● 2018.12

12月30日(日)  もう年の瀬

 日々のやることに追われ、気がついたらもう年の瀬です。時間が経つの、早いっ! 早すぎるよっ!!

 例年だったら今日なんて、コミケから帰った翌日です。東京に向かった私とは入れ違いにやって来ていた妹一家が、妹夫実家で年越しするため去るトコで、バタバタしてるのが常でした。
 だけど今年は、まず私がコミケ不参加。妹一家も甥っ子の高校受験で、姪っ子ひとりが来てるだけ。その姪っ子も明日には妹夫実家へと向かいます。
 これだけ言うと、例年よりものんびりしているようですが、愛ワンワンののんきクンが立派な老犬となりまして、「上手く立てない」「ンコ、しっこ」「お腹が減ったよ」「喉が渇いた」と四六時中鳴いて呼びつけてくれるもので、やっぱりバタバタしています(^_^;)

 のんきクンの変化は今年の梅雨頃からでして、夏を過ぎてさらに顕著になりました。
 以来私の生活も激変し、今では基本夜昼逆転。朝遅くから昼過ぎまでを睡眠時間に当てる日々を送ってます。
 まあ、こういうのが苦にならない性格で、よかったよかった。1日26時間制で暮らしてた時期もあったくらいですので(^^ゞ
 とはいえこういうのって、会社勤めをしていると絶対に無理なので、私ものんきも恵まれてるなと思います。

 そんな感じで、今年は緩やかながらも私生活に変化があった一年でした。
 もう、目の前に迫った2019年。
 来年は、私生活以外のことも発表できるといいな。などと思いつつ、キーボードを叩いています。


 皆様どうぞ、よいお年をお迎えくださいマセ~(^0^)/


12月19日(水)  木工細工

 先月のことですが、makitaのスティッククリーナーを買いました。
 実は前から欲しかったのですが、数年越しで悶々々。家には普通の掃除機が2つもあるし、ここにもう1つは贅沢かなぁと。
 だけど先月楽天さんで、期間限定ポイントが1800円分つきました。期限なしのと合わせると、22000円ちょい分。も、いっかと、全ポイントに不足分をちょい足しして、ついに買っちゃいました。
 いや~。買ってよかった(^^)
 ハンディタイプとしても使えるので、ちょっと埃に気がつくとすぐに掃除ができます。私は髪が長いので、落ちてるのを見つけたときもぶぉ~ん。
 ワンアクションで、ストレスなしに掃除ができるのはホンットありがたいです。

 ただ、置き場にちょい悩みんぐ。床に置いとくのはいやだし、理想は壁からぶら下げたい。でも、壁に釘は打ちたくない。

 ちょうど以前ちゃぶ台をテーブルにするために、脚を作ったときの木材が余っていたので、スタンドクリーナーを作っちゃいました。

 だいたいのデザインは頭の中にあったので、まずは充電器を板で囲んでサイズを決めて電ノコで切り、釘を打って組み立てます。


 ……なんだ。この、絞首台感……(^_^;)
 無垢材がステキよねと思っていたのですが、これはいかん!! というわけで、塗装することにしました。
 私の部屋は、床がフローリングで壁紙は白。というわけで、白と茶に塗り分けることにしました。
 使う塗料は少なくてすみそうなので、今回はホムセンじゃなくてダイソーで買うことに。
 塗装用のニスと、漆喰塗料があったので、それを使うことにしました。


 いっしょに並んでいるのは、料理用のスパチュラです。こちらは漆喰塗装に使いました。風合いが出るかなと思って。
 で、完成品がこちら。


 よし。部屋に溶け込んだぞ。
 クリーナーをかけると、こんな感じになりました(^^)



 久しぶりの木工細工は、めっちゃ楽しかったです(^^)  電ノコを物作りで使うのは初めてだったので、ちょい正確には切れなくてズレた気がするけど、それもまた楽し(^^)
 正直、ひもを引っかけている丸かんは普通の釘の方が使いやすかった気もしますが、気になるようなら変えればいいや。
 かなり緩く作ってます(^^ゞ


← 戻る