● 2007.4

4月30日(月)  鬼太郎

 このGWから映画公開が始まる『ゲゲゲの鬼太郎』ちと気になってはいますが、それ以上に気になっていたのが、アニメ版の『ゲゲゲの鬼太郎』
 4月から放映開始ということで楽しみにしていたのに、関西では放映されない模様。「なんでやねんっ!!」とじうじうしてました。
 ところが先週金曜日。ふとYahooのテレビ欄を見ていたら、土曜日の朝6時半から『ゲゲゲの鬼太郎』の文字が。
 こんな時間かい。個人的には『めざまし土曜日』をフルで放映して欲しい。関西では7時からの放映だから『土曜日のわんこ』が見れないじゃないのに。(;_;) と思いつつ、鬼太郎に罪はないので録画予約。
 見ました。私的注目点は、

 鬼太郎が可愛くなってる。
 猫娘がめちゃくちゃ可愛くなってる。
 目玉おやじのお風呂パターンが増えている。(私が見た回ではコーヒー風呂に入ってました)
 ねずみ男はあいかわらずだけど、ひげが白くなってる。(これって昔からだったかしらン?)

 とまあ、こんな感じなのですが、1番驚いたのはオープニング。
 ぬりかべが2人いるんですけど? しかも片方はピンク色で、その足元には小さなぬりかべがたくさん…。
 結婚したんですかっ!? ぬりかべさんっ!!??


 そんな私は、Yahooの妖怪占いに、「あんたぬりかべ」と言われました。役立たずの哲学者だそうです。うんぬ~。
 あと子供ぬりかべは、サイズと色と形から、手足が生えたこんにゃくにしか見えません。それなりに可愛いけど。


4月29日(日)  うひゃぁ。(・・;)

 昨日のことですが、晩ご飯の後テレビ見てたら、友人から電話がきました。
 親戚のチビッコちゃんが『ケロロ軍曹』のファンで、その家に荷物を送るついでに、ケロログッズを送って上げたい。梅田だったらどこで売ってる? とのこと。
 友人曰く「ケロロだったら、TAMAさんに聞くのが1番早いと思って」
 うん。そうだね。電話を取った時、まさしく今日の朝放映された『ケロロ軍曹』見てましたよ。素晴らしいタイミングです。

 で、この日放映された『ケロロ軍曹』ですが、えらいことになってました。なんていうか、衝撃です。
 以下、ネタバレ満載絶叫モード。放送日の関係で、また見てなくてネタバレパスな方。あんど、ホモネタイヤンな方は、このままスルーして下さい。
 OKな方は、反転してドゾ。白文字処理しています。

 今年のバレンタイン。私LOVEの赤ダルマ。ギロロ伍長に誰がチョコレートを上げた? ってな話で、クルルはギロロに気があるのでは? ってオチをつけた。アニメケロロ。
 ホワイトデーにもそのネタ引きずってましたが、これはまあイタズラ、イヤがらせ? とも十分思わせるお話でした。
 だけど今回。
 小隊の地球での活動内容を新メンバープルル看護長に見せようと、ギロロの記憶の中に入り込んだケロロ、タママ、ドロロ、プルル。クルルとモアちゃんは、現実世界で機械の操作。

 それがケロロのイタズラ心から、ガンガン記憶を書き換えて、ギロロが目覚めた時には、愛する夏美ちゃんへの思いが黄色い悪魔、クルル曹長へのものに。

 当然混乱するギロロと、頬染めながら悪魔の笑みを浮かべるクルル。
 そんな2人にプルル看護長の「もしかして、クルル曹長ってギロロくんのことが好きなの?」
 え゛っ………?
 おいっ!? いいのかっ!? プルルちゃんっ! あなたそんなナチュラルに、「好きなの?」って。
 以前ケロロのお父さんが「男同士はいかんばい」と言っていたので、ケロン星でもタブー視されてる(らしい)同性間での恋愛感情。
 それをあなた、そんなあっさりと。
 クルルとギロロのホモネタよりも、このプルルちゃんのナチュラルっぷりにビックリですよ。


 記憶を弄られ目覚めた時、ギロロ伍長の目の中に、クルルのトレードマーク渦巻き模様があったあたりに、芸が細かいなと感心したり。
 ともあれ、クル×ギロ人間の私としては、堪能させて頂きました。
 DVDには録ってるけど、この回の分だけDVD買っちゃおうかしらン。
 とにかく、もう1回見よ。


