● 2008.1

1月31日(木)  おカバン

 昨年末のことですが、おカバンをオーダーしました。
 その日たまたま通りかかった、近鉄百貨店のカバン売り場。期間限定で受け付けをするとのことで、先着20名様にはおまけにミニバッグも作ってくれるとか。予約も可。
 その場で予約申し込みしました。後日募集を開始して、またいそいそとお出かけし、どんなおカバンにするか。色は? 形は? 素材は? と、あれこれ注文しました。

 そして本日。やっとおカバンの受け取り日になりまして、近鉄百貨店で受け取りました。
 それが、これです。

Nonkiと、お名前も入れてもらいました。(^^) のんきクンの子供時代。背景は合成してもらいました。
今回は、裏と表で違う写真~。(^^)

 Myらぶりぃワンワン、のんきクンおカバン。裏と表で使ったお写真が違います。以前、別の会社で作ってもらったおカバンが古くなってきたのもあって、また欲しいなぁとか思ってたんです。出来がよくて、嬉しや。(^^)
 おまけのミニバッグも頂きました。

おカバンは中にポケットが3つと蓋にファスナーが着いているけど、ミニバッグはそういうのなしです。
ミニバッグは、両面同じ写真を使用しています。

 こんなの。
 ミニバッグの方はママンに上げたのですが、Newのんきクンおカバン。しばらくルンたかしながら使っていると思いますです。(^^)


 ちなみに、このおカバン作ってくれた会社さん。ネットで注文受け付けもされてます。
 興味のある方はこちら。Comet hand madeにてドゾ。


1月30日(水)  空いちゃった

 ボーっとしてると日記が空きます。
 この間、漫画読んだり映画見たり、ゲームしたりしてました。ゲームはエロゲ。ぱよぱよふにふにな身体もいいなぁ。(*^^*)

 新しいお仕事の話もいくつか頂いたり。
 今までやったことのないお仕事というのは、心ときめきます。「やったことない」「行ったことない」「私が知らない」というのが、たぶんキーワード。
 でも、1度行って気に入った場所なら、何度でも行きたいものです。今日、通販申し込んでいた夏コミ申し込みセットが届きました。初めて通販申し込んだけど、クロネコで発送なのね。

 ここ数日は、こんな感じ。
 新しいお仕事については、また決まったら&相手先様での告知が始まったら、当サイトでもお知らせさせて頂きますです。(^^)


1月26日(土)  更新

 「あんたのサイトは日記サイトだから」と友人から言われています当サイト。そのとおりなので返す言葉もございませんが、今回は久しぶりにリンクページの更新です。
 お友達サイトに一挙リンクを張らせて頂きました。(^^)

 日記書くのは自分事なのでいいのですが、それ以外のこととなると、公私を問わず緊張します。リンクページの場合「この説明文でいいかな。変なこと、書いてないかな」とか、気になっちゃって。

 同じ理由で、仕事絡みの紹介ページも更新遅いです。まあこちらは、全部メーカーさんとか関係者にチェックしてもらってますから、まだ少しは気楽なのですが。
 自分では気がつかいてなかったことを指摘して頂いたりして、助かってます。お世話かけます。関係者各位。

 などと言いつつ、近いうちに他のページも更新する予定です。台湾旅行記、まだ書けてません。リンク先、実はもっと増やしたいんです。私お気に入りページとして、巡回しているブログとかも紹介したいし。(ALLペット系)
 ともあれ今回は、お友達サイト。えみこさんサエコさん楽田さん秀さん。こんな奴ですが、これからもドゾよろしくお願いしますです。m(__)m


1月25日(金)  こんなこともありました

 先週、16日から19日まで、東京さ行ってました。
 その時のこと、Finalです。

 16日。東京へ行くため、家を出たすぐ後のこと。

 朝からあれこれ仕度して、家を出たのは12時前。3時過ぎには東京に着いたらいいなと思って出ました。新年会の時間には、ちょっと余裕を持って出たつもり。
 家からてくてく歩いて、最寄り駅が見えてきました。
 ところがその時ふと目に止まったのは、某銀行のATM。正確には、ビルの1階にあるATMコーナーで、1坪ほどのスペースは、きっちりドアが閉ざされていました。
 そういえば、お金をおろしといた方がいいかなと、カード持ってきてたっけ。ここで下ろしておこうかな、となにげなく目をやりました。

