● 2005.2

2月28日(月)  あのな…。(-_-;)

 2日ほどのんきクン話が続きましたが、今日もお1つ。

 私的にはのんきLOVELOVEMyぷりてぃダーリンのんきクンなのですが、悲しいかなのんきクンの方はそうではないようで。(^_^;)
 お昼間のんきクンは、ママンべったり。パーパが仕事から帰ってきたら、パーパべったり。そうでなければ、1人でだらだら。あんまり私のところには寄ってきてくれません。悲しい。(;_;)
 でも、嫁にいった妹が、娘の(現在2歳。のんきクンの天敵)と息子の(現在1歳。高速ハイハイの達人。そろそろ歩き出しそう)をつれてやって来ると、てきめん私べったりになります。というのも、YとHはかなりママン(2人にとってはバーバ)が好き。でも、私はイマイチ好かれてません(これはわりとどうでもいい。…だからか。(^_^;))そんなわけでのんきクンにとって、私のいるトコは安全地帯。私の横にべったり貼りつき、離れようとしません。といってもリラックスとはほど遠く、終始お子たちの方に耳を向け、寝転がってもエジプトのスフィンクスみたいに硬くなっちゃってます。(^_^;)

 さて、この週末。2泊3日で、パーパとママンがお出かけしました。私とのんきクン2人きり途端にのんきクンは、私べったり。家の中のどこにいっても、片時も離れません(*^^*)デヘ
 日程が過ぎ、2人は帰ってきました。夕方6時過ぎ、ママンからお電話。「着くの9時前になりそうよ」
 その声を聞いていたのでしょうか? それとも私の態度から、わかっていたのでしょうか?
 カエルコールのその後は、のんきクン玄関にスタンバイ寒いんだからこっちへおいでよと、料理中の台所に呼んでも無視スフィンクスポーズで、その場を離れようとしません。
 そして9時前、パーパとママンが帰ってきました。大喜びで、飛びつくのんきクン。


 それが、昨日のことです。
 今日ものんきクンは、私の存在なんか知らんぷり。この2日分の穴埋めをするかのように、パーパとママンに甘えてます。
 フン。いいんだ。かまってくれなくても、私は勝手にかまうもん。さっきもごろ寝しているのんきクンを、枕にしてやったし。
 ………ハイ、わかってます。だから私は、無視されるんだと。(^_^;)でも、やめられないんだよね。ゴメン、のんき。


2月27日(日)  曹長ーーーっ!!

 これも昨日のことですが、朝録った『ケロロ軍曹』のビデオを見ながら、1人でお昼を頂いてました。傍らには「なんかくれ」と待ちかまえているMyぷりてぃわんわん、のんきクン
 ここしばらく、『ケロロ軍曹』EDは絵描き歌『ケロロ小隊公認!熱烈歓迎的えかきうた!!』です。最初は主役のケロロ軍曹。ところが2週ずつ入れ替えで、ギロロタママと続いていたのですが…。
 今週は、待ってましたの、私大好き陰湿眼鏡、クルル曹長
 ご飯茶碗を手にしたまま「いやぁぁぁンッ!!!!(*^^*)」と悶えまくりです。
 と、この時点では、もうもらう物はないと離れていたのんきクンが、慌てて駆け寄ってきました
 私に飛びつき、しがみつき「なに? なにがあったの?」と言わんがばかりに、必死のお顔で私の顔を覗き込んできます
 とはいえこちらは、画面上に書き上がっていくクルル曹長にもう夢中。のんきクンと取っ組み合ってその顔押しのけながら、必死に曹長見つめてました。

 やっぱ、好きだなぁ。クルル曹長。頭脳派、切れ者、でも性格最悪陰湿眼鏡。ダメだ。私の好きツボだけで、出来てるようなもんだ
 許せのんき。私はあんたも好きだが、カエルたちも大好きなんだよ。


 小隊数え歌。どれも大好きだけど、今回のは特に…。
 特に、曹長さんに背を向けながら、じりじりと寄っていく伍長さんあの嫌そうな顔が…。あぁ、ステキ…。(*^^*)


2月26日(土)  三寒四温?(ちと違うか。(^_^;))

