● 2003.1
1月27日(月)   知りてぇ・・・。(^_^;)

 現在一仕事終わって(?)チェック待ち中なの。比較的のんびり・・・というか、2日ばかり呆けておりました。
 毎度のことですが、仕事を終える直前って、妙に神経張りつめちゃうんですよね。はふぅ・・・。

 でもって、久しぶりにのんびりとした心持ちで、ネット内を徘徊しておりました。
 そういえば、プロフィールのコーナーでも発表させていただいたけど『学園ヘヴン』 PS移植、発表されたんだよな~。
 などと、今頃そんなことを思いつつ、NECインターチャネルさんのHPを覗きに。
 で、そこで見つけたのですが、
デュアルショック2対応
 ・・・・・・あの・・・どういう場面で使われるんでしょうか? そのデュアルショック2って・・・。
 誰かさんに手ぇ握られたり、誰かさんに肩抱かれたり、誰かさんに頭撫でられたりする度に・・・とか?
 我が家の無印PSはかなり初期の型で、デュアルショック機能なんてなし。PS2の方はというと、DVD再生機としてしか機能してなかったので、私がよくわかってないってのもあるんですが、えと・・・。

 なんだか今、もっのすご~く気になってます・・・。(^_^;) アクションゲームのための機能だとぐらいしか思ってなかったもので・・・。


1月21日(火)   チュンチュン

 朝早くに目が覚めて、お外へ出ました。そしたらマンションの廊下を、スズメが1羽飛んでます。昨夜も寒かったから、それで入り込んだのかな? などとこちらはのんきに考えてましたが、スズメの方はパニック!! 「人がきたーっ!!」 ってな感じで、廊下じゅうを猛スピードで飛び回り始めました。
 とりあえず寒い中、廊下の窓を全開にします。だけどスズメは外へ逃げません。開いた窓になんか目もくれずに、上階へと逃げていきました。建物の構造上、ほっとくとこいつ、いつまでも出られんぞと思ったので、仕方なく持ってた荷物をその場所に置いて、私も上階へ。
 次の階の窓も開け、そしたらまた上へと逃げられ、挙げ句の果ては最上階。屋上へと続く扉の上部についた、ドアストッパーにとまっちゃいました。
 もう、逃げ道はないぞ。
 でもって今度は、扉を全開。さすがに開いた扉には気がついたか、そこからダッシュで飛び去って行かれました。
 スズメが飛び去った後、1人各階の廊下の窓を閉めて回る私がいました。(^_^;)疲れた


 という話を、先日友人にしたのですが、その時の彼女曰く。
 「たぶんそのスズメは、あのマンションには茶色いモンスターがいると思っただろうね。ダンジョンの中のモンスターみたいに」
 ・・・・・・ちょっと、悲しいぞ。それ。(^_^;)


 いや。確かにその時私は茶色のロングコートを着ていたし、スズメからしたら、人間なんてモンスターサイズだろうけど。
 でもねぇ・・・。(^_^;)


1月19日(日)   ご無沙汰しておりました。(^_^;)

 お楽しみとそちらでのアクシデントにより、1週間弱ネット環境のない場所に行っておりました。(^_^;)トホホ

 さてさて、テレビ番組の改編時期っていうのもあったのでしょうが、この年末年始に終わった番組もあり、始まる番組もあり。
 私的には昨年末に終わってしまった、『キン肉マン2世』が悔やまれます。原作では超人オリンピックも終わり、次のシリーズでは私LOVE~ンバッファローマン出ずっぱりで、アニメも楽しみにしていただけに。はぁ・・・。私にとっては、1、2を争う萌えアニメだったので・・・。(;_;)
 でもって本日、『仮面ライダー龍騎』も、最終回を迎えました。実は先週分をビデオに録るだけ録って見てなかったので、今日、先週今週と一気に見ました。
 はっきり言って、よかったです先週分後半から今週分前半にかけては、本気でボロ泣きしちゃいました。
 今週分後半では、泣きより萌えが勝ってしまいましたが。(^_^;)