 そこで目に入ったのはATMコーナーの前にある、エアコンの室外機。その上に、ビニール製の袋が置かれてます。100円均一とかで売っていそうな、ジップ式の袋です。透明で、中が見えます。中に入っているのは、通帳。
 ………………(・・;)
 慌てて手にとって中を見ました。入っていたのは、預金通帳が2通と、それぞれに対応しているらしい銀行カードがこれまた2枚。あと、診察券やら通帳に書かれているのとは別の名前の名刺とか。
 通帳に書かれているのは女性名です。周囲を見回すと、女性はちらほらいるものの、特に慌てた様子の人はなし。思い返しても、このATMコーナーから出て来た様子の人もなし。
 新幹線に乗らないといけないのに……。

 やむなく引き返しました。私んちの近所に、交番があるもので。
 幸いお巡りさんはいてくれたので、通帳届けて急いでとって返して、新大阪に向かいました。駅に着いてから席指定をすることにしていて、大正解でした。

 東京から帰ったら、電話に数件着信記録が残っていました。そのまた後日に落とし主さんから電話があって、無事受け取ったとのこと。警察から連絡があるまで、落としたことにも気がついてなかったとか。まあ、ヤキモキしないでよかったんじゃないかな、とか思ったり。
 電話があった翌々日に、お礼に商品券を頂きました。律儀な方です。お気遣いが嬉しや。(^^)


 トップのサイトデザイン、戻しました。
 モノクロバージョン、けっこう長かったけど、これが元の形です。シンプル……すぎ?(^_^;)


1月24日(木)  ベルク

 先週、16日から19日まで、東京さ行ってました。
 前回、前々回の日記でその時のことは書いたのですが、もうちょっとだけ引きずります。

 滞在2日目。ホテルをチェックアウトした後新宿に出たのですが、ここで朝昼兼用でご飯を頂きました。
 どこで食べようかな。気分はパンとコーヒーだけど、なんかスープを頂きたいような……。などと考えながら、新宿の地下をフラフラしておりました。
 そして見つけたのが、ベルク。ちっこいお店で、一見喫茶店か珈琲店。だけど店の外に出ている看板には、ソーセージやらビールやらが紹介されてます。
 なんか、すごく美味しそうなんですけど……。

 というわけで、入りました。幸い時間はお昼前。奮発して、スペシャルランチサービスのセットを頂きました。
 上記リンク先のメニューページに写真入りで紹介されていますが、スライスしたパンが2枚に、じゃがいもとハム。ハムのペースト、レバーペースト。お豆さんのサラダに普通のサラダ。そして野菜スープ。コーヒーつきで注文したのの、美味しいこと。(^^)
 十二分に満足しました。

 ただ悲しいかな、このお店。ルミネエストの地下1階にあるのですが、ルミネ側から立ち退き勧告されてるとか。ベルクに置いてたチラシによると「ファッションビルなので飲食店は立ち退いてくれと言われた」とのこと。
 個人的には、よく言えばレトロ。悪く言えば古いイメージのお店ですので、おしゃれな場所を目指したいビル側の意向に添えなかったのかなぁと想像したりしています。

 でも、残って欲しいなぁ。
 お店で頂いた料理もコーヒーも美味しかったし、お総菜系の持ち帰りも可能なので、こちらも試したいところ。
 ドイツ名物。ビールも頂けるお店なので、いつかこいつも試してみたいし……。