 お昼前、ひょろりとのんきクンのお散歩に出かけました。
 今日はお天気。お外もぬくぬく。フリースのカーディガン羽織っただけで、平気でトコトコ歩けます。
 途中、不意にのんきクンがよそ様のお庭を覗き込みました。視線の先には大きな植木鉢。なにやらみっちりつまっているけど、一面茶色。ただの土かな~とよく見てみたら、茶色が不意に動きました。うひゃ。
 こちらに向けられた、キラリ眼差し。毛足の長い茶色いネコ様が、不機嫌そうにこっちを見てました
 ひなたぼっこをジャマして、すんません。(^_^;) ちなみにこの間、のんきクンは無言。私とネコ様のやりとりを、じーっと見ておりました。種まいたのは、自分のクセに。(^_^;)
 ま、こんだけあったかけりゃ、お外でのお昼寝も気持ちいいよな~などと、とろとろ歩いていたのですが…。

 不意に曇るお空。でもってチラチラ白いものが…。
 急激に冷え込んできて、粉雪なれどけっこうな降りに。のんきクンと2人、慌てておうちに帰りました。


 冬の終わり。春の初め。気候不順の折ですが、インフルエンザも流行っているそうですし、皆様お身体にはどぞお気をつけ下さいませ。
 いつもの喘息治療で病院行ったら、満員で1時間待ち。思わず診察してもらわずに、薬だけもらって帰って来ちゃいましたよ。うつると本末転倒だしね。(^_^;)


2月25日(金)  終わった。(^^)

 先月14日から通っていた歯医者さん。無事、終了致しました。(^^)

 設備もGOODだったのですが、治療内容もとってもGOOD。歯の治療はもちろんですが、全ての治療が終わってから、歯磨き指導までしてくれました
 個包装された歯ブラシを手渡されて、ごしごしごし。「あなたの場合、この歯とこの歯が奥まってるから、そこはブラシを小刻みに動かして…」
 指導が終わってから、使った歯ブラシ袋に入れて手渡されました。これで全て完了。
 なんだかちょっぴり、卒業証書を授与された気分でした。(^^)

 ママンに話すと、治療内容のわりにリーズナブルだし、本当にいいとこ当たったね。とのことでした。
 結局親知らずは抜かなかったけど(勧められはした。(^_^;))これからも歯磨きがんばって続けるです。(^^)


 今までも、歯に注意はしてたんだけどね。以前、右の親知らずを痛めた時、1週間ほど地獄を見たから。(上の歯が伸びて下の歯茎を食い破り、そこが膿んだの。(;_;))
 親知らずがかなりがっちり根っこに埋まっていたそうで、抜いた後1週間ほど、スープだけで過ごす羽目になったし。あれと同じ目に遭うのはイヤだ…。(-_-;) …やっぱり、抜いとくべきか…?(^_^;)


2月24日(木)  出ましたっ!!

 はい。2月24日です。『学園ヘヴン おかわりっ!』 発売日です。
 やっぱりガマンができなくて、日本橋さ行ってみました。

 到着はちょうどお昼間。まずはアニメイト。『おかわり』本体、数本並んでるのを見ました。
 (わーいっ。出てる出てる♪) と、1人でこっそりはしゃいでました。(^^)
 でもって次はとらのあな。レジに行列が出来てます。客層としてはお兄ちゃんが多いお店ですが、行列の中にちらほらお嬢様のお姿も見受けられます。でもってその手には『おかわりっ』が…。
 混んだ店内でうろうろするのもはばかられたので(私、見に行っただけだし。(^^ゞ)お店を後にし、続いて行ったはソフマップ。こちらはオリジナルテレカも用意して、販促に力を入れて下さってたよう。どんな感じかな~と、ルンルンしながらお店に行ったのですが…商品、ありませんでした。ありゃ?と思った私の横で、お嬢様が店員さんに聞いてます。
 「あの、今日発売の『学園ヘヴンおかわりっ!』は…?」
 売り切れでした。というか、予約分でいっぱいになって、一般分はなかったとか。あぁぁぁぁっ…。
 続いて向かったメッセサンオーにも、『おかわりっ』はありませんでした。こちらもオリジナルテレカ(&生徒手帳)を用意して、販促に励んで下さったお店さんなので…。


 いえ。いっぱいご予約いただいてるらしいってのは、事前に聞いてたんですけど…。(私の手元にも、まだ届いてません。(^^ゞ)
 ともあれ、ご予約&お買いあげくださった皆さま方
Special Thanksでございますですっ!!m(__)m


2月23日(水)  出るっ!!