4月28日(土)  久しぶりです。(^^ゞ

 先日、メールが届きました。送信者は、Visual Arts[通販部]
 なんじゃらほいと開封すると

> 今回お送り致します情報メールですが、
> 「Spray」から6月29日に発売される、
> 『鬼畜眼鏡』初回限定版の通信販売に関するお知らせです。

 ………ありがとうございます。私のとこにまで。チェシャ猫みたいに、笑いが込み上がってきました。 (私、シナリオ担当です)
 宣伝、営業。よろしくお願い致します。m(__)m

 と、お願いしてばかりなのもなんなので、当サイトでもTOPに作ってみました。『鬼畜眼鏡』紹介コーナー。
 といっても、Sprayさんのサイトにある画像を、そのまま貼っただけだけど。(^^ゞ


 アダルトリーマンラブゲーム『鬼畜眼鏡』
 どうぞよろしくお願いします。m(__)m


4月25日(水)  かりゃす

 16日の日記で、カラスのこと書きました。
 我が家の近所にある公園。けっこう大きくて、カラスがた~んと生息してます。
 以前はカメラを向けると即座に飛び立っていましたが、最近は図々しくなったのか、こちらの様子を窺ってから逃げます。中には、カメラをかまえたまま近づいても、ギリギリまで粘る奴も。
 私的には、カラスの写真が大きく撮れて嬉しい。(^^)

いっぱいいる 可愛いと思う

 ただ、やっぱりカラスは、世間様では嫌われ者。もしくは、警戒対象。
 公園近くにある八百屋さん。お安くて、かなりお客さんを集めているお店なのですが、駐輪所にこんな看板出してました。

…やったのか?

 カラス…。お前ら、なにをした?(^_^;)
 そろそろ子育て前の、なわばり確保戦も始まりそうです。


4月24日(火)  午前3時

 夜中に目が覚めました。午前3時。
 布団の中で、もう24日になってるな~と思いました。
 暗いお部屋で目を凝らして見てみたけど、人影はなし。丑三つ時からはちとずれてるけど、出てきてくれればいいのに。布団から手を出してみたけど、誰かが触ってくる気配もなし。出てきてくれないのかなぁ。それとも出てきてくれてたけど、私が寝過ごした? ここにいるけど、私に霊感とかそういうのがないから、こっちがスルーしちゃってるとか。
 悲しいなぁ。
 いっしょに暮らす約束してたけど、生きてたら、今も仲良しでいられたのか。いっしょに暮らせていたのかな。
 いろいろ考えていたら、ちょっと泣きそうになりました。
 その日から8年たったし、3年くらい前から思い出して泣くこともほとんどなくなったけど、やっぱりまだ悲しいなぁ。


 今日は年に1度だけのこういう日です。年に2回もこういう日はいらんな。
 暗くてごめんなさい。


4月23日(月)  のんき闘病つき合い記

 前回の続きです。
 先々週、ママンが腰痛で寝込んでました。
 その間の、我が家のらぶりぃワンワンのんきクン。

 木曜、金曜。ママン寝たきり。のんきクン、最初はしきりにうろうろしてました。いつもと違う状況に、戸惑っている感じ。時々ママンの顔のところまで行って、目元をペロン。これ、のんきクンの「起きろよ」の合図。
 それでもママンは起きません。(というより、起きられません)
 そしたら今度は、ママンのお布団のそばで、のんきクンも丸くなります。あるいはお布団の上で。

「ママ、どうしたんや?」 「ま、いっか」

 そのうちのんきクンも、この状況に慣れてきます。
 金曜日の夜になった頃には、ママンのところにお気に入りのテニスボールを持ってって「投げろや」とせがんだりし始めました。つき合うママン。

「ヒマなんやろ? 投げれ」

 土曜、日曜。なんとか痛みが和らいで、はいはいから壁伝いに2足歩行出来るまでに進化したママン。
 のんきクンは、ちょっと不思議そうな顔して、ママンの動きを見ています。
 その後ママンは急速によくなっていきました。
 月曜日には、普通に歩けるまでに回復。それでもまだ、寝たり起きたり。
 トイレに立ったママンから、大声で呼ばれました。呼ばれた先は、ママンのお部屋。
 行くとのんきクンが寝てました。ママンのお布団の上。めくれ上がったお布団の中に。