 こんなお店が、新宿にあります。
 本当に美味しいお店でしたので(狭いけど)ここ見てる東京圏の皆様方。よろしければ、応援してあげて下さいマセ。m(__)m


1月23日(水)  TOKIO滞在録

 16日から19日まで、東京に滞在しておりました。
 前回に続き、東京滞在録その2

 18日。友人、池田あお嬢宅で目覚めまして、朝ご飯も食べずにお仕度。というのも、目的があったから。
 前日彼女と飲みながら、ふと筑地の話が出ました。池田は築地に行ったことがないとか。私は何年か前に行ったことはあったのですが、築地で食事をしたことはなし。
 というわけで、お支度をして真っ直ぐ築地へ。目指したのは、ネットには書くな。写真も撮るなと注意書きのあるお寿司屋さん。行列店でして、私たちが着いたのは午前11時くらいだったのですが、短いながらも行列は出来てました。
 寒い中、しばし並んで入店。カウンターのみのちっこいお店です。頼んだのは、3750円のお任せコース。まず最初に、握りではない玉子焼き。続いて握り。大トロ。普通のスズキは夏が旬だけど、これは冬に美味しいヒラスズキ。アジ、赤貝、車エビ。ウニとアオヤナギは軍艦巻。また握りに戻って赤身とトロ。口の中に入れた途端にとろけた穴子に、赤身の巻物3つとシジミのおみそ汁。
 全て、堪能させて頂きました。

 お食事の後は、築地市場を少し歩いて、寒いから移動。次に行ったは六本木ヒルズ。きれいなお店とぬくぬくを堪能した後外に出て、けやき坂通りのチョコレート専門店、ル ショコラ ドゥ アッシュへ。サヴールというケーキとコーヒーを頂きながら、ほっこり休憩しました。

六本木ヒルズ。建物内 サヴール(断面図)とコーヒー
六本木ヒルズ(ビル内部から)ル ショコラ ドゥ アッシュのケーキ。(^^)

 続いて向かったのは、東京、新丸ビル。六本木ヒルズもこちらも最近の東京名所だけど、どちらもまだ行ったことはありませんでした。オープン当初は混むだろうから、空いた頃に行けばいいやと思って。

 新丸ビルは、ショッピングビル。各階うろうろしてみましたが、私は特に地下のフード関係と4階のインテリア関係に心惹かれました。
 そうこうしている間に、お仕事先さんと連絡が取れて落ち合って、打ち合わせ。この間、池田には別の場所で待っててもらってました。すまん。(後で聞いたら、空いた時間を利用してマッサージに行ってたとのこと)

 夜は池田と同居人のなるちゃんと3人で、豚焼肉専門店と串焼き屋をはしご。どちらもすんごく美味しかったです。(^^)

 翌日、19日は帰る日。準備して、池田といっしょに家を出て、上野の立ち食いそば屋で朝ご飯。私、東京さ行くと必ず立ち食いそば屋で月見そばとおいなりさんの朝ご飯を、1度は頂くことにしているもので。(^^ゞ
 で、上野に出たついでに、東京国立博物館に寄る。
 ガイドブック(図書館で借りたまっぷる。2004年度版)だと420円だった入館料。それがなぜか1400円。えらい高いなと思っていたら、特別展のお代も入っておりました。
 いえ。そこまでは見る時間がありませんからと払い戻し。常設展のみだと入館料は600円でした。
 が、それでも舐めてました。国立博物館。
 敷地内の5つの建物で展示をしているのですが(特別展含む)東洋館見てお茶飲んで、本館の一部を見た時点で、タイムアップ。1日まるまる使えたら、全部見られたと思うのですが……。それでも入館料の600円分は、余裕で見た気がします。
 ともあれ、お目当てだったミュージアムショップで買い物しまくって、博物館を出ました。

東洋館横レストラン「ラコール」にて 実はこれがお目当てでした。(^^ゞ
フルーツタルトとコーヒーミュージアムショップで買ったもの
(右下の青いのが、丸山応挙『朝顔犬仔図』の手ぬぐい。埴輪の馬と犬の携帯ストラップ。兎の携帯ストラップ。
犬猫柄のシールとクリアファイル。写真には写ってないけど、Tシャツとトートバッグも買っちゃった。(^^))


 ちなみに、この近くの国立科学博物館では大ロボット博をやってまして、行きしに前を通りかかったら、朝10時ぐらいだったのに入館5分待ち。アシモショーに至っては、15分待ちだったのですが、帰りに通りかかるとものすごい行列。アシモショーは40分待ちになってました。うひゃ。