 今日が23日。というわけで、明日は2月24日

『学園ヘヴン おかわりっ!』 ついに発売ですっ!!

 制作に関わらせていただいた1人としては、当然嬉しいわけでして。(^^)
 皆様、ドゾよろしくお願いしますです。m(__)m


 私的には、今回サガプラさんと発売日が重ならなかったのも、ちょっぴり嬉しかったりして。
 一昨年11月の『ヘヴン』PS2版と『恋CHU!』DC版の同日発売から、どうもサガプラさんとSprayさんって発売日がぶつかってたんですよね。
 両方の制作に関わっている身としては、日がズレた方が発売日の喜びを2回味わえて楽しいです。(^^ゞ


2月22日(火)  時間の穴

 久しぶりに、友人S嬢とおデートしました。(^^)
 待ち合わせは、午後3時神戸三ノ宮。目指すはハーバーランド内の甘い物専門フードパーク スイーツハーバー。でも、そこ行く前に、三ノ宮から元町をぶらぶら。
 元町から1駅電車に乗って、辿り着いたスイーツハーバーは、まさにお菓子の国でした。(*^^*)
 日本全国から集められた、15のお店。チョコレート専門店や、ケーキの名店たまごスイーツの専門店、なんてのもあります。
 それぞれのお店で好きなスイーツを買って、フロア内のあちこちに置かれたお席で、好きなようにいただけます。
 まず席取り。それから2人交互にお菓子を買いに行って、いっただっきまーすっ。甘いお菓子とコーヒーをいただきながら、2人で楽しくおしゃべりします。
 そんな中、係員さんに声をかけられました。
 「スイーツハーバーは、8時閉店でーす」
 ふーんと思いつつ時計を見ると、7時45分えっ? ここに入ったのって、どう考えても5時前だよね? まだ、1時間くらいしかしゃべってないと思ってたけど? ゲットしたお菓子はすっかりいただいてましたけど、でも…。でも…?
 キツネにつままれたような気持ちで、2人その場をあとにしました。「時間が過ぎるの忘れてたねー」なんて言いながら、三ノ宮へと戻ります。その後2人で居酒屋に入り、ビールと食べ物注文して、またもや楽しくおしゃべりしていたのですが…。
 ふと、時計を見ました。午後11時50分。………えっ?


 お喋りに夢中になって、時がたつのをああも見事に忘れたのって、何年ぶりでしょ? この時も、まだ1時間くらいしかしゃべってないと思ってたんだけど…。
 謎です。
 楽しかったから、いいんだけどね。(^_^;) ちなみに終電、逃しました。こんなの初めて。S嬢の弟さんが車で迎えに来てくれて、家まで送ってくれたのですが。
 その節は、ホンマお世話になりました。m(__)m でもよかったら、また懲りずに遊んでやって下さいマセ。(^^ゞ とっても楽しかったの。


2月20日(日)  やったぁーーーっ!!!!

 昨日、初回完全限定版『ケロロ軍曹 第10巻』パワード夏美パックの発売日でした。でも、雨も降ってるし寒いし予約してないし、夏美ちゃんも可愛いけど、私ゃケロン人偏愛体質だし、まっ、いいか~と思っていたのですが…。
 今、パソデスクに、きっちり飾られてます。パワードスーツ夏美ちゃん。だって、通常版の発売日は来週だっていうんだもん。1週間、待てませんでした…。(^_^;)

 そんなこんなで、あいかわらず熱冷めやらぬ私です。5月のオンリーイベントとびだせ!!ケロンも、当然申し込み済みです。
 そして本日、なにげに角川書店のサイトをチェックしてたら…。

『ケロロ軍曹』TVアニメ
2年目突入決定っ!!
4月より毎週金曜日夕方6時~テレビ東京系6局ネット他!

 やったーーーっ!!!!


