● 2007.7

7月29日(日)  参議院選挙

 行ってきました。午前中に。お昼になると、暑くてしんどそうだったし。
 私の地区の投票所は、公園に建つ集会所。投票終えて外に出たら、ずらりと人が並んでました。ちとビックリ。こんな光景、初めて見ました。
 皆さん、考えることは同じということか。それとも今回の選挙は、今までよりも投票率が高いのか。まあこれは、明日ニュースを見ればわかるか。

 でもって夜は、選挙速報。こんだけいろいろあった後だと、さすがに自民は負けるだろうなとは思ってましたが、ここまでとは。なんか、すごいことになってますよ。これって歴史的なことなんじゃないかと思ったり。この日記書いてる時点では、まだ全ての結果が出てないけど。
 個人的には、変化が起こって楽しいです。ずーっと同じことばかりって、つまらないので。
 今回の選挙の結果がどう転ぶかは、当選した議員さんたちがどう動くかで決まること。今回大勝した民主党には、この選挙結果が次以降にも続くよう、民が喜ぶように政治の流れを変えてもらいたいなと思います。
 国の財政問題やらなんやら、かなりぐだぐだになってるから、道は相当険しそうですが。


 明日は月曜日。週明けの株式市場。こちらはちと恐い気もするけど……でも楽しみ。
 神様お願いです。どうか私が持ってる株は、余り影響受けませんように。(-人-)ナムナム


7月27日(金)  バーゲンセール? or ……

 今、朝起きるのが、だいたい9時過ぎぐらいです。で、起きた時9時半回ってなかったら、真っ先にテレビをつけます。テレビ大阪で放映している経済ニュース『オープニングベル』今朝も見ました。

 日経平均、いきなり急降下かよ。昨夜寝る前のアメリカ相場が素敵な感じだったから、予想はしてましたがここまでですか。この、アメリカがくしゃみをしたら、いっしょに風邪引く体質はどうにかならんかのぉ。ならないだろうなぁ。なんて思いつつ、1日歯噛みしてました。
 今日の相場が、バーゲンセール会場に見える。特に狙ってるあそことあそことあそこ。つい先日、別名柄に余剰金の大半を突っ込んでしまったので、今は動かす金がなし。あの時の私め……。
 とはいえ、今週末に選挙が控えている以上、まだどう転ぶか不透明だよなぁと、自分に言い訳。

 明日は選挙だ。相場についてはここが勝てばまあよし。負けると落ちるぞ。なんて言われる党もありますが、今回もそれは無視。どこが勝とうとなんらかの形で相場は動くんだからと、腹をくくります。
 それよりも、特に税金関係で言いたいことが山ほどあるので(もちろん年金問題でも)選挙に行くぞ。この一票に、怨念を込めて。


 前回書いた新潟の地震被害者に対する義援金。ニュースによると、3年前に比べて、かなり集まりが悪いとか。2回目で、衝撃が減っちゃったのかなぁ……。
 動物さんの方で送ってみましたが、こちらだと郵便局の料金がかかるんですよね。赤十字とか、普通の義援金だと免除だそうです。なんでやねん。
 別にそれはかまわないんだけど、郵便局の窓口で3回ぐらい「料金かかりますよ。こちらでいいんですね?」と聞かれました。ええんやって。(^_^;)


7月23日(月)  地震

 新潟で地震が起きて1週間。テレビで天気予報を見る度に、雨や暑さで大変だなぁと思います。
 それでちょっと調べてみました。なにかないかなぁと、ネットの海を。
 辿り着いたは、新潟県のHP。

 TOPページの

 > 平成19年(2007年)新潟県中越沖地震関連情報はこちらをごらんください

 をクリックすると、県交付の情報が出て来ました。
 なるほど。現時点では、当面個人からの物資の援助は辞退してるのか。

 義援金は、受付中。届いた義援金は、被災された方々への分配するとのこと。

 でもってそれとは別に、被災動物支援もしていて、現在郵便局と第四銀行、北越銀行で、そちら専門の募金用口座も開設しているとか。こちらの使い道は、被災した動物たちのお食事や、動物救済事業に必要な経費とのこと。

 とりあえず、郵便局の口座番号をメモしました。
 今のところ、これくらいしか出来ることないからなぁ……。


7月20日(金)  本日、発売日。(^^)

 本日、Spray 制作BLゲーム 『鬼畜眼鏡』の発売日です。
 というわけで、行ってきました。日本橋の電気屋街。おつき合い頂いたのは、友人のBL漫画家花王冴子先生。(『キチメガ』購入してくれてるとのこと。ありがとぉぉぉっ!!)

