● 2021.3

3月20日(土)  舞台『弱虫ペダル SPAREBIKE篇 Heroes!!』を観に行きました

 先週の土曜日に、梅棒さんの舞台『LOVE ME DO!!』を観に行きました。
 そして今日は『ペダステ』
 『弱虫ペダル SPAREBIKE篇 Heroes!!』を観に行きました!!

 2周連続で舞台を見に行くのなんて、初めてです。
 ルンたかしながら、梅田のサンケイホームブリーゼへ向かいます。
 お席は6列目の中央やや下手寄りと、かなりいいお席です。
 そして舞台は、ホンット、素晴らしかったです!!

 主人公の小野田坂道くんが、アキバの喫茶店で、総北、箱学、広島呉南の先輩方と偶然出会い、彼らの過去の物語を聞かせてもらう。
 導入は少々強引ですが、語られる物語には、グイグイ引き込まれます。
 自転車レースとの出会いや、彼らの学園生活が語られ、展開していく中、小野田くんと同じように、観客席でワクワクしっぱなしでした!!

 濃密な舞台の後は、お席が離れていた友人T嬢と合流して、まずはアニメイトへ。
 今回の舞台では、販売時の密を避けるため、会場販売はありませんでした。
 パンフレットやグッズは、通販か期間限定で取り扱っているショップで購入するシステムです。
 アニメイト梅田店で、パンフレットをゲット。
 その後T嬢と話し合い、ググッて見つけた台湾料理食べ放題のお店に行きました。

 お店はお初天神商店街のすぐそばにある、台湾まるごと食べ放題 台湾夜市
 店名どおり、台湾料理の食べ飲み放題で、お一人様3850円です。
 時間が夕方だったからか、お客は私たちだけの貸し切り状態。
 お料理はオーダー制で、スパイシーな鶏の唐揚げ、大鶏排や小籠包。蒸し餃子、水餃子、揚げ餃子。青菜の炒め物に麻婆豆腐、と、思う存分頼みまくり。できたて熱々のお料理を、思う存分堪能できます。
 ドリンクも、ビールにハイボール。酎ハイも種類がいっぱいで、バイスサワーまであります。
 台湾の缶ジュースもいっぱいで、なにを飲もうか迷いました。

 

 

 

 お食事の後は、東急ハンズで指輪とペンダントを買ったり、大丸地下で永楽屋さんのお菓子を買ったりもして、思う存分遊び倒しました。
 

 観劇にお食事、買い物。
 すっごく楽しかったです!!


3月18日(木)  タンタンちゃんに会いに行きました ~in 王子動物園~

 ママンとまた、神戸市立王子動物園に行きました。
 昨年7月に中国への返還期限を迎えたものの、このコロナ禍で延長となり、今も王子動物園にいるパンダのタンタンさんに会うために。
 昨年6月と10月にも行ったので、コロナ禍が始まってから3度目です。
 昨年6月には、入園するのもパンダ舎にも行くのも事前申し込み+抽選制でした。
 それが10月になると、平日は入園もパンダ舎見学もフリーに。
 そして今回も同ルール。
 春の陽気に誘われて、ルンたかた♪と動物園に向かいました。

 入場したのはお昼過ぎ。
 まずは、すっかり恒例となった、ゾウ舎の前でコンビニ弁当いただいて、動物園を巡ります。

 

 パンダ舎の前はさすがの行列。それでも列に並びます。
 このときは、タンタンさんはお外に出ていて、お気に入りの台の下でお休みされてました。


 この日は天気はよく暖かく、しかも桜が咲き始めという素晴らしい動物園日和。
 王子動物園は慣れたものなので、サクサクとお気に入りの動物たちを巡りながら、タンタンさんの列には、3回並んじゃいました。

 

 

 

 

 

 動物園の後は、鳥貴族で晩ごはん。鶏肉大好き人間なので、今日も美味しくいただきました(^^)


 タンタンさんの帰国話が出てから、3度目の王子動物園。おかげですっかり馴染みになりました。
 今日は特に桜が綺麗でよかったです。
 のんびりゆったり、おみ足短くまぁるいボディのタンタンさんにまた会いに行きたいな。


3月13日(土)  舞台『LOVE ME DO!!』を観に行きました

 久しぶりに大阪に出ました。
 梅棒さんの舞台『LOVE ME DO!!』を観るために。

 梅棒さんは、ダンスメインのエンターテインメント集団。(梅棒さんのオフィシャルウエブサイトはこちら)

 ちょうど出かける頃に雨降り予報が出ていたので、早めに出て、駅のカフェで朝ごはん。雨は降らなかったけど、美味しかったのでよし(^^)


 大阪城駅から歩いて数分。ホールで待ち合わせした友人からチケットを受け取り、いざ会場へ。
 SS席は取れなかったのですが、S席としてはかなりいいお席。友人のチケット運に感謝です。

 梅棒さんの舞台を見るのは、初めてでした。
 メッチャ面白かったですっ!!
 アイドルグループ賞取り合戦の中、アイドルオタク男子と、その学生時代の友人で、アイドル志望の女の子。そしてふたりの共通の友人とのバトルと友情物語。

 台詞はほとんどなしで、ストーリーをダンスとパントマイムを織り交ぜて進めていきます。
 「ダンスメインの舞台劇」というのが1番しっくりくる感じ。

 台詞には頼らないので、ストーリーはわかりやすいよう、シンプルにまとめられてます。
 キレッキレのダンスとパントマイムに、現実にいる有名プロデューサーオマージュのキャラクターもいい感じ。
 上演中、一瞬たりとて意識が逸れることはなく、全集中で舞台にのめり込んでました。
 舞台後、パンフも買っちゃった(^^)

 会場を出た後は、楽しいお食事。
 大阪城公園からてくてく歩いている間に話に出て、久しぶりに居酒屋ミライザカでくつろぎます。

 
 

 けっこうしっかり食べ飲みしたのですが、京橋でお気に入りの店にも行きたかったのではしご。
 久しぶりの旬菜酒房くにこしで、野菜いろいろのサラダを始め、美味に舌鼓を打ちました。
 ここはとにかくお野菜が美味しい。サラダなんて、もう絶品です。
 私たちが入ったのは、開店すぐだったのですが、土曜日だったこともあってかテーブル席は予約でいっぱい。
 カウンター席になんとか座れました。
 でも、また行きたい!!

 
 

 通り過ぎただけだけど、久しぶりに梅田も歩き、舞台も観て、とにかく楽しい1日でした(^0^)/


3月11日(木)  あれから10年

 東日本の大震災が起きて10年。
 あの日私は大阪でパソコンに向かって仕事をしていました。
 ふと、ゆらゆらゆらゆら……と微妙な振動を感じ、「地震かな?」と思いました。
 微細だけど、身体──特に頭が縦に揺さぶられるような、不快な揺れだったのを覚えています。
 体感できる揺れなんて珍しいな。地震速報は出てるかなと、テレビをつけました。
 それからの何時間かは、テレビに釘付けになってました。
 定点カメラが映し出す、激しく揺さぶられる映像。そして津波。
 アメリカの同時多発テロのときもそうでしたが、あまりに現実味がなくて、テレビの前で呆然と座り込んでいました。

 あれから10年。
 節目の年ということで、今年は例年以上に震災の映像をテレビで見た気がします。
 しかし10年を経た今でも、約4万人の人々が避難生活を送っています。

 1995年に発生した、阪神淡路大震災もそうですが、あれだけの大きな災害で生活を破壊された人々が、平穏な暮らしを取り戻すのは、並大抵ではない。
 そのことを、改めて思い知らされます。


← 戻る