 今、心臓バクバクしてます。
 これでもう1年、あの愛らしい伍長さんと、ステキな眼鏡…もとい、曹長さんを見られるのね。(*^^*)
 あぁ…。幸せ…。


2月19日(土)  訃報

 時々、Yahoo!は見に行ってます。特に Yahoo!ニュースを。
 トピックスに、こんな見出しがありました。「映画監督の岡本喜八さん死去」なにげにクリックしてみたのですが…
 私大好きの映画『大誘拐/RAINBOW KIDS』の監督さんだったのですね。ちとショックです。
 とても楽しい映画で、なんとなく(若手の監督さんが作られた映画なんだろな)と思っていたのですが、享年81歳。ということは、あの映画を撮られた時は60代後半。う~ん…すごい。
 ともあれ、故人のご冥福をお祈り致します。


 Yahoo!ニュースによると、第二次世界大戦にも行かれていたとか。
 映画『大誘拐』の中で、ヒロインであるおばあちゃんが、国や戦争に振り回された自分の人生を語るシーンがあるのですが、改めて考えさせられました。


2月18日(金)  お片づけ

 さてさて先週日曜日おNewのパソコン&モニターの設置をしましたが、最後の仕事が残ってました。
 モニター廃棄。
 パソ買った時、お店で聞いたのですが、あのリサイクル法案以降、ショップでは引き取ってくれないのですね。(なんとなく、お金はいるけど今までどおりお店が窓口になってくれるものと思ってました。(^^ゞ)
 月曜日、頂いていた連絡先に電話しました。私が使ってたPRESARIOのCOMPAQは、現在ヒューレットパッカード社に買収されてます。ここのパソコンリサイクル窓口に。流れとしては、

1.パソコンリサイクル窓口に電話
2.会社から申し込み用紙と振込先を書いた書類が送られてくる
3.用紙に記入してFAXで送付(郵送でもいいのかな?)
4.指定銀行に振り込み
5.(約2週間後に)送り状が届けられる
6.荷造りしたモニターに、届いた送り状を添付して郵便小包で発送

 …めんどい…。(-_-;)
 1から3は、ネットで対応出来るじゃないのっ!! しかも、振り込んでから約2週間って、なによそれっ!? 振り込みだって、小包出す時いっしょに入金出来れば楽なのにっ!! あんたらそんなに、リサイクルするの嫌 かっ!?(そのくせ、買い換えプログラムのお知らせなんてメールは、電話した翌日には送られてくるし。(-_-;))
 と、 ちょっとぷんすかしてたんですよね。
 でもま、しょーがないので、手続き踏みます。
 指定銀行は東京三菱銀行近所にあったATMは現金振り込み出来なかったので、外出した時それが出来る銀行支店に寄り道して入金しました。
 それから2週間、このどでかいモニターを置いとかにゃならんのか…。と思っていたのですが。
 入金翌日の今日、送り状が届きました。既に荷造りはしていたので、即郵便局に引き取り依頼の電話。20分後、郵便局が取りに来てくれました。
 というわけで、モニター引き取り、あっさり完了
 こんなに早く対応出来るなら、説明書にも書いときゃいいのに…。(^_^;)(リサイクル依頼が集中した時のため、わざと余裕を持った記述をしていたのかしらン?)


 ともあれこれで、一段落。
 さあ。次は、確定申告だ。(^_^;) これがまた、面倒なんだ。


2月17日(水)  久しぶりに

 久しぶりに、お外でたくさんの人に会いました。
 私は例によって食べるのメインだったのですが、それでもいっぱいおしゃべりもしました。(^^)

 仕事関係の人と会う機会って、あんまりないんですよね。フリーのシナリオ屋なんで、その時お仕事させて頂いているメーカーさんとくらい。
 いろんなお話が出来て、楽しかったです。
 かまってくださった皆さま方、本当にありがとうございました。m(__)m


2月15日(火)  大改装?

