● 2008.7

7月27日(日)  グリーンウッド

 気になって、録りだめしていたドラマ『ここはグリーン・ウッド』を、一気見中。
 来週、ヘヴミュ見に行くし、BL学園の女王様、西園寺郁役の鈴木拡樹氏が出てるので。

 1980年代後半の少女漫画が原作だとか。同時刻に放映していた『風魔の小次郎』見てましたが、打って変わってこちらはモロに女性向けって感じです。
 原作を読んだことなし。TVCM以外、事前知識はまったく仕入れず見始めた第1話。
 いきなり登場した白衣眼鏡にドキリ。緑林寮の廊下を、バイク担いで歩く巨漢の先輩にドキリ。

 CMから、如月氏が演じるキャラは「女の子みたい」を売りにしているのかなと予感しつつ、内心(実写でそれはムリがあるんじゃなかろうか)と思っていたのですが、出た瞬間にビックリ。イケる。ちゃんと女の子に見えた。一瞬だけど。
 話をすると男の子で、「主人公気づけよ」になったのですが。(^^ゞ
 いえ。そのまま女の子に見え続けているというのも問題がある気がするので、私的にはいいのですが。そう言えば、以前「女の子が男装して男子校に入学」なんてドラマがありましたが、あれでは違和感なかったのかな? ちょっと、気になる。

 そのまま2話、3話と見ました。
 体育祭の回で、応援団長が着てる学ラン、『風魔』で夜叉一族が着ていたやつだ~と思って見てたら、劉鵬(役の役者さん。高山猛久氏)と琳彪(役の役者さん。高橋 剛氏)が出ていて、キャ~ッ♪となったり。

 『ここはグリーン・ウッド』原作も、読んでみたくなりました。

 ヘヴミュ見に行くのが楽しみなのだ。(^^)


7月25日(金)  寝不足

 お暑うございます。おかげですっかり寝不足です。
 夜寝る前、クーラーかけて部屋を冷やしておきます。だけどなかなか寝つけない。
 そして朝、暑くて早くに目が覚める。

 朝ご飯食べた直後か夕方に、気を失います。もう本当に「落ちる」という表現がこれほどピッタリくることはあるまいてなぐらいにガクッとね。
 小1時間ぐらい寝ることもあれば、10分くらいで目を覚ます日もあります。後者は、大概変な姿勢で寝ていて、首か腰の痛みで目が覚めるのですが。(^_^;)
 あれこれ試しつつ、なんとか睡眠時間を確保しようとがんばってます。寝んと頭がボーッとして、効率悪いことこの上ないので。(^_^;;;)


 そんな暑い中、いよいよ今日から「学園ヘヴン」ミュージカル~ベルリバティ★プリンス~の公演スタート!! 私は来週見に行く予定。ずっとワクワクしっぱなしです。(^^)
 あ。新幹線のチケット、まだ取ってないや。
 た~の~し~み~♪


7月24日(木)  もうね、悔しいったら!!

 よく通る道沿いの家の軒下に、ツバメが巣を作ってます。
 今年の5月頃1度巣立ちをしたのですが、その後もう1度がんばったのか、別のご夫婦なのか、新たなヒナが生まれてました。
 今月に入っていきなり暑くなった中、いつ見てもヒナたちは口を開けて暑~て顔をしていました。

 それが今日、そこを通りかかりましたら、巣の下に小さな箱が置かれてます。うんち受けにと家の人が置いた物らしいのですが、その縁に小さなツバメが止まってました。
 羽は不揃い。やや凛々しさの足りない、幼い顔。無事巣立ちをしたようです。嬉しや。(^^)
 巣立ちしたてだからなのか、近寄っても飛びません。まだ飛び立つのは不得手なのか、はたまた人間への恐怖心をまだ持ち合わせていないのか。あるいはでっかい生き物が近づいてくることに驚いて、固まってしまったのか。
 近づいて、顔を寄せます。距離、40cm。それでもヒナはじっとしてます。
 近くに親はいるのかな~と頭上を見上げ、視線を戻した時には、ヒナはどこかへ飛んで行ってました。(やっぱり、固まっていたのか?(^_^;))


 今日この時ほど、デジカメを持ってなかったことを悔やんだことはありませんっ!!
 もうね、人生ベスト3には確実に入るくらいにねっ!!