「俺、ここで寝る」

 「のんきはぁ」と言いながら、ママンはお布団に入りました。出て行く気配なし。
 布団をかけても、出る気ナッシング。お前という犬は…。

「俺、うちの中やったら、どこでなにしてもええねん」


 ママンが腰痛で寝込んでる間(でもって私が家事であわあわしている間)のんきクンはこんな感じでした。
 お気楽な犬め。


4月21日(土)  ママン闘病記

 先週から、ちと日記が滞っておりましたが、こういうわけです。タイトル参照。
 といっても、日記のネタにしている時点で、無事治ってます。
 閲覧者の皆様方。ご心配には及びませんので。m(__)m

 ことの起こりは、先週の木曜日。
 朝、ママンの一言。「腰が痛い」
 前日から、ある程度はきていたらしいのですが、目が覚めた時には、どうしようもない状態。布団から起き上がることも出来ません。病院なんて言語道断。なにしろ自分1人では、トイレにも行けないほどの痛みだとかで。
 ぎっくり腰かと思いましたが、ママン曰く「この痛みは、神経痛」(後日、座骨神経痛と診断されました)
 その日お仕事に行ったパーパが、帰ってきてから(1人で)病院に行って、口頭説明。お薬もらってきました。

 木曜日。上記の状態。
 金曜日。なんとかお布団の上で、身体を傾けることは出来るようになる。
 土曜日。布団から起き出すことは出来たけど、立ち上がるのは無理。はいはいして進むだけ。
 ママン、樹上のナマケモノみたいにスローモーな動きです。
 それでも本人は、1人でトイレに行けるようになったと喜んでいます。
 その時の会話。
 マ「なんとか動けるようになったけど、N(ママンの孫。私の甥。現在1歳3ヶ月)には負けるわ」
 T「そりゃああちらは、4足歩行の絶頂期ですから」
 マ「のんき(我が家の柴犬。最近ちと横着者になりつつあるけど、可愛い)にも負けるわ」
 T「そりゃああちらは、4足歩行のプロですからっ」

 ともあれ、日曜日。
 この日はついに立ち上がり、壁伝いによろよろと歩けるまでに回復しました。
 歩くママンを背後に私、マイクを持つ振りをして、ナレーション。
 T「こうして人類は、4足歩行から2足歩行に進化したのです」
 マ「笑わさんといて。腰に響く」
 身内の笑いのツボは、突っつくの楽だ。

 その後は、順調に回復。今では普通に歩いてます。よかったよかった。(^^)

 ところでこの間の金曜日。私も病院に行きました。
 いつものぜん息のお薬をもらいにです。
 その時お医者さんから、ママンのことを聞かれました。
 パーパがお薬もらいにきたのも、その病院だったので。
 少しマシになったけど、まだちょっと病院に来るのは無理そうですと伝えたところ、先生曰く。「そりゃ無理やろ。5日から10日はかかるで」
 内心、(パーパの説明だけで、そこまでわかるの? 診てもないのに)と思っていたのですが、バッチリでした。やるな。N藤先生。

 とにかく、こんな感じでした。
 この間私がしていたのは、主に家事全般。ママンが身動き取れなくて、トイレに連れて行くのは、パーパの役割でした。
 ママンはどっちかというとお痩せなのですが(いいな)、それでも人1人の体重。これを支えるとなると、私の腰が危険ですので。もうね、ガラスの腰よ。めそめそ。

 でもって、思ったこと。
 家事全般を取りしきりながら、仕事やサイトの更新するの、私には無理。
 世の共働きの奥様方。すごいです…。(^_^;)


4月16日(月)  鳥徒然

 我が家の近所に大きな公園があります。
 去年カラスバトルが繰り広げられた場所ですが、今年は(たぶん)まだです。また5月の頭くらいにも開催されるのかなぁ?
 最近ちょっと気になることは、その公園に集ってるカラス。ハシボソガラスとハシブトガラスが混在しています。どちらも交ざりあってうろついているのですが、中には連れ添うように歩いているハシブトさんとハシボソさんがいます。
 う゛ーん…。
 もしかして、中には異種族結婚しているカラスさんもいるのかしら。でもって既に、ハシナカカラスさんもいるのかしら?
 気になるところです。(ネットで調べると繁殖期には種類ごとに別れるとのことですが、やっぱりう゛ーん…)