 話は2日ほど前にさかのぼります。
 土曜日届いたおNewのパソ。日曜日、そいつをセットいたしました。
 とはいえ、その前にも1つしたいことがあったのですよね。
 お仕事部屋。元は畳の間だったのですが、そこにフローリングカーペットを敷いてます。ところがその上でキャスター付きの椅子を使ってたせいか、いつの間にやら表面の化粧板が剥がれてボロボロに。こいつも修復したかったんです。
 で、まずは部屋の中の物を、半分追い出し。(全部追い出しても、置くスペースがないの)パソデスクの位置をずらして、床掃除。でもって、あらかじめ買ってた木目柄のクッションシートを床に敷き、半分だけ両面テープで固定します。
 残り半分を固定する前に、次はその場所に置いてる本棚移動。こいつが、またデカい
 中の本を全部出して、空っぽになったところでえっちらおっちらと移動させます。空いたスペースに残りのクッションシートを固定して…完成っ。
 お茶と栗ようかんで一息ついて、本棚と本を戻します。
 それからやっと、パソ設置。
 接続器でモニター、キーボード、マウスと、旧パソ新パソをつないで完成。所要時間、最初のお掃除開始から4時間。さすがに疲れた…。


 そして現在、おNewのパソは、電源も入らずすやすやすや…。まだまだ旧パソPRESARIOちゃんが、がんばってくれそうなんで。
 いいんだ。こいつはちょっと早かった自分への誕生日プレゼントなんだもん。


2月14日(月)  生まれた日

 2月14日。バレンタインデー。でもって私の生まれた日です。はっぴばーすでーつーみー♪ というわけで、
 おめでとメールくださった皆さま方、
Special Thanksでございました。(^^)

 今年も特別なにもしないけど、晩ご飯だけは贅沢に。お寿司と天ぷらいただきました。これですき焼きがあったら、カンペキ外国人に知られてる和食フルコースだったのですが。そんなに入らんか。(^_^;)
 お寿司は握り。甘エビが特にンまかったです。名前のとおり、甘い~。(^^) あとホタテも。
 ケーキはパスしました。ただでさえ、現在チョコにまみれてますので、これ以上カロリー取るのは…


 ウソです。ケーキ屋さん、一応覗いてみました。
 しかしあのバレンタイン最終決戦の戦場に、ケーキ買いに飛び込むのは…。しかもケーキまで、チョコものばかりになってたの。
 お誕生日ケーキくらい、チョコ以外がいいんだい。(^_^;)チョコも大好物だけどね。


2月13日(日)  喜ぶべきなんでしょうけど…。(^_^;)

 昨日のことですが、夜、My Newパソが届きました。注文していたモニターが入荷するのに1週間と聞いてたのですが、それよりずいぶん早く入りました。ありがとジョーシン。(^^)

 で、組み立ては明日(これ書いてる時点では今日。時間軸がややこしくて、ごめんなさいです。(^_^;))なのですが、その前にと今まで使ってたパソいじり。おNewが来たからって、この子を捨てる気はありません。まだ十分に使えますし。
 ひとしきりいじって、終了時、ふと思いつきました。もっぺん、safeモードで立ち上げてみよ。というわけで、再起動。Ctrlキーを押したまま、しばし待つ。
 そしたら、立ち上がりましたsafeモードで。へっ?(・・;)と思いつつ、今度はも1度普通に再起動。
 結果。文字化け解消。MS明朝もDF中太楷書体も、RF本明朝-Fも、全てキレイに読み込んでくれます。もちろん、ウィンドウ右上の最小化、最大化、消去ボタンも、きちんと表示されてます
 えっとぉ…。(^_^;)


 というわけで、おNewのパソが届いた途端、PRESARIOちゃんも治りました。捨てられると思って、気合い入れたか? 可愛いやっちゃ。
 でも、おNewのパソ…。なんつーか、複雑な気持ちです。嬉しいんだか悲しいんだか。(^_^;)
 一瞬、返品の二文字が脳裏をよぎりましたが、ちょっと…。お店に迷惑もかけちゃうしね。ま、『ランス6』用マシンとして、使わせて頂きましょうっ!
 ゲームの方は、まだ『5D』で引っかかってますが…。中ボスに勝てねぇ…。(-_-;)


