● 2016.5

5月29日(日)  京都

 阪神阪急全線を、4回無料で乗れる株主優待券が、今月末で期限切れを迎えます。
 というわけで、先日久しぶりにママンと2人京都に遊びに行きました。

 まずは阪急京都線に乗り、終点河原町へと向かいます。
 最初のお目当ては、河原町駅から徒歩数分。京都戎神社です。


 こちらには、不要になった名刺や財布を供養するための名刺塚と財布塚があります。
 以前お財布を買い換えたとき、それまで使っていたお財布はここに収めようと、ずっと持っていました。
 前にお財布を買ったのは、かれこれ3年前だったりするのですが……(^^;ゞヲイ……
 ともあれ持って行きますと、既に先客がいたようで、使い込まれたお財布が2つ鎮座しておりました。
 そちらにならい、私も自分のお財布を置いて柏手。長らくお世話になりました。あと、長い間置きっぱなしにしててごめんなさい(-人-)


 続いて京阪電車に乗って、伏見稲荷駅へ。
 外国人観光客にも大人気の伏見稲荷大社へと向かいました。
 神社は駅から徒歩数分。てくてく歩けば、すぐに参道入り口に到着します。
 細い参道は、平日にもかかわらずかなりの賑わいを見せていました。その半分以上は外国人。あと、修学旅行生らしき姿もちらほらと。

 その日の天気は晴れ。比較的涼しい日ではあったものの、陽射しの強さと歩いたからか、けっこう暑く感じます。
 今のうちにと自販機でポカリ購入。
 朝が遅い私は朝ごはんもまだだったので、ここで燃料も補給。
 参道沿いにはずらりと屋台が並んでいます。その中で、1番外側に位置していた大盛り焼きそば(500円)をゲットしました。


 この焼きそば。大盛りの名に恥じぬボリューム。そしてンまい!! おっちゃんのサービスもいい!!
 ママンと2人で1パックを買ったのですが、割り箸2膳に2人で食べやすいようにと透明パックまでもう1つつけてくれまして、ホントありがたかったです。
 屋台の真横にあったベンチに座って食べてると、お客さんが次々と焼きそばを買っていきます。
 外国人のお客さんから紅ショウガや青のりについて英語で聞かれたおっちゃんは、紅ショウガを「ジンジャー」と。青のりは、どう訳せばいいのかわからないらしく、スプーンで少しすくって試食をしてもらい、載せるかどうかを聞いていました。
 きめ細かいサービスに感心しつつ、ボリューミーな焼きそばを完食し、いよいよ神社に向かいます。

 楼門から本殿に。そして人気の千本鳥居へ。
 ママンは初めて。私は2度目だったのですが、伏見稲荷大社は前回来たときに比べて確実に観光客が増えていました。
 ゴールデンウイークや春節のときなんて、もっとすごい人出だろうなと思ったり。
 皆さん楽しそうなのですが、中には車輪つきの大きなスーツケースを手に山道を歩く人もいて、内心「無茶しやがって……」と思ったりもしてました(^_^;)

 とは言え、人が多いなぁと思うのは、おもかる石がある奥社奉拝所まで。
 私たちは、途中の新池がある熊鷹社まで行ったのですが、その辺りではけっこう空いてきてました。


 さらに上まで上がれば、ガイドブックに載ってるような、静謐な空間にも立てたかもしれません。
 あと、前に来たとき、境内で猫を見かけていたのですが、今回も同じ子とおぼしきお猫様に出会えました(^^)


 と、半日ですが京都散策を堪能。
 河原町に戻ってからは、よ~じやさんで洗顔石けんをまとめ買いし、加茂川沿いの菊水さんでケーキセットをいただいて帰りました。
 楽しかった~(^^)


 今回、久しぶりに京都に行ってちと反省。
 京都、神戸、大阪と、素敵な都市が近いのだから、もう少し出歩かないと。次はどこへ行こうかな(^^)


← 戻る