● たいそうなタイトルがついてるけど、あんまり期待しないでちょ。
  ホントにしょーもない日常を、ぶらぶらと書いてくだけのつもりなので。
  性格ズボラなんで、多分不定期。
  STOPしたら、「あぁ、修羅場ってるな」と思ってやって下さいマセ。(^_^;)

5月25日(水)  3回目のワクチン接種

 一昨日、3回目のコロナワクチンを打ってもらいました。
 ほんとだったら2月に打つ予定だったのですが、ちょうどその月コロナに罹患し、入院先のお医者さんから
 「2月19日で療養は終わりだから、その3ヶ月後の5月20日以降に打てばいいですよ」と言われたので。

 接種自体はあっさり終わりました。
 16時の予約5分前に病院入り。10分後には問診を受けてワクチン接種。15分の経過観察を経て、はいさようなら。
 接種当日は、特になにもなし。夜になって、注射針を刺したところに、筋肉痛じみた痛みがあるくらいでした。

 で、翌日。
 朝起きたときには平熱だったのですが、午後に入った頃から、身体の節々が痛み始めました。
 具体的には、太ももの外側と肩が。どちらも筋肉痛っぽい痛みです。
 この時点で測ったら、体温は38.3℃。しっかり発熱しています。
 1回目と2回目のワクチン接種では熱は出なかったので、こんなの初めて~です。

 ここで痛み止めを飲みました。
 夕方には熱も引き、身体の痛みもなくなりました。ひと安心。

 ですが夜の日付が変わった頃にまた、節々の痛みと熱が再発。今度は体温37.7℃。
 すぐに痛み止めを飲んでお布団に向かったのですが、ここで落ちました。
 次に目覚めたのは、午前4時過ぎ。
 服のまま、布団の上に倒れてました。
 とにかく身体が熱い。体温はやはり37.7℃。
 パジャマに着替えたけどやっぱり暑いので、上は半袖のTシャツにしました。
 今度はちゃんとお布団に入って、昼前までつぶれてました。
 11時間の睡眠なんて、何年ぶりだったか。

 これを書いてる現時点で、体温は36.8℃の平熱。身体の痛みもありません。
 このまま収まるといいな。


 ワクチン接種には賛否両論ありますでしょうが、4回目の機会があったら、私はすぐに打つつもりです。
 発熱や身体の痛みはしんどいけど、コロナにかかって10日間の自主隔離や、行政のお世話になるよりはいいなと私は思うので。


5月18日(水)  リアル謎解きゲーム

 友人のお誘いで、リアル脱出ゲーム『謎解きメトロ旅』に参加しました。

 このゲームの主催者は、謎解き制作集団SCRAPさんと、大阪市バス、地下鉄を運営する大阪メトロ。
 開催期間は2021年10月28日から2022年5月31日。
 所定の場所で販売している謎解きキットを購入し、実際に街歩きをしながら謎を解いていくシステムです。

 この日記、どうせアップするのは6月になってからだと思うので、ネタバレ満載で書いていきます(^^ゞ

 午前11時に、梅田で友人と合流しました。
 ちょうどルクアのバル地下がオープンする時間だったので、まずは真っ直ぐそちらへGO!
 開店と同時だったので、行列店のフレンチおでん赤白に待たずに入れました。
 でも私たちでギリギリで、その後もどんどん行列はできていってました。さすが。
 久しぶりのルクア赤白で変わらぬ美味を注文し、ここで友人があらかじめ買ってくれていた謎解きキットを受け取ります。

 

 袋の中には6つの封筒と「大きな紙」など、謎解きに必要なパーツが全て入ってます。大阪地下鉄、シティバスの1日乗り放題チケットも入ってて、見ただけでワクワクします。


 注文のお品が届くまでに、1問目を確認。お食事しながら謎を解いたら、解答は「難波駅からスタートせよ」でした。
 というわけで、食事の後は難波へ移動。
 ファーストフードでコーヒー飲みつつ、次の謎に挑みました。
 謎を解き、解答の指示に従い、御堂筋の歩道や高島屋前の広場に移動しつつ、新たな謎を解いていきます。
 広場では、他にも同じキットを持って、謎解きをする人の姿がありました。
 (このイベント、かなり人気があったみたいで、翌週以降売り場によってはキットの売り切れが出て、主催サイトからお知らせが出てました)