2月12日(土)  甘いの辛いの

 朝イチで、近鉄百貨店に行きました。目指すは、お菓子売り場
 たぶん今日、明日、ここは戦場と化すはず。でも、開店と同時に入ればバレンタイン用チョコの買い出しも楽々さ。(^^)
 案の定、お目当てのチョコはあっさりと買えました。その足でネットで調べといた土曜も開いてる郵便局へGO!
 さすがに広い郵便局です。机と椅子が用意された、お手紙コーナーなんてのもあります。
 いそいそと席に着き、早速封筒の住所書き。ちなみに送り先は友人諸嬢あんど諸兄。書いて、詰めて、封して。書いて、詰めて、封して。けっこう数あります。
 と、隣のお席にも人が座りました。けっこういい年のおっちゃん。机の上には山積みのチョコ。おやまと思った私の横で、彼も同じ作業をしています。と…取引先への義理チョコ…かな?
 ともあれ、作業を終えて席を立つと、郵便局内のあちこちに、お仲間がいました
 みんな、14日着目指しての発送なんだろうな。
 今日、明日、明後日の郵便配達のお車は、さぞかし甘い匂いがすることでせう。(^^)

 でもってお昼。再び近鉄百貨店。ここでは現在、昭和のハイカラ物語なんて催しをやってます。いわゆる、昭和の名品を集めた物産展。お目当ては、銀座デリーのカレー。開店当時の味を再現した復刻版カレーカシミールカレーの2種類があるとか。どっちにしようかなと悩みながら行ってみると、好きなカレーを2種類選べるセットもありました。で、復刻版カレー(チキン)とカシミールのビーフをチョイス。でもって、パクリ。
 ………美味しい。美味しいんだけど…カシミールカレー、強烈に辛かったです。もう、涙出るほど。(;_;) ホントに美味しかったんだけどね。
 あと、このお店は、ウェイトレスさんが紺色薄手の長袖セーター&スカート。純白のヘッドドレスとフリフリスカートという、実にナイスな出で立ちでした。(*^^*)
 その中でお一人、ヘッドドレスを落としたり、スプーンを落としたりしてるウェイトレスさんがいて…。
 …ごめんなさい。ちょっぴり萌えました。ていうか、ドキドキしました。ドジッ子メイド、なんて単語が脳裏をよぎって。


 そんな感じで、甘いは辛いは、ついでに(私の脳みそが)腐ってるはな。1日でした。(^^)楽しや。


2月11日(金)  1日復活

 早めのお昼。袋ラーメン食べながら、なにげにテレビをつけてみました。画面に流れたのは、、吉野屋牛丼1日だけ復活のニュース
 そういえば、今日だっけ。
 というわけで、お昼終わってから見に行きました。時間はちょうど12時頃。
 駅前のちっこい吉野屋さんです。いつもは割と空いてるのですが、さすがに今日は満員…どころか、行列っ!! 20mほど人が並んでます。このお店でこんな光景、初めて見ました。ちとビックリ。


 食べる気満々で行ってたら、トホホな気持ちで帰ってただろうな。寒空の下並ぶ根性、私にはないです。(^_^;)
 今回の1日復活は、牛肉輸入再開を訴えるためのパフォーマンスも兼ねてたようですが、どうなることやら。政府の方でも、今ちょうどその議論をしてるみたいですが、さらに輸入再開の方へと傾いていくのかな?
 興味深いところです。


2月10日(木)  パソ子

 昨日、おNewのパソを買いに行きました。その理由は、現パソ子。
 1月31日の日記でも書きましたが、最小化、最大化、消去ボタンが全て文字化けしています。safeモードでの立ち上げも出来ず、知り合いA嬢から文字化け修復ツールなるものを教えて頂いたのですが(その節はお世話になりました。m(__)m)そのいうことも効いてくれません。
 最小化ボタンだけなら気にしないのですが、どうもパソ自体がフォントの認識をしてくれなくなったらしく、現在全てのツールで半角英数文字用フォントのいくつかと、MSゴシック。MSPゴシックしか受け付けてくれません。寂しい…。(;_;)
 というわけで、買い換え決意致しました。一応字書きの端くれなので、パソがフォントを認識してくれないというのは、なかなかの恐怖です。仕事が猛烈に忙しい時に、このゴシック系さえ認識してくれなくなったら…。(・・;)))


 パソが届くの、来週くらいかな?
 まだ連絡はきてないのだけど、楽しみです。おNewのパソなら『ランス6』も楽々動くだろうなっと。(^^)


2月9日(水)  お出かけ。(^^)

