机の上からも逃げ出そうとするのです。
 イモ太さん体長は、約3.5センチ
 机の高さは、約70センチ
 これが身長1.6メートルの人間とすると、その20倍は・・・・・・ヒィィィィィッ!!
 やめてよっ! 私、高いトコ駄目なんだからっ!!!!!!
 はっきり言って、想像するのもイヤっ!!
 それなのにイモ太さんは、3回もそこからダイビングを決行してくれました。
 イヤァァァッ!!

 ぜぃっ、ぜぃっ、ぜぃっ・・・。(-_-;)
 と、いうわけで私の精神衛生のため、非常措置を取らせて頂きました。
 ビニール製使い捨てコップの中に、監禁です。
 (あっ。ダイビングの結果ですが、イモ太さんはまったくの無傷だったようでした。丈夫なやっちゃ。(^_^;))

 とりあえず、イモ太さんの好きなマーガレットのお花もいっしょに入れてあげました。イモ太さんは必死にそこから逃げ出そうと試みますが、逃がすわけにはいきません
 だいたい、知らない間に床に逃げられて、踏みつけでもしたら、かなり嫌ンです。(^_^;)泣くゾ
 イモ太さんは、それから2日ほど、コップの檻から逃げ出そうとあがいていました。


 すみません。悩んだんだけど、今日はここまでにさせていただきます。(^_^;)
 もうちょっとなんだけど、このまま書いてると、今日じゅうにアップできないような気がして。せっかくの日曜日だから、少しは(ホントに少しだけど)更新したかったの。
 ごめんなさいです。m(__)m
 この話題は、次回で終わります。


2月22日(金) イモ太さんのコト

 12月の終わりくらいから寒さがガマン出来なくなって、ずっとエアコンの暖房をつけっぱなしでした。
 それがここ数日、それだと暑く感じるようになって、今では温風器だけで過ごしています。
 そろそろ春が近いのでしょうか。
 なんとなく、空気も暖かくなってきたような気がします。(^^)
 さて今日は、1月23日の日記以来、ずっと出番がなかった芋虫イモちゃんのお話です。
 昆虫類が苦手な方は、例によって見ない方がいいかな? っと。
 では、始めるよ。





 我が家の芋虫イモ太さんは、昨年年末たまたま買った切花くっついてきたお子でした。
 何故か葉でなく花びらが食料で、エサ代がかかるったら。
 But、身体に合わないものをあげてしまったら気の毒だからと、冬の寒い中、こやつがくっついてきたラナンキュラソという花を探しまわったり。
 さて、前回(1月23日)の日記を書いていた時点で、実はイモ太さん動かなくなっていたんですよね。2日ばかり
 動きもせず、食べもせず。気になって指先でつついてみると、イヤイヤをするみたいに頭(?)を振ったりしますので、生きているのはわかるんですが。
 コウモリコウちゃんと同じく、こやつにも死期が?
 本来だったら寒い季節なのに、家の中はガンガン暖房つけてるし。そのくせ寝る時は(当然)暖房を切っちゃうから、寒暖の差が激しいのかもしれないし。
 などと心配していたのですが、なんのことはありません。
 脱皮したかっただけのようでした。(^_^;)
 2日ばかりじっとしていた後、急にもそもそと動き始めたと思ったら、ペロッと1枚皮を脱いでしまいました。しかもその皮を食べてました
 初めて知りました。
 脱皮の前って、冬眠するみたいに運動をやめちゃうのね。やっぱりその間、身体の中ではいろんな変化が起きているからなのかしら。
 でもって自分で脱いだ皮は食べちゃうのね。キレイ好きなのか。それともここで、たんぱく質の補給をしたかったのか。
 虫ならぬ私には、イモ太さんの考えはさすがにわかりませんでした。

 しかしそれからが大変
 脱皮を終えたイモ太さんは、それまでの活動休止が嘘のように元気になって、モリモリモリモリ食べるわ食べる
 1日でマーガレットの花2輪坊主にし、挙句の果てには真ん中の黄色い部分まで完食してしまうようなありさま。
 大きさ我が家にきた時の2倍以上の大きさになるは、でっかいウ○コポロポロ落とすわ。(^_^;)

 長くなったので、明日に続きます。
 ひっぱるようなネタでもないのに、ごめんなさい。(^_^;)