 午後3時に、なんば高島屋で待ち合わせ。ちょっとだけ化粧品見て、すかさず日本橋へ。お空はどんより。雨降るとすごそうな雰囲気だったので、ちと早足に行きました。(結局、大して降らなかったけど)
 まわったのは、女性向けゲームも扱っているお店。

 K-ブックス。『鬼畜眼鏡』もどんと置いてて下さってたのですが、それ以外にもここは女性向けPCゲームのラインナップが見事です。最近ではショップで見かけることも少なくなったPC版『学園ヘヴン』も見つけました。『ヘヴン』と同時期に出た『Lしたいね!』やアインさんの『恋愛心理学』シリーズも揃ってたり。(^^) 大阪でPCのボブゲを探される方は、まずここの2階に行ってみるといいかもしれません。

 ソフマップザウルス店。こちらは4階に女性向けPCゲームのコーナーがあります。ここは5月にも日記で紹介させて頂いたのですが、さすがは発売日。パワーアップしておりました。
 女性向けゲームコーナー内にあった等身大POPは外側に。同じくコーナー外側のデモ機上にはみささぎ楓李先生が描かれた直筆色紙が飾られてます。でもって、エンドレスで『鬼畜眼鏡』のデモを流しています。そしてデモ機の前には、眼鏡克哉×御堂の特典テレカつき本体がずらり。
 おつき合い頂いた冴子タンが、食い入るようにテレカを見ていたのが印象的でした。(「2本買うか?」といおうかと思ったけど、本当に買いかねないので黙っときました。デヘ)

 続いて向かったのは、ザウルス店からほど近い、リブレット。ここは、圧巻でした。
 店内のあちこちに、『鬼畜眼鏡』のゲーム画像やSprayさんのサイトで紹介していた色紙のカラーコピーが吊るされてます。もちろん、ポスターもあちこちに。でもってモールで作られた眼鏡や巨大眼鏡も飾られていて、ここは本屋か? 眼鏡屋か? ってな勢いでした。(カメラを持って行かなかったことを、思いっきり後悔しました。(^_^;))
 とにかく、見る価値あり。興味のある方は、ぜひ1度足を運んでみることをお勧めします。
 ちなみにこちらでは、キャラクター人気投票とみささぎ先生の書き下ろし色紙展示もされてました。(^^)


 ショップ巡りの後は、ちょっとだけなんばパークスを見て、居酒屋さんでご飯。金曜の夜で混んでいたので長居は出来ず、お食事の後はカフェに移動。
 カフェには9時前に入ったのに、おしゃべりしてたらあっという間に閉店時間。「うちら、まだ時間泥棒に取りつかれてるね」と言いながら、この日はお開きにしました。
 冴子さーん。貴重なお時間を割いておつき合い頂き、ありがとうございましたーっ!!


7月19日(木)  発売日~♪

 ここで書いてる日記。いつも書いた日付の翌日にアップしてます。
 夜に書いた手紙は、翌朝読み直してから投函しろと言います。書いた時には「大丈夫」と思った文章でも、時間をおいて読み返すと、誤字やおかしな言い回し。「これはちょっとヤバくね?」ってな文章を見つけたりするものですから。(それでも後日、誤字とか見つけて、こっそり書き直すこともあります。(^^ゞ)

 というわけで、19日の日記ですが、これをアップするのは7月20日の金曜日
 Spray 制作BLゲーム 『鬼畜眼鏡』の発売日でーすっ!!