 池田とは上野で別れて、私はその足で東京へ。サンドイッチとケーキを買って、新幹線内で食したり、また本を読んだりしながら帰りました。

キュウリのピクルスとパテのサンド。美味しかった~っ!! ケーキ。車内で食べるには、ちとゴージャスすぎました。(^_^;)

 ちなみにこのサンドイッチ。東京駅地下のDEAN&DELUCAというお店で買ったのですが、キュウリのピクルスとパテのサンドで、強烈に美味しかったです。これはまた食べたい。お土産にもしたいと思いました。
 とにかく、相変わらずの食べまくり旅行でしたが、楽しかった~。(^^)


 新年会にお招き頂いたパラダイム様。その時かまって下さった皆様方と、あれこれご迷惑をおかけしましたお仕事先様。皆様、ありがとうございました~。
 あんど池田。週末まで、ドタバタさせてごめんよ~。でも楽しかったから、またつきあってちょ。


1月22日(火)  TOKIO

 16日から19日まで、東京さ行ってました。

 16日。この日はパラダイムの新年会。『ウソツキは天使のはじまり』ノベライズ以来お仕事してないくせに、しっかりお呼ばれしに行きます。パラダイム様。いつもありがとうございます。
 朝食べず、まずはお支度して出発。新大阪で駅弁買って、新幹線の中で頂きました。それがこれ。

朝ご飯抜きでお腹減ってたので、けっこうデカいの買っちゃった 中身も充実。大根がよく味染みてて美味しかったです。(^^)
パッケージと中のお料理。ンマかった。(^^)

 ご飯は2種類。五穀米飯と普通のご飯。煮物に鯖の西京焼き。玉子焼きに甘く炊いたお豆さん。牛カツとカボチャのカツ。紅ショウガの天ぷらにおつけものと紅白なます。美味美味。
 あとは、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を読んだり、仕事のことやろくでもないこと考えたり。

 東京さついて、ホテルにチェックイン。夜はパラダイムさんの新年会。美味しいお酒とお料理を頂いて、たくさんの方とおしゃべりして、とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。

 翌日は、朝の10時にチェックアウトして新宿へ。ちょっとばかしブラブラした後、渋谷へ移動。

 実は今回の東京滞在は、仕事の打ち合わせや必要書類の受け取りもあったのですが、それ以外にもけっこう時間が取れそうだったので、観光もすることにしていました。
 目標 「今まで行ったことのないところへ行く」
 というわけで、新宿渋谷はどちらも行ったことはあるけれど、それでも今まであまり歩かなかった場所を歩いてみたりしました。
 新宿ルミネエストの地下2階にあった「私の部屋」というインテリアのお店。かなり好みでした。同じフロアにあった「ヴェニスの商人」というアクセサリーショップもキラキラしていてとても素敵。カエルの小瓶にかなり心惹かれました。
 渋谷では、つい見てしまうハチ公像だけではなく、初めてモアイ像も見たり。でも、なんでモアイなんだろう。(^_^;)

愛らしくも哀しい モアイがあるのは知っていたけど、髪が生えてるのは知らなかった。(^_^;)


 夜は友人、池田あお嬢と落ち合って、コンビニとスーパーで酒とつまみ買って、彼女の家でだらだら飲み。
 池田は翌日仕事の休みを取ったというので、1日つき合ってもらう約束です。すまんのぉ。


 ちょっと長くなっちゃったので、次回に続きます。
 次回、東京滞在帰るまで。の予定です。


1月21日(月)  帰ってきました

 遅ればせながらの帰宅報告です。東京から帰ってきました。
 実際に帰ってきたのは土曜日だったのですが、それからちょっと片づけやらお仕事やらでバタバタしてまして、サイトの方まで手が回りませんでした。
 東京日記は、次回にでもちょこちょこ~っと書こうかなと思ってますです。

