● 2010.3

3月31日(水)  4月馬鹿

 日記書いてるのは3月31日だけど、この日記をアップするのは4月1日です。エイプリルフールです。
 当サイトでは、去年エイプリルフールの定番ネタとも言える失踪ネタをやりました。で、今年はどうしようかな~とチラリと思ったのですが、ネタが思いつかなかったのでパス。急いで考えるネタというのは、だいたい本人の願望が見え隠れするものです。
 願望……。「急遽旅行に行くことになりました。帰るのは来月です」はい。やっぱり失踪系ですね。去年の二番煎じになるので、やめときます。(注:別に失踪したいわけじゃなくて、旅行に行きたいだけです。念のため)
 去年失踪ネタをやった時には、その時お仕事していたメーカーさんには、あらかじめ通知しておきました。それしとかないと、担当者さんのハートが木っ端微塵になり兼ねない状況だったので。
 今年ターゲットのメーカーさんは……。たぶんやっても「ああTAMAMIさんがなんか馬鹿やってるよ」と気にもしてもらえないと思います。くすん。いつかこの担当者さんの心臓ぶっつぶすようなネタが思いつけたらいいなぁと思いますですよ。


 念のために言っときますが、当該担当者さんを憎んでるわけではありませんよ。いじめるのは、もちろん愛情表現です。こっちの業界では、それが『お約束』ですから。
 ということをこの日書くと、妙に嘘っぽくなる不思議。うふふ。(^^)


3月29日(月)  時計

 ちょいとお出かけしようと、押し入れからおカバン出しておりました。
 引っ張り出したのは、以前イタリア行った時、ローマ三越で買ったおカバン。
 デニム地の四角いカバン。持ち手や角が白く染めた革製でして、春夏使用にぴったり。まだまだ寒いけどもう3月だし~と、久しぶりに引っ張り出しました。

 カバンの中に、あれこれ詰めます。
 外ポケットに鼻炎のお薬を入れ、思い直してポーチに入れ替え。
 その時外ポケットに、なにか入っているのに気づきました。
 引っ張り出すと、腕時計。こちらもイタリア旅行に行った時、時計がないからと成田空港で買ったもの。文字盤の数字が漢数字。バンドが和柄の布でできてて、すンごくお気に入りだったのですが、行方不明になってしょんぼり。電機屋さんでわざわざ同じものを買ったりしてました。
 でも新しく買った腕時計も、酷使しすぎてバンド部分がボロボロに。去年旭川へ旅行に行った時、見つけたパワーストーンのお店で、バンドだけ作りかえてもらいました
 そのなくしたと思っていた方の時計が、こんなところに。
 ちゃんと針も動いてまして、時間を正確に示してます。
 誰にも見られず気づかれず、チクチク時を刻んでいたのかと思うと、愛しい&ちょっと哀しい。
 見つけた時計もバンドを作りかえた時計も、どっちも大事に使うんだ。(^^)

上がベルト作りかえた時計。下が今回見つかった時計。(^^)


 ちなみにこの時計、外国人用のお土産に作られているので1980円。安物です。
 でも、ベルト替えた方は、ベルト代で8000円弱しています。(^^ゞ


3月25日(木)  とらのあな様

 今回も、同人誌関係のお知らせです。イベント明けは、どうしても多くなります。
 趣味の同人活動とはいえ、やっぱたくさんの人に見てもらいたいので、よろしくお願いしますです。(^^ゞ

 とらのあな様の女性向けサイトプリンセスサイド様には、「小説あらすじコーナー」というのがあります。
 このコーナーは、タイトルどおり。通販では、紹介しにくい小説作品を、特にじっくり紹介するためもうけられた、字書きにとってはとてもありがたいコーナーです。
 こちらの3/25更新分で、J.GARDEN28新刊の、オリジナルJune系小説本。『メタモルフォセス館 ─ 変貌の館 ─も、紹介していただきました。
 前回書いたように、自分の作品紹介文を書くのはちと苦手なのですが、とてもありがたいチャンスなので、がんばって書きました。

 とらのあな様プリンセスサイド様「小説あらすじコーナー」
 ドゾ、チェックしてみてくださいマセです。(^^)


3月24日(水)  お知らせ

 今回も、お知らせです。

 J.GARDEN28の新刊『メタモルフォセス館 ─ 変貌の館 ─コミコミスタジオ様でも委託販売が始まりました。
 これで書店様に委託お願いしていた分は全部です。
 如意珠屋同人誌第2弾は、前作と打って変わってハードな一品。
 ドゾ、よろしくお願いしますです~。(^^)/


