● 2004.7

7月31日(土)  台風行った?

 10年間に5回しか来ていないという、西から来る台風。久しぶりに直撃かと、戦々恐々しておりました。
 仕事中、雨が降るのはいいとして、雷が鳴ったらガタガタブルブルデータが吹っ飛びゃしないかと、ドキドキしてしまいます。
 が、幸い寝てる間に通り過ぎてってくれたよう。一夜明けて、空は曇ってるし風は強いけど、それ以外は平和です。
 でもって、なんと言っても涼しいっ!!
 久しぶりに、クーラーつけずに1日を過ごせました。


 台風が来ると気圧が変わるから注意しろよと、喘息を診てもらっているお医者さんに言われてました。が、そちらもなんの変化もなし。元気にやってます。
 毎日欠かさずお薬飲んでるのがいいみたい。
 無事是一番です。(^^)


7月28日(水)  じうじう

 例によって、人様とろくにしゃべってない日々が続いてます。
 そのせいか、口でしゃべる能力が、がすがす落ちてってる気がします。で、変な単語が出てきます。

 ex)ママンとの会話
 ママン「最近仕事どう?」
 TAMA「じうじう」

 ex)取引先との会話
 取引先様「仕事の具合、どんな感じ?」
 TAMA「***で***でじうじう
 注:『***』の部分は普通の会話。仕事内容に関することなので伏せ字。

 『じうじう』は、ホントに発音しています。「じうじう」と「じゅうじゅう」の中間の音。
 だいたいの意味は、いっぱいいっぱい
 焼けた鉄板の上で踊ってる気分→鉄板が焼ける時の擬音からイメージしたのだと思います。
 恐ろしい話ですが、これで通じてます
 どちらもツーカーの仲だから出来ることですが。


 い、一段落ついたら、遊びに行こう。でもっていっぱい人とおしゃべりするんだ。
 せっかくの夏だ。遊ぶんだ。遊ぶんだ。じうじう


7月23日(金) 夏

 パソのキーボード叩いてたら、不意に響くセミの声
 ムッチャ近くです。ミンミンミンミン、わしゃわしゃしゃわしゃ。
 フルコーラスを歌いきり、ピタリとやみました。
 それから数十分後。再び響き始めた、ミンミンミンミン…。
 どこで鳴いてるんじゃと思って窓を開けると、いました。外壁の窓枠から約1メートル離れた所に、おっきなミンミンゼミがしがみついておりました。


 にぎやかだなと思いましたが、うるさいとは思わなかったので放置。
 今年は例年に比べて、セミの声が少ないように感じてたのですが、ちょっとだけホッとしました。
 夏でんな。
 暑いだけの、夏はヤです。


7月21日(水)  暑おす…。(-_-;)

 ちょっとお仕事きゅうきゅうです。こういう時って、毎日の時間が少しずつずれて、気がつくと1日26時間制とかになるのですが、今んトコそれはなし。毎朝ちゃんと起きてます。
 暑くって、目が覚めるんですよね…。(-_-;)

 私なんておうちにこもってるからいいけど、お外で働いてる方。外回りの方。そうでなくても、通勤、通学時は大変なんだろな。(学生さんは、もう夏休みに入ってるのかな?)
 ともあれ、お外に出る用事のある皆さま方、暑さ対策には気をつけて下さいませ。m(__)m


7月18日(日)  初めての…

 今月の日記読み返していて、思わず呟く。暗い…。(^_^;)
 体調崩したり、はぁぁぁぁ~っ…な出来事があったから、仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、これではいかんな。気が焦ってもいるみたいだし。と、自己反省気持ち、明るく切り替えねば。

 というわけで、今日はお外に出てみました。最近暑いから無精して、お外に出るの控えてたけど、これじゃ心身の健康によくないよね。
 お昼ご飯にどこかで唐揚げ定食でも食べるべと思いつつ、ふらふら歩く。無性に唐揚げが食べたかったの。
 そん時見つけた、1つの看板。『フリーマーケット』 へー、と思って覗いてみました。実はフリマ初体験。
 駐車場でのちっちゃなフリマ。それでも10人以上の方が出店してます。暑い中、それぞれに日傘をさしたりパラソル立てたり。あるいは売り子さんは目が届く範囲の日陰に避難して、お客さんが来たら戻ってきたり。
 そんな中、ガラスのお茶わんを見つけました。1個100円。ばら売り可。でも、5つ並んでます。ガラスだけど、金縁かかってて、今の季節冷たいお茶を頂くのにちょうどよさげ
 1つか2つでいいんだけど…と悩んだけれど、せっかく5つあるので、全部頂いちゃいました。そしたら売り子のおばさまが、500円のところ300円に負けて下さいました嬉しや。(^^)

これが5つあるの。(^^)


 外側に切り子っぽい模様が入ってて、持った具合もよし。
 今、ニコニコしながら、冷やしたハス茶を頂いてます。ンマンマ。(^^)


7月16日(金)  はぁぁぁぁ~っ…

 本日の更新で、私大好きのボーイズラブゲームメーカーAlice Blueさんがね。
 はぁぁぁぁ~っ…。
 開発「休止」という言葉に望みを託すけど…。


 今はただ、はぁぁぁぁ~っ…。


7月15日(木)  今さらですが

 ちょっと訂正。

 7月10日の日記で、喘息について「喘息って、咳が出なくなる病気だったのですね。」と書きましたが、訂正させて頂きます。

 喘息は咳き込みます。

 初期の段階では、息が「ゼーゼー」「ヒューヒュー」となって息苦しく、この段階では咳き込みます
 私の場合、もともと慢性の鼻炎を患ってるので咳も年中で、この段階を見過ごしてました。で、発作の段階が進むと、気管が痙攣を起こして咳き込めなくなります
 友人I嬢から頂いたお見舞いメールの中に「私も喘息は咳き込むものと思ってたけど違うんですね(^^;)」と書かれた一文を読むまで、自分がやらかした間違いに気づいてませんでした
 ごめんなさいです。


