● 2017.4

4月24日(月)  心穏やかに

 今年もこの日がやってきました。
 彼の人が旅立ってから、もうずいぶんと経ちました。
 最初の数年は、気持ちが荒れ狂うのを押さえられませんでした。
 歳月が経つにつれ、次第に落ちついてきました。
 今年はかなり心穏やかに過ごすことができました。
 平穏と言ってもいいくらいです。

 時間薬という言葉がありますが、まさにそのとおりだなぁと。
 あのとき、後を追うことも考えたのですが、しなくてまあよかったのかな。
 おかげでずいぶんといい目にもあえたし、いい友達にもたくさん恵まれたし。
 生きてりゃどうにか落ちつくものです。
 あの頃仕事をくれた方は、実は命の恩人です。
 あの仕事がなかったら、もういっかと、やっちゃってたかもしれないからなぁ。


4月22日(土)  やられた(--#)

 先々週のことですが、ママンがカバンを盗まれました(--#)

 場所はイオンのショッピングモール。
 スーパーで買い物を終え、車に向かおうとカートの上に荷物を置き、フックにカバンを引っかけてました。
 そこで私が、輸入食品を扱っているカルディコーヒーにしか置いてない食材を買おうと、寄り道。カートを持ったママンには、通路で待ってもらってました。
 ところがママン、店内に入ってきました。
 腕には買った荷物をぶら下げ、なんでもカートは通りすがりの荷物が多い人に譲ってあげたとか。
 しかしその手に、カバンはなし。
 カートのフックに引っかけたまま、相手に渡してしまってたんです。
 慌ててその人を捜しました。
 明るい黄緑のジャケットを着ていたというので、それを目印に周囲の通路を捜しました。
 この時点では、カバンはすぐに出てくるだろうと思ってました。
 でも見つからず。
 カバンの中には、ママンの財布と携帯が入ってます。
 サービスセンターに落とし物として届けたのですが、そのときの状況を説明すると、警備員さんもやって来て、曰く
 「これは盗難かもしれませんね」
 小一時間捜しても見つからず、また届け出もありませんでした。
 とりあえず、財布には電子マネーWAONのカードも入っていたので、それを止めるときの連絡先を聞いて、携帯キャリアのソフトバンクへ。
 イオンの中にあったソフトバンクの店舗で事情を説明すると、すぐにコールセンターに電話してくれました。
 GPSで位置情報を検索してくれたのですが、なんとママンの携帯は5kmも離れた西宮市にあると言います。
 この時点で、持ち逃げされたなと確信しました。
 一応それまでは、(カートにぶら下がってるのに気づいてないのかなぁ)くらいに思おうとしてたのですが(--#)

 無理だろうなと思いつつ、位置情報の場所まで行って携帯を鳴らしてみましたが、着信音が聞こえるはずもなし。

 その足で、ママンがクレカを作ったスーパーに向かって事情説明。そこからクレカ会社に連絡してもらって、カード停止。
 次に伊丹警察に向かって事情説明。盗難届を出しました。

 あれから2週間。
 カバンが見つかったという連絡はありません。
 即座に止めた2枚のカードは、それぞれ新しいのが届きました。
 電子マネーもポイントも、そちらに移してもらえたので、カードの被害はほぼなし。
 携帯電話も翌日止めて、1週間ほど様子を見ていたのですが、これは出て来ないなと諦めて、ママンはスマホデビューしました。

 実質、カバンと財布、現金くらいの被害ですみました。
 ですが、最大のヘコミポイント。
 一昨年の2月。和歌山アドベンチャーワールドで生まれた、双子のパンダ、桜浜ちゃんと桃浜ちゃん
 この2頭の命名に、ママンが応募したお名前が選ばれました。
 このとき記念にアドベンチャーワールドからいただいた「ジャイアントパンダふたごの赤ちゃん名づけ親証」
 これが財布に入っていたんです!!
 他のものなら、お金で買い換えられます。
 だけど、これは無理。
 このカードを財布に入れていたと気づいたとき、ママンが最大にへこんでました。


 出て来ないかなぁ……。
 まったく、持ち逃げなんてするなよ……(--#)


4月8日(土)  冬アニメ感想~(^0^)/

 3月も終わり、2017年冬アニメも最終回を向かえました。

 ガヴリール・ドロップアウト
 小林さんちのメイドラゴン
 亜人ちゃんは語りたい
 幼女戦記
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 今期もどれもよかったです!!(^0^)/