 ところで各書店様の紹介ページに掲載されているあらすじは、委託をお願いする際、私が書いたものがそのまま掲載されてます。
 ただ、livret様だけは、毎回あちらで書き下ろしてくださってます。
 そして、それが上手い。正直、そちらに書かれているあらすじを、私がいただきたいぐらい上手に。そして的確に書き表してくださってます。「そうっ! こんな風に紹介したかったのぉっ!!」と言いたくなるような。
 文章書くのは好きなんですが、唯一自分が作った物を紹介する文章書くのは苦手です。すごく、克服したいです……。
 というわけで、livret様のサイトに掲載されているあらすじにも目を通していただけると、私はすごく、嬉しいです……。(^^ゞ


3月21日(日)  日本橋ストリートフェスタ

 先にお知らせです。
 J.GARDEN28の新刊『メタモルフォセス館 ─ 変貌の館 ─とらのあな プリンセスサイド様でも委託販売が始まりました。
 ドゾ、よろしくお願いしますです~。(^^)/


 でもって本編。本日大阪日本橋の電器屋街にて、日本橋ストリートフェスタが開催されました。

 これを知ったのは前々日のこと。Twitterでvavasyatyou氏の書き込みを見て。ビジュアルアーツさんも参加されるとのことでしたので、ちょっと覗きに行ってみました。
 ちゃんと住所をメモらず行ったのですが、なんとな~く当たりをつけた場所がどんぴしゃり。見知った方にご挨拶して、ちゃっかりクドわふセットもいただきました。(^^ゞ
 大きな紙バックを肩に提げ、日本橋をぶらぶら歩いてみたのですが、さすがはお祭り。かなりの人が歩いています。
 特に目立つのはコスプレイヤーさん。この日は路上コスOKだったようで、いろんなコスプレを目にしました。

道を彩る華やかな人々

 その中でも、特に気になったのがガチャピンコスの男の人。この時けっこう肌寒かったのですが、パンツ1枚。全身黄緑色でお腹に赤と黄色のシマシマをペイントし……ガッツです。(拍手)

 人が多かったのでそれほどではなかったのですが、やはりペット連れの人もいます。外で見かけるペットといえばお犬様が代表格ですが、なぜかこんな方も。

こちらも華やか

 あとお犬様では、

らーぶりーっ!!

 こんな愛らしい方にも会いました。(*^^*)
 最初「あ。ポメラニアンだ~」と寄っていったのですが、まさかモビルスーツだったとは。
 「写真撮らせてください」とお願いして、メット装着している間、じっとしているおりこうさんでした。(*^^*)ほわわわわ~ん。

 駐車場はいわゆる痛車の撮影会場と化してまして、もうたまらんっ!!素晴しい車を前に、ばしばし写真撮っちゃいました。(^^ゞ
 あ。1枚を除いて、ナンバープレート部分は画像処理済みです。1枚目のは、ナンバープレートも自作されてたのでそのままです。

ナンバープレートまで凝ってます 車種とか詳しくないのですが、高そうな車に……。(・・;)

長門ーーーっ!!好きじゃあぁぁぁぁっ!! 楽しそうなラムちゃん。(*^^*)

I LOVE 日本橋。(^^) パーパが見たら泣きそうなBMW



 夕方。ざっと流しただけだったのですが、それでも満喫できました。お天気もよかったし。
 1日のお祭りのために、大勢の人が遠方から集まる。痛車のナンバープレートを見ると、東京や長野から来られてる方もいましたし。
 歩いてる人たちもみんな楽しそうな顔だったし、やっぱ萌え産業は最高です。
 先日「アニメ性描写規制、橋下知事も検討 まず実態調査」なんて記事が新聞に載ってましたが、この光景を大阪府の橋本知事に見せたいと思ったり。みんな、すごく楽しそうだったんだゾ。と。


3月18日(木)  委託販売開始~。(^^)

 先日、初めて参加させていただきましたJ.GARDEN28新刊。

『メタモルフォセス館 ─ 変貌の館 ─

 本日より、livret様メッセサンオー様K-BOOKS様にて、委託販売が始まりました。
 今回のJ.GARDENに参加できなかった方。私自身も次のイベント参加が(スペース取れたら)夏コミですので、ぜひぜひこちらをチェックしてみてくださいマセ。
 よろしくお願いしますです~。(^^)/


 あと、とらのあな様コミコミスタジオ様でも扱っていただく予定です。
 こちらもよろしくお願いしますです~。(^^)


3月15日(月)  J.GARDEN

 3月14日。東京ビッグサイトで開催されたJ.GARDEN28に参加しました。

 家を出たのは、前日の土曜日午後。16時前の新幹線のぞみ号に乗り込んだのですが、時間帯のおかげか空いてました。
 2人掛けの窓際に陣取って、早速お弁当を開けました。
 鯛めし弁当と悩んだのですが、今回はこちらの近畿味めぐり弁当をチョイス。

 

