● 2004.5

5月31日(月)  やってもたーっ!!

 本日、コミケの当落通知が届きました。
 結果。落選。
 アリススペースでサークルを申し込むようになって、初落選。誰もやらねぇよっていうような、ジャンルやカップリングばかりだったからか、コミケに申し込むようになってからも、ほとんど落ち知らずだったのですが、もう今回はへこむへこむ
 抽選漏れなら、スパッと諦めもつくんですよ。
 でもね、封筒に貼られた白い宛名ラベルの1番下に書かれた1行。

期 間 外 消 印

 ………………あの時の私、ちょっと来いや。(-_-#)


 久しぶりに、へこんでます。はふぅ…。
 これってやっぱり、真面目に仕事しろやという、神の啓示なのか。はたまた、たまにはお盆に墓参り来いやという、ご先祖様の声なのかしらねぇ…。トホリ


5月29日(土)  おデート

 たまには遊ぶべというわけで、友人S嬢とおデート。

 神戸の中華街を食べ歩き。ニラまん。水ギョウザ。肉ピロシキに大根もち。北京ダックも美味美味。(^^)
 手作りガラス細工の店で、電灯用ガラスシェードに惹かれる。一律12000円。1つムチャクチャ気に入ったのがあったので、清水の舞台から飛び降りるか、と腹をくくりかけるが、それだけ62000円。アンティークのいい物だったよう。ガッデム。
 あとは、カフェでお茶したり、阪急三ノ宮駅高架下のギョウザ屋でギョウザとビールを頂いたり、居酒屋で飲んだり。食べてばかりや。(^_^;)
 久しぶりにしゃべりまくって、とっても楽しい1日でした。


 リフレッシュ完了。おしっ。がんばって仕事しよっ。


5月27日(木) 良かったり、悪かったり。(^_^;)

 某お仕事の修正作業終了。で、相手先様に送ってから、お外へ。
 目指すは大阪上本町の近鉄百貨店。今日から6月2日まで「京都・大阪・神戸 すてきなお店」なんて催しをやってます。お目当ては、京都のラーメン店天宝。広告に載ってた角煮ラーメンが美味しそう。
 平日の夕方。お店はけっこう空いてました。で、角煮ラーメン。
美味いっ!!
 しょう油ベースのトンコツスープに、とろとろの角煮と白菜がベストマッチッ!! 一気に食べてしまいました。
 その後は、一路大阪中央図書館へ。お仕事の資料や趣味の本を借りに。あんど、借りてたご本を返しに。リュックサックにどがちゃと詰めて、自転車こぎこぎ向かいます。
 なのに、休館日。館内整理のため、6月6日までお休みだとか。なんてこったい。(;_;)
 仕方がないので、Uターン。今度は心斎橋までとろとろ戻ります。
 も1つ用事があったんですよね。前髪が、手入れの悪いマルチーズみたいになりそうだったので、美容院へ。
 シャンプーしてもらって、毛先をチョキチョキそろえてもらって、最後にドライヤー&ブロー。
 そしたらお店がヒマだったからか、美容師のお姉さん2人がかりでブローしてもらいました。なんというか、ミョーに贅沢な気分。(*^^*)


 そんなこんなで、良かったことと悪かったことの順繰り順繰り。
 禍福はあざなえる縄のごとし、な1日でした。


5月25日(月)  教訓

 今日の教訓。

 台の上から落とした果物ナイフを、床に到達する前に掴もうとするのはやめた方がいい。

 特に、鞘を外してる時はね。


 皮1枚ですんだけど、危ないところでした。
 べろりとめくれた指の皮を眺めつつ。(^_^;)


5月23日(日)  ムッキーッ!!

 日記サボってた間にあった、ムカつくこと。というわけで、ちょっとネタが古いです。(^_^;)

 先週末から、北朝鮮問題がクローズアップされてて、下火になっているけれど、
政治屋連中の年金未納問題
 おかしいと思ってたんだよね。今払ってる人から取る金額を増やす話と、渡す分減らす話ばかりで。
 未納分が8兆円とか言われてるんだから、まず払ってない人から、いかにして取り立てるかの話をした方が、手っ取り早いと思うんだけど。どーしてそういう話が出ないの? などと、常々思っておりました。

出ないはずだよ。(-_-)

 その話をしている政治屋に、払ってないのが、あれだけゴロゴロいた日にゃねぇ。
 かく言う私も、貧乏な時に払ってなくて、やっとこ懐が潤った時に一括して払いに行ったら、期限切れで2ヶ月分収めそこねています。そんなわけで、えらそなことは言えないんだけど。
 でも、言いたい。
 政治屋連中「ついうっかり」とか言ってますが、国の舵取りやっている、頭よくないと困る人たち「ついうっかり」払いそこねるくらいだから、制度に問題があるんじゃないの? 「ついうっかり」をやらかした人の方にも、か~なり問題ありそな気がしないでもないけど。(-_-)


