● 2006.6

6月30日(金)  今月の乗馬クラブレポート・その2

 昨日に引き続き今月の乗馬クラブレポートです。

 さてさて一昨日、5回目のレッスンに行きました。この日のレッスンはマンツーマン。今日で2度目の騎乗になる、ポニーのピカメリーさんが私の担当です。
 インストラクターさんとミーティングして、馬房へピカさんを迎えに行きます。この時も、レッスンは私とインストラクターさんのマンツーマン。馬場に出て、初心者用の小さいスペースを、ピカさんにまたがりポックリポックリ歩きます。

 「これなら次のレッスンに上がれますよ」とインストラクターさん。
 「それが来月から仕事で2ヶ月休会するんです」と私。
 インストラクターさんに聞かれました。「お仕事、なに?」
 「えっと、家でゲームのシナリオ書いてます」と答えたところ、次に来たのはやっぱり
 「どんなゲーム? タイトル教えて」
 インストラクターさんは女性の方です。まあ、隠すことでもないので答えました。
 「知らないと思いますけど『学園ヘヴン』とか…」
 そしたらインストラクターさん、「知ってますよっ」
 いや、もうね、一瞬頭の中が真っ白になりましたよ。(・・;)

 さらにお話を続けたところ、『恋愛CHU!』もタイトルだけはご存じとのこと。すげぇよ…。
 この方けっこうなゲーマーさんで、『アンジェリーク』とか『ときメモGS』とかもプレイされてました。でもってこの乗馬クラブには、ジュリアスさんとかルパさんってお名前のお馬さんもいるそうで、元ネタは………。(^_^;)

 周りは広々と畑。馬場のあちこちでレッスンする方々。その中で、晴天の下花開く、かなりオタ寄りなゲーム話。
 そんな話を聞きながら、私を乗せてポックリポックリ歩くピカメリーさん。
 私ゃ半分舞い上がってましたよ。

 とりあえずこんな感じで今月の乗馬レッスンは終了。次回は9月です。
 そしてその9月までにPS2版『ヘヴン』をプレイしておくと約束して下さったインストラクターさん。
 次にお会いする時が、今から楽しみです。


 さ~あ。夏コミ新刊もがんばるぞ~っ。
 2冊…出せるかなぁ…。


 ちなみに元ネタはまず違うとは思うのですが、こんなお馬さんもいらっしゃいました。
実は牝馬
名前に注目。いつか絶対この方にはまたがってやる


6月29日(木)  今月の乗馬クラブレポート・その1

 昨日アップした画像。今日になって(しまった。横幅だけ縮小しとけばよかったっ!!)と思ったのは、ナイショです。

 でもって、乗馬クラブです。
 今月2日から通い始めた乗馬クラブ。ファーストレッスンでは、お馬さんにブラシかけたり鞍や手綱を自分でつけたりしたのですが、それは初回だけ。そういう手順はもうちょっと上達するまでおあずけで、2回目以降は既に準備出来たお馬さんを馬房へ迎えに行き、馬場へ連れ出し、乗せて頂くレッスンの繰り返しでした。

 2回目。乗り降り、歩きは平気だけれど、早足(正式には、軽速歩(けいはやあし)と言います)の時に上手くリズムが取れず。

 3回目は、えっと…私が時間勘違いして30分遅刻。レッスン時間が足りなくて「もっと乗りたい~」と言ったら、たまたま次の時間のレッスンが空いていたので入れてもらって2時間乗る。
 この日から乗馬クラブでバーゲンが始まっていて、帰りに乗馬用ヘルメットだけ買いました。

 4回目は早めに行って、まだ買ってなかった乗馬用ズボンやショートブーツ、その他を買う。新しいお道具身に着けて、初めてのレッスン。
 ちなみにお買い物の時、事務のお姉さんにいろいろ見立ててもらったのですが、全部身に着けた私がこっそり「カッコだけはいっちょまえ~♪」と歌ってたら聞こえてたらしく「クスッ」と笑われる。はぅあっ。あとこのお姉さんに、昨日アップしたお写真撮ってもらいました。ありあと。(^^)
 この日のレッスンは、初めての集団レッスンでした。ファーストレッスン以外は、マンツーマン指導じゃないのだけど、私がレッスン受けた時はいつもたまたま他にレッスン受ける人がいなくて、マンツーマンになってました。ま、平日のお昼間だからねぇ。あと、運もよかったらしい。
 でも、他人様といっしょにレッスン受けるのも勉強になります。この日やっとこさ、軽速歩のリズム取りが上手くいったような気がします。

