● 2012.2

2月28日(月)  リブレット様

 本日、女性向け漫画、同人誌、グッズ販売をされているlivret様の、同人誌在庫返本申し込みをすませました。
 Melon Books様の女性向け部門でしたが、事業撤退されるとのことで。

 私もいくつかの同人誌を扱っているショップ様に委託をお願いしています。
 livret様は発注も早く、同人誌の紹介もとても丁寧。新刊の紹介文もとても魅力的に書いてくださっていて、いつも
 「その紹介文を、私のサイトでも使わせて~~~!!」
 と思うほどでした。
 それだけに、とても残念です。(T_T)
 あと1日残っていますが、livret様。今までありがとうございましたー!!


2月27日(月)  火事注意

 書こう書こうと思って、そのままになっていたことがひとつ。
 昨年9月のお話です。


 残暑と言うには暑すぎる日が続いていた中、パーパの部屋のクーラーが壊れました。
 あの暑さで、クーラー故障はかなり困る。家の中ででも、倒れかねない。
 というわけで、電機屋さんに来てもらいました。地デジ終了で混み合ってた中、来てくれた電機屋さんは、すぐにクーラーを直してくれました。よかったよかった。(^^)

 なのに翌日。また、クーラーが壊れました。
 しかも同日、ママンの部屋のDVDデッキと、空気清浄機もクラッシュ。電源入れても完全に沈黙となりました。

 なんじゃ、こりゃ? 電化製品って、壊れるときは束で壊れるものだけど、それにしても重なりすぎてはいないかい?

 などと思いつつ、再び電機屋さんに来てもらいます。
 するとどれも、一定の電気負荷がかかるとショートする部分が焼けこげてました。
 電機屋さん曰く

 「最近、近所で電柱工事しませんでしたか?」

 しました。ちょうど家の真横にある電柱を、ついこないだ。
 稀に電柱工事の際に、ほんの一瞬許容量を超えた電気が流れて、家電製品を故障させることがあるとか。
 なんてこったい。

 というわけで、関西電力にメールしました。
 事情を説明して、ちょいと調べてはもらえないかと。
 9月27日の深夜1時にメールを送ったのですが、28日のお昼。いきなり来ました関西電力。
 事前連絡もなしだったので、ビックリです。

 電柱はもちろん、壊れたデッキにクーラー。家中の電化製品も調べてもらいました。
 ですが異常は見つからず。
 「わかりませんねぇ」と言いながら、不明のまま帰ろうとするおっちゃんたち。
 調査のために切っていたブレーカーを元に戻します。

 そのとき、ブレーカーが火花を散らしました。
 「これや!」とおっちゃんの一言。

 調べると、ブレーカーのねじが緩んでいて、その部分が小さくだけど焦げてました。
 ねじを直すと、火花も出ず。その後、電化製品が故障することもなくなりました。


 なんでこんなに故障が続くんだろうと、気持ち悪く思いながらも放置しなくてよかったです。
 きちんとプロに調べてもらわなかったら、ブレーカーの故障に気づかず、また電化製品が壊れていたかも。
 火花が散ってたということは、下手すると火事に発展していたかも。恐い恐い。


 空気が乾燥し、寒いので火を使うことが多くなるこの季節。テレビでは毎日のように火事のニュースが流れてます。
 ブレーカーのねじが緩んでいたというだけでも、火事に発展することもあるかもしれない。
 ちょっとのことでも変に思ったら、調べてみるのも大事だとこのときに思いました。
 皆様も、ドゾお気をつけくださいマセ~。


2月26日(日)  今年もまとめ買い

 昨年2月28日に、こんな日記を書きました。
 愛用の自然派化粧品のお店。THE BODY SHOPで、1年分の化粧品をまとめ買いしたと。
 なにしろ2月は私の誕生月。その月ボディショはお買い物ポイントを2倍にしてくれる&昨年のこの月のお買い物で溜まったポイントが1年で消失してしまう。
 そんなわけで、今年もまとめ買い決行です。

 昨年買ったのは、これらの品々。

柘榴のナイトクリームも箱に入ってたけど、写真撮影時にはもう使っちゃってたの

 でもって今年はこの面子。

画面が赤い

 柘榴率UP!!
 赤いのはナチュルリフト。化粧水2本に、デイクリーム、ナイトクリームがそれぞれ2個ずつ。新しく出た目元用美容液も試しに1本。
 こちらはエイジングサインが気になる肌にな商品ですが、

 「ザクロのパワーでハリ感あふれる弾美肌へ。」

 なんてキャッチコピーをつけられたら、もう気になって。
 だって、柘榴だもん。長い金髪の丸眼鏡が、セールストークを初めてくれそうじゃないですか。
 (ボディショップさんの名誉のために書いときますが、怪しい成分は入ってないはずです。念のため。(^^ゞ)
 ピンク色の瓶に入っているのは、別シリーズでビタミンEが売りのもの。こちらは夏用化粧水にと。