 やっと昼型に戻りました。今日の起床時間、朝6時半。でもって天気予報は晴れ。とってもあったかい1日になるとか。
 というわけで、お出かけしました。目指すは電器屋街、日本橋。

 到着しましたが、まずは腹ごしらえ。なんばパークスのアミューズメントフードパーク『麺だらけ』へと向かいます。お目当ては、名古屋のカレーうどん。ところが閉店してました。ここって、定期的に店の入れ替えをしてるらしく、カレーうどんのお店が入ってた場所には、高知県須崎市カレーラーメンのお店が入ってました。
 ちと残念ですが、なくなったお店は仕方なし。おニューのお店に入りました。カレーラーメンもなかなかグッド。(^^)
 でも、私のお腹にはちょいと足りなくて、喫茶店にも入りました。パイファクトリーで、アイスコーヒール・ショコラ。ドーム型のチョコムースの上を、とろりとしたチョコでコーティングされてます。
 そしたら、濃いもん同士の組み合わせが悪かったのか、こんどはちと胃にもたれる。(食べ過ぎか?)まあ、少しのことでしたので、そのままてれてれと日本橋へ向かいました。

 目指すはJ&Pテクノランドです。ここに、ちと気になるパソがあったもんで。
 で、買っちゃいました。おニューのパソコン。e-machinesのJ4420。性能の割りに価格がお安いのに引かれまして。今までWin98を使ってたのですが、今度のはXP。うまく使えるかなぁ…。ちょっとドキドキ。仕事でいるのでオフィスもつけてもらって、モニターも今までのはテキストエディターの形で画面に焼き付きが出てたので買い換え。あんど、今使ってるパソもまだ死んでない&古いゲームはこいつでないと動かない可能性があるのでとっとくために、切り替え機も購入。(モニターとキーボード、マウスを共有させるのさ) 合計16万弱。(^_^;)
 しばし悩んだ後、「こーゆー時のために、ポイント溜めまくってたんだろーがっ」と思い出し、全部使っちゃうことにしました。ポイント総計36000円分。
 12万弱で収まりました。(^^)


 モニターが在庫切れだったので、いつ手元に届くかは連絡待ち。楽しみです。
 しかし、やっぱり財布にゃ痛いぞ。働かねば…。(^_^;)


2月8日(火)  歯医者さん

 先月から通ってる歯医者さん。今も通ってます。今日も行きました。
 ここは毎回治療の度に「今日はこんな治療をしますので」と説明してくれます。
 ここしばらく、「歯の奥に薬を詰める作業」というのをしてもらっていたのですが、今回は「歯の中に金属を被せる土台を作る」ということでした。
 で、治療の後、今まで受けた治療内容を、もっかい説明してくれました。
 パソコン画面上に、シンプルに描かれた歯の画像。「奥から4つ目の歯が痛んでまして…」と言いながら、助手さんがマウスクリック。今度は断面図の画像が出ました。きっちり虫歯になってます。表示される画像を参考に、丁寧に説明して下さいます。
 とってもわかりやすくて、最近の歯医者さんはこんなことまでしてくれるのかと、感心していたのですが…。
 この画像って、私の治療状況に合わせて、ここのスタッフさんが作ったのかしら? そのためのソフトとかあるのかしらン? ちょっと気になりました。(聞かなかったけど)


 説明中「ここで歯の神経を抜いて…」と言われたので、1月14日の日記に書いたこと、やっぱ当たってたのだなと思いました。(^_^;) 先に知ってたらビビってたな。
 ともあれ、治療は(多分)あと1回。いろんな器具がある歯医者さんとも(多分)おさらば。病院通うの割と好きだから、ちょっと寂しいぞ。
 最後に聞かれそうな気はするけど。「親知らず、抜いとく?」って。…どうしよ…。(^_^;) 恐い…。 悩みどころです。


2月7日(月)  そろそろ季節です

 間近に迫っています。確定申告の時期が。
 領収書の整理は出来ているのですが、今回は医療費のチェックもしたいところ。去年いろいろあったんで、もしかしたら初の10万円越えしてるかも嬉しかねぇ…。(^_^;) その分の計算めんどくさいけどね。
 でもって面倒といえば、書類書くのもかなりそう。私は毎年なんらかの間違いやって、新しい書類もらったりしてますから。
 でも、がんばるもんね。これで住民税やら、健康保険の金額も変わるんだから。