7月22日(火)  バカァァァッ!!!!

 前回の日記から、また空いちゃったけど元気です。
 風邪? なにそれ。もう、名残もないよ。ついこないだまで、真紅の熱の花~って感じだった唇のヘルペスも、だいぶちっちゃいかさぶたになりました。(まだかさぶたが残っているのは悲しいけどね。(^_^;))

 さてさて、表題の件です。
 先日のこと。市役所から封筒が届きました。中身は国民健康保険税の請求書。はて? 確か先月届いて、銀行で一括払いしたはずだけど?
 中を見たら、目玉飛んじゃったね。請求書といっしょに入っていたのは、「国民健康保険税額変更について」の書類。
 要約すると「あんたの去年の所得を0円で保険税額算出してたけど、本当はこんだけ収入あったのね。というわけで、計算しなおした額で追加収めてちょ」

 ………………バカァァァッ!!!!

 念のために言っときますが、私、ちゃんと確定申告すませてます。所得0円だなんて申告してません。ということは、なんですか? そちら側の連絡ミス? それとも書類のチェック漏れ?
 確かに今年の保険税額、安いなぁとは思ったけれど、それが一気に5倍になるってのはちとひどくないかい?

 詳細報告チェックしたら、確かにそちらが正しげな雰囲気。正しい納税額を突きつけられたら、素直に払いはします。しますけど、予告なしで、いきなりこの金額を突きつけられるのは、か~な~り~痛いっ!! 財布も心も、もんのすご~く痛いっ!!
 えぐえぐ。担当者さんの馬鹿ぁぁぁ……。


 国民健康保険税は、何期かに分けて払えるシステムになってます。
 でも、いちいち銀行に何度も足運ぶのは面倒だし、それをするとどこかで払い忘れをしてしまいそうなので、一括で払います。
 ええ。払ってやりますとも。心の中で、血の涙を流しながら。


 過去のあれこれで破綻寸前だか、既に破綻しているだかのお国の医療財政だそうですが、こちとらきっちり払うんだから、無駄遣いだけはしないでよ。(-_-#)


7月18日(金)  やってもた。(^_^;)

 昼前起きてご飯食べて、パソコン起動。まずはメールチェックをと、ネットに繋いだのですが反応なし。あれ?
 調子悪いのかな~としばらく放置。で、もう1度ネットに繋ごうとしたのですが、やっぱり反応なし。
 困ったぞ。
 無線LANの感度は良好。アンテナ3本立ってます。
 なのにどーして? ネットに繋げんといろいろ困るんですけど? と、考えてみる。

 ほとんどの連絡は、メールで行ってます。できたシナリオを送るのも、メーカーさんから資料をいただくのもメールです。
 まあ本格的に使えないなら、サブのノーパソで試してみよう。最悪、データは郵送か? アナログだなぁ。と困り果てておりました。
 普段でしたら、なにかパソでトラブル起きたらGoogleで調べるのですが、ネットが使えないとねぇ……。(^_^;)

 判明したのは、晩ご飯の後。
 立ち上がった弾みで、クッションで影になっている柱の根元が見えまして。
 電話のモジュラージャックが外れてます。そういえば、今日の明け方、外はどしゃ降り。雷も鳴ってて恐いので、パソの電源コードと、電話のジャックを抜いたんだっけ。電源の方はパソの起動前に入れたけど、電話の方はきれいに忘れておりました。
 ま、大事に至らなくてよかったのですが、もしも今日、私に電話くれた人いたら、繋がらなかっただろうな。電話なんて滅多にかかってこないので、あまり心配はしてないのですが、該当者いたらごめんなさいです。