 話は変わって寒いです。
 暦の上では、今日は大寒。今、ユニクロのフリースルームウェア上下に、フリースジャケット。さらにその上に厚手のカーディガンを着て、首にはネックウォーマー。フリースズボンの下にはレギンスと厚着しまくりなのですが、それでもエアコンつけんと寒い。
 気温もさながら、株価もね。いやいやながらもチェックしてみたら、昨年と比べると、もう……もうねってな感じで含み損が出てましたよ。うん。わかってたけどね。
 いっそ、持ち株全部売って冬眠しちまおうかな~とか思ったのですが、ここで売ったら狼狽売りの仲間入り。ま、日経平均と心中覚悟で様子見とくかとも思ったり。


 でもなぁ、心中相手に日経平均はちょっと。
 もっと萌えられる相手がいいぞ。(-_-;)


1月15日(火)  ノベライズ

 当サイトのプロフィール内「これからの予定」を更新しました。

 2月19日。リブレ出版様より出版される『鬼畜眼鏡』ノベライズを、執筆させて頂きました。御堂×克哉です。原画担当のみささぎ楓李先生による、描き下ろしイラストもありで、私も今から楽しみです。(^^)
 どぞ、よろしくお願いしますです。


 16日から週末にかけて、ちょっと東京さ行ってきます。新年会のついでに、物見遊山の旅するつもりです。本当にのんびり出来るかは、ちょっと謎。(^_^;)
 その間サイトの更新とメールのお返事は、おやすみさせて頂きます。


1月14日(月)  遊び倒す

 12日からの三連休。私もカレンダーに従って、遊び呆けておりました。その最終日。
 今日は大阪谷町九丁目の高津宮でとんど祭がありました。大阪にある名店が、その日限りの屋台を出すということで、以前から憧れのお祭り。パーパとママンと3人で、お出かけしてみました。
 到着したのは、12時前。ものすごい人です。どのお店も、寒い中ずらりと人が並んでいて、これはちょっと、キツいっ……。
 というわけで、あっさりリタイヤ。駄目だったらここに行こうと私が勝手に決めていた、新世界の飲み屋さんへ、パーパとママンを連れて行きました。昼間から飲めるぞということで、ここは私のお気に入り。幸い2人とも気に入ってくれたみたいですが、昼間っから飲み過ぎました。
 お店を出たのは2時半だったのですが、もう3人とも顔が赤い。特にパーパは顔に出やすい人なので、真っ赤っ赤。酔い覚まし&近鉄百貨店で買い物をする予定だったので、お店から徒歩30秒のところにあった、天王寺動物園を、家族でブラブラ。サファリゾーンが出来てからいったの初めてだったけど、楽しかったぞ。でも寒かった。(^_^;) お客さんは、たくさん来てました。
 閉園時間まで粘って、近鉄でお茶してお買い物して終了。

 おっそろしいほど遊び倒した1日でした。昨日一昨日もそうだったけど。
 こんな風に、だらだらではなく順序立てて遊ぶのは、旅行の時ぐらいです。今年は仕事も遊びも、こんな風にいきたいものです。うん。いけるよう、がんばろう。


1月12日(土)  クルル……。(・・;)

 久しぶりのケロロ日記です。
 大阪では、毎週土曜日朝10時半から放映している『ケロロ軍曹』第1話から欠かさず見てます。先週放映分の初詣話の中では、絵馬の中に「ネタがありません 助けて下さい」なんて書かれていて、スタッフの苦悩が見え隠れ。大変だなぁ。
 今週Aパートではいきなりケロロ軍曹が、洋式トイレで用を足しているところ(たぶん出した後からだけど)からスタートして、萌えていいのか困ればいいのか、わたわたしてしまいました。しかもケロロたちが作り出したトイレ(お便器)軍団の司令官のお声が、私的萌え声で1、2を争う玄田哲章氏で、さらに萌えていいのか困ればいいのか。(ちなみに私はダメ絶対音感は持ってないので、テレビ見てる間は「いい声だな~」で、エンディングのプロット見て、玄田氏かよ!と驚いただけなのですが)

 で、Bパート。えらいことになってました。以下、ネタバレ炸裂なので白文字処理。本気で最初から最後までネタバレしてます。ネタバレ&腐女子妄想が気にならない方のみ、ドゾ。