 とりあえず、1年かけていい番組を作られたスタッフ諸氏。お疲れ様でございました。
 畑は違えど、私もガンバル。(^^)
 ・・・・・・でも、龍騎に関しては、あんまり畑が違わない気も・・・。いえ、なんでも・・・。特に今度PS2に移植されることが決定したあれとは、畑が・・・・・・すんませんでした。酔っぱらいの戯言です。(^_^;)


1月12日(日)   日だまりニャンコ

 自他共に認める犬派の私ですけれど、もちろん猫も大好きです。ただ、ちょっとアレルギー体質がありまして、相性悪いと目や肌が痒くなっちゃうんですよね。(;_;)
 ところが現在私の住んでいるところは、近所に犬を飼っている家が少ない。いてもシー・ズーなどおうちの中で飼う小型犬ばかり。だけど猫は、けっこううろうろしてるんですよね。
 というわけで、獣好きの私は近所の猫さんと仲良くなって、彼らに触らせてもらってます。

 でもって今日、近所を散歩していると、最近仲良くなったキジニャンコがのんびり路上を歩いてました。ひょいと手を上げ声かけて、そのまま近づいていくと、ニャンコさんはその場でお座りして待機。頭や背中をたっぷり撫でさせてもらいました。(^^)
 しかし撫で回していると、ニャンコさんは段々調子が出てきます。喉を鳴らして身をすり寄せ、そのうち地面に寝転がります。上から背中を撫でていると、今度はお腹を撫でてくれとご催促。ごろりと体を反転させました。
 なぜか横にひっくり返らず、前転で。
 猫の前転なんて初めて見たので、ビックリして撫でていた手を引っ込めました。綺麗に縦回転したニャンコさんですが、向こうは私の手があることを前提にしてたのかもしれません。
 結果、前受け身失敗。尾てい骨から着地されたニャンコさんとアスファルトの地面の間で、ゴキッメッチャ痛そうな音
 しばしの沈黙の後、恐る恐る伸ばした私の手に、キジニャンコはいきなり噛みついてこられました私の仕業だとでも思ったのか? それともただの、八つ当たり? あれはどう見てもあんたの自爆なんだけど? 
 で、ぎっちり爪も立てられて、手の甲にちょっぴりケガしちゃいました。(^_^;) これがわんこさんだったら、こういう時は照れてなかったことにするのに。
 (犬は自分の失敗を目撃されると、耳を垂らして視線を逸らし、それからそ~っとこちらを振り返って『見てないよね?』って顔するパターンが多いんですよね)


 ま、いいんだけどね。ふわふわの毛皮は触ってて気持ちいいし、その後怪我した手の甲を突き出したら、ちょっとだけ舐めてくれたから。ケガにはよくないんだけどね。(^_^;)
 とにかく、獣は可愛いです。(^^)


1月10日(金)   買いすぎ、食べすぎ。(^_^;)

 借りたい本があったので、図書館に行ってきました。でもってついでに、なんばまで足を伸ばします。いつもだったら、日本橋は電気屋街まで直行するところなのですが、今日のお目当ては別。
 今日は1月の10日。商売繁盛の神様、今宮戎の十日戎です。1年の商運を祈願するためのお祭りで、この日は南海難波駅から神社までの約1キロの道筋が、屋台と人で埋まります。自分のお部屋に笹飾り(縁起物で、笹に鯛や宝船などの飾りがついている)を飾る趣味はないのでお参りをする気はないのですが(オイ)屋台は毎年楽しみにしています。
 端から端まで往復しました。そんでもって、買った買った食べた食べた

うずらのゆで卵入り大ダコ焼き
マグロと長ネギの串焼き
秋葉原トルコ名物 ドネルサンド
(薄いピタパンにカレー粉で炒めた(?)お肉と生野菜が入ってるの)
薄焼き卵を巻いたオムウインナー
ポン酢味のチヂミ
ジャンボ鶏串焼き×2
いかやき
(お好み風じゃなくて、ただイカの足にタレつけて焼いたやつ)
純米酒 えべっさんの酒
(これはナカヌキヤ隣の酒屋さんで買いました。中は白鷹という日本酒だそうな)