 そして、5回目の昨日ですが…。ちょっと、ビックリなことがありました。
 長くなったし、6月の日記はもう1回書けるので明日の分に回しますです。引っ張って、すんませんです。


 お詫びと言ってはなんですが、乗馬クラブのお猫様です。
乗馬クラブ内を自由に闊歩してらっしゃる。なんとなく偉そう
「勝手に載せるな。もっと撫でれ」


6月28日(水)  おんまさん、お休み

 2日の日記に書いて以来、ほとんど触れてなかったけど、乗馬クラブ、毎週通っておりました。楽しかったぁ。(^^)

 最初はお馬さんにまたがるだけでも一苦労でしたが、回を重ねるにつれ(台の上からだけど)それも楽々ひらりと乗れるようになり、上手くリズムが取れなかった速足もちゃんとリズムが掴めるようになり。
 初回と2回目はレンタルのヘルメットとブーツを使ってました。だけど2回目に行った時、乗馬クラブでバーゲンが始まっていたので、ついついヘルメットに乗馬ズボン。メッシュのグローブにゴム製のショートブーツと、チャップスという脛に巻く馬具を買いました。カッコだけは、いっちょまえ。
 週1回。1日に2回乗った日もあったので、1ヶ月5週間で、6回乗れました。その間に、初心者用お馬さんは、ほぼ一巡。比較的真面目なボーさん。おサボり癖のあるピカメリーさん。先の2頭はポニーでしたが、この子は大きいシャガさん。かなり真面目なたてしなさん。(この子もポニー)
 みんな、とってもらぶりぃでした。(*^^*)

 でも、今日で一旦休止。入会時から決めていたのですが、7月8月は休会届けを出しています。
 「お仕事が忙しくなるからぁ…」と言ってますが、半分ウソ。だって、コミケがあるんだもん…。(木亥火暴)←久しぶりに書いたわ。これ。

 そんなわけで、本日休会前最後の乗馬クラブでした。
 そのお話は、次回書きます。今、他にネタがないので。(^^ゞ


6月26日(月)  生き物万歳

 生き物好きです。動物大好きです。
 近所のお犬様や猫さん。家の前の電柱にくっついた鉄棒の中に巣作りしているスズメさん。乗馬クラブのお馬さんも、木の上でカーカー鳴いてるカラスさんも大好きです。
 そのせいか、動物ものの小説やマンガも好きです。

 最近お気に入りのマンガは、とりのなん子先生の『とりぱん』モーニングで連載されてる、野鳥4コママンガ。面白いぞ。
 でもって先日読んだ小説が『ライオンボーイ』分厚い全3巻ですが、児童向けなのでその気になったらすぐ読み終えそうでした。
 でも、そうしなかったの。他の小説も読んだりしながら、ちょっとずつ自分を焦らし焦らし読んでました。
 だって、面白くて、読み終わるのがもったいなかったんだもの。
 特に最終巻である3巻は、ちびちびと読んでました。もうね、美味しい美味しいアメの、最後の1個を舐めるがごとく。
 面白かったぁ。

 猫語をしゃべれるチャーリーが、誘拐された両親を捜して世界中を旅するお話。サーカスといっしょになったり、ライオンたちを助けたり。
 ドリーム・ワークスが映画化するとかで、タイトルを見聞きした方も多いと思います。お勧めです。


 あと、純粋な動物ものではないのですが、BLマンガで寿たらこ先生の『SEX PISTOLS』もお勧めです。BLですから、当然♂×♂の恋愛ものです。殿方はご注意を。
 私的には、狼サイコーッ! 秋田犬サイコーッ! でもって熊受けサイコーッ!! です。(^^*ゞ(注:ちゃんと動物(形)は出ますよ。念のため)