 地元近畿の食材を利用した、地産地消のお弁当。地球にも優しいぞ。
 パッケージに書かれているメニューは、かやくご飯。枝豆。たくあんじゃこ煮。ししとう素揚げ。筑前煮。出し巻き玉子。生姜天。水菜と揚げの浸し。丸茄子揚げ煮。近江牛メンチカツ。大根の含め煮。紀州梅。
 かやくご飯がちょっと味濃かったけど、他はあっさり。とっても美味しかったです。(^^)
 お食事の後は、本を読んだりノーパソで遊んだり。そうこうしている間に、東京駅に到着です。
 御徒町に移動して、今回またもやお世話になります。池田あお嬢なる嬢に会い、私リクエストで魚の美味しい居酒屋さんに行きました。お料理○。お店の雰囲気も○。食べて飲んでしゃべる。

 翌日は、J.GARDEN。今回初参加なだけに、会場入りからドッキドキ。ビッグサイト西2館を埋め尽くすサークル。その全てが、June系オリジナルで活動しているサークルさん。すごいなぁと思います。
 そして開催。
 当日、スペースにお越しくださった皆様方。

Special Thanksでございました!!\(^0^)/

 同人誌を手にとってくださった方。お買い上げくださった方。サインを求めてくださった方もいて、とても嬉しかったです!
 午後からは池田と交代で会場回ってもみました。ちと出遅れたので、お目当ての本が完売だったりもしたのですが、それでも通りがかりにグッドな本を見つけてゲットしたり。
 とても楽しい1日が過ごせました。(^^)

 イベント後は、池田と2人浜松町の串メインの居酒屋へ。でもって、飲む飲む食べる食べる。もうね、イベント後の打ち上げが、人生最大の喜びです! てなぐらいです。(あと、小説書いたり本読んだり、お犬様撫でたり……。私、人生最大の喜び、けっこうあります。(^^ゞ)
 時間ギリギリまで食べて飲んで、新幹線さ乗って帰りました。
 イベント会場で朝サークル準備をしていた時、「緊急集会 「東京都による青少年健全育成常連改正案と『非実在青少年』規制を考える」というチラシが配布されてまして、15日に開催されるこの集会には、かなり後ろ髪を引かれたのですが……。


 ともあれ、初参加のJ.GARDENは、とっても楽しかったです。次の開催は今年の秋。申し込み締め切りは8月だから、お仕事のスケジュールを見ながら、参加予定を考えていきます。
 なお今回の新刊は、また各書店様に委託販売をお願いしてます。販売が始まり次第、当サイトでも随時お知らせさせていただきますです。(^^)


3月9日(火)  お久しぶりです

 1週間以上空いてしまいました。ごめんなさいです。
 この間なにをしていたかというと、ひと仕事終えて無茶苦茶になっていた生活時間帯を元に戻しつつ確定申告の準備。&3月14日に開催されるJ.GARDEN28用の新刊を作ったりなんかもしてました。(^^ゞ

 というわけで、同人ページ更新しました。
 前回のほのぼの幼なじみもの『秘密の親友 秘密の……』から一転。今回は、ハードな調教ものです。

『メタモルフォセス館 ─ 変貌の館 ─

 今回も、試し読みページも用意させていただきましたので、ドゾチェックしてみてくださいませ。


 今朝、新聞読んだら1面にビジュアルアーツの名前が。
 なんでも「着メロ」の商標権を落札したとか。
 朝日新聞の一面でビジュアルさんのお名前を拝見する日が来るとは思わなかったので、ちとビックリしてしまいました。(^_^;)


3月1日(月)  寝る前の甘いもの

 ダイエットを考えるなら、寝る前になにか食べるのは×。ましてや甘い物なんて……。と、わかってはいるのですが、切羽詰まっている時には、ついついやってしまいます。
 特に、眠いけど、もうちょっとがんばりたい時なんて、コーヒーと甘いもののセットを口に入れてしまいます。
 なのにそのコーヒーさえ効かないことは多々ありまして、結果的にぶっ潰れ、寝る直前に甘~いクッキーやチョコレートを食べたことに。

 子供の時、寝る前の甘いものがもたらす恐怖は、虫歯だけでした。
 でも今は、身体につく余分なお肉。
 あの頃は、食べた物が脂肪になるなんて、考えもしなかったもんなぁ……。食べた物は全て、エネルギー源と身長になると信じていたあの頃が懐かしい。

 さっき食べたティラミス。身長に回ってくれぃっ!


 ここ2日ばかり、おやつは自分で作ったティラミス。
 以前無印良品で買った、手作りセットで作ったの。
 牛乳と混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。上にかけるココアの粉が、ちと多すぎたけど、とろ~り甘くて美味しい~。(*^^*)
 お、おおお、い、し……。(^^;ゞエヘ


← 戻る