 ・・・・・・書いてて、恥ずかしくなってきました。(^_^;) あ、念のために書いときますが、ドネルサンドとチヂミと鶏串焼き。えべっさんの酒は、その場で飲み食いしたんじゃなくて、お持ち帰りです。晩ご飯に食べるのさ。(^^)
 でも、どれもこれもとっても美味しゅうございました
 あの雰囲気に舞い上がってついつい買い込んじゃうんですよね。売ってるお兄ちゃんたちとのやり取りも楽しいし。屋台の料理って、普通に買うより割高なのはわかってるのですが、つい・・・。


 明日も、余裕があったら行こうかしらン。って、こいつ、まだ反省してませんね。(^_^;)
 でも、イイダコまるまる1匹入りジャンボたこ焼き(1個売り)が気になってるもので・・・。(^_^;) どーしよ・・・。


1月5日(日)   久々のインテックス

 同人誌即売会 Comic City in 大阪 43に参加すべく、インテックス大阪へ行ってまいりました。

 とにかくここ数日の冷え込みは強烈。3日、4日と大阪では昼から夕方にかけては、雨もじゃんじゃか降ってくれました。というか、4日のあれは雨じゃなくて。きっちり吹雪いておりました。で、前日の天気予報では5日の大阪はこの冬1番の冷え込みがくるとか。そんなモン、いりまへん。(;_;)
 というわけで、気合い入れてカイロを準備。できる限りの防寒対策をしていきました。
 が、会場に着き、自分のスペースがある3号館へ入った途端、ほんわかと。ここ数年、自分で参加してたのはコミックマーケットだけだったので、すっかり忘れていました。冬の大阪シティでは、暖房が入ってたんですね。おかげでカイロはほとんど使わず。それでも足先が冷えるので、靴の中敷きタイプのものだけの使用となりました。
 もっとも暖房の状況は館によって違ったらしく、スペースによっては長い間いると汗をかきそうなところから、暖房なしで極寒だったところまで、様々だったようです。お昼間には、雪がちらついてましたしね。(^_^;)

 でもって当日おこしくださった皆さま方。
Special Thanksでございました。\(^0^)/
 本を買ってくださった方。差し入れを持ってきてくださった方。『ずっとそばに』の感想を伝えてくださった方。本当にありがとうございますです。m(__)m
 特に『ずっとそばに』は初めてのオリジナル小説だけあって、読者様の感想が無茶苦茶気になっていたので、ホント嬉しかったです
 開場中、右隣のスペースは友人のサークルだったのでよしとして、左隣の初対面のサークルの方も話しかけてくださいましたし(話題がこちらの同人誌新刊の感想だったので、緊張してあまりお話しできなかったけど。(^_^;))こんな風に、見知らぬ方とも好きな漫画やゲームのことでお話しできるっていうのは、やっぱイベントの醍醐味だな~と、ちょっと幸せ。(*^^*)

 イベントの後は、友人のお嬢様方と居酒屋で打ち上げ。小さいけれど肴の美味い店で大満足。メッチャ楽しい1日でした。
 次にイベント出るのは4月の予定だけど(まだ申し込んでないので、同人コーナーには載せてないの)その日を楽しみに、仕事の方もがんばるぞーっ!!


 って、今年に入ってから、遊んでることしか書いてないけどね。(^^ゞテヘ


1月4日(土)   私のお正月 Part2

 書いてるのは4日だけれど、3が日のお話です。

 さてさて、2日お呼ばれの日
 クリスマスイブ。予告もなしに古い友人が遊びに来てくれたわけですが、その時誘われてたんですよね。
 「2日にKちゃんちに集まるけど、来る?」と。
 そんなわけで、昨日はおみやげに持っていく用に、料理なんかも作ってました。といっても、鶏手羽と大根の煮物だけどね。
 JRに乗ってたどり着いたKちゃん宅。学生時代の友達が集まってわいわい楽しく過ごしました。クリスマスの時にも書きましたけど、やっぱ古い友達ってのはいいですね。久しぶりに会っても、話が尽きることはありません。
 などと言いつつ、滞在時間の約半分くらい、Kちゃん所蔵の『宇宙戦艦ヤマト』のビデオに夢中になってた私ですけど。(^_^;)久しぶりに見ると、やっぱりいいです。

