● 2016.8

8月26日(金)  髪を切りました

 昨日、髪を切りました。
 そしてその髪を寄付しました。
 ヘアドネーションという活動です。

 私がその活動を知ったのは、新聞の記事ででした。
 小児ガンや無毛症など、病気で髪の毛をなくした子供たちに、カツラを寄付するというもの。
 寄付の仕方には、大まかに分けて2つあります。お金を寄付するか、髪の毛を寄付するか。

 この記事を読んだとき、私の髪は胸元くらいまで伸びてました。
 へアドネーションに必要な髪の長さは、31cm。
 だったらついでだからもっと伸ばして、切るとき寄付しちゃおうかなぁと。

 お願いしたのは、hair factory leapoeという美容室。
 こちらは、ヘアドネーションの賛同美容院です。
 ハワイアンムード漂う店内で椅子に座ると、まずは切る長さを決めます。
 私の髪はものすごく跳ねやすいので、収めるために結べるくらいの長さはほしい。
 そうリクエストして、肩より少し長いくらいのところで切ってもらうことになりました。

 髪をいくつかに分けて、切る位置より少し下のところをゴムでまとめていきます。
 ゴムより上のところで切って、髪の束ができていきます。
 あとは通常どおり、シャンプーとカットで終了。
 髪を寄付するのなんて初めてだったので、けっこう緊張していたのですが、呆気ないくらいに簡単でした。

  

 あとはお支払い。
 こちらのお店では、ヘアドネーションの協力者には特典があるとのことでしたが、カット代をお値引きしてもらえました。ありがたや(^^)


 なお、このヘアドネーションにつきましては、冒頭でもリンクを貼りましたがこちらのサイトで詳しく紹介されてます。
 自分で切った髪を送るのもよし。
 賛同美容院さんで切ってもらうのもよし。
 サイトには、全国の賛同美容院さんの一覧がありますので、興味のある方はぜひぜひチェックしてみてくださいマセ(^^)/


8月12日(金)  夏コミ旅行記・3日目 でもって、夏コミ参加日~\(^0^)/

 8月10日~12日。夏の夏のコミックマーケットに参加するため、2泊3日の日程で、東京さ行ってました。  東京旅行記。最終日です。

 いよいよ来ました! 夏の祭典。コミックマーケット1日目!!
 この日はいつもよりもかなり早く起きなければなりません。
 だけど、なんということでしょう。昨夜眠れたのは、午前2時半過ぎ。
 昨日早寝できたので、油断してました。冷蔵庫の音に邪魔されたとはいえ、日常培われた夜型生活は、そうそう変えられないということでしょう(^_^;)
 それでも、起きたのは朝の6時過ぎ。自分で設定した目覚まし時間の数分前。やっぱり夏コミ当日は、高揚していたのかな?(ナゾ
 ともあれ、無事に予定どおりの時間にホテルを出られ、ビッグサイトへと向かいました(^^ゞ

 そして向かえた夏コミ当日。
 まずはお越しくださった皆様方、改めて

Speceial Thanksでございましたぁぁぁぁっ!!!!!!\(^0^)/

 やはり新刊は出しとくもの。以前1回だけ落としたのですが、あの日は本当に辛かった。もうね、こうして日記に書いてるだけでも、胃のあたりがキュッとします(^_^;)
 ちなみに当日、通路を歩いていたお嬢さんの中に、極太ゴシック体で『新刊ください』と大きくプリントされたカバンを持った方がいらっしゃいました。Tシャツの背中には、こちらも同じ書体で大きく『応援してます』の文字が。
 この日のMyインパクト大賞でした(^^)

 そしてこの日は、涼しかったのもありがたかったです(^^)
 なにしろ関西では連日の猛暑。最高気温37℃越えが続く中、この日の気温は最高気温が30℃くらい。
 少し蒸して汗ばみましたが、余裕で過ごせました。
 なにしろ、用意していたお水のペットボトルが、1本で間に合ったのですから。

 この日はいつもお手伝いしてくれているなるちゃんが、お仕事の都合で不参加。今年から始まった祝日、山の日もちと影響した気がします。
 周囲でも、盆休み前に祝日が入っちゃったから、この日は特に休めなくて友人が来られなかったという声を聞いたりしましたので。とほほ(^_^;)