6月25日(日)  衝撃ぽろぽろ

 昨日難波へお買い物に行きました。
 その時買ったのは主に化粧品──というか、洗顔関係。
 普段は動物実験をしないで有名なボディショップLushを愛用してるのですが、この日は友人圭さんお勧め、ハウス オブ ローゼ「ポア クリア ジェル」というのを買ってみました。
 このポア クリア ジェル。洗顔というより、正確にはパック。お肌に塗って30秒ほど撫で回したら、皮膚の中の角質がぽろぽろ取れるという優れもの。
 ご多分に漏れず、私も鼻の頭の毛穴なんかは気になりますので、早速試してみました。

 お風呂場で洗顔をすませた後、手のひらに載せてお顔の上に広げていきます。
 そしたら、ぽろっ。ぽろぽろぽろっ。
 ちょっとっ! 載せた端から、なんか感触がぽろぽろしてきてるんですけどっ!?
 手のひらにみるみる出てくる角質さん。いやン。私、こんなお肌でお外を歩いていたの?
 出てきた角質を洗い流して鏡を見たら、まあステキ。マジで鼻の毛穴が目立たなくなってました。圭さんが絶賛するはずです。

 もうね、これはホントに手放せなくなりそうです。
 しかし顔に載せただけでこの効果。説明書にも「週に1回程度使用して下さい」とあることだし、使いすぎには気をつけた方がいいかも。
 でも、あの使い終わった後のお肌のスベスベ感。たまりませんわ。ホントにっ…。(*^^*)はふぅ…。


6月24日(土)  タイ風ラーメン、鯛ラーメン

 ちと、切れた物や欲しい物がたまってきたので、久しぶりに難波さ出ました。
 お買い物は、ほとんど化粧品関係。というか、洗顔関係。あと、サプリとミントティー。
 あれこれお買い物をしながら、お街を歩いていたのですが、千日前通り。黒門市場の出口近くに、こんなお店を見つけました。

タイ風ラーメン&丼 ファン・サパロット

 ちょうどお腹が減った頃だったので、ふらりと足を踏み入れました。注文したのは、鯛だしスープラーメン、バンミーバー。
 あっさりしていて美~味~い~ぞ~っ!!
 澄んだ鯛だしのスープに、細身の麺。かまぼこと青菜。でもって鯛の身も入ってます。
 久しぶりのヒットでした。お値段もお手頃だし、他のメニューも気になるし、ちょっと通ってしまいそうです。(^^)


6月23日(金)  眠い…

 週に1日くらい、無性に眠い日があります。こういう日は、とにかく頭がぼーっとしてます。
 だいたい私は、明け方お布団に入りまして、お昼間そこからごそごそ這い出しているのですが、これが問題。
 先日我が家のお向かいで工事が始まりまして、そのせいかちょっと早くに目が覚めてしまうんです。その「ちょっと」が積もり積もって、週に1日ねむねむの日になるのでしょうか?
 昨日ついにPCの前で突っ伏して潰れてました。(いつの間にかキーボードはよけていた)
 朝の5時頃気がついて、これではいかんと仕事部屋から這い出しました。
 次に気がついたのは、畳の上。どうやらお布団を敷く前に、轟沈してしまった模様。


 「のんきクンだって、ちゃんとお布団かソファで寝るのにねぇ」とは、ママンの談。
 返す言葉もございません。
 いや、その前に、のんき。お前さん…。(^_^;)

「俺、お行儀ええから、ちゃんとお布団の上で寝るねん」
…で、誰の布団や…?(^_^;)


6月22日(木)  はじめてのDVD

 ぺしぺしお仕事していたら、ママンに呼ばれました。
 ママンはテレビとDVDデッキの前に座ってまして「これ、どうやってダビングするの?」
 近所の奥様から借りた、以前テレビ放映してた韓国ドラマを録画したビデオテープ。借りたはいいけど見る時間が取れないままに日々が過ぎ、これではいかんとDVDにダビングして、テープを返却することにしたとのこと。
 私、ママンに説明書を差し出します。「ダビングの仕方、ここね」
 基本的に教えないことにしています。着きっきりで教えると、いつの間にか私が作業していることになってるので。
 パソの前に戻って、ぺしぺしお仕事すること約1時間。
 ママンの弾んだ声が聞こえてきました。「出来た~っ♪」

 機械の操作は全く駄目。DVDを見るのにも四苦八苦していたママンなのに…。萌えの力というのは、すごいものです。
 パーパもなにかに萌えてくれたら、デッキの操作覚えるのかしらン? パーパは今でも、DVDのロムを裏表逆に挿入して「見れん」と言ってるお人です。(^_^;)


6月19日(月)  この悲しみを怒りに変えて

 銀行さ行きました。
 窓口で国民健康保険市民税払ってきました。

 高いなぁっ! おいっ!?

