● 2012.3

3月29日(金)  無題

 久しぶりに夜8時間泥のように眠りました。
 のんきクンの散歩でお外に出たら、天気がよくて暖かくて、春はちゃんと来てたんだなぁと思いました。

 昨日父の葬儀が終わりました。
 胆嚢癌でした。
 告知を受けてから5ヶ月。
 愚痴を言わず弱音も吐かず、苦痛を訴えることさえほとんどしませんでした。
 自慢の、そして大好きな父です。


3月25日(日)  J.GARDEN 欠席

 家の事情により、4月1日に池袋サンシャインで開催されるJ.GARDEN32を、欠席することにしました。
 それに伴い、新刊予定だった『メタモルフォセス館 ―贖罪―』は(スペースをいただけたら)夏のコミックマーケット発行予定に変更します。

 楽しみにしてくださっていた皆様方に、お詫び申し上げます。
 申し訳ございませんでした。


3月20日(火)  危ない危ない(^_^;)

 祭日です。
 下の妹が甥姪つれてやってきました。甥っ子は小学2年生。姪っ子は小学3年生です。
 姪っ子は(多分)私になついているようです。
 昼間寝ていてふと目を覚ますと、枕元でDSのゲームをしてたりしています。(私の布団でいっしょに寝ていたのんきクン目当てとも思えますが(^^ゞ)

 夕方起き出し、メールチェックをしながらご飯を食べます。姪っ子がそばに張りついてます。しきりにパソコンでゲームをしたいと言ってます。
 パソコン搭載のソリティアとか、そういうのを言ってるのでしょうが、仕事用のパソなので、ちと困る。(^_^;)
 ご飯を食べながらできること。
 で、頂き物の動物画像フォルダをオープン。
 SUSIEのスライド機能で、次々流していきます。
 姪っ子も動物好きなので食いつきます。
 しばし2人で、猫、犬、パンダと、ほのぼの画像を眺めていたのですが……

 ふと出てきた白黒画像。PIXIVで見つけた『Fate/Zero』のウェイバーくん。裸マント姿。
 表示時間の3秒ひやり。
 続いて出たのは、同じく『Fate/Zero』雨生龍之介くんのマント姿。
 よかった! 着衣マントで、ホントによかった!!
 平静を装いますが、内心は冷や汗だらだら。
 思わず言葉も漏れてしまいます。
 「エロい絵入れてたらどうしよう……」
 「エロい絵って?」
 食いつくなあぁぁぁぁっ!!!!!!

 その後10数分。ほのぼの動物画像を眺めながら、「頼むから、エロい絵来るなよ」とひやひやな私。
 ニコニコと動物画像を眺めながら、時折思い出したように「エロい絵って?」と聞いてくる姪っ子。
 いったいこれは、なんのプレイなんでしょうか?

 いただいたり、自分で拾った画像は、適宜フォルダわけして保存しています。
 でも最近、ちょっとサボっていたので、その数はなかなかなものに。
 その中に、どんな画像が入っていたか、自信を持っては覚えていません。

 幸い、(今回は)エロ絵は入ってなかったのですが、恐かった。とても恐かった。
 甥姪も、そろそろわかるお年頃。これからは、気をつけねば。


 姪っ子よ。お前には、まだ早い……。(^_^;;;)


3月14日(水)  今年も

 今年もしました。確定申告。
 例年、3月15日ギリギリに提出しているこの書類。今年は早めに出してやる。と、ちと頑張っちゃいました。
 といっても、提出したのは昨日。〆切2日前なので、結局ギリギリです。(^^ゞ

 以前はシナリオ制作とその関連商品分くらいしかなかった収入が、今は同人誌の書店委託もしているので、もう大変。
 各店舗分の伝票チェック。帳簿に転記ミスがないかを調べ、支出の方も減価償却やらなんやらでわたわた。
 今回は、初めて寄付金分の申告もするので、ガイドブックのそこもチェック。

 収入と支出のチェックが終わっても、今度は収支内訳書の控えに下書きをして、ボールペンでペン入れ。消しゴムかけ。
 でもって、確定申告書も、下書き用の紙に鉛筆で書いて、それを提出用の書類に転記して……ぜいぜい。

 書類書きでは、毎年こういうことをやってます。
 帳簿付けや計算は好きだけど、手書きの書類書きはちと苦手。
 Twitterでそういうことを呟いたら、みささぎ楓李先生から
 「確定申告のサイトで、数字を入力するだけで書類を作ってくれるページがあるから活用しては?」
 と、ありがたいアドバイスが。
 今年は例年どおりの手書きで無事終わらせられたけど、来年は試してみようと思います。
 私もちっとは進化しなくちゃ。(^^)