 でもって3日。この日は昨年から楽しみにしていたフジテレビ系列『めざましテレビ』より『今日のわんこスペシャル』放映です。もちろん前夜からビデオをセットしておきました。
 で、晩ご飯時に見てたんだけど、やっぱわんこは可愛ええなぁ~。(*^^*)
 番組のマスコットキャラにそっくりのわんこを訪ねて、男性レポーターが東奔西走してたのですが、見ててなんとなくピクピク(-_-;)してたんですよね。理由はわからなかったのだけど。そしたらなんと、ご本人はあまり犬が好きじゃないとか。なるほど。ピクピクの原因はこれか。(-_-;) 隠していても、表情や仕草に出てるんだよ。
 でも、毎日の『今日のわんこ』コーナーでナレーションをしてらっしゃる、西山喜久恵アナが、件の男性レポーターに対して言いたい放題してくれました。見てて気持ちよし。(^ー^)
 最後に紹介されたのは、前両脚のない太郎くん。前両脚は、たぶん生まれつきないんじゃないかとは、獣医さんの談。捨て犬だったのを保護されて、無事成長したとのことですが、この子ってばホント表情が明るいんだよぉ。後ろ脚2本しかないのに、表情はいつもニコニコ。飼い主さんに撫でられてる間なんて、もうくつろぎまくっています
 見てて思いっきり励まされました。私もガンバル。


 などと決意も新たにしたお正月。とりあえず明日はイベントだけど、週明けからは本格的にがんばるゾ。
 週明けから始動すっぞって方は多いと思いますが、みなさまもドゾ、がんばってくださいませ。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


1月1日(水)   私のお正月 Part1

 今年の年末年始は、ン年ぶりに人並みに過ごさせていただきました。(^^)

 まずは年越し。お昼間のうちに買い物行って、たくさん食料買い込みました。新世界の商店街で売ってた、出来合いの1000円おせちお野菜年越しそば用のエビ天さんも買いました。おそばの方は、コミケ帰りの夜行バス休憩サービスエリアのおみやげ屋さんで売っていたのを用意済み。
 今年は久しぶりに紅白でも見ながら、年越しそばをいただこうかな。などと優雅な計画を立てておりました。(^^)
 が、やっぱり疲れていたんですね。夜8時過ぎ、こたつの中でついついうたた寝。10時頃に目は覚めたけど、また寝こけてしまいそうです。
 結局、晩ご飯も食べずにお布団引いて寝ちゃいました。紅白で中島みゆきの『地上の星』楽しみにしてたんだけどな~。(^_^;)

 元旦は、なんとなくダラダラ。コミケで家を空けていた間のメールチェックや、ちょっぴりだけどHPの更新。
 と、ここで、冬コミ最中お隣のスペースだったサークル、はにーずQCRAZYはにわ嬢から教えていただいた情報を思い出しました。
 「とらのあなの通販コーナーで、アリスソフト男キャラのCG集がありましたよ~」 ありましたよ~ ありましたよ~ ありましたよ~ (エコー)
 とらのあな・・・確か元旦から開いてたよな。(-_-)
 早速、日本橋まで行ってみました。日本橋にとらのあなは2店舗。その両方を回ってみましたが、結局見つからずこれは通販しかないのか~?などとアンニュイになりながら、帰途に。
 途中、元旦から開いているスーパーを見つけて、5カン入りのお寿司を購入。ここで外へ出ると雨。イヤン。幸い、パラパラ程度だったので、あまり濡れることなくおうちにたどり着くことができました。
 おうちに帰って早速ネットにつなぎ、とらのあなHPで通販申し込みランスさまのCGも、1枚ぐらいあるといいな。ルン♪ ・・・・・・元旦からこれかい、私。ま、こういう自分の生き様に後悔はしてないけどね。(^_^;)
 でもって夜は、明日のためにお料理作ったり、のんびりとビデオを見ながら、お歳暮でいただいたお酒といっしょに、おせちやお寿司をいただいてました。ああ、幸せ。(*^^*)


 こんなお正月らしいお正月って、思い返せば前世紀1999年以来のような気がします。その翌年はあの2000年問題でドキドキしながらマイパソに貼りついていましたし、それ以降はなんとなく仕事しながら年越しってのが恒例になってたから。
 でもって明日も遊んじゃうもんね。もうクリスマスから予定は入れていたんだし。
 ああ、幸せ。(*^^*)

← 戻る