 Bパートは「クルルと仔犬」雨降る中、あのクルル曹長が子犬を拾って、大事に世話していくという、実にハートフルなお話なのですが……。
 この時のクルル、本当に子犬を大事に世話しているのですよ。お子犬様のために消化のよい食べ物を手に入れ、家では飼えないと反対されても、子犬を守るために夏美ちゃんや冬樹くんに頭を下げ、「仕方ないわね」と了承されれば「チッ。借りを作っちまったな」って……。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。萌える。
 そして、お子犬様との優しい生活。なんの芸も出来ないお子犬様に、待てやお手の躾をほどこしながら、食事や風呂の世話をする。
 またこのお子犬様が柴犬系で、私的には萌えさらに倍。
 こんな一人と一匹の生活に、とまどいながらも温かい目で見守る夏美ちゃん&冬樹くんとケロロ軍曹。クルルにはこんな一面もあったのだと皆にも教えねばと、タママやドロロも呼んできます。この時ちょうど、お子犬様がお手が出来るようになったと、クルルがみんなに見せたのですが……。
 ここでついに、種明かし。途中から怪しいとは思っていたのですが、お子犬様の正体は、私偏愛堅物オッサン、ギロロ伍長。人を動物に変える銃で変身していた姿。その時彼の意識がどうなっていたのかは謎なのですが、変身が解けたのは、皆の目の前でまさにお手をした瞬間。
 我に返った時には、クルルの前に跪き、差し出された彼の手に自分の手をそっと載せていて……。

 顔を真っ赤にして泣きながら駆け去っていくギロロの尻の愛しいこと。ラスト、泣き濡れながらもその首には、まだ巻かれたままのクルルマークの首輪。外せよ。
 もうね、お子犬様の正体がぷりてぃなオッサンだとわかった瞬間、この回のタイトルは私の中では「クルルと子犬」から「君はペット」になりました。いいなぁ。オッサン犬。


 DVDに録ったのを、もう何回も見返しましたが、よくよく見ると最初からアレなんですよね。
 雨の中、傘も差さずに歩くクルルは、手にセンサーらしきものを持ってます。
 で、お子犬様を見つけた時には、チッと舌打ち。
 これはなんだ? ギロロが銃の暴発事故で動物に変身したと知って、わざわざ探しに行ったのか? 雨の中を。でもって、みんなにはナイショでかくまって、世話していたのか?
 よりにもよって、大勢が集まったところで正体がバレてしまったけど、隠そうともしなかったのはちょっと嬉しかったからか?
 この萌え……いったいどうしろと……。


1月11日(金)  ギャッ!

 本日所用で、いつもお世話になっております。ビジュアルアーツ社に行きました。
 久しぶりです。今年初です。受付で会った皆様方に、ご挨拶をしておりました。「新年明けまして……」
 ぺこりと頭を下げまして、顔を上げたところで背後から声が「ちぃーっす」
 反射的に返してました。「ちぃーっす」
 続いて後ろから肩を叩かれまして、振り返るとそこには社長のBaBa-Dos氏……
 ギヤァァァッ!!(心の声)
 社長っ! 今のなしっ! なしっ!!
 と言いたいのに、口がパクパクするばかりで、声が出ず。社長はなにごともなかったかのように、そのままスタスタ行きましたが、こっちは、もうね。


 穴があったら入りたいとは、このことです。
 いえ。向こうは(たぶん)気にしてないとは思うのですが、それにしても取引先の社長に「ちぃーっす」
 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛……。_| ̄|○


1月9日(水)  初おんま

 今年初の乗馬さ行きました。
 今日乗ったのは、元男の子のミヤコさん。前にも1度乗ったことがある馬ですが、ちょっとばかり暴れん坊なワガママくんです。前回乗った時には、馬装中に2回頭突きを食らいました。