2月17日(日) ンまンまハンバーグ(^^)

 みじん切りにして炒めたタマネギ合挽きミンチコショウオールスパイス小麦粉とき玉子
 ボールの中でグチャグチャ混ぜて、手のひらで叩いて小判型にしてフライパンで焼いて、ハンバーグを作りました。
 ソースはケチャップウスターソース粗びきのねりガラシハンバーグの肉汁です。
 ンまかった。(^^)

 さて。なしていきなりハンバーグかと言いますと、先日(15日金曜日だったと思う)朝日新聞の経済欄に(13面・・・だったかな?)『デフレ”勝ち組”凍える冬』なんて記事が載ってまして、マクドナルド吉野家ユニクロ苦戦について書かれてたんですよね。

 まあこの件に関しては、各社がんばって下さいマセとしか言いようがありません。(^_^;)
 ところがここで、どーでもいいのに気になることが。

大阪では、マクドナルドを『マクド』と言います。
 But
関東圏では『マック』
それ以外のところでは・・・やっぱり『マック』派が多いのでしょうか?

 ところが上記の新聞記事の中では、なぜか冒頭に「日本マクドナルド」社名で表記された以外は全て「マクド」と書かれていました。
 なしてでしょう?

1.この記事を書いた人が関西人だった。
2.実はこの記事は関西版の朝日新聞にしか載らなかった。
3.「マック」は愛称で「マクド」は略称。だから「マクド」と表記した。

 ホント、どーでもいいことなんですがね。
 でもちょっと気になっています。(^_^;)


2月14日(木)   バレンタインディの思い出

 バレンタインディ。殿方にとっても婦女子にとっても、やっぱりドキドキな日
 こんな私にも、バレンタインの思い出があります。
 あれは中学3年の時。バレンタインかぁ、などと思いつつ、の~んびりと過ごしていたのですが、そんな私にお呼び出し
 知り合いの後輩の女の子でした。
 「先輩。これ、もらってくださ~い」(はぁと)
 ・・・・・・ありがとう
 くれる食いもんは拒みません。どうせシャレだろうと気にも留めず、(実際シャレだったと思う)ありがたく頂戴したのですが、それを見たクラスのみなさんなにを思ったのか。 放課後学校を出る頃には、なぜか10人余からチョコレートを頂いてました
 はっきりした数は覚えていないのですが、毎日1日1粒ずつ食べて、4月の半ばまでもったくらいです。(注:1箱に何粒も入ってるのもありまして、それはその粒数だけ日数をかけて食べてました)おかげでニキビもできちゃった。(^_^;)トホ
 まあ、私の人生の中で、あれだけ大量のチョコレートを頂いたのは、後にも先にもあの時だけです。ありがたいこってす。
 ただまあ、なんと言いますか。私は生まれてこの方、1度たりとて女子校というところには通ったことがないんですけど。(^_^;)
 はい。共学校でした。


 いえね。たぶん本命の殿方に渡すためにチョコレート持ってきたものの、結局その勇気が出なくて、たまたまその日が誕生日だった私に・・・というのが、真相じゃないかな~と思ってます。


 というわけで、また1つ年を取りました。いくつになったかはトップシークレット。(^_^;)聞いちゃイヤン。
 メールでお祝いを下さったKKサマ。KDサマ。Special Thanksでございますぅ。(^^)/
 オフィシャルHPのBBSでお祝いして下さったUYE!サマ。恐れ多ぅございますです。m(__)m
 1つ年輪を重ねて、
今年もがんばらせて頂きますっ!!
\(^0^)/


 ところでspray制作ゲーム『学園ヘヴン』の女王様。
注:殿方
 西園寺郁(さいおんじかおる)サマも、今日がお誕生日だったんですよね。(ワーイ、いっしょだ。(^^))
 ただいまsprayさんのHPで、期間限定壁紙ダウンロードサービス(640×480only)を実施CHU!
 2月20日までですので、興味のある方はお早目に覗きにいってみて下さいマセ。(^^)

 と、いうわけで壁紙プレゼントは終了しました。
 『学園ヘヴン』 ヨロシクね。(^^)