 あっ。コミケの申し込みも、今週中だ。こちらも間違わんようにせんと。
 去年の夏みたいな悲しい思いしないようにね。(^_^;)トホ


2月6日(日)  

 先月27日の日記でネタにさせてもらったから、またメールが届きました。

 甥のYは珍しく名古屋で降り積もった雪に怯えて大泣きしたり、松ぼっくりをかじったりと、赤子にありがちな不思議な日々を過ごしてるようです。
 なぜ、松ぼっくり…。(^_^;)

 写真も貼付されてました。

耳がピンと立ってんのが、必死で可愛いなっと。

Yに追いつめられ、固まっているウサギの図

 でもってこやつが1月27日の日記にも書かせてもらった、Yに逆襲して、泣かせたウサギです。やるな。
 なんでもこの体勢から仁王立ちになって前足振り上げ、それでYは泣いたとか。
 見たかったわ。


 夜昼逆転引きこもり生活で、日記のネタに困る姉に、ありがとう。妹よ。
 立春も過ぎたことだし、この生活、そろそろ解消するけどね。
 というか、せんとヤバい。まずはパソの買い出しです。
 Myパソの状況、思っていたよりよくないみたいなので。(-_-;) はぁ…。銭が飛ぶ…。


2月5日(土)  やめて…。(・・;)

 2日の日記にも書きましたが、ただいま大絶賛夜昼逆転生活中です。本日の起床時間午前0時。めっきりコウモリです。
 というわけで、午前1時頃に朝ご飯終了したわけなのですが…。

 さあ、仕事すんべと、それまでついてたテレビのリモコンに手を伸ばした時。
 画面に映る、ドアップの目。続いて、押し入れ(?)の隙間から覗き込む目も虚ろな子供の顔

 こ、恐ぇぇぇっ!!

 映画「THE JUON/呪怨」のCMでした。その後しばらく、恐くて身動き出来ない私がいたわけで。(・・;)))


 頼むっ…。深夜にこない恐ろしいCM流すのやめてくれっ…。恐いじゃないかっ…。
 ちなみに予告編に関しての記憶は、定かではありません。あんまり恐かったので、途中から目の焦点外してたので。
 (でも、この日記書くために「THE JUON/呪怨」のサイト行って、さらに…。みぎゃあ。)
 スプラッタ系は(わりと)平気なんだけど、こーゆーのは弱いんです…。(^_^;)


2月3日(木)  恵方に向かって

 今年も来ました、節分さん。掃除がめんどいから豆まきはしないけど、お豆にイワシ、太巻きは買いました。
 テレビニュースを見ると、「大阪から全国に広がった太巻きかじり…」これ、全国区行事じゃなかったんだ、と、ちとビックリ。
 ちなみにこういうビックリは、たまにあります。カルメ焼きは夜店で売ってるものだとか、だし巻き玉子は甘くないとか。(たまにこの手のことで、仕事先さんと論議になります。(^_^;))
 ともあれ、今年の恵方は西南西。口の高さに平行に持って、ぱっくりといただきました。
 美味しかった。(^^)


 さすがに無言で一気食いは無理でしたが。
 テレビ見ながら、ゆっくりもぎゅもぎゅいただきました。イワシの塩焼きといっしょに。(ヒイラギで目は突かなかったけどね。(^_^;) 恐いもん)


2月2日(水)  寒おす

 ここ2、3日、この冬1番の冷え込みだとか。大阪も、例に漏れず寒いです。
 私は現在、きれいに夜昼逆転してますので、特に寒い時間帯に活動してます。といっても、暖房さんのおかげでぬくぬくなのですが。

 さてさて明け方。窓の外を見ると、隣家の屋根にうっすら雪が積もってました。お天気はよかったので、雪が光ってとってもキレイ。でも、雪国の人は大変なんだろな。雪下ろしとか、路面凍結とか。
 ともあれ寒さのピークは今日明日みたいだし、皆様お風邪など召されませんよう、お気をつけくださいマセ。m(__)m


 ああ。2月に突入したのね…。


← 戻る