 久しぶりのひとり参加でしたが、まあなんとかなりました。
 幸い、周りのスペースの皆様方が、ホントいい人ぞろいで。ありがたや(-人-)
 イベント中のお買い物でも、一言「ちょっと出てきます」と言えば、なんとなく安心できました。
 オリジナル(June/BL)ジャンルの中でも調教系に特化した並びだったのですが、皆様本当にいい人です(^^)

 でもって最大懸案事項の荷物出しも、クロネコさんが大行列だった分、ゆうパックさんが比較的空いていたので気持ちに余裕ができました。
 持って帰る荷物と送る荷物をキャリーにまとめてなんとか運び、無事発送。
 新幹線の時間は余裕を持っていたので、のんびりと持ち帰り荷物の整理と身支度もできました。
 19時東京駅発の新幹線で、のんびりと帰りま……の、のんびりではなかったかな?(^^ゞ

 新幹線の中では、たいめいけんのお弁当に缶ビール。白ワインのミニボトルも持ち込んで、のんびりゆったりいただきました。
 白ワインなんてミニボトル1本では足りなくて、車内販売で1本追加しちゃったし(^_^;)

 

 いえね。ホントはワインだけでもよかっんたです。
 だけど夏のイベント後の祝杯には、どうしても冷たいビールをグーッとやらんと気がすまんかったもので(^_^;)
 このあたり、某社社長に「こいつは女の皮をかぶったおっさんや」と言われた由縁なんだろうなぁ(笑)

 たいめいけんのお弁当は、ケチャップ味のチキンライスに、ミニサラダとピクルス。
 エビフライ、鶏の唐揚げ、ポテトフライにグラタンと洋風一色。タルタルソースもついてました。
 だいたいいつもは、和風幕の内系なので、とっても新鮮(^^)
 ちなみに行きに買えなかった、東海道新幹線弁当。東京駅のお弁当屋さんでも売ってましたが、今回も完売でした。残念。
 なにしろ帰りの新幹線は、さすがのお盆中。指定席は全席完売ですと、車内アナウンスが入ったくらいの混みようでした。
 だからお弁当も完売続出。新幹線車内もいっぱいです。
 帰りは3列席の窓際を取ったのですが、隣2列は一人旅らしきおじさんが、それぞれ座ってました。
 そんな中、新幹線車内でのひとり打ち上げを終えると、今度はノーパソを開き、またもや車内販売のお姉さんから、今度はコーヒーも頼んで、テキストをがつがつ打ち込んでおりました。
 もうね、コミケ明けだったからか、疲れているはずなのに気分が高ぶってて、ちっとも眠くならなかったの。
 隣2席のおじさんたちには、さぞや勢いのあるやっちゃと、呆れられたことでしょう(^_^;)

 なにはともあれ、2泊3日の東京行き。
 今回も、とっても楽しゅうございました(^^)


 既にお知らせしたとおり、今年の冬コミはお休みする予定です。
 だけどできるだけ早めに決めて、次のイベント参加の予定を立てたいなぁ。
 そうでなくても、旅行に行きたい。
 遠出するのって、日常では得られない貴重な刺激になるので。
 いじょっ。今年の夏コミ旅行記でした(^^)/


8月11日(木)  夏コミ旅行記・2日目

 8月10日~12日。夏のコミックマーケットに参加するため、2泊3日の日程で、東京さ行ってました。
 東京旅行記。2日目です。

 朝はいつもより早起きしました。前夜は早寝できたし、この調子で、明日のコミケ当日は、きっちり早起きできるといいな(^^)

 この日は予備日で、1日ホテルでまったりするつもりでした。だけど天気予報によると、この日の最高気温は30℃。
 なに? この涼しさ!!
 この頃関西では、連日37℃超なんてザラだったんです。この日記を書いてる今(8/21)でも、変わりないけど(--;)
 というわけで、ちと欲が出て、どこかに出かけようかなぁと思ったり。
 だけど、もともと予定してなかったものだから、思い切れず。行きたいところはいくつかあったのですが、結局出かけませんでした。
 この日は1日ホテルでペーパー作ったり、近所のお店で明日に備えての買い物したりしてました。

 ペーパーの原稿は、家で作って来てました。
 だけどイマイチ文章が気に入らず。
 そして最近のコンビニコピー機って、SDカードからデータを読み取ってコピーできるんですね。なんて便利。
 文章をちと直し、原稿段階から作り替えて、コンビニでコピーしました。(ちなみに内容は変えてないです)