 素人判断で病気の特定なんて出来るはずはありませんが、思いこみは恐いものです。
 皆様もお身体には注意して「なんか調子が悪いなぁ」と思ったら、病院行くことお勧めします。
 大事になる前に。


7月14日(水)  見て。(^^)

 仕事中の息抜きに、けっこう見てます。Yahoo News
 今日、すっごく私好みのニュースを見つけました。

見て。 (はぁと ←ここをクリック


 すずめが好きです。ツバメも好きです。カラスも鳩も大好きです。ほにゃん。(*^^*)


7月10日(土)  ご心配をおかけしました。m(__)m

 昨日ご心配をおかけする日記を書いといてなんですが、マジ復活致しました。m(__)m

 今日も午前中病院行ったのですが、喘息の方はよくなったみたい。お医者さんや看護師さんに聴診器で胸の音を聞かれ「嘘みたいに治ってんな」と言われました。
 まだちょっと咳と痰が出るのですが、これは良くなってる証拠。気管がけいれんを起こして咳が出来ず、たまった痰を外に出せなかったのが喘息。(かなりおおざっぱな説明ですが)今、咳が出来るようになったので、喉が一生懸命たまった痰を出そうとしているところなのだそうな。
 そんなわけで咳や痰止めのお薬はもらえず。一応念のために、も1度点滴してもらって(お願いした)喘息が出ないように抑えるお薬をもう1種。あんど、『長期喘息管理の手引き』という冊子をもらって帰ってきました。

 この冊子と先生の説明でわかったのですが(上にも書いたけど)喘息って、咳が出なくなる病気だったのですね。私、喘息って咳き込むものだと思ってました。それで気づくの遅れたの。
 打ち消し線、後日追加。7月15日の日記をご覧下さいマセ。

みなさまにはご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。m(__)m


 月に1回検査しようねと、先生とお約束。ちょっと真面目に管理しようと思います。
 最後になりましたが、お見舞いメール下さった皆様方。Special Thanksでございました。m(__)m


7月9日(金)  またやっちった。(^_^;)

 前回の日記から1週間。
 この間、真面目に働いたり、ダウンしたりしてました。


 なんとなく、具合が悪いな~。これ、風邪だな~。でも、仕事詰まってるし~。と思って、近所のばあちゃん先生のところに行って、お注射。
 その後1日寝てみたのですが、悪化。もう1個の病院行こうかと思ったのですが、そこってけっこう遠いんですよね。要車なんだけど、ただ1人運転出来るパーパは、現在足を骨折中。それでも走らせようと試みてはくれたのですが、やっぱ無理
 結局タクシー呼びました。
 4月の末に風邪から喘息を悪化させてダウンしたのですが、今回もまったく同じパターン。
 病院ついた時は歩くのも辛い有様。加えて酸素吸収量が90%を切っとりまして(通常は、98~100%らしい)「入院せなあかんかもなぁ」と言われたり。それでもその日は、点滴と酸素吸入したら、かなり回復したので一端帰宅。

 でもって次の日。ケロリ。まだ咳と痰は出るけれど、昨日までの辛さが嘘のよう。それでも大事を取って、も1度病院へ。
 酸素吸収量は相変わらずです。でも、顔色普通。脈拍普通。歩き方その他も普通。先生も看護婦さんも、首をかしげてます。
 「普通、この酸素吸収量だと、こんなにスタスタ歩けないはずなんだけどねぇ」
 結論。もともと酸素吸収量が少ない体質だったようです。
 そんなわけで、入院話も白紙に。(^_^;)ホッ
 ただ、念のためにで、吸入器デビューすることになりました。吸入器って、筒型の物を想像していたのですが、今のは円形なんですな。ちょっと可愛い。


 ママンとパーパの2人から、喘息にいいらしいから水泳を始めろとせっつかれたり。う゛ーん。(^_^;)
 興味はあるんだけど、水泳…。眼鏡で泳げるプールってあるのかしらン? 眼鏡なしでは、1歩も歩けないんだよね。トホリ


7月3日(土)  働く女

 7月です。ボーナス時期です。でもってこの時期、仕事を辞める人は多いようです。
 私の友人もその1人で、転職ついでに引っ越すというので、送別会やりました。参加メンバーは、私と彼女の2人だけど。

 ちょいと不況から脱却しつつある(?)このご時世。彼女もハローワークに行ったのですが、再就職はすぐ決まりそうとのことでした。
 もっとも、彼女はちょいとした資格持ち。その資格が、大きいのだとは思いますが。
 でも、就職活動が好感触なのは、それだけが理由じゃないんだろうな。長い間1つの仕事をやり続けていたその実績は、かなり大きいと思います。
 継続は力なり。
 根っからの飽き性な私には、到底真似できそうにありません。マジ、尊敬しています。


 ついでに、「ちょいと不況から脱却しつつある」といっても、それはホントにちょいとのこと。世間様では、まだまだ就職活動は厳しいようです。
 現在、ヘロヘロとお仕事していて、起床時間が夜中の11時になっている私ですが、これも直さんとな。少なくとも、今度の日曜。11日までには、昼型に戻さんと。
 そして選挙に行くのさ。GO! GO!


← 戻る