 広場での謎を解き、指定されたバス停へと向かいます。
 指定されたバスに乗り、待つことしばし。
 社内放送で「謎解きメトロ旅の参加者様は、次のバス停で下りてください」のアナウンスが流れました。
 ちなみにこのバスも、キットに入ってた乗り放題チケットで乗り降りできます。

 バスを降りて向かった先からは、こんな景色が眺められました。


 ここ、昭和山は標高33mで、大阪市内では2番目に高い山だとか。山……。とにかく初めて知りました。

 謎解きと移動を繰り返し、次に着いたのは谷町6丁目駅。古民家と昔ながらの空堀商店街がある町です。
 ここではガイドのお薦めにしたがって、カフェでお茶しながら謎解きに挑みました。


 cafe RENGAは大人ムードただようレトロなカフェで、イベントお勧めとあっただけにあちこちのお席で同じキットを手にした謎解き旅人が頭とキットをひねってました。
 ちなみに上のお写真は、シナモントースト。ふたりでシェアしたものの、出てきたときにはあまりの分厚さにビックリ!
 食べきれるかなと思いましたが、ふわふわの食パンが美味しくて、ペロリといっちゃいました(^^ゞ

 続いて向かったのは、本町駅。ガイドに従ってたどり着いたのは靫公園でした。
 夕方の陽射しの中、咲き誇る薔薇が出迎えてくれました。


 ここでも謎を解いていくのですが……私的には、ここが最大の難関でした。
 夕方の靫公園。天気は良好。気温も上々。
 薔薇が咲き乱れる公園は当然お散歩ゾーンなわけで、どこを向いてもわんこ、わんこ、わんこ。にゃんこ連れの方もいます。
 この状況で、私が謎解きに集中できるはずがないっ!!
 先に謎を解いた友人を、ここではめっちゃお待たせしてしまいました。
 彼女から半分以上ヒントをもらって、なんとか謎解き終了。

 最後の目的地は、私たちにとってのスタート地点。梅田でした。
 ヨドバシビルの壁面や、地下道の壁画をヒントに謎を解き、最終ポイントはスカイビルの39階。たーかーいー。


 展望台の入り口前に数台の長机が置かれてて、謎解きスペースに解放されてました。
 ここで最後の謎解き。最初に購入した謎解きキットの全てを駆使して、パズルのように謎を解きました。
 そしてスマホで見られるエンディング。
 完了ーっ!! そして疲れたーっ!! この日は2万歩以上歩いて、もうへとへと。
 スカイビル近くのマレーシア料理店マレーシア ボレで打ち上げとなりましたが、このときのビールの美味しかったこと!

 

 先にも書きましたが、この日は天気がよく、気温も暑くも寒くもなかったのがよかったです。
 5月ともなると、夏日があったりして体力的に厳しく感じることもあるから、ホントよかった。

 ただ、次は改めたいなと思ったのは、
 1.リュックにしたけど、さっとキットを取り出せるトートバッグと小さめリュックの組み合わせにすればよかった。
 2.キットの封筒を開けるのにペーパーナイフがあると助かる。(ただし、使うときは周囲に配慮)
 3.路上で書いたりすることもあるので、クリップボードがあるといいかも。
 4.付属の鉛筆より、慣れたボールペンの方がいい。

 こんな感じかな。


 とにもかくにも頭と足を使いまくった1日で、へとへとになるまで疲れました。
 でも、後から思い出すのは、楽しかったってことだけなんですよね~。
 GWに友人と飲みに行ったときも思ったけど、なんかすっかり体力が落ちてしまっているのを実感します。出不精になってたからなぁ……。
 というわけで、体力増強も心がけつつ、また機会があったら、こういうイベントにも参加しようと思ってます。


5月6日(金)  久しぶりの飲み会

 GWの最中、久しぶりの友人に会いました。
 会社勤めの人なので、平日には会えません。それでも祝祭日よりは空いてるかもと、GW中の平日である今日、大阪梅田で会うことに。

 お昼前に乗った電車は、けっこう混んでました。
 コロナ禍に入ってからも何度か電車に乗りましたが、その中では1番だったかも。
 それでも梅田のショッピング街は、思っていたより空いてました。やはりこれは、平日効果?