 そうこうしてるうちに夜。
 ご飯は食べたしお風呂も入った。そして明日は、早起きの予定。
 なので、早めにベッドに入ったのですが、この日は眠れず!!
 どこかでなにかが唸るような音が聞こえ続け、それがどうにも耳について。
 最初は近くの部屋で、シャワーを出しっぱなしにしている人がいるんじゃないかとイライラしてました。
 ですが途中で気づきました。
 これ、冷蔵庫の音だ。
 部屋には小さな冷蔵庫があったのですが、これが壁に当たってて、音を立てていたんです。
 そういえば、冷蔵庫に入れてた飲み物を出したとき、扉に手がかかって大きく傾いたっけ。前夜はそんな音はしてなかったので、たぶんこのとき位置がずれて、壁に当たってしまったのでしょう。
 完全に、自分のせいです(^_^;)
 結局この日眠れたのは、2時半を回ってからでした。
 朝は6時に起きる予定なのに。
 とにかく寝るべと、目を閉じました。
 どうか朝、ちゃんと起きられますよーにと祈りながら(-人-)


8月10日(水)  夏コミ旅行記・1日目

 8月10日~12日。夏のコミックマーケットに参加するため、2泊3日の日程で、東京へ行ってました。
 東京旅行記。1日目です。

 この日は東京への移動日。
 コミケのときは体力温存と念のため、いつも前々日に東京入りするようにしています。

 さすがに夏休みのお盆前。新大阪駅はなかなかの人出です。それでも「本日分は満席です」の看板がないあたり、比較的マシな方だったかな?

 いつも駅構内で買う駅弁。
 毎回同じのなんだけど、今回はちと違うのが買いたいなぁ。
 東海道新幹線弁当なんてのがあります。
 これ、初めて見るし美味しそう。
 と、頼んでみようと思ったのですが、売り切れの札がかかってました。トホホ
 悩みに悩んで、結局いつもの幕の内御膳。
 新大阪駅に来るときはいつも朝ご飯抜きでお腹が減っているので、つい大きいのにしてしまいます。

 

 新幹線車内は割と空いてました。
 私は2列席の窓際を指定していたのですが、お隣は終始空席でした。
 気を遣わなくてすむし、広々使えてラッキィ(^^)

 ちなみに前のお席は、ご夫婦と1歳くらいの赤ちゃんでした。
 この子がどうにも私のことが気になるらしく、起きてる間中、座席と窓の隙間からこちらを覗いておりました。
 あんまりニコニコされるものだから、こちらもついついかまってしまいます。
 お弁当を食べてる間中、口を閉じての変顔とアイコンタクトでコミュニケーション取っちゃった(^^ゞ

 楽しみにしていた富士山は、曇り空のせいか、はたまた私がうとうとしている間に通過したのか。今回は見られませんでした。残念。
 名古屋を過ぎたあたりまでは、とってもいいお天気だったのになぁ。


 到着した東京は、思っていたほど暑くないけど、かなり蒸してました。

 この日の夜は、お友達の秀 香穂里さんとご飯。居酒屋と喫茶店で、久しぶりにおしゃべりして、とっても楽しかったです(^^)
 秀さーん。ごいっしょしていただき、ありがとうございました~(^0^)/


 普段は夜型生活です。
 だけどコミケ当日は、早起きして出かけます。
 というわけで、この日は早くにベッドに入りました。
 それでも1時過ぎだったんですけどね(^^ゞ


8月17日(水)  シン・ゴジラ

 本日やっと、映画『シン・ゴジラ』を観てきました。

 いやーっ。面白かった!!
 以前からTwitterを見てるとシンゴジについてリプが流れてきてましたが、コミケが終わってからというもの、その量が増大。
 これは早く観に行かんと、なにか重大なネタバレをされたら困ると、今日の予約を取りました。

 ネットで予約を取ったら1番乗り。選び放題の席の中、今回は前から4列目中央寄りの席にしました。
 いつもだったら、もう少し後ろの席にするのですが、今回は前の方。スクリーンのゴジラを、できるだけ間近で見たかったんです。

 ゴジラに関しては大成功。もうね。4D上映でもないのに、振り上げたしっぽに潰されそうな大迫力でした!!