 なんてことを、銀行にお金をおろしに行って、1年分一括で引き落とされてる預金通帳を眺めながら考えておりました。
 1年分まとめて払うと、ちょっと安くなるんだよ。頭悪いなりに、一生懸命考えながら、真面目に払ってるってのによぉっ!! 以下、愚痴エンドレス。


 最後になりましたが、それとはまったく別問題として、
帰国出来た拉致被害者家族5人の関係者様方。おめでとうございますです。(^^)
 他の方々の問題も、早く解決しますように。


5月20日(木)  とほとほ。(^_^;)

 前回の日記から、1週間以上開いてしまいました。その間、見に来てくださった皆さま方。ごめんなさいです。

 先月末、風邪でダウンしてしまいましたが、またもやっ!! というわけでは、全くなく、ただ単にその間遅れたスケジュールを取り戻すべく、真面目にお仕事してました。
 まだ響いてたんかいと思われたあなた。はい、そのとおりです。情けないったら、ありゃしません。これも全て、私の手がトロいせい。トホホです。(;_;)
 それでも、日記書く余地くらいはあったのですが、ネタが…。
 ずーっと家に篭もってたんで、Myぷりてぃダーリンのんきクンのネタしかありませんでした。今月入ってずーっとお犬様のことしか書いてないから、さすがに続くとねぇ。ま、これも近いうちに書きます。

 さてさて本題。
 ずーっと家に篭もっていますと、ネットだけが世間様とのつながりになります。そんな中、以前私がエロゲメーカー13cmさんでお世話になっていた時、ゲーム『飼』でごいっしょさせて頂いた原画家さん。花水城勇輔氏こと花ちゃんと、ちまちまメールのやり取りしてました。
 花ちゃん曰く

 > 今度お互いがヒマな時に同人、もしくはHPで
 > 何か発表したいですね。

 おうっ!!

 マジ、いつかなんかやりたいなぁ。ヒマが出来たら。
 ヒマ…。ヒマ………。


 ヒマを作るためにも、まずこの手のとろさをどうにかしなくては。トホリ


5月12日(水)  もいっちょ、いぬぅンッ。(^^)

 さてさて日曜日。私が青いお犬様顔、ドギー様に萌え萌えしてた日。(前回の日記参照)Myぷりてぃダーリンのんきクンは、まさに受難の1日でした。

 この日は朝からどしゃ降りの雨。でも、のんきクンは、わんこ様。現在躾によって、おうちの中ではしっこが出来ない身体になってます。
 そんなわけで、のんきクン。パーパといっしょに、日課のお散歩。帰ってきた時はずぶ濡れ
 ここまで濡れたら、いっしょだろう。そのままお風呂に入ることになりました。パーパとママンの2人がかり。だけど柴犬ののんきクンは、水に濡れるのが大キライ。しっこのために雨降る中、お外に出るのはまだガマンが出来たのでしょうが、これがお風呂となると…。
 シャンプーの泡まみれになるのが嫌なのか、あわあわを流すためのシャワーが嫌だったのか。はたまた、シャワーが熱すぎたのか。ともあれ、近所中に響き渡る声で絶叫
 ようやくお風呂から上がっても、廊下で濡れた毛皮をタオルでごしごし。乾くまではと、なかなかお部屋に入れてもらえません。(ドライヤーは使えないの。さらに泣き叫ぶことになるから。(^_^;))

 それでもなんとか毛皮も乾き、ほっと一息。そして、午後。
 雨がやみました。ここで娘と息子各1名を抱える妹夫婦から電話
 「雨上がったから、甲子園球場で阪神戦やるって。見に行くから、Yたち預かってて
 阪神戦のチケットをもらったと、話は以前から聞いてました。でも、この雨だから試合中止だと思ってました。
 思わぬ伏兵。
 ただでさえ、ずぶ濡れ散歩とお風呂で疲れ果ててたのんきクンの耳に、悪魔の声
 「わんわぁ♪」


 1日姪Yの相手をして、その夜、泥のように眠りこけるのんきクンの姿があったとか。
 のんきクン。お疲れ様です。(^_^;)


5月9日(日)  いぬ~~~っ!!

 久しぶりの、テレビネタです。

 春の番組改編期も遠く過ぎ去り、見る番組も確定してきました。
 今期は久しぶりにドラマも見てます。『アット・ホーム・ダッド』阿部寛のファンなもので。
 アニメで新しく見始めたのは、手塚アニメ『火の鳥』『キン肉マン2世』 あんど『ケロロ軍曹』 『ケロロ』のオープニングは、マッチョでいたいけで、もう最高でありますっ!
 でもって特撮。例によって日曜朝の戦隊もの『特捜戦隊デカレンジャー』『仮面ライダー剣(ブレイド)』あと、たまたま第1話放映時にテレビをつけてたので土曜日朝に放映している『超星神グランセイザー』も見てるのですが、この中で特にお気に入りなのが『デカレンジャー』
 デカ→警察犬のイメージからか、番組自体がお犬様風味。デカレンジャーたちの基地デカベースは犬型。制服もデカスーツも犬模様。もちろん、ロボット警察犬も出て来ます。
 そしてボスドキー・クルーガー様。犬のような顔を持つアヌビス星人立ち耳もりりしいお顔立ち。2足歩行で普段はコートに身を包んでいらっしゃいますが、脱ぐと首や胸元の毛がもふもふ。(*^^*)
 普段は優しいボスとして、時にはボケ役なんかもこなしてくれちゃうのですが、今日放映分ではそのカッコよかったことっ!!
 デカマスターとして(犬型)変身スーツに身を包み、剣を構えて単身敵に突っ込んでいくお姿は、もうっ! もうねっ!!