 生活費2ヶ月強分、軽~く吹っ飛びました。市民税は1年分だけど、健康保険は約半年分のみ。秋になったらもう1回払わにゃならん。
 まともな使い方してくださいよ。お願いしますよ。ったくぅ…。


 銀行引き落としにすればいちいち払いに行かなくていいんだけど、自分の手で払う金握って「うぎぎぎぎ」と思うことにしているので、窓口支払いです。
 私の脳みそで、次の選挙までこの思いを覚えていられるかしらン?


6月18日(日)  パーパの日

 今日は父の日です。パーパとママンと3人で、鶴橋へ焼肉食べ行きました。ちなみに母の日には、パンが美味しいレストランに行ってます。

 鶴橋着いたの、6時前。ちょっと早い時間だったので、商店街を歩きました。狭い商店街で、キムチやチマ・チョゴリを売ってるお店がたくさんあります。
 6時を回って焼き肉屋さんへ。入ったのは、駅近くのアジヨシさん。お店によっては、早くも行列出来てるところもあったのですが、幸いここはちょっと待っただけで座れました。
 生ビールとお肉を頼んで、早速頂き始めたのですが…。
 上カルビの美味しいところ、今日はパーパの日なのでパーパに渡します。それをチシャでくるくる巻いて爪楊枝でひょいと止め「食べや」とママンに渡してしまうパーパ。
 おかわりのビールがきたら「冷たい方がいいやろ」と飲みかけのママンのビールと取り替えようとするパーパ。(これは新しいのもらっても飲みきれないからとママンに却下されてた)
 目の前でやられると、娘としては、なんとなく照れる。
 ていうか、これが昔、娘相手でも鉄拳制裁を辞さなかった、あのオヤジなのでしょうか?
 月日は人を丸くするものです。


 というわけで、ママンはパーパに「だってお父さんと2人でご飯食べに行っても、つまんないんだもん」と、本人の前で言わないように。
 母の日にあった凶行ですが、パーパ、気にしてるよ。絶対。
 見てる分には、面白いけど。娘も鬼。


6月16日(金)  ぼくらはみんな

 先月末に発売された、pekoeさんのデビュータイトル。18禁ボーイズラブゲーム『ぼくらはみんな恋をする』
 お仕事の合間とかに、ちまちまやっておりました。
 可愛いです。本っ当に可愛いんですが…
 あぁっ! もうっ!! 発売前、全くのノーチェックだった糸目教師。笹目雅之先生に、ここまでしてやられるとは、思いっきり予想外でしたっ!!
 しぇんしぇ~~~いっ!!


 鬼畜眼鏡攻めとマッチョ受け以外の属性はほとんどなしだっただけに、これはマジで予想外。
 スーツかっ!? スーツがあかんのかっ!?
 謎は深まります…。_| ̄|○


6月15日(木)  Lush

 お風呂に入る前。入浴剤選びも楽しいものです。(^^)

 本日も「ど、れ、に、し、よ、う、か、な~」とルンたかしていたわけですが、ふと思い出しました。いただき物。
 Lushというお店があります。自然素材による手作り化粧品や入浴剤を扱ってます。
 ここの商品大好きで、時々お買い物に行きます。

 昨年末だか今年の頭だかに行った時、ジャンケン大会をしてまして、お支払いの時レジの人とジャンケンをして勝ちました。そんなわけで、いただいたクリスマス限定の入浴剤。本日使ってみました。
 紫色の、おっきなバスボム。お湯に入れると細かい泡々を吹き出しながら、いい香りが広がっていきます。
 そして湯船いっぱいに広がる金粉…。

 お風呂から上がった時には、すっかり金粉まみれになってました。一応落としたつもりだったのですが、素肌が乾いていくにつれ、あっちにぱらぱら、こっちにぱらぱら。
 ただいま家の中は、あちこちキラキラしています。(^_^;)