 ただ、字幕的には失敗。
 新しい人物が出るたびに、その肩書きと名前が字幕で紹介されるのですが、この肩書きが長い! 場所名も出てくるので、予想以上に字幕が多い!!
 字幕を目で追うには、ちとスクリーンが近すぎました(^^ゞ

 以下、感想です。
 少々のネタバレを含んでます。


 ネットでは、ゴジラに対処する内閣、閣僚、警察、自衛隊の皆様方の評判が高かったので、私も楽しみにしてました。
 特にスーツのおじ様方に。

 でもね、ゴジラが出たら駄目です。
 動物映画は、どうしても動物に感情移入してしまいます。
 ゴジラが撃たれたり爆撃を受けたりするたびに、「やめてあげてよぉ」と内心、泣きそうになりました。
 放射能を出してなければ、撫でに行きたいくらいです。(こういう奴が、逃げ遅れて潰される(^_^;))

 私の気持ちが、巨大不明生物特設災害対策本部──巨災対の面々に向き始めたのは、ゴジラがおやすみになってから。
 その間も、ゴジラに対して「なんて寝相のいい子だろう」とうっとり。
 「今なら撫でに行ける」と、この期に及んでも考えたりしてましたが(^^ゞ

 個人的には、この人ならやってくれると目をつけていた、内閣総理大臣代理の里見氏が、やっぱりやってくれたとワクワクしました。
 あと、やたら早口。目が据わってるお姉さん。尾頭さんも好き(^^)
 でも、巨災対の面々については、誰がどうというよりも、チームメンバーのやり取りが見ていて楽しかったです。

 ぶっちゃけ、ゴジラでなく人間の方に意識を向けるには、ちと映画内の情報量が多すぎて、もう1回観に行かないと駄目かなぁというのが正直なところ。
 そしてこの日、ママンもいっしょに映画を観に行きました。
 が、ママンが観たのは、上映時間がたまたま重なった別の映画。その感想は「思っていたより暗くて恐くてイマイチ」「これだったら、あんたといっしょにゴジラを観た方がよかったかなぁ」というものだったので、こちらはにんまり。
 2回目、観に行くかもしれません(^ー^)

 あと、Twitterで、『シン・ゴジラ』のパンフレット再入荷のリプを見ていたので安心していたのですが、私が観に行った映画館では、再入荷分も完売していました。しょぼん。
 映画が終わって、すぐに売店に行ったのですが、在庫なし。
 しょんぼりしながらグッズを見てたら、後からやって来た60~70代とおぼしきご夫婦が「パンフどれ? これ?」とグッズの中をあさり始めました。
 「売り切れだそうですよ」と言ったときの、おふたりの顔。
 「そんなことあるのぉっ!?」とすごくビックリされてました。
 私たち以外にも、パンフが手に入らなくてしょんぼりしていた人は多かったので、TOHOシネマさんにはぜひともパンフレットの再々入荷を検討していただきたいところです。


 さあこの夏。『ペット』と『ファインディング・ドリー』も観に行きたいのだけど、どういう風に動こうか。
 先月はバタバタしていて映画を全く観に行けなかったのですが、今また映画熱が再燃しています(^^)


8月14日(日)  コミックマーケット90

 8月12日。今年の夏コミ1日目に、サークル参加しました。
 遅くなってしまいましたが、まずは御礼。

 当日スペースにお越しくださった皆様方。

Special Thanksでございましたぁっ!!\(^0^)/

 今回の新刊は、今まで書きつづってきた『メタモルフォセス館』シリーズの番外編。
 『メタモルフォセス館─愛玩生物─』

 目をキラキラさせながら、買いに来てくださった方。
 「気になっていたんです」と、シリーズ冒頭をお買い上げくださった方。
 悩みに悩んで、全巻購入してくださった方。
 まずはお試しと、こちらは唯一読み切りの『秘密の親友 秘密の……』を手に取ってくださった方。

 皆様、本当にありがとうございました!!

 また、イベント中はぼっち参加だったのもあって、けっこうこまめにTwitterに宣伝リプを入れていたですが、その中でも「キチメガ本もありますよ」のリプをRTしてくださった方が多数いらして、すっごく嬉しかったです。
 こちらも、ありがとうございます!

 オリジナルBL同人誌と、BLゲーム『鬼畜眼鏡』同人誌は、全てコミコミスタジオ様と、ステラ・ワース様に、委託販売をお願いしています。
 『メタモルフォセス館─愛玩生物─』も、委託が決定しております。
 イベントに来られなかった皆様方は、ぜひこちらをご利用くださいマセ。
 お願いしま~す(^^)/


 イベント中に配布しましたペーパーでお知らせしましたが、サークル如意珠屋は次の冬コミC91はお休みすることにしました。
 他にも参加したいイベントや、挑戦したいジャンルがありまして、ちと気持ちと思考とスケジュールを整理したいなぁと(^^ゞ
 というわけで、次のサークル参加予定は現在未定となっております。
 こちらにつきましては、また決定し次第、当サイトとTwitterにてお知らせさせていただきますので、今後ともドゾ、よろしくお願いいたします。(^^)/


8月8日(月)  今年の夏コミ新刊

 昨日の朝、なんとか無事に夏コミ新刊入稿しました。
 というわけで、今年の夏コミも新刊出ます(^^ゞ

『メタモルフォセス館 ─愛玩生物─』

 昨年冬コミで、無事シリーズ完結した『メタモルフォセス館』の番外編です。

 冬コミ新刊を入稿したときの日記を読み返すと、こう書いてました。

 次はなにを書こうか、今からワクワクしています。

 この時点では、次のイベントでは『メタモルフォセス館』以外のものもなにか書いてみようかなと思ってました。
 ですが今の私には、コミケ新刊は1冊が限界。
 他のも書いてみたいけど、『メタモルフォセス館』の番外でも書きたい話はある。
 それでTwitterでご意見をうかがってみたところ、『メタモルフォセス館』の番外編をのお声をいただいたんです!
 もうね、こういうリクエストをいただけると、やっぱ舞い上がりますですよ。
 というわけで、ルンタカしながら新刊は『メタモルフォセス館』になりました。
 リクエストくださった皆様方。Special Thanksでございます~!!!!!!

 『メタモルフォセス館─ 愛玩生物 ─』は、夏コミ1日目。東3ホール サ-24b 如意珠屋にて初売りです。
 詳細は、同人ページも、どうぞご覧くださいマセ。
 よろしくお願いしま~す。(^0^)/


 今週の金曜日から、いよいよ夏のコミックマーケット。
 今年は例年になく暑い夏となりましたが、その暑さが今は北海道以外の日本全土に広がっている模様です。
 特に関西は、ここ1週間1日の最高気温が36℃、37℃と猛烈な暑さ。
 おかげでコミケ当日の気温予想、最高気温33℃を「やった! 涼しい!」と思ったくらい。
 とはいえコミケ会場は、やはりものすごく暑くなることでしょう。
 皆様方には、どうぞ熱中症対策には気をつけておこしくださいマセ。(私含む自戒
 猛暑が届いてないという北海道の皆様方も、くれぐれもお気をつけて~!!


8月2日(火)  偽警告

 お昼間スマホでPIXIV見たら、いきなり振動と共に妙な画面が出て来ました。

 画面右上にGoogleのロゴ。その下には警告文。
 なんでも私のスマホがウイルスに感染して、バッテリーに悪さをするとか。ウイルスを駆除するために、リンク先からセキュリティアプリを入れるようにと言ってます。
 ふーん。ウイルスで、バッテリーに悪さができるんだ。
 などと思いつつ、戻るボタンを押してみます。
 すると再びスマホがブルッて、「セキュリティアプリを入れないと駄目だ」と警告します。
 こういうの、さんざパソコンで見てきたなぁ。
 こんな怪しげな自称『セキュリティアプリ』なんか入れたくないよ。
 □ボタンから画面を弾いて、警告画面消去。
 既に入れていたセキュリティアプリでチェックしましたが、特に問題はなし。
 念のためにPC開いて『スマホ ウイルス』でググッたところ、やっぱり本物のウイルスを侵入させるための偽警告か、あるいは一応本物のセキュリティアプリへのリンクだけど、広告費狙いで仕掛けてくる偽警告文みたいでした。
 なんだかなぁ……(--;)


 こういうの、パソコンではよく見かけましたが、スマホでは初めてだったので、ちとビックリでした。
 スマホに変えて、真っ先にセキュリティアプリを入れといて、よかったよかった(^_^;)
 それと同時に、やっぱスマホも気をつけねばと思いました。


← 戻る