2月13日(水)   血まみれキーボード

 昨日のお昼。(でたらめ)お雑煮を食べました。
 鍋にお湯はって、だしの素しょうゆ大根ニンジン白菜鶏肉を入れて、煮込んだところに乾燥ワカメおモチを入れたの。
 ンまかった。(^^)
 モチは焼いたの。トースターで4分焼いて、ラーメン丼の中に放り込みました。(それしかもってないんだよ。(^_^;))


 で、お食事終えて仕事して、その最中に詰まったところで、ふと思いついたんですよね。
 (お昼の食器、洗っとこ)
 基本的に、家事は「仕事の手が詰まった時」にしているもので。
 しゃかしゃかと食器を洗い(もともとそんなに量はない)トースターの網を外す。
 外した網を洗っていたのですが、こびりついて乾いたモチが、なかなか落ちやしない。とにかく乾いているうちにと手で外そうとしていたのですが、逆に指を切っちまった。(^_^;)
 まあ、めったにいないでしょうね。餅で手を切る人なんて。

 その時は、「痛っ」くらいにしか思っていなかったのですが・・・・・・。


 今日お仕事をしていて、ふと気がついたら
キーボードが血まみれに。
 いつのまにか傷口が開いて血が滴っていたようで。
 ホント、大した傷じゃなかったのに(5mmくらい)、なんだよ、これ。
 お洗濯と洗い物で手を使ったのが悪かったのでしょうか?(-_-;)キーボードの掃除、大変でした。


 乾燥する季節です。みなさま手は大切に。(-_-;)トホホ


2月11日(月)   もうデロデロ。(*^^*)

 夕方6時。何気なくテレビをつけたら、たまたまニュースをやっとりました。といっても、特集コーナー
 で、初めて知りました。
 日本犬の犬種の中に『豆柴』というのがいます。文字どおり柴犬の小さいやつなんですが、これって正式な犬種じゃなかったんですね。
 ペットショップではそういう名前で売っているのですが、単に柴犬の小さいものを、そう呼んでいるだけのようです。
 ただ問題は、『豆柴』と称して売られた子犬の中には、やっぱり大きく育っちゃう子もいるんだとか。そのつもりで買った飼い主さんは、やっぱり困惑するでしょうね。

 でもでもでもっ!! そんなことはどうでもいいよっ!!
 テレビ画面に映っていた、
生後1週間の目も開かないお小さいサマ方
 その後に映し出された、
生後2ヶ月ほどとおぼしきお子犬サマ方
 真ん丸い足でコンクリートの床を踏みしめちょこちょこ歩く、小さいながらも和の凛々しさと、早くも風格を感じさせるそのお姿。
 キュッときつく閉じた口元の、
もう愛らしいことっ!!
 私はもう、テレビの前でよだれを垂らしそうでした。はふぅ~ん。(*^^*)

追記:えっと昨日の日記に書いた『キン肉マン2世』ビデオ録画に失敗したよ~ン。(;_;) ですが、どもお騒がせしました。m(__)m
   ちゃんと録画できていました。
   単に録画終了時間を間違えていただけでした。(^_^;)アホや


2月9日(土)   やってもた(;_;)

 今日、お昼ご飯を食べながら、今週放映分の『キン肉マン2世』を見ようとルンたかしておりました。
 ラーメン煮ながら、テレビの前で頭出しをしていたら、テレビ画面にタイトル文字が。
『シャーマンキング』
 ・・・・・・ビデオ予約、ミスってもた。(;_;)
 ぢっぎじょお~っ!!!
 今週はケビンマスク初登場の回で、もっのすご~く楽しみにしていたのにぃぃっ!!
 今日は珍しく、非快楽日記。(;_;)


2月8日(金)   はじめてのおかいもの

 JoshinのDMがきていたので、ちょっと日本橋までお散歩に行ってきました。特に買うものはなかったんだけど、ポイントくれるって書いてたし、(^_^;)セコイ もう2日くらい、お外に出てなかったような気もするし。ヤバイ