3月11日(日)  あれから1年

 最近は、夜昼逆転生活してます。
 だいたい、午前10~11時頃お布団に入り、夕方5時過ぎに起き出します。

 今日、お布団に入る前、1年前の今頃は、のんびりネットなんぞ見てたなぁと思いました。

 今日、夕方起きたとき、1年前の今頃は、呆然としながらテレビの前に座っていたなと思いました。

 あれから1年。その間、本当に大変な日々を過ごされた方もいれば、遠隔地でなんとなく不安を抱えて過ごしていた人もいます。
 これから先を考えるだけで途方に暮れる人もいるでしょう。
 大きな災害が起きたことを。そのせいで、今も苦しんでいる人がいることを、記憶の中で風化させず、自分にできることをし続けなければと思います。

 東日本大震災で被害に遭われた皆様に、改めてお見舞い申し上げます。
 そしてあの日、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


3月5日(月)  犬、放心

 未明から降っていた雨は、朝になってもやまず。
 雨脚はさらに強くなっていきました。

 さて。我が家のらぶりぃワンワンのんきクンは、柴犬です。
 水の苦手な子が多い犬種ですが、のんきクンもご多分に漏れず水濡れ注意。お風呂に入れようものなら、ご近所中に響き渡る声で
 「俺、虐待されてます~~~!!」
 と吠えまくってくれます。(^_^;)困ったものだ

 それでも散歩は大好きなのんきクン。首輪とリードを着け、レインコートを着せると、浮かぬ顔をしながらも、素直に外に出てくれました。
 が、今日の雨は激しすぎたか。
 5mも歩かぬうちにUターン。家に戻ろうとします。
 家を挟んで反対側に出直しても、またUターン。
 駄目だよ。あんた、お外でしかうんもしっこもしないでしょ。
 昨日の夕方から出してないから溜まってるはずでしょ。
 というわけで、3度目のトライ。今度は諦めたのか、のんきも歩き始めました。

 向かった先は、幅約3mの舗装されてない小道です。木がたくさん植わっていて、お犬様のお散歩にはもってこい。
 さすがにぬかるんでいます。大きな水たまりもあちこちにできてます。
 レインコートを着ているとはいえ、すっかり濡れているのんきクン。それでも水たまりを避けながら、ちょこちょこと歩いていきます。しっこもします。
 が、進むにつれて雨はさらに激しくなり、水たまりも大きくなり、次第に道全面を水が覆い始めます。
 水のない端を歩いていたのですが、いよいよ地面が見えなくなりました。
 反対側の道端には、まだ地面が残ってます。
 この巨大な水たまりの中を突き進めば、土が見えている地面の上を歩けます。
 長靴を履いた私、渡ります。
 のんきクンはいやがったけど、それでも行く先も水なので、思い切ったか突っ切りました。
 その時の、のんきの顔。
 「もう、どうにでもなれ!!」な必死の形相。

 しばらくは水のない地面を歩いていたのですが、進むにつれて、さらに水たまりは広がっていきます。
 やがて、小道全面が川に。
 小道はあと数メートルで終わり。その先は舗装道路で水たまりもほとんどありません。
 今さら戻ることもできず、川の中を進みました。
 水濡れきらいなのんきクンも、深さ数センチの水の中を、素直について来ます。
 そして、舗装道路に到着。
 「のんき、えらかったねー」と、その顔を見ると、完全に放心してました。雨が降っているからと、家にデジカメを置いてきたのが悔やまれるほどの放心顔。

 その後、うんもしたのですが、家に帰るまでの間、のんきクンの魂はどこかに飛んで行ってました。

 家に帰って身体を拭いてやる間も、呆然としたまま素直に身を預けてきます。
 身体を拭き終わり、足を拭いたあたりで我に返ったか、玄関マットに猛然と体当たり。自分でも身体を拭いてましたけどね。(^_^;)


 春の長雨なのか、天気予報ではこの先雨続きみたいです。
 のんき……頑張れっ!!(^_^;)

弱い雨の日に撮ったお写真です。(^^)
俺、雨きらい……


3月1日(木)  J.GARDEN32

 4月1日。池袋サンシャイン A2・3+Bホールにて、J.GARDEN32が開催されます。
 先日参加証が届きまして、無事スペースいただけました。(^^)
 というわけで、(作るのはこれからだけど。(^^ゞ)新刊持って、行きます!!

 スペースは、Bホールの『キングの間』 う02a 如意珠屋
 新刊は、『メタモルフォセス館 ―贖罪―』
 少年奴隷調教ものの、第5話です。

 詳細は、新刊入稿後に、改めてお知らせさせていただきます。
 長めの続き物ですが、おつきあいくださっている皆様方のため。
 そして当日、私自身がルンたかしながらスペースに立つためにも、新刊制作頑張ります!!(^^)/ 


← 戻る