 ガラッと話は変わりますが、コンビニでモーニングをパラ読みしたら、広告が出てました。


 7月23日発売だとか。
 もう出るんかいっ!?
 1巻の巻末に、『2008年12月発売予定!!』って書いてたから、まだまだ先だと思っていたのに。
 ビックリしたけど、メチャ嬉しいゾ!!\(^0^)/


7月16日(水)  遅ればせながら

 節電タップを買いました。近所のディスカウントショップで。


 これを使うと待機電力がカットできて、節電になるらしい。電気代も得すれば、無駄な電気を使わないのでエコにも繋がる。前々から欲しいなとは思っていたのですが、お店にいってもついつい買うのを忘れてたんですよね。今回は、別の物を買いに行ったら、偶然見つけたの。

 よく使うバスが、いつも数分遅れだったのに、最近は数分早く到着します。乗っていても、なんかスムース。運転手さん曰く、最近車が減ったねぇ。
 ガソリン代高騰のせいなのでしょうが、これではっきりわかるレベルで空気がきれいになったり、都会のヒートアイランド現象が治まったりしたら、けっこう複雑な気分になれそうです。
 漁業の人がすンごく困ったり、物価高の原因になったりしてるけど、1つくらいガソリン代が上がってよかったってこともあってもいいと思う。それぐらいは、あって欲しい。


7月15日(火)  ありがとうございますです。(^^)

 先日、風邪引いたの日記書いてから、いくつかお見舞いメールいただきました。
 メールくださった皆様方。ども、ありがとうございますです。(^^)

 夏風邪はしつこいと言いますが、だいぶ回復しました。喉の痛みはほとんど消え、鼻は元から患ってたんで。熱は最初からなかったし、身体だるいのは風邪以上に暑いせい。
 今日、今年初めてのクーラー入れました。ま、病み上がりだし、無理しない方向で。
 あとは唇に熱の花が花盛り~ってな感じです。見た目も悪いが水疱がかさぶたになって、大きく口開けられないのがちと辛い。(^_^;)
 まあこれも、ダイエットになるかと思っときますです。しかし動かないから、体脂肪率が上がる……。完全復活したら、ちと身体動かさんと。振り出しに戻る、にならない程度に。(^^ゞ

 今、こんな感じです。滅多に病気しないから、ここぞとばかりにネタにするする。


7月12日(土)  あれこれ応援

 お仕事いただいてるメーカーさんの1つ。Sprayさん。来月は、いろいろ関連商品が出るようです。

 以前PC版で出たBLゲーム『ピヨたん ~ハウスキーパーはCuteな探偵~』が、PROTOTYPEさんからPS2でピヨたん~お屋敷潜入☆大作戦~ 特典 書き下ろしオリジナルドラマCD付きとなって出ます。8月14日発売です。
 PS2移植に当たっての新キャラクターとドラマCDのシナリオを『俺の下であがけ』陣内さんが担当されてて、私も楽しみです。(^^)

 でもって来月9日には、みささぎ楓李先生のコミカライズ。『鬼畜眼鏡 -克哉×御堂編-』が発売されます。ゲーム本編のストーリーとオリジナルストーリーが1冊にまとまって、こちらも楽しみ楽しみ。(^^)

 そして、再来月になりますが、9月17日には、『佐伯克哉~鬼畜眼鏡 キャラクターソングCD~(仮)が出ます。
 キャラクターソングですよ。キャラクターソング。佐伯克哉……一介の営業サラリーマンが、CDデビューですよ。
 これ聞いたら、太一っちゃんは怒るんじゃなかろうか。「え~っ。CDデビューッ? だったら、オレと歌おうよ~。オレ、克哉さんと歌いたい~」って。……怒るっつーより、駄々こねだな。こりゃ。(^_^;)

 まあ、なにはともあれ、いろいろあります。
 そして再来週には、ついにヘヴミュ公演スタート!! こちらもすンごく楽しみです。


 ところで、これ書いてて気づいたのですが、キャラソンCDのジャケットは、みささぎ先生描き下ろしです。考えると、原画の方は、こういう時にもいろいろ仕事があって、大変だなぁと思います。
 そちらも暑いでしょうけど、がんばって下さいマセ~ッ!! 夏風邪引かないよーにー!!(←それは私だ。(^_^;))