 まずは難波のコレクターズショップに行って、まだゲットしていなかった『世界の神話』のオーディン銀色バージョンを購入。このシリーズ、銀色Verはかなりショボいような気がしているのですが、もうこうなったらコレクター魂ということで。(あと1つ。風神銀色Verでコンプリートするし)
 いつもペコタンと会釈だけしている(たまにおしゃべりもしてもらっている)レジのお兄ちゃんが髪を切ってたのが印象的でした。
 でもって、ザウルスも覗いてみます。金曜日ということもあって、新作がいっぱい。でも、特にチェックしていたゲームはなかったのでスルー・・・と思ったら、
『はじめてのおるすばん』
が並んでいるじゃありませんかっ!!
 ぐあぁっ! 欲しいっ。欲すぃぃっ!!
 箱を手に取り、食い入るように裏面を見る。
 うぅっ。しおりちゃんさおりちゃんも可愛いなぁ。どっちか選べって言われたらはにかみやのしおりちゃんの方かもしれないけど。
 しばし悩んだ挙句、箱を置いて背を向ける。
 ごめんね、しおりちゃん。おねいちゃんを、許して。
 今、買うわけにはいかないのよぉっ!!(察して下さい)
 後ろ髪を引かれまくりながらJoshinへ。ポイントカードにポイントを足してもらう。
 そして最後はナカヌキヤへ。
 実はここでは、はじめてのおかいもの
 シチューを作りたかったので、シチューの素と牛乳。ついでにコーヒーに合う茶菓子(まだ『世界の神話』のアーモンドチョコが大量に残っているくせに。(^_^;))とのどアメに、お昼用の袋ラーメンやレトルトカレーを買って、お外へ。
 ナカヌキヤって、この手の商品がほとんど99円なんですよね。(さすがにお刺身とかは599円とかだけど)こういうのって計算が楽なせいか、ついほいほいと買い物かごに入れてしまう。(^_^;)
 100円ショップに似た危うさがあって、要注意だわ。こりゃ。
 でも、シチュールーはやっぱり安かったから、きっとまた行っちゃうだろうな。
 ナカヌキヤで買った5個入り『やわらかマロンパイ』。ちっちゃくて歯ざわりがサクサクしていてほどよい甘さでなかなかGOOD。今度は『パンプキンパイ』の方も買ってみようかな。←すっかり行く気。

 などと言いつつ、実はPS2版『王子さまLv1』のチラシはないかな~と捜していたりもしました。見つからなかったけど。(;_;)
(注:チラシがあるという情報をつかんでの行動ではないです。もしかしたら、まだ出ていないかもしれませんです。ハイ)
 ついでにザウルスでは、2月1日の日記で書いた韓国生首ゲー『Tomak』の予約もしていこうと思っていたのですが、予約券がなかったのでスルー。発売日当日に買いに行くと思います。
 やっぱりこれを予約までして買おうという人間少ないせいなのかは謎。(^_^;)


2月6日(水)   世界の神話

 このHPを開設して、2ヶ月余。
 その間に、ティーアイ東京から出ている『ハーレムマスターVer.3』を捜し、味覚糖UHAから出ている『コレクト倶楽部』にハマりと、細々ながらコレクター魂に宿る火を絶やさず生きてる私ですが、先日からまた新しい食玩ハマってます。
 その名も『世界の神話』 またキワモノです。(^_^;)
 菓子メーカーのカバヤから出ています。
 内容はタイトルどおりで、ギリシア神話ゼウス様アテナ神メドゥーサペガサス北欧神話オーディン日本神話日本武尊まで全19種類(+シークレット)神様怪物幻獣ごちゃ混ぜにしたラインナップ。
 フィギュアの出来は『コレクト倶楽部』と比べるとチト落ちるかもって感じではありますが、合成ゴム製で強度はまずまず。(^^)
 19種類のフィギュアは天然色と銀一色の2種類があって、全部集めると38種(シークレットはとっとと諦めました(;_;))なので、コンプリートはちと大変そう

 ただ、1つ重大な問題がありました。

 私は最初、このシリーズを『コレクト倶楽部』の第2段だと、かってに思い込んでいたのですよね。だって、モチーフの方向性が似てたんだもん。
 そんなわけで、この『世界の神話』を見つけた時、「どーせ中身はラムネ菓子だし、あれなら完食できるっ!」一気に30個大人買いしてしまいました。
 大間違いでした
 中身、アーモンド入りのチョコレートでした。(-_-;)
 1箱に平均4粒のアーモンド入りチョコレート×30箱
 しかもンまいっ!!
 ・・・・・・ヤバいわ。
 でも、食うんだよな。こいつは。ここでネタにした以上、バレンタインに配るという手も使えなくなってしまったことですし。(^_^;)やったら鬼じゃ
 こいつを片づけ終わった後、体重計の針がどんなことになっているか、想像するだに恐いです。(^_^;)


