● 2018.7
  ホントにしょーもない日常を、つらつらと書いてくだけのつもりなので。
  性格ズボラなんで、多分不定期。
  STOPしたら、「あぁ、修羅場ってるな」と思ってやって下さいマセ。(^_^;)

7月15日(日)  今年の春アニメ

 遅くなりましたが、今年の春アニメ感想です(^^ゞ

 今期は、2クールもので冬からの続きが多かったかな?
 『弱虫ペダル GLORY LINE』は、主人公小野田坂道にとっては2度目のインターハイ2日目が描かれてました。
 もうね、すっごく楽しみにしてたんですよ。箱学の筋肉マツゲ主将、泉田塔一郎と、京伏の筋肉フェチな1年生、岸神小鞠の一騎打ち!!
 小鞠ちゃんのイッちゃってる度が振り切れていて、メッチャ楽しかったです!!
 個人的には、弱ペダの中ではトリッキーな悪役、京伏の御堂筋翔クンが大のお気に入りだったりします。
 とにかく辛辣、口が悪い。勝利のためならウソだって平気でつくし、同じチームのメンバーもコマにしか思ってないくせに、小鞠クンと対峙しているときは、妙にいい先輩になってしまうのが、いとをかし。そこも含めて、楽しませていただきました。(あ。腐った視点で語ると、私の一押しカップリングはみどさかだったりします(^^ゞ 小鞠クンではないの)

 続いてこちらも、冬アニメからの続き。
 『七つの大罪 戒めの復活』
 1期からアニメになるたび見ていますが、こちらも安定の面白さ。
 ただ、いいところで終わっちゃったので、続き! 続きブリーズッ!! といった感じです。夏の劇場版もあるのだから、3クール目に突入してくれたらよかったのになぁ……
 最終回の聖騎士長ドレファスに取り憑いていた魔神フラウドリンと、チビグリアモールのやり取りが、すごくよかったです。

 冬アニメからの続きは、もう1作ありました。
 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』
 『キルラキル』『リトルウィッチアカデミア』 のTRIGGER作品ということで、放送前から楽しみにしていたオリジナルアニメ。
 もう、最高でしたっ!!
 落ちこぼれ主人公ヒロと、パートナー殺しの異名を持つヒロイン、ゼロツーのやり取り。
 最初は投げやりな言動が多かったゼロツーが、ヒロや13部隊の仲間たちにうち解けていくにつれ見せていった、破天荒だったり可愛らしかったりする動きや表情には、すっかり魅了されました。
 中盤からは、ツンケン男子だったミツルくんと優しいココロちゃんのLOVEにも、ドキドキしっぱなし。
 最終回は泣けるは萌えるはで、すっごくよかったです!!
 もう、大満足でした(^^)

 春から始まった作品では、やっぱり『ゴールデンカムイ』が1番だったかな。
 原作そのままのアイヌグルメ。
 ちょっととぼけた杉元とアシリバさんのやり取りや、かと思えば金塊を巡る刺激的なバトルに、録画したのを何度リピートしたやら。
 10月から2期が始まるということで、楽しみにしています(^^)

 関西では、金曜の夜は魔法少女対決でした。
 とぼけたテイストの『魔法少女 俺』 と ガッツリ欝系の『魔法少女サイト』が、局と時間を違えて放送。
 両方録画したのをバラバラに見ていましたが、リアルタイムで連続して観ていたら、ある意味きつかっただろうなと思います。それくらい、真逆な作品(^_^;)
 でも、どちらも面白かったです。
 『俺』のOP曲は、今期アニメの中では1番好きだったかも。
 『サイト』は内容が厳しく、特に第1話は録画し損ねて観てないのですが、ネットで内容を調べたとき「観られなくてよかったかも……」と思ったくらいもかなりキッツい内容だったみたいです。
 ちなみに『俺』『サイト』も、どちらも百合テイスト有り。
 『俺』は可愛いヒロインたちが、戦うときにはマッチョい美青年になります。(でも、魔法少女)
 そして、ヒロインといっしょに戦う黒髪クール美人の桜世ちゃんは、ヒロインのさきが好き。
 変身後は、BL風味も楽しめました(*^^*)
 一方『サイト』の方は、ヒロイン彩の兄、要が、彼女を虐待するクズ兄貴。
 せっかくの眼鏡のイケメンなのに憎い。と、残念に思っていたら、最終回で拉致監禁の上調教されることになって、こちらでもまさかのBL展開となっていました。いやぁ、よかった(^^ゞ

 ほのぼのしていて気楽に観られた『ヒナまつり』『ヲタクに恋は難しい』もよかったなぁ。
 『ヒナまつり』は、強力な超能力者なのにすっとぼけたヒロイン、ヒナちゃんもさることながら、私の一押しは女子中学生バーテンダーの瞳ちゃん。真面目な頑張り屋さんで、観ていて応援したくなりました。
 『ヲタ恋』は、隠れヲタなヒロイン、成海の彼氏でゲーマーの宏嵩クンが、眼鏡男子でお気に入り。しかしここの登場人物。ヲタクでも、しっかりきちんと恋愛していたので、ちとタイトルサギデハアリマセンカ?と思ったりしてました(笑)

 昨年秋から1クール空いて放送された『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』も、いつもどおり楽しませていただきました(^^)
 今回は、動物獄卒ネタが多かった気がしてよかったな。原作はまだまだあるはずですし、3期4期もあるといいな~。

 長くなったので、最後はちと駆け足になってしまいましたが、いじょ、 2018年春アニメの感想でした。
 とはいえ実は、まだあるんですよね。
 『ルパン三世 PART5』『僕のヒーローアカデミア』
 こちらは2クールで夏期もお話が続いているので、また次に。
 夏はコミケでヲタ的には忙しい時期ですが、息抜き息抜き情報収集を言い訳に、新作アニメも楽しみにしています!!
 まだ、ほとんど観られてないけど(^^ゞ


← 戻る