 JR大阪駅で合流して、まずは目的の昼飲みへ。
 チョイスしたのは、お初天神商店街近くの飲茶料理店 台湾夜市
 GW料金ということで、1人500円がプラスされましたが、75分の食べ飲み放題を堪能しました。

 

 食べ放題のお店だったので欲張って、おなかはガッツリふくれました。
 腹ごなしもかねて、おしゃべりしながらリニューアルしたばかりの阪神百貨店や、ディアモールなんかをうろうろ。

 歩いていると疲れます。
 そろそろ2件目……と探すのですが、これがなかなか見つからない。
 まず、なかなかおなかが空かない。
 しかも時間経過と共に、GW中も出勤されてた方々が出てきて、目当てのお店は全て満席。
 途中、カフェでお茶はしましたが、歩き回ること5時間超。
 やっとお席を見つけたのは、ヨドバシ地下にある全品380円のおばんざい屋さん おばんざい酒場 和みでした。
 もうね、ふたり分の空席を見つけたときには、すンごく嬉しかったですっ!!
 こちらのお店でお酒と美味に舌鼓。

 

 1日歩いて、しゃべって、食べて飲んで、久方ぶりに会う友人と楽しい1日を過ごしました(^^)

 ただ、GW中の平日に、梅田の繁華街はもう……。
 昼間空いてただけに、夕方以降の混みっぷりは、ちょっとキツかったです(^_^;)


● 前月までの日記


2022年度
2022年1月 2022年2月 2022年3月 2022年4月

2021年度
2021年1月 2021年2月 2021年3月 2021年4月 2021年5月 2021年6月
2021年7月 2021年8月 2021年9月 2021年10月 2021年11月 2021年12月

2020年度
2020年1月 2020年2月 2020年3月 2020年4月 2020年5月 2020年6月
2020年7月 2020年8月 2020年9月 2020年10月 2020年11月 2020年12月

2019年度
2019年1月 2019年2月 2019年3月 2019年4月 2019年5月 2019年6月
2019年7月 2019年8月 2019年9月 2019年10月 2019年11月 2019年12月

2018年度
2018年1月 2018年2月 2018年3月 2018年4月 2018年5月 2018年6月
2018年7月 2018年8月 2018年9月 2018年10月 2018年11月 2018年12月

2017年度
2017年1月 2017年2月 2017年3月 2017年4月 2017年5月 2017年6月
2017年7月 2017年8月 2017年9月 2017年10月 2017年11月 2017年12月

2016年度
2016年1月 2016年2月 2016年3月 2016年4月 2016年5月 2016年6月
2016年7月 2016年8月 2016年9月 2016年10月 2016年11月 2016年12月

2015年度
2015年1月 2015年2月 2015年3月 2015年4月 2015年5月 2015年6月
2015年7月 2015年8月 2015年9月 2015年10月 2015年11月 2015年12月

2014年度
2014年1月 2014年2月 2014年3月 2014年4月 2014年5月 2014年6月
2014年7月 2014年8月 2014年9月 2014年10月 2014年11月 2014年12月

2013年度
2013年1月 2013年2月 2013年3月 2013年4月 2013年5月 2013年6月
2013年7月 2013年8月 2013年9月 2013年10月 2013年11月 2013年12月

2012年度
2012年1月 2012年2月 2012年3月 2012年4月 2012年5月 2012年6月
2012年7月 2012年8月 2012年9月 2012年10月 2012年11月 2012年12月

2011年度
2011年1月 2011年2月 2011年3月 2011年4月 2011年5月 2011年6月
2011年7月 2011年8月 2011年9月 2011年10月 2011年11月 2011年12月

2010年度
2010年1月 2010年2月 2010年3月 2010年4月 2010年5月 2010年6月
2010年7月 2010年8月 2010年9月 2010年10月 2010年11月 2010年12月

2009年度
2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月
2009年7月 2009年8月 2009年9月 2009年10月 2009年11月 2009年12月

2008年度
2008年1月 2008年2月 2008年3月 2008年4月 2008年5月 2008年6月
2008年7月 2008年8月 2008年9月 2008年10月 2008年11月 2008年12月

2007年度
2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月 2007年5月 2007年6月
2007年7月 2007年8月 2007年9月 2007年10月 2007年11月 2007年12月

2006年度
2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月 2006年5月 2006年6月
2006年7月 2006年8月 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月

2005年度
2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月 2005年5月 2005年6月
2005年7月 2005年8月 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月

2004年度
2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月
2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月

2003年度
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月
2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月

2002年度
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月
2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月

2001年度
2001年11月 2001年12月