 私がシナリオ担当させて頂いたBLゲームでは、移植やおかわりディスクを覗くと、前作『学園ヘヴン』PC版(2002年8月2日発売)から、実に5年弱ぶりの新作発売です。ぅわぁいっ!! 今、自分でビックリしました。そんなにたってたのか。(^_^;)
 今回は、初のリーマンものな上、私自身オフィス勤めの経験がないので、書き始めは七転八倒しました。Sprayさんも、一般的な営業系の会社のオフィスはどんな様子か、あちこち聞いて下さったり。その節は、いえ今も、大変お世話になりました。なってます。
 ともあれ、がんばっただけの成果は出てんじゃないかなと、希望的混じりに言ってみますよ。自画自賛。


 皆様どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m


7月18日(水)  届きました

 お風呂上がり、電話でくっちゃべっていたらなにやら来訪者。電話を置いて出てみたら、宅急便のお兄ちゃん。
 開けたらこんなんが入ってました。

開封1本と未開封品です


こちら、パケの表と裏 中のCD-ROM(2枚組)が入ってるケースと初回特典小冊子

 あな嬉し。(^^)

 電話を切った後、早速開封してみました。とりあえず、特典の漫画は読んだぞ。いいなぁ。みささぎ楓李先生。素敵すぎです。厳しいスケジュールの中、SSにつけて頂いたイラストが、また素敵です。みささぎ先生。本当にありがとうございます。(^^)

 BLゲーム 『鬼畜眼鏡』 この日記をアップする翌日。7月20日発売です。


 現物が今私の手元にあるから、間違いなく出ます。(^^ゞ


7月17日(火)  キチメガまであと3日

 『鬼畜眼鏡』原画担当みささぎ楓李先生のサイトで、ただいまカウントダウンラクガキ公開中。
 こっそり毎日見に行ってます。楽しいなぁ。

 今日のラクガキイラストは眼鏡主人公と片桐さん。でもってインコーズ。可愛いなぁ。
 私の中では怒っているのが静御前と勝手に思ってます。あの2羽。メスの方が元気なんだもん。もんてん丸はぽやーっとした感じ。メガ克とインコーズの関係は………はい。あんな感じです。あくまで、私の中では。


 これアップする時点では、『鬼畜眼鏡』発売まで、あと2日なんですよね。
 今、私に出来ることは………売れろ~と電波を送り続けることぐらいです。あと、皆様に楽しんで頂けますように。(-人-)なむなむ


7月16日(月)  地震

 午前11時前。パソでネットを徘徊してたら、ニュースサイトに地震速報。
 慌ててテレビをつけてみたけど、かなりの震度だった模様。
 3年前にも新潟中越地震で被害を受けた地域なだけに、心配です。

 それから何度も余震もあったのでしょうが、大阪でも夕方5時過ぎ揺れました。震度は確認してないのですが、けっこう揺れて、思わず机の上に置いてた宝物を両手で押さえつけてました。
 幸いというか、こちらは体感するほどの揺れは1度だけだったのですが、夜中には雷も鳴るぐらいのものすごい雨で、気分はもうなんなのよ。
 台風が通り過ぎたばかりだってのに。


 被害に遭われた皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。


7月13日(金)  遊びのはしご

 今週は、旅日記ばかり更新していて、こちらの日記はさっぱりでした。
 いえ。ネタはあるんです。だけどこいつを毎日書くと、自分でも「あんたなぁ…。(^_^;)」てな気分になっちゃいそうで…。

 月曜日。おうちでだらだら。夜、友人のつたえゆず嬢と居酒屋で飲む。
 火曜日。先週陣内さんと行ったリッツ・カールトンのデザートビュッフェがすごくよかったので、ママンと2人でお出かけする。
 水曜日。乗馬。
 木曜日。図書館→なんばパークス。ちょうど友人から「難波でお茶せん?」とメールが来たので、会って結局韓国料理屋で鍋する。
 金曜日。今日。雨降ってるので、おうちの掃除しながらだらだら。

 ………ごめんなさい。(^_^;)
 さすがにこれでは、社会人としてまずすぎですが、今あちこちの連絡待ちなので他に出来ることなし。お返事まだかなぁ。あとやってるのは、夏コミの原稿。プロット段階で苦戦してるけど。