 住宅街のど真ん中なのに、我が家の近所にウグイスがいます。なかなかに美声で、鳴き方もお上手。
 ホーホケキョの、「ホー」の部分が高く長く、ホケキョのところもはっきりすっきり。
 それを聞く度に、なんだか自分が街中じゃなくて、山奥の山荘にいるような気分に浸れます。
 一瞬だけど。

 でも、ママン曰く「朝の5時に窓の外でやられると、目が覚めるのよね」
 ちと、迷惑そうです。
 幸い私は経験なし。ウグイスの鳴き声ぐらいでは、目は覚めませんよ。
 寝ぎたない奴です。グーグー。


4月11日(水)  『鬼畜眼鏡』発売日発表

 Sprayさんのサイト見に行ったら、『鬼畜眼鏡』の新情報が公開されてました。

 というわけで、当サイトでも情報公開。
 Profileページの「これからの予定」発売日部分を更新しました。
 近日中に、TOPにも宣伝コーナー作ります。


 オフィスリーマンラブゲーム 『鬼畜眼鏡』 6月29日発売予定です。(^^)


4月7日(土)  復活のOP

 テレビの番組改編期です。
 先週まで金曜日午後5時半から放映されていた『ケロロ軍曹』が、今週からは土曜日午前10時からの放映に変わりました。
 1番最初の放映枠に戻ってきたわけです。(注:『ケロロ軍曹』は最初土曜日の朝10時放映だったのですが、1年の放送期間を経た後、金曜夕方に時間移動になってました)
 なんとなく、懐かしい感じです。そんなわけもあって、久しぶりにリアルタイム視聴しました。

 朝10時。テレビ画面に映ったのは、第1回放映と同じOP画面。曲も「ケロッ!とマーチ」のリニューアル版。「帰ってきたケロッ!とマーチです」わわわのわ。
 なんといいますか、私、『ケロロ軍曹』に関しては、事前情報全くのゼロで、たまたま第1話の放映開始時にテレビをつけていただけ。その時流れてきた「ケロッとマーチ」に引かれて、番組を見始め、それでハマった人間なんです。
 だから、すっごく嬉しい。(^^)
 エンディングも、踊る幼年組が可愛くてよかったぞ。


 そう言えば、映画やってたっけ。
 調べてみたら、大阪での上映は、来週金曜日まで。
 チケットも買ってないけど、見に行く時間、作れるかなぁ…。(^_^;)チビクルが見たい…。


4月6日(金)  年にじゃダメ?

 夜、パーパに言われました。
 「2チャン見ろ」
 大阪の2チャンネルは、NHK総合です。
 テレビつけると休肝日の話をしてました。週に2日だか3日だかは(既にうろ覚え)休肝日を作らないと、死亡率がググッとアップするとのこと。
 えっと~年に2、3日じゃダメですか?
 それぐらいだったら、クリア出来ると思うのですけど…。(^^;ゞ


 もちろんパーパには言ってません。言ったら説教食らいそうだから。
 自分だって、酒飲みのくせに…。


4月3日(火)  4月だ

 4月です。もう1年の1/4が終わったわけです。ひぃ。
 でも、今はなんとなくだらだらしてます。

 昨日久しぶりに、友人に会いました。
 お外に出るのが週のうち2日ぐらいって生活してますが、東京の友人が関西旅行で来るというので、しばらくぶりに梅田に出ました。
 お茶しながらしゃべって、歩きながらしゃべって、串カツ屋で飲みながらしゃべって。
 久しぶりのお外でご飯。久しぶりの、お友達とのくっちゃべり。楽しかったけど、もっと時間が欲しかったっす。楽しい時間って、どうしてあんなに短いんだか。

 あと、全然別件ですが、6月に旅行行く予定なので、今どこへ行こうか悩み中。ご飯の美味しいところがいいぞっと。


 今、こんな感じです。
 あ。当サイトでは、エイプリルフール企画はやらなかったです。例年通り。
 円谷プロのはタロウのいじられっぷりが、最高でした。

← 戻る