 で、今日は乗馬中にいきなり駆け出されまして。
 馬上で身体が浮く。手綱が手から離れる。慌てておんまちゃんの首にしがみつく。
 しがみつく時勢いよすぎて、馬の首に右手の親指打ちつけちゃった。軽い突き指。それですんだのでよし。
 インストラクターさんから「よく落ちませんでしたね」と言われたので、端から見てたら落ちそうだったんだろうな。当事者は、それどころではなかったので、認識なし。
 そしてインストラクターさんにそう言われている間も、私はミヤコさんの首にしがみついてました。
 たてがみ短い割りに、地毛は毛足長いなぁ。わふわしてて可愛いぞ。なんて思いつつ、こっそり首を撫で回しながら。

 暴れられても、好き。(^^)


1月8日(火)  楽しみ。(^^)

 来週、東京で新年会があります。ちょっとこの頃の予定がはっきりしないので、前後どういう行動になるかはわからないけど、少なくとも当日の会場では、何人かの同業者さんに会えるはず。楽しみです。
 余裕があったら、東京のお友達にも会いたいけれど、これはまだ謎。


 パラダイム様。今年もまた、図々しくおよばれさせて頂きます。(ここ数年、仕事してないけど。(^^ゞ)
 あの人とあの人とあの人。来るかな~。


1月7日(月)  手始めに

 同人ページを更新しました。
 昨年の冬コミは久しぶりに参加を見合わせましたが、夏は申し込みます。申し込み用紙の通販って、初めてしました。
 3月の東京Cityも参加します。スペースをランスで申し込もうかすごく悩んだのですが、結局いつもCityではそうしているので、BLゲームで申し込みました。pekoe様の『ぼくらはみんな、恋をする』久貴×はじめ本あります。新刊も出す予定です。スペースBLゲームだけど、いつもどおりの『鬼畜王ランス』です。がんばるぞ。


 友人から「あんたのサイトは日記サイトや」と言われてます。返す言葉なし。
 でもぼちぼち、あちこちいじりたいです。更新しないといけないところも多々ありますし。
 サイト更新以外にもやりたいことはあれこれあるので、ちょっとずつになりますが、まあよろしかったら見てやって下さいませ。台湾日記も書かねば。


1月5日(土)  そろそろ正月明け

 今日、久しぶりに心斎橋へ出ました。で、あくまで私の主観なのですが、お正月ムード、もうなくなってる気がします。
 コンビニでは、早くも節分かぶりつき用のり巻きの予約注文を受け付けてるし、バレンタインのポスターも見かけたぞ。
 1日、2日の初売り当日はお正月ムード満載だったのかも知れないけれど、今日デパートを見た感じでは、今やってるセールは、ただの「冬のクリアランスセール」って感じでした。
 そういえば3日に毎年恒例、友人諸嬢との新年会に出かけたのですが、その時にはもうお正月を感じませんでした。私の感性が鈍ったのか。(ひぃぃっ!!) 実際、世間様でもお正月を長々と祝おうという空気が、なくなってきてるのか。(謎

 心斎橋筋で晴れ着姿のお嬢様方数人がはしゃいでいるのを見たのですが、一瞬(お正月の晴れ着? それとも早めの成人式?)と考えました。あれ、どっちだったんだろう?
 そういえば、3日も晴れ着のお嬢さんは、1人しか見なかったよーな。
 そんな感じで、今年はほとんどお正月ムードを感じないお正月でした。


 テレビは……お正月。リアルタイムで全く見てませんでした。
 年末の特番録画したのを見るのに一生懸命で。まだ、かなり見てないのあります。(^_^;)


1月2日(水)  年末年始

 年末年始。仕事部屋で、1人食い倒れておりました。

 まず大晦日。中華で年越し。といっても、飲茶メニュー。
 クリスマスに南京街へ行ったのですが、そこで冷凍のエビ蒸しギョウザと大根餅。小振りな肉まん。肉シュウマイを買ってました。
 後日大阪の道具屋筋でせいろを買ったのですが、この日にせいろを初使い。ネットで使い方を調べ、お昼間の間に鍋でお水につけときます。(初めて使う時は、1、2時間こうしとくそうです)水から出して、軽く水洗い。
 幸い、一人用の土鍋がジャストサイズだったので、これでお湯沸かしてその間に、せいろの上にキッチンペーパーしいて食材を載せて、5分ほど蒸してみました。