 来週は、あまり予定を入れないようにしています。今んとこ1つだけ確定しているのが、来週の金曜日。シナリオ担当させて頂きましたBLゲーム『鬼畜眼鏡』の発売日。ショップ見に行こうと思っていたので、以前から会う約束をしていた友人を巻き込みました。今から楽しみ~。(^^)

 …まだもうちょっと、遊びのはしごは続きそうです。(^^ゞ


7月9日(月)  キチメガ

 『鬼畜眼鏡』原画担当みささぎ楓李先生のマネ。
 みささぎ先生のHPでも、ただいま(不定期?)カウントダウン開催中です。

 でもキチメガって書くと、真っ先に『キチ○イ眼鏡』なんて単語が浮かんでしまう私。あながち間違いでもない気はするけど。特に主役でない方の眼鏡。あいつ、ヘンで好き。(^^)

 というわけで?Spray制作BLゲーム『鬼畜眼鏡』マスターアップ。おめでとうございます~。
 発表されてから、早ン年。間にヘヴンのPS移植やヘヴンのおかわりやドラマCDやウソ天や妻しぼりが入ったので、実質私が関わっていたのは、そのン分の1なんですが、それでもやっぱり長かった。Sprayさんなんて私が関わる前から企画書作ったりで動いてたから、それよりさらに長かったんだろうな。私が関わり始めた時には、キャラデザは出来てたから、みささぎ先生もずいぶん長く…。お疲れ様でございます。m(__)m

 ともあれこれで、7月20日に出るはずです。
 長々とお待たせしてしまいましたが、皆様どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


7月7日(土)  ささやかに幸せ

 昨日の晩ご飯は、久しぶりに豚足。以前は1時間半ことこと煮てたけど、圧力鍋を買ってからは15分で煮上がります。(注:うちの鍋は高圧鍋です。普通の圧力鍋だったら、もっと時間がかかるらしいです)
 でもって〆めは、豚足を煮た後の残り汁で作るラーメン。卵落として青ネギを散らすだけ。これがまた、ンまいんだ。(^^)

 で、火を止めるちょっと前に卵を落としたら……。

れんげの下にある長くて黒いのは、煮た長ネギ。豚足煮る時、臭い消しに入れたの 卵を2個入れたわけではないです
双子でした。(写真、ちとわかりにくいけど)

 双子の卵、久しぶりに見たぞ。ちょっとだけ得した気分で、なんか幸せ。
 卵の(特に黄身の)煮加減もいい具合で、さらに幸せ。(^^)


 そして今朝。朝ご飯にベーコンエッグを作ろうと、フライパン熱して、ベーコンを焼く。
 その横に卵を落としたら…。

また双子。

 同じパックの卵だったからでしょうか? ともあれ幸せ。(^^)
 嬉しいなぁ。


7月4日(水)  おデート

 先週から、デート三昧です。昨日もおデート。おつき合い頂いたのは、先日発売されたPS2ソフト、『俺の下でAGAKE』のシナリオライター。陣内さん

 大阪梅田の大丸で待ち合わせ。遅刻大王の私ですが、この日は早く着いちゃいました。どんだけ楽しみにしてたんだっての。
 で、空いた時間に日傘見る。こないだから欲しかったんだけど、どうにもいいのが見つからなくて。ところが大丸では2本も見つけちゃいました。悩む。
 悩んでるうちに待ち合わせ時間が近づいてきたので、地下の食料品売り場へ。ここの出入り口で待ち合わせだったんですよね。
 だけど、まだちょっとだけ時間はある。そんなわけで、お菓子売り場をうろうろ。ケーキや和菓子屋さんの夏の限定商品を「キレイ~」と眺めていたら、通路でバッタリ陣内さん。あちらも早めに着いたので、お菓子を眺めていたとのことでした。