 Lushの商品、本当に好きなんですよね。ただ、私が行く店舗だけかもしれないけど、店員さんの商品紹介攻勢がすごくてちと困る。
 店の中にいる間中張りついて、あれはこれはと勧めてきます。
 色々な商品知識がつくのは嬉しいんだけど、あまりにたくさん聞きすぎて、お店を出る頃にはどの商品を勧められたかすら覚えてない有り様。
 まあこれは、私の記憶力の方にも、か~なり問題があるからですが。(笑)
 商品は、本当にお勧めです。興味のある方は、上の店名のところにリンク張っておきましたので、サイトだけでも覗いてみて下さいませ~。(^^)


6月13日(火)  ヤッフーッ!!

 朝起きて新聞を手に取ったら、1面トップにデカデカと「日本無念 豪に破れる」の文字が。
 ヤフーニュースによると、昨日放映されたW杯日本─オーストラリア戦の生中継は、視聴率49%。瞬間最高は61.2%だったとか。
 すげ…。サッカーW杯って、日本中でこんなに注目されているイベントだったんだ…。と、今頃認識。ビックリしてます。
 いえ。ホントにサッカー興味がなくて…。W杯は4年前にもあったらしいけど、その頃の記憶なんて飛んじゃってるし…。
 4年前の今頃………ヘヴンPC版のシナリオ書くのに、毎日バトルモードだった頃かなぁ。記憶混乱。

 でもって、ヤフーニュースです。
 『アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少』
 なんでも飲酒量が同じの場合は、コーヒーを多く飲む人ほど、アルコール性の肝硬変になりにくいことが確認されたとか。めでたや。
 酒は飲むけど、コーヒーも毎日しっかり飲んでるぞぉっ!! 私の健康、安泰っ!!
 機嫌良くして、今日は日本酒~。(*^^*)


 突っ込みは…いいです。自分でも、よくわかってますから…。


6月12日(月)  けぴょっ

 お昼抜きで晩ご飯に挑んだので、ついつい食べすぎてしまいましたよ。いえ、(たぶん)ご飯の方はそれほどでもなかったのですが飲みの方が、ちと…。
 ご機嫌になって、誰でもいいから(迷惑)おしゃべりしたくなりました。ターゲットとして狙われたのは、不幸な友人、藤原晶嬢

 午前0時前だというのに、TelTelTel.

 晶タン「はい。藤原です」
 TAMA「ども~。今、大丈夫~?」
 晶タン「………ゴメン。今、サッカー見てる」

 ………………。
 とりあえず、冒頭のゴメンで、タイミング悪いのはわかりました。
 TAMA「電話しただけだから。んじゃね~」


 世間様は、すっかりワールドカップ一色です。
 自分がサッカー興味がないからスルーしてたけど、案外身近にもハマってる人がいたんですな。
 これが野球なら、立場は同じだったのだけど。
 とりあえず、日本ガンバレ。
 あんど晶タン、ゴメン。ホントに酔っぱらいの戯言だから、気にせんといてな。(^^ゞ


6月10日(土)  友に会う

 夜、ちょこっとお外に出て、友人に会いました。渡すものがあったんで。
 場所は大阪梅田。彼女は土曜日、資格を取るための学校に通っているのですが、その帰りです。

 インド料理屋でご飯をいただきつつブツを渡し、ついでにおしゃべり。最近の(特に深夜)アニメ事情や共通のお友達のこと。話は介護関係にまで広がります。彼女が介護系のお仕事をしているので。
 楽しいなぁ。
 久しぶりに外で友達としゃべったけど、いい気分転換になりました。あとはこいつが、下戸でなければっ…。
 って、土曜の夜に外で酒飲んだら、その後仕事どころじゃなくなるか。
 うん。楽しかったです。(^^)


 こんな風に、ちょこちょこ時間を作って、友達と会ったりできたらいいなぁ。
 そのためには、もう少し仕事の段取りをよくしたいものです。
 のんびりしていた間に、なまりきった心と身体。きっちり引き締めなくては。
 しかし、仕事を始めると身体の方はっ…。運動しなくなるからなぁ。おんまさんも、来月からはお休みです。(;_;)