7月11日(金)  ダウン

 前回の日記から、ちと間が空いちゃいました。この間、2日ほどダウンしておりました。(^_^;)

 その日は普通に過ごしていたのに、夜になっていきなり両耳が痛い。唾を飲み込んだだけで、転げ回るほど痛い。
 中耳炎? でも、いきなり両耳とも? プール行ったりとか、そういう心当たりもないぞ?
 とにかくあんまり痛いので、その日はなんもかんも諦めてお布団に。寝てる間も、耳は痛い。それはじわじわ喉の方へと。
 翌朝目が覚めた時には、耳も喉も全部痛い。熱はないけど鼻が止まらんってな状態になっとりました。

 病院、行きました。いつもの喘息治療のために通っている病院ではなく、近所の個人病院へ。
 4年ぶりです。先生元気かな~。かなりご高齢の先生だから、もう代替わりしてるかもな~。でもファンだから、会いたいな~。と思いつつ行きましたら、先生ご健在でした。嬉しや。
 血圧計られて、喉見られて、今喘息と鼻炎で別の病院も通っているから、それぞれでもらっているお薬を見てもらって、お注射してもらいました。薬はなし。抗生物質とか、けっこう強いのを処方されているからと。
 他に患者さんがいなかったのと、受付時間ギリギリに行ったのとで、先生と旅行の話で盛り上がって帰りました。受付で、製薬会社の営業マンさんが待っていました。ごめん。しかも、製薬会社の営業マンだ~と、ちょっと萌えたのはナイショだ。

 クーラーはまだ使ってないけど、暑かったり、かと思うと雨が降って涼しくなったりしています。
 先生曰く「身体が疲れてるね。だから風邪引いたのよ」
 皆様も、ドゾお身体にはご注意を~。


 ダウンしていた2日間は、早寝を心がけておりました。
 お布団敷いてる最中、なにげなくテレビをつけていたら、珍しい景色を紹介する番組をやってました。
 「長崎県、長崎市。眼鏡橋のすぐそば。ナカジマ川の石垣に存在するハート形の石は……」ハイ?
 ナカジマは、中嶋ではなく中島だったのですが、その名称と眼鏡という単語が組み合わさったので、つい耳がダンボになっちゃいました。
 石垣の中に、ところどころハート型の石が組み込まれているそうです。う~ん。見てみたいぞっと。


7月3日(木)  最近のお気に入り

 最近お気に入りのニュース番組があります。
 週刊ニュース新書。
 テレビ東京系列で、毎週土曜日午前11時半から放映中の、ニュース番組です。

 主にその週に起こった出来事を取り上げる「土曜の昼に”大人の男性”のためのニュースショー」だとか。
 ニュース解説はわかりやすいし、テレ東系のニュース番組だからか、経済面にも力を入れてくれているので、2週間ほど前から、毎週録画して見ています。

 でもまあぶっちゃけ、ニュース自体は割とどうでもいいんですよね。私は。(^^ゞ
 1週間分のニュースだから、当然その週目にしたことが多いわけだし、そうでなくてもニュースはテレビや新聞よりも、ネットの方が速報性は高いわけだし。
 それじゃ、どーしてこの番組を特別視してるかと言いますと、出演者が問題なんです。
 早稲田大学大学院の教授さんと、テレ東の女性アナウンサーがレギュラー。そして、猫。
 マーゴという名の茶色いアメショが、スタジオ内を自由に闊歩しているんです。これが可愛い。(*^^*)
 先週なんて、ニュースについてコメントしている教授さんの目の前にちょこんとお座り。テーブルに置かれた教授さん用のマグカップの中をふんふん嗅いで、今にも口をつけそう。教授さんも気になるのか、視線がチラチラそちらに向きます。
 たまらんっ……。