 DOWNしたのは、スクラブ洗顔料。
 去年、1年分にと3本をまとめ買い。この頃は、週イチでスクラブ洗顔していたのですが、お世話になってるエステのお姉さんから「スクラブ洗顔は月に1回でいいよ」と言われたので。
 去年買った分が、今も残っています。(^^ゞ

 溜まっていたポイント900円分を使い、さらに近鉄百貨店のボディショで買ったので、近鉄の株主優待で1割引。
 さらにさらに、化粧水といっしょに買うと、クリーム20%offのキャンペーンをしていたので、そちらも適用。
 かなりお安く買えました。(^^)

 これ以外にも、同じくお気に入りのDr.シーラボで、乳液代わりにアクアコラーゲンゲルもまとめ買いしています。
 こちらも誕生月ということで、たくさんおまけしてくれました。
 導入美容液にビタミンCの美容液。ファンデーションまで。嬉しいな。


 これで今年の化粧品買いは終了。
 昼夜逆転生活に、たまにやってくる〆切前の眠る時間も惜しい時期。
 普段からきちんとお手入れをして、きっちり肌も守りきりますぞ~。(^^)/


2月19日(日)  これが現実(^_^;)

 昨日の日記の最後に、こんなことを書きました。

 > 目が覚めたら、横でのんきが寝ていた。
 > いつかこんな日が来るといいなと思っています。


 今日の夕方。目が覚めると、そこにのんきクンのお顔がありました。
 ドアップです。今にも鼻と鼻とがくっつきそうです。
 その目はバッチリと開いてます。

 そして、その目が語ってます。
 「やっと起きたか」

 一度離れたのんきクン。すぐさま枕の下に鼻を突っ込み、ひっくり返そうとします。

 「起きんかい。早く俺を、夕方の散歩に連れて行かんかい」


 というわけで、目覚めと共にのんきの寝顔を見る。という私の夢は、なかなか実現しないようです。
 こいつ、私を散歩係くらいにしか思ってないからな……。
 あと、ご飯時に甘い人。自覚はありまくりです。(^^ゞ

 あ。残念ながら、写真はなしです。さすがに起き抜けにカメラかまえるのは無理だったので。
 変わりにパソコンの中にあった、イメージ近いお写真をぺたり。

起きれ



2月18日(土)  お布団LOVE

 お寒うございます。(^_^;)
 夜に冷え込んだなぁと思ってましたが、朝の散歩で外に出ると、そこかしこにうっすら雪がかかってました。積もってるのではなく、かかってる。
 今月頭に、外で分厚い氷を見ましたが、降ってない雪を見たのは久しぶりだなぁと思ったり。


 さてさて我が家の寒がりワンワンのんきクン。
 最近のんきを探すときは、ストーブかファンヒーターの前。もしくはこたつの中が定番になっています。
 たたむ前の布団の上にもよくいます。

ここも柔らかくて好き

 そして今朝。
 朝の散歩に行った後、私とのんきクンは別れ別れ。別々の部屋に。
 ちなみに今は、私が夜昼逆転してるので、朝6時頃に散歩に行きました。
 出たくはなかったけど、散歩だけは別腹ののんきくんに誘われたの。(^^ゞ
 その後、ママンの起きる時間になったので様子を見に行くと、まだお布団の中。
 ママンの横がもっこり膨らんでいて、覗き込むとこの方が……。

見ないでよ

 この寒がり犬。散歩で冷えた身体のまま、ママンの布団に潜り込んだか? 撫でるとほこほこになってました。布団の中、気持ちいいよね。しかもこの眠たそうな顔。また寝てたな。
 ママンが起き出し着替えても、のんきクンは布団から出ようとしません。

てへぺろ

 さらにその後、ママンが朝食の支度をして、パーパを起こしに行きました。
 が、すぐに私を呼びに来ました。「カメラ、カメラ」
 のんきクン。今度はパーパの布団に潜り込んでました。
 お前という犬は……(^_^;)

パパとも寝てやろう


 私が寝ている間、のんきクンが布団に潜り込んできたという話は聞いたことがありません。
 もしかしたら、誰も気づかない間に入ってきてくれてるかもしれませんが、恐ろしく眠りが深い質なもので、それくらいではまず起きません。
 目が覚めたら、横でのんきが寝ていた。
 いつかこんな日が来るといいなと思っています。


2月11日(土)  お前といふ犬は……(^_^;)