6月9日(金)  辛い1週間

 か~なりやっとこさといった感じで、1週間が終わりました。
 今週のまあ、辛かったこと辛かったこと。

 先週末の終値から、1039円も下げますか? 日経平均。

 今日は117円上昇したからいいようなものの、株やってる方々は、皆さん辛かったようで。
 もちろん、私もです。
 もう、もうね、_| ̄|○ こんな感じ。
 しかもこのまま、地中にずぶずぶと沈み込んでしまいそうな。
 痛かったわぁ…。

 アメリカ相場に引きずられてとか、全世界同時株安とか言われてますが、もう神風が吹くのを待つしかないのかってなもんですよ。はふぅ…。


 上で「あめりかそうば」って打ち込んで変換キーを押したら「アメリ火葬場」だって。言い得て妙。
 でも、映画の『アメリ』は好きよン。


6月8日(木)  おげふぃん その2

 お仕事中、プリンをいただきました。
 缶入りプリンで、蓋はプルトップに指を引っかけてぱっかんと開けるタイプです。

 ぱっかん

 飛び散る汁。顔とほとんど眼鏡にかかる。
 ぬとねとする汁をティッシュで拭きながら、ふと思う。
 (透明汁顔射か)

 どうやら私の中でピチピチしてるのは、単なるおげふぃん脳だったようです。(^_^;)


 蓋の上に小さい文字で「封を開ける際に汁が飛び散る恐れがあります」と注意書きがありました。
 もっと大きい字で書いといてよっ! 文明堂っ!!
 お味の方は、プリンは濃厚でカラメルは苦みがあって、か~なり美味でした。(^^)


6月7日(水)  おげふぃん

 うちの近所に大きな池があるよ。
 大きな池なので、亀さんもたくさん住んでるよ。

 夕方、池のほとりをぽてぽてお散歩していたら、陸地に何匹か亀さんを見つけました。まだ日が昇っているので、日向ぼっこを続けているのか。
 その中に、上下に重なった2匹の亀さん。
 (ああ。親亀の上に子亀をのせてね)なんて、歌を思い出したりします。
 小さい声で歌ってみました。

 「受け亀の上に攻め亀をのせて
 どっちも亀の頭があるよ」

 ………口に任せたら、続きも即興で作れそうだったのですが、ちとおげふぃんなのでやめにしときました。
 元歌の続きも知らないし。


 私のBL脳だかや○い脳だかは、かなりピチピチ元気なようです。(^_^;)


6月5日(月)  珍しい

 我が家では、朝日新聞とってます。

 先日から世間を騒がせている、小学1年生の男の子殺人事件。死体遺棄容疑で、隣家の女性が逮捕されました。
 なんつーか、集中して記事を読んでると、心臓が締めつけられるような不快感。嫌な事件です。
 でもって本日、新聞でもその事件については大きく報道されていたのですが…。

 一部抜粋。

 『ご飯を小さなお茶わんにご飯にをよそってもらい』(原文そのまま)

 …なんつーか、新聞紙面でこれだけわかりやすい誤字を見たのって初めてだから、ちょっとビックリしてしまいました。
 まあ、あれだけ広い紙面を、毎日朝夕埋めているわけですから、少々の誤字はあっても不思議ではなし。
 とりあえずは、珍しいなと。


 と、他人様のことを日記のネタにした以上、私自身もシナリオとかで誤字を出さないよう気をつけなくては。
 いえ。他人様の誤字がなくてもですね。(^_^;)


6月3日(土)  憶測で言ってみる

 ヤフーニュースに目を通してたら、こんな記事がありました。

「阪神株を阪急に売却へ=不正疑惑で急展開-村上氏」

 去年から村上ファンドと阪神電気鉄道が、なにかとやりあってました。
 株主という強い立場を盾に阪神への要求があれこれ出され、阪神タイガースファンとしては、とにかくヤキモキさせられました。
 それが、この急展開。

 テレビで村上ファンドの不正操作についてインタビューを受けていた阪神タイガースファンは「いいんじゃない」「(村上ファンドは)このまま出てくるな」「天罰」と、皆様歓迎ムードです。

 村上ファンドの不正については、内部告発があったとか。
 阪急が、阪神電鉄株のTOBを始めたばかりのこのタイミングでの、不正捜査。


 これらの関係者の中にいた阪神ファンが、ブチ切れて動いたんじゃない?