 私がこの番組を知ったのは、新聞の記事でだったのですが、なんでもこのお猫様。ペットプロダクションに所属している、いわゆるプロのタレント猫さん。
 最初の番組企画会議で「なにか目を引くことをしたい」という局側に、教授さんが提案したのがきっかけだったとか。
 「スタジオ内で、猫が自由にしてるのはどうでしょう?」と。そしてその時、ご自分の飼い猫さんを、出演させてはどうかとも提案したとか。
 結局、教授の奥さんが猛反対したことで、プロのお猫様登場と相成ったようですが、教授……。あなた、自分が仕事中も「私の可愛いにゃんこ」といっしょにいたいがために、そういう案を出したのでは……と、つい邪推してしまいます。

 週刊ニュース新書。興味のある方は、ぜひご覧になってくださいませ。
 毎回カメラマンの方が、猫もフレームに収めるのに、苦労してるっぽいのが、また楽しです。(^^)


7月2日(水)  おやつ事情

 1、2週間前のことですが、むしょうにホットケーキを食べたくなりました。で、ホットケーキの粉を買ってきて、おやつに焼く。
 1袋で作ると、4枚焼けました。最初の1枚はいいとして、1人で4枚も食べるわけにはいかないので、それぞれを4等分に切り分けて冷凍庫へ。それをちまちま食べてました。

 で、ホットケーキが終わっても、またもやホットケーキの粉を買ってきました。今度は同じ分量で種を作って、お皿にクッキングシートを敷き、それを流して電子レンジでチン。

できたて。ふわふわ 3枚焼いて、1枚の1/4は食べた。(^^)
できあがりと、網の上で冷ましてるとこ。1つだけ茶色いのは、粉にココアを混ぜました。

 油を使わない分、カロリーダウンが図れます。食べる時に、マーガリンやハチミツやジャムをトッピングするので、イマイチ意味はない気はしますが。(^_^;)いいの。美味しいから。

 1、2週間前はそんな感じだったのですが、今はなんとなく和菓子Week。たねやで生菓子や、ところてんみたいな五六あわせなるお菓子を買ってみたり。
 それに合わせて抹茶も買って、台所でしゃかしゃか点ててみたり。

もっときれいな所で撮ればよかった。(^_^;) 見た目も綺麗ですが、お味もGOODでした。(^^)
左の写真は撮影用。実際は2つしか食べられなかった。(甘くて……)
左写真桃色の生菓子を割ったのが右写真。紫陽花を模したお菓子です。(^^)


 7月に入って、日に日にお暑うなってきてます。冷たいお菓子が恋しい時期です。
 暑さに負けず、がんばりますです。


7月1日(火)  再々版。(^^)

 最近日記に書きたいネタが多いです。(^^)
 でも、あれやこれやでそうそう書いてられないのが、悲しいです。(;_;)
 理由は全て、自業自得です。(^_^;)


 さて先週のことですが、リブレ出版様から宅配便が届きました。なんじゃらほい? と開けてみると、中に入っていたのは、ノベライズ『鬼畜眼鏡』


 発売したのは2月なのですが、この度嬉しや。第3刷となりました。
 これはもう、なんといっても、お買い上げ下さった皆様方のおかげです。

 本っ当に、
ありがとうございますですっ!!

 初版からずっとついてるカラーの帯は、今回も健在。
 そして今回の帯では、みささぎ楓李先生『鬼畜眼鏡』コミックスの発売日も告知されてます。今夏、8月9日です。カップリングはノベライズと逆。克哉×御堂です。克哉はもちろん、眼鏡Verです。私も、もっのすごく楽しみですっ。(^^)


 前回の日記に書いた、レーザー・レーサー。けっこう反響ありました。
 「「×××な目的で購入してる人も多そう」と一瞬脳内で突っ込んだ自分が少し嫌になりました。」とメールをくれた、友人池田あお嬢。「キチメガキャラがこれを手に入れたら、どう使うんだろう?」とメールをくださったH・K様。
 ………きょ、競技用水着だからねっ。(^_^;)


← 戻る