 第1話を見終わった瞬間に「嫁にもらってくれ」と呟いていた私ですが、もうドギー様にはマジでときめき。
 あのもふもふした首の毛に、顔を埋めてぇ…。はふぅ~っ…。(*^^*)


5月6日(木)  LOVELOVEでした。(*^^*)

 GWも終わり、世間様は平常へと戻っていきます。四国に行ってたMyパーパとママンも帰ってまいりました。
 その間のこと。

 私のおるすばんは2日だけだったのですが、まあ楽しかったこと。とにかくMyぷりてぃダーリンのんきクンが、甘々ちゃんで、もうべたべた私のそばから離れません。
 お座敷でノーパソ相手に格闘してるその間、のんきクンは傍らのソファの上で丸くなっています。
 夕方になって洗濯物をとりこまねばとベランダへ出れば、のんきクンもついてきます。
 私がお手洗いに入ると、ドアの向こうからふんふかふんふか荒い鼻息。あのなぁ…(^_^;)と思ってドアを開けると、トイレの中まで入ってくる始末。
 そして夜。それまで使ってたノーパソ片づけ、お布団を敷く私。のんきクンは、あいかわらずソファの上で丸くなっています。パジャマに着替えて部屋の電気を消し、お布団の中に入る私。部屋の中で、動く気配がします。気配がやんでしばらくして、私は寝返りを打ちました。
 顔に当たる、生暖かい吐息。にょんき…。(^_^;)
 のんきクンは、布団の脇で丸くなっておりました。これが1日目の夜のこと。
 2日目の夜は、私がノーパソ片づけ布団の中に入るまでは前夜と同じ。違ったのは、その後動いたのんきクンが、お布団の中に入ってきたこと
 私の足を押しのけて、布団の足元辺りで丸くなるのんきクン。
 もう…。もうねっ!!(*^^*)


 こんな蜜月も、パーパとママンが帰るまで。お2人が帰ってからは、私になんか見向きもせずに、そちらへじゃれつくので一生懸命なのんきクン。
 このっ………可愛い奴めっ!! ←飼い主馬鹿


5月3日(月)  復活

 なんだかんだで身体、復活しました。あちこちご心配おかけしました。ごめんなさいです。m(__)m

 でもってMyパーパとママン。2人して四国へお出かけしました。もともと29日から行く予定してたのですが、私がぶっ倒れたもんで予定ずらしてたの。すんません。
 そんなわけで、私とMyぷりてぃーダーリンのんきクンただいま2人きりLOVELOVEです。のんきクンってば、もうべったり。私から離れようとしません。
 夕方2人でお散歩行きました。のんびり公園へと向かい、ご近所歩いて1時間ばかり。まだ恐いので無理はしませんが、とりあえず身体は平気そうです。


 お見舞いメールを下さった皆様方、本当にありがとうございました。
 さてと、がんばって遅れたぶんを取り戻さねば。(^_^;)


5月1日(土)  のろけ話。(*^^*)

 先月末、2日ばかり寝込みました。その間のこと。

 とにかく身体がしんどくて、ひたすらベッドに横になってました。ほとんどぐーぐー眠ってたのですが、さすがにたまには目を覚まします
 そんな時、半分開けてたドアから覗く顔ありお顔は三角。お耳も三角。Myぷりてぃーダーリン、のんきクン。
 目が合います。ひらひらっと、手を振ってみます。と、同時に、のんきクンダッシュベッドの上の私向かって、フライングアターック!!
 ってのが、数回ありました。そのうち何回かは、小さなあんよがHIT。長さ5cm。幅4cm。その小さな面積にかかるのは、(体重10kg+加速により加わるG)÷脚の本数4 ってとこでしょうか?
 ともあれ、すんげぇ衝撃。特にそれがみぞおちに当たった時なんて
「にょんきくん…。おねいちゃん、死んじゃう…」
 ってな感じでした。

 さすがに悪いと思ったのでしょうか。その後、のんきクンのフライングアタックは止まりました。その代わり、ドアの隙間から可愛らしい顔を覗かせ「えへ。(^^) 満面の笑顔を向けながら、とことここちらに歩いてきます。


 どうも私が1日じゅう寝ているのが、彼にとっては珍しく、面白かったみたい。そんな感じで、日に何度も様子を見に来てくれました。
 身体はしんどかった中、ささやかな幸せ。(*^^*)


← 戻る