 まずは『ガヴリール・ドロップアウト』
 優等生だった天使ガブリールが、地上に降りるなりドロップアウト。
 駄目天使となり、仲間の天使や悪魔を振り回す。
 優しい悪魔のヴィーネちゃんが大好きでした(^^) でも、腹黒天使のラフィもよかったなぁ。
 とにかく、どの子もキャラが立ちまくりで、メッチャ可愛かったです。

 キャラ立ちまくりといえば、『小林さんちのメイドラゴン』もよかったです!
 タイトルどおり、独身プログラマーの小林さん(女性です)ちに、ドラゴンのトールちゃんが押しかけメイドでやって来る。
 トールの可愛いメイド姿に惹かれ、今期の百合枠として視聴決定したのですが、同居するロリドラゴンのカンナちゃんも可愛かったし、おっぱいぷるんぷるんのルコアさんも、優しいお姉さんでいい感じ。
 でもやっぱり、小林さんとトール。
 特に最終回は、それまでのほのぼのムードからは一変、シリアスだわ切ないわで、どうなることかとハラハラして見てました。

 などと言いつつ、個人的には小林さんの同僚、滝谷真くんと同居することになるファフニールさんには、全て持って行かれてます!!
 なんてったって、漆黒執事姿に長髪、眼鏡! のファフニール。突っ慳貪で、執事姿のクセに滝谷くんに生活の全てを任せているご無体振りを見てると、もう!!
 ファフ滝、書きてぇ……と、ふたりが同居して以来、ハァハァしながら見てました。はふぅ……

 『亜人ちゃんは語りたい』も、優しい世界でよかったなぁ。
 バンパイアや雪女。デュラハンの属性を持った亜人(デミ)ちゃんたちの、それぞれの悩み。
 その悩みに、真摯に向き合う高橋先生はややむさくるしい系の生物教師。
 みんながもう、可愛いったら!!
 最終回はプール回。
 高橋先生が思っていた以上にいい身体していて、それに釘付けになるデュラハンの町ちゃんとサキュバスの佐藤先生が、メッチャ可愛かったです。
 あ、もちろん、高橋先生も可愛かったです(^^ゞ

 そんな優しい世界とは真逆の戦争世界が『幼女戦記』の世界観。
 うっかり神(?)に反論したものだから、死後に魔力特性を持つ幼女に転生させられたサラリーマンの戦記物。
 バトルシーンは、動く動く。迫力満点な上、戦場の悲惨さ、残虐性もきっちり描かれていたところもよかったです。
 そんな中に挿入される、ややシニカルなコメディタッチのシーンには、口元を緩ませられたり。
 最終回後も、ヒロイン(でも、中身はリーマン)ターニャちゃんは大変だろうなぁと思いつつも、ぜひぜひ2期を作ってほしい作品です。

 そして、戦場の悲惨といえば、忘れられない『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
 まさか最後、あそこまで鬱アニメになるとは思ってもいませんでした。
 1期では、主人公の三日月をめぐるWヒロイン、クーデリアとアトラちゃんの関係にのんびり萌えられたのですが、2期はもうっ……。
 最期まできっちり添い遂げた名瀬の兄貴とアミダ姐さん。
 結ばれるかと思った途端に死に別れた、ラフタと明弘。
 もう、何度泣かされたか。

 ファリド家当主の妾の子と称されていたマクギリスが、実は金髪美少年趣味だった、ファリド家当主の妾だったという過去には、かなり驚かされました。
 これを日曜夕方に放映していいものか? 『リトルウィッチ・アカデミア』と、放送時間を取替えたらちょうどいいのに……と思ったり。
 戦場の悲惨さもだけど、オルフェンズでは多用な性のあり方にも、目を引かれました。
 女性たちを保護するためではあったものの、名瀬の兄貴の一夫多妻。マクギリスの悲惨な過去。
 そして、シノを好きなヤマギ。
 シノの死後、ユージンから彼の言葉を聞いたときのヤマギは、切ないのなんの。どんなに言葉を尽くしても語りきれません。

 Twitterで、「オルフェンズは白虎隊」ってリプを見て、なんとか自分を納得させたのですが、彼らにはもうちょっと幸せになってほしかったです。
 シノ……ヤマギ……(T_T)


 いじょっ。2017年冬アニメの感想でした。
 春アニメも始まるし、今期はドラマも楽しみにしてるのが多いけど、ご飯時間をフルに使って、観まくるですよ~(^0^)/


← 戻る