 本日の目的は、ザ・リッツ・カールトンのデザートビュッフェ。私は初めての場所です。陣内さんが、事前に電話で予約をしてくれてました。でも、まだ予約した時間には、ちょっとだけ時間があります。
 お願いして、先ほど見ていた日傘をいっしょに見てもらうことにしました。
 迷っていたのは、デニムっぽい水色生地で、周囲に大きめなフリルがついたのと、茶色っぽい色で和風な金魚柄が一面に散らされてるの。
 それぞれ差して見て頂きました。陣内さんは、水色の方を勧めてくれたけど、結局金魚柄のを買う。ごめんなさい。(^_^;)
 「水色の、似合ってますよ。金魚柄の方はTAMAMIさんが持っていそうな感じなんですけど」
 この一言が、決め手の1つとなりました。うん。こういう服とかカバン、いっぱい持ってる。

 日傘を買ったけど地下街通って、目的地へ。ザ・リッツ・カールトンのデザートビュッフェ。本来はイタリア料理のお店で開催されているのですが、今はこちらが改装工事中ということで、5階のバーに移動中。
 とても素敵でした。(*^^*)
 用意されてたのは、一口サイズのサンドイッチや、ピザパン。中華風の黒糖蒸しケーキに、ケーキ、ジェリーやチョコがたくさん。もう、見ただけで、目がキラキラ。様々な種類のお茶も、次々と運ばれてきます。
 もう幸せ。日頃目の色を変えているダイエットも、今日はきれいに捨て去りました。美味しいお茶と、デザート類を頂きながら、しゃべりまくり。あっという間に時間は過ぎて、スタッフさんから「デザートビュッフェのお時間は、もう終わりますが」と言われた時は、2人して面食らってしまったほどでした。(この時点で4時だったけど、2人してまだ2時過ぎぐらいだと思っていました。(^_^;))

 その後、梅田のハービスプラザやホワイティでいろんなお店を見ながらしゃべり、キディランドでは食玩『飼ってみたいな!かわいいあのコ』を2人で買って、ちと中華メニューが充実した地下の居酒屋で軽く飲む。
 オカメインコのフィギュア目当てな私と、フェレットのフィギュア目当てな陣内さん。お互い、「それが出たら上げますよ」と言ってたのですが、お目当てのものは出ず。でも、私のハムスターも陣内さんのアライグマも可愛かったぞ。

 そんな感じで、午後のほとんどを楽しく過ごさせて頂きました。
 陣内さーん。ありがとうございましたーっ!!(^^)/

日傘全体像と、柄のアップ。和柄大好き。(^^) 酔っぱらって寝てる白い子が可愛い。(^^)
これが今日買った日傘と食玩。(^^)


 そしてこれ書いてる今日。昨日投げ捨てたダイエットの文字をもう1度拾い上げ、乗馬に行こうとしたのだけど、雨で延期。おNewの日傘ちゃんのデビューもおあずけです。
 運動もちゃんとしないと。
 とりあえず、あまり激しく動かないので、本を見ながらピラティス・ダイエット始めました。『ビリーズブートキャンプ』について、メールで詳しく教えて下さったHN:北の大都督様。とても参考になりました。ありがとうございます~。(^^)(こちらも、いつか試してみよう)


7月2日(月)  最近

 ここしばらく、ちとサボり気味だったのですが、最近また美容熱が高まってます。
 以前燃え上がった時は、夜会巻きコームを買ってみたりしていたのですが(結局、夜会巻きはまだ出来ません。不器用なんです…)今回の熱は、どちらかというと身体方面。
 素肌をキレイにするぞ。身体をもっと引き締めるぞと、また美容関係の本を読んだりしています。

 最近ちと気になっているのは、ご多分に漏れず『ビリーズブートキャンプ』 これだけ話題になっていると、さすがにどんなもんだろと。友人諸嬢の中にも、これを始めたという人がちらほらいます。見た感じ、激しめの美容体操って感じですが、床ドスドスしないかなぁ。そこが気になる。

 あと、先日会った化粧品会社に勤める友人から、ごっそりサンプル頂いたので試したり。
 日焼け止め専門のクレンジングがいい感じです。こんなんあるなんて、今まで知りませんでした。

 最近、こんな感じです。
 あ。本日、ローマ日記も更新しました。よろしければ、右メニューの『旅日記』よりドゾ。(^^)


← 戻る