 以上、勝手な憶測で言ってみました。
 (でも、こっそりそう思っている人は多い気がする。(^_^;))


6月2日(金)  はじめてのレッスン

 昨日から始まった、違法駐車の民間取り締まり。
 日記に「ヤフーのニュースを読んだ限りでは、大したトラブルもなく初日は終わったみたい」なんて書いちゃいましたけど、やっぱそうでもなかったみたい。
 お昼、テレビを見ながらご飯食べてたら、ワイドショーでそんなお話してました。

 でもって昨日ですが、私、はじめてのレッスンを受けてました。
 先月、体験2回コースできっちりハマった乗馬。クラブに入会して、ファーストレッスンだったのさ。(^^)

 とにかく、楽しかったですっ!!
 体験コースではお馬さんに乗って、歩いてもらったり早足してもらったりしただけだったのですが、今回からは正式なレッスン。はじめてなので、今回はインストラクターさんとマンツーマンです。
 「お馬さんと触れ合いましょう」ということで、まずはインストラクターさんに、お馬さんたちのお部屋である馬房に連れて行ってもらいました。
 今回私を乗っけてくれるのは、オーストラリアから来たポニーのボーさん。
 ボーさんににんじん上げて、ご挨拶。その後馬房から連れ出して、お馬さんのお手入れ場所へ。ボーさんのひづめの間にたまったゴミを掻き落としたり、ブラシをかけたりします。

 ゴミ落とし。ひづめの間にはへこみがありまして、そこに泥やら藁やらがたまるので、乗馬の前には掻き出さないといけないとか。ごみの半分くらいは、どう見ても馬糞。
 インストラクターさんは、一生懸命オブラートに包んで説明してくれます。気にしないでいいのに。私、人糞以外はかなり平気な質だから。
 割り箸くらいの鉄棒でかしょかしょゴミを掻き出して、次はブラシかけ。大きなブラシで、馬体を擦ります。
 ポニーとはいえ、さすがはお馬さん。のんきクンにブラシをかけるのとは、訳が違います。
 デカい。面積広い。気分はすっかり洗車。
 その後、くらをつけたりあぶみの長さを調節したり、手綱をつけたりして、いざ馬場へ。馬場に出てからは、体験レッスン同様に、ボーさんに乗って歩いてもらったり。
 終わってからは、またボーさんを馬房へつれて帰って、にんじん上げてありがとう。ボーさんも慣れてくれたのか、最初はちと警戒気味だったのですが、最後にはにんじんがなくなっても「もうないの?」と言わんがばかりに、唇で私の指をもしょもしょ舐ってくれました。幸せ。(*^^*)

 そんな感じで、すっかり癒やされて帰ってきました。(*^^*)


 乗馬には、脚を細くする効果もあるらしいし、まずは初心者レッスン。行ける間はがんばるゾっ!!
 お馬さんのお世話の方は、2回目以降はこちらがある程度レベルアップするまで、しばらくないんだけどね。クスン


6月1日(木)  疑問

 ご飯食べながらテレビを見てたら、今話題の映画『ダヴィンチ・コード』のCMを流してました。
 うろ覚えなのですが、宣伝文句は「あのベストセラーを完全映画化っ!!」

 ふと思ったのですが「不完全映画化」ってあるのでしょうか?
 映画なんだけど、途中からいきなり画面に小説が出るの。それだけ。
 役者さんの姿も台詞もなし。音楽も効果音もなし。

 別の意味で、見てみたい。
 あるはずないけど。


 今日から違法駐車の民間取り締まりが始まりました。ヤフーのニュースを読んだ限りでは、大したトラブルもなく初日は終わったみたい。
 とはいえ、運送業者の人は大変だろうな。特に経費も人手も足りない中小企業は。
 やっぱり業者さんには、免除システムがいると思うんだけど。どうでしょう?
 たとえば、認可を受けた業者さんには証明書を発行して、ドライバーさんが車を離れている間は、それを運転席の外から見える位置に置いておくことにするとか。

 始まったばかりの制度なので、実際にやってみたら予想外の困ったこととかも出てくると思います。その辺、柔軟に対応してくれたらいいんだけど…。(という日記を書きながら、お役所の対応遅いからなと思っている自分がちょっとイヤ。(^_^;))


← 戻る