 前々回の日記で、こういうことを書きました。

 >  のんきクンは、ママンが「のーいーて」と言うとすぐに布団の上からどいて、同じ部屋にあるソファの上で丸くなるのですが。

 夜、ママンがお布団を敷くと、その布団の上で寝ていたのんき。
 でも、気分が変わったみたいです。
 昨夜ママンがお布団敷いたお部屋に戻ると、こんな状況だったとか。

ぐっすり

 のんき。お前といふ犬は……(^_^;)
 これ、掛け布団とその上に敷いた毛布の間に潜り込んでいるんです。
 きちんと枕まで使って……。
 しかもぐっすり寝入っていたのか「のーいーて」と言っても無視されたとか。
 のんきクン。自分を人だと思っているのか。それとも、これが「俺」の普通と思っているのか。


 どちらにせよ、可愛いのぉ(*^^*)
 隠す気もない、飼い主馬鹿です。(^^ゞ


2月4日(土)  届いた(^^)

 昨日のお昼、BLゲームメーカーのSprayさんから宅配便が届きました。
 中に入っていたのはこれ。

シナリオ書いてたときは、まさか抱き枕カバーまで出ることになるとは思わなかったな(笑)

 きゃっほーい!!
 早速ガン見。袋から出すのがもったいないので、まずはこのままでガン見。
 写真には写ってないけど、御堂さんの反対側はMr.Rになってます。
 Mr.Rの髪は、一目見ただけでグラフィッカーさん、苦労しただろうなぁと思います。
 『抱き枕ラフブック』の小冊子がまたイイッ!! みささぎ楓李先生の抱き枕カバーのためのイラストラフ。
 こんな設定作ってたなら、仕事してたときにくれよと思った部屋の間取り図。
 (まあ、背景CGでだいたいわかってましたが、あるとほしいヲタ心……って、仕事関係ないじゃん(^^ゞ)
 冬コミ会場特典だった、再録SS小冊子とイラストカレンダーカードも入っていて、嬉しや。(^^)

 こちらもいっしょに送っていただいてました。

顔なじみの面子です(^^)

 ただいま『プリンセスGOLD』で連載中。氷栗優先生『学園ヘヴン レボリューション』
 こちらも、懐かしい面々にうっひょー!!
 同時に、ただいまシナリオ執筆中の『学園ヘヴン2』も、これくらい息の長い展開ができるよう、頑張らなくてはと身が引き締まります。(^^ゞ

 あとSprayさんのお気遣い。
 ちょっと早い誕生日プレゼントと、こういうのも入ってました。

ブラッディメアリーが似合いそう(*^^*)

 わあぁぁぁいっ!! 龍ちゃんだぁぁっ!!
 もう、もうね、お誕生日をお祝いするくらい大好きだから、嬉しいのなんの!
 そしてなにより、寒い中わざわざFate/Zeroカフェまで足を運んでくださったお気遣いがさらに嬉しい!!
 わーい。Sprayさん、大好き! ありがとうございますです~!!


 お仕事、頑張ゆ。(^^)


2月2日(木)  お寒うございます

 近所にメダカが入った水槽を外に出している家があるのですが、夜そこを通りかかったら水槽に氷が張ってました。
 突いてみるとけっこう分厚い。ちょっとやそっとじゃ壊れそうにない。
 割と大きな水槽なので、水量たっぷり。氷の下ではメダカが泳いでいるのが見えたので、まあ大丈夫かと一安心。
 でも、酸欠にならないかな。やっぱりちょっと心配

 家の中でも寒いです。さすがに暖房ないと厳しい。
 我が家のらぶりぃワンワンのんきクンも、こたつの中やストーブの前から離れません。毛皮着てるくせに……。

 のんきクンは、いつもママンの部屋で寝ています。
 夜、ママンが寝ようと部屋に戻ると、いつもこんな感じです。
 たたんだ敷き布団の上で、先に眠っています。江戸時代の牢名主みたいだなと思います。

すやすや

 先日らばQさんで、『「ペットと寝るとこうなる」という理想と現実』という記事がありました。
 のんきクンは、ママンが「のーいーて」と言うとすぐに布団の上からどいて、同じ部屋にあるソファの上で丸くなるのですが。
 ちなみにソファの上にはのんきクンのベッドがあります。夜中に寒くなると、ときどきママンの布団に潜り込むそうです。うらやましい……。

 そして朝。ママンが起きてものんきクンはまだうとうと。身支度をして、顔を洗って部屋に戻ると、こうなっていたそうです。

散歩まで二度寝しよ
自分で潜り込んだ

 私は後でママンが撮った写真を見せてもらったのですが、なんだかなぁ。
 この安らかな寝顔がなければ、五行山に封じられた孫悟空みたいだなと思います。
 のんき……寒がり犬め。

 でも、散歩は大好きです。
 毎日首輪いっちょうで、寒空の中元気に外に出ています。(^^)


 天気予報によると、明日寒さは緩くなるけど、来週半ばからまた冷え込むとか。
 各地で雪による被害もたくさん出ています。
 雪が降る地方の方は、どうぞお気をつけくださいませ。


← 戻る