2月5日(火)   バトルの季節

 先月のうちに、夏コミの申し込み用紙を発送しました。
 どうか受かりますように。(-人-)ナムナム
 しっかし毎回思うのですが、コミケの申し込み用紙って書くトコホント多いですよね。ミスるとヤバいと思うと、緊張もひとしお

 But それ以上に、記入のややこしいものがこの国にはある。
 確定申告用紙
 今年からは用紙が変わって記入が楽になるらしいけど、書く時緊張するという点では、これはもうコミケの申し込みなんか
比じゃないっ!!

 今年もがんばるぞぉっ!!


2月3日(日)   ぃやっほいっ!!

 昨年はSAGA PLANETS様のゲーム『恋愛CHU!』制作に関わらせて頂いたおかげで、いろいろと楽しい思いをさせて頂きました。
 CDのドラマパートのシナリオノベライズなど、今まで経験したことのなかったお仕事をさせて頂いて。(^^)

 で、パラダイム様から出して頂いた『恋愛CHU!』ノベライズの澪編「ヒミツの恋愛しませんか?」後書きにて、有末つかさサマあてに、私はこんなことを書きました

よかったら今度、フリフリドレス(ピンクハ○ス希望)の太陽君、描いて下さい。(オイッ)

 どーしてフリフリドレスなのかは、ランティス様から出して頂いた
『恋愛CHU! COMPLETE ALBUM』ドラマパート「危機一髪! ミス・ミスター タカツカサ」を聞いて頂ければわかります。


言ってみるものです。(^^)
 などと言いつつ、優しい有末ぴょんなら絶対描いてくれるだろうなと、甘い確信を抱いてもいましたが。(笑)

 実は頂いたのは去年のことだったのですが、これを1人占めしてるのって、すっごく申し訳ないような気がしてたんですよね。
 そんなわけで、先日 SAGA PLANETS 様に「そちらのHPで公開しないなら、うちでやっちゃっていいですか~?」 と聞いたところ、快くOK
もっと早く聞いときゃよかった。(^_^;) 有末様からもOKを頂けましたので、当HPでの公開の運びとなりました。
 フリフリドレスの太陽くん(もちろん桃色家屋)です。
  どぞっ!!  ← ここをクリックね。

 有末つかさサマSAGA PLANETSサマ
Special Thanksでございました~っ。m(__)m


2月1日(金)   やや(?)マニアック・・・

 つい先日、おもちゃメーカータカラが、新商品の発表をしました。
 タカラといえば、最近はベイブレードの大ヒットで、この不況の中確実に力を伸ばしているところ。
 そしてその新商品は
『叶シスターズ・ゴージャス・ドールズ』
 あの叶姉妹をモデルにし、2体セットで19800円。姉妹の顔や髪型、スタイル。さらには肌の色まで忠実に再現したこだわりよう。
 ターゲットとして、15歳以上の男性を見込んでいるとのことです。(^_^;)(オイ

 ・・・・・だったら、ミニ○ニの等身大ドールズの方が、需要はあるのでは?と思わないでもないですが、販売結果はどうなることか、ちょっと興味深々です。

 本当だったらここにリンクを貼って、画像もお目にかけたかったのですが、適当なのがなくて断念。発表会で姉妹本体が人形を持っている画像は見つけたけど、肝心の人形が小さかったので、リンクを貼るのはやめました。興味ある方は、探してみてちょ。m(__)m


 さてさて、ここからが本題です。
 叶姉妹ドールズの画像を探している最中に、どえらいものを見つけてしまいました。
 これです
 あの韓国生首ゲー『Tomak』特典フィギュア「特典」と銘打ちながら、応募券をサンソフトに送付しての先着順というところが、今一つ納得出来ないのですが、・・・・・・。
 とりあえず、1週間内にショップへ予約しに行く自分の姿が見えるような気がします。
 買いますっ!
 珍品好きとして買いますともっ!!

 3月が、楽しみです。(^_^;)



← 戻る