ピッタリで嬉しい。(^^) せいろの中は、こう

 その間に、チンゲン菜をオイスターソースで炒めます。
 結果は、大成功。(^^) 今まで冷凍飲茶系は、電子レンジでチンしていたのですが、しばらくせいろ料理にハマりそうです。
 美味しかったけど、この後年越しそばが控えていたので、量はひかえめに。軽~く飲茶から鴨南蛮まで美味しく頂きました。(^^)

 お正月は、イタリアン。出来合いピザを半分と、前日近鉄百貨店で買っておいたオードブルセットを頂きます。

なにもかも美味しゅうございました。(^^)

 こちらもメチャ美味しかったです。ピザは久しぶり。ンまかった。(^^)
 ただ、ちと飲み過ぎたみたい。スパークリングワインのハーフボトルを1本と、白ワインフルボトルを2/3ほど空けたのですが、撃沈。気がつくと真夜中で、こたつに突っ伏しておりました。久しぶりに、酒に飲まれたなぁ……。今朝、目が覚めたら、昼前だし。(^_^;)

 そんなわけで、予定していた初売りは取りやめ。いいもん。とくに欲しいものがあったわけじゃなかったし。ちょっとだけ、酸っぱいブドウ。

 ところで、前回の日記を読んで、友人のH氏が、こんな画像をくれました。

どどーんと1本

 太く長く生きたいなら、とのこと。うん。私もおうどん食べながら、どっかがこういう極太1本うどん、出してたよなぁとか思ってました。
 でも調べたら、年越しそばには、細く長くの意味だけでなく「金細工職人が作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなみ、金運を願った」というのもあるとか。
 というわけで、気の早い話ですが、今年も大晦日はおそばを頂きます。お正月の朝にうどん。これでいいかも。


 と、年明けから、食うことばかりです。
 昨日の誓いは、もちろんまだ覚えてるですよ。(^^ゞ


1月1日(火)  はぴにゅいや

新年明けましておめでとうございます。
今年もドゾよろしくお願い致します。m(__)m

 というわけで、お正月です。携帯メールで短縮するため「あけおめ」「ことよろ」という書き方もありますが、つなげて書くとヤバいなぁと、昼、ようやく気づいて1人で赤面してました。
 正月からこんな奴です。(^^ゞ

 昨夜、久しぶりに大晦日に年越しそばを食べました。例年だとコミケ疲れか食べる前にお布団に入って、お正月の朝ご飯になってたのですが。
 用意したのは、冷凍の鴨南蛮。美味しかったのですが、できた瞬間前年大晦日の日記を思い出して「あっ!」
 2008年は太く長く生きるぞと、駅前のなか卯に行って、朝からおうどん食べてました。しかもカレーうどん。温玉つき。(^^ゞ

 あとはネットの世界をさまよったり、仕事で頭を抱えたり。正月早々? なんて言わないで。そういう生き方しかできないんです。いや。改めるべきか。でも、明日のデパート初売りセールに行きたいので、がんばる。

 そんな私の今年の抱負。

1.お仕事。もうちょっと、手を早くする
  去年も同じことを言って、ほぼ日手帳を活用するぞと書いてましたが、使い方をもうちょっと改善したいなぁと。
  スケジュール帳ではなく、すっかり日記帳と化しているので。それなりの効果はあったけど。
  あと、今年のスケジュールは、前半なんとな~くステキな感じがしてるので、特にがんばる。

2.旅行したい
  海外2回。国内1回。あと、イベントで東京へ。
  海外の方は、もっかい台湾に行きたいのだ。パーパとママンをつれて行きたいのだ。
  言うのはタダだし言霊はあると信じているゾ。

3.ダイエット……(^_^;)
  一昨年ダイエットした分を、去年はなんとかキープすることができました。
  でもね、ホントはあともうちょいいきたいの。
  というわけで、今年はあと3kg減! できたら5kg減でがんばるぞ!! 今何kgかは、ここでは秘密だ!! 手帳に書いとく!!

 いじょ。2008年の自分宛に記しておきます。やれよ。私。


← 戻る