● 2018.3

3月31日(土)  3月を振り返る

 1月は行く。2月は逃げる。3月は去るの格言どおり、今年の3月もあっという間に終わった気がします。
 振り返ると、とにかくバタバタした月でした。

 まずは前半の確定申告。
 こちらは毎年のことで慣れているからいいのですが、今年は別の行事がありました。

 父の七回忌。田舎で法要を営みました。
 本来ならば、私も行かねばならぬのですが、我が家には愛わんわんにして秘密結社老犬倶楽部入りしてるのんきクンがいます。
 以前は、のんきも車に乗せて瀬戸大橋を渡っていたのですが、彼も老齢。車での長旅は堪えるでしょう。それに一昨年田舎の家を処分したので、今回はホテル利用。お犬様は入れないので、連れて行くわけにはいきません。
 というわけで、飛行機とホテルの予約を取って、ママンだけが行きました。あとは熊本在住の妹と姪っ子も参加。
 ただ、彼女らの予定が(主に姪っ子の学校行事の関係で)変わりまくって、ホテルの予約を取ったりキャンセルしたりと、か~なりバタバタしました(-_-;)

 無事、法要も終わり、月の後半はだらけモード。
 うっかり風邪まで引きまして、そちらは軽くすんだものの、持病のぜん息と鼻炎が悪化して、こちらがちと長引いてしまいました。ぐんにゃり。

 これ書いている今は、まだ少し鼻炎が残っているものの元気です。
 たまに軽い風邪を引くと、健康のありがたみが強く実感できます。
 というわけで、4月の目標は健康第一。
 健康な肉体を守って、アグレッシブに動きます!!


3月16日(金)  舞台『弱虫ペダル 新インターハイ篇 ザ・キングダム』

 この日、舞台『弱虫ペダル 新インターハイ篇 ザ・キングダム』を観に行きました。

 今回の関西公演は、新神戸駅に直結している新神戸オリエンタル劇場にて、19時開演。
 友人とは、17時に三宮で待ち合わせでした。阪急高架下にあるひょうたんのギョウザや『先生のおとりよせ』2巻で紹介されていたMOCHI CREAM。そごうで開催されていた飛騨高山展で熊、シカ、イノシシとジビエ串をちょこちょこと食べ歩き、新神戸へと向かいました。

 パンフレットつきのプレミアムチケットだったので、受付でいただき、お席に向かいます。
 けっこうギリギリだったので、パンフを開く間もなく開幕。

 舞台はもちろん素晴らしかったですっ!!
 なにしろ今回のストーリーは、インターハイ2年目の2日目前夜から、レーススタート。序盤で落ちた総北1年、鏑木一差の救出に青八木一が向かうという熱い展開から、2年目インハイの中でも私が1番楽しみにしていた、箱根学園の筋肉マツゲくん泉田塔一郎主将と、京都伏見の筋肉フェチ岸神小鞠の対決シーン。もうこの時点で、ワクワクものです!
 インハイ一年目では、泉田くんの右大胸筋アンディと左大胸筋のフランクを、それぞれ総北3年金城主将と箱学3年福富主将の役者さんが演じてました。
 両主将が卒業した今回は、総北現主将の手嶋くんと総北3年古賀さんの役者さんが演じてます。
 金城さんと福ちゃん役の方のときはアドリブが効きまくりでしたが、今回のお二方も動きが綺麗かつ、なんだか初々しい感じがしてよかったです(^^)
 そして、動きが綺麗といえば、小鞠ちゃん役の役者さん!!
 手や腕の動きが綺麗だなぁと思ったところで、バレエのピルエットを魅せてくれて驚きました!! この方、役者さんであると同時にダンサーでもあるのですが、ペダステでこの動きを魅せてくれるとは思ってなかったもので(^^ゞ
 本当に綺麗でした(*^^*)

 2時間強の舞台もあっという間で、カーテンコールに入ったときには「えっ? もう?」と感じたくらい。
 本当に、素晴らしい舞台でした!!


 なお、今回のお席は1階中央寄りの前から13列目でした。
 ちょっと後ろの方かな~と思ったのですが、劇場の座席配置に傾斜がついていたので、前の人の頭も気にならず、とても見やすかったです(^^)
 ああ。あのピルエット。もう1度見たかった。はふぅ……
 それから、家に帰ってから開いたパンフレットもよかったです(^^)
 今回は、各キャラクターと役者さんの紹介ページが、どれもポートレートのようで、眼福眼福(^^)
 こうして思い出すだけでもワクワクで、次の舞台が早くも楽しみになってます!!


3月15日(木)  確定申告

 書き上げた書類を投函して、〆切当日ではありますが、今年も無事に完了しました。確定申告。

 Twitterを見てますと、13、14日には続々と確定申告完了のお知らせツイートが流れてきます。
 あんまり見過ぎて「今年は〆切早いとか?」と、慌てて確認してみたり。

 自分自身の確定申告は、滞りなく終わりました。
 もうね、拍子抜けするほど。
 今までと違うのは、一昨年から確定申告でも必要になったマイナンバーを記入するのと、なぜかマイナンバー通知カードと運転免許証のコピーを取って添付することくらい。
 マイナンバーの導入で、利便性が増すやら諸手続の手間が減るとか説明されてた気がするのですが、手間が増えたのはなぜだ? と、疑問は湧くものの、これがお役所仕事というものなのだろうと、こちらは半ば諦めの境地。

 去年、イレギュラーで行った、田舎の家の処分に伴う確定申告では大変苦労をしましたが、今年はそれがないので楽々。
 書類の清書をしていた深夜、我が家の愛ワンワン、のんきクンにお散歩をせがまれ、1時間ほど時間がずれ込み、明け方眠気と闘う羽目にはなりましたが(^_^;)

 もう何度も行っている作業ですし、たぶんミスはないはず。
 あとは納めた税金が、本当に必要なことに使われますようにと祈るばかりです(-人-)


← 戻る