● 2018.9

9月22日(土)  永井GO展

 先日、友人の陣内さんといっしょに大阪天保山で開催中の永井GO展を観に行きました。

 当日は、あいにくの雨。
 最寄り駅の大阪港駅で待ち合わせして、海遊館のお隣にある、大阪文化館・天保山へと向かいます。
 途中、海遊館の反対側のお隣にある天保山マーケットプレースにて腹ごしらえ。
 館内にあるなにわ食いしんぼ横丁で、桃谷いかやき屋のいか焼きと、会津屋さんのたこ焼き、ラジオ焼き。空のどて焼きに舌鼓(^^)

 

 お腹が満ちたところで、再び会場を目指します。
 私は入場券を買ってなかったので、会場にてゲット。チケット売り場の前には、巨大マジンガーZの胸像もありました。
 他の方が撮ってもらっていたので、その流れに乗っかって、係員さんにお願いし、いっしょに撮ってもらっちゃいました(^^ゞ

 

 入場すると、早速歴代永井アニメのオープニングが映像つきで流れています。ラインナップは『デビルマン』『マジンガーZ』『キューティーハニー』『ドロロンえん魔くん』『グレートマジンガー』『グレンダイザー』
 そこでガッチリ引っかかり、それから先の展示されてる原画を丹念に見て回り……。

 とにかく素晴らしかったです!!
 正直、舐めてかかってました!!

 永井作品はけっこう読んでいるので、だいたい見たことがあるものだろう。それをざっと眺めていく、くらいのつもりでいたのですが、とんでもないっ!!
 確かに、見たことのあるシーンがかなりありました。しかしそれらのほぼ全てが、肉筆原画。
 正直、これだけの原画が、こんなに素晴らしい状態で残っているとは思ってませんでした。
 デビルマンが描かれた頃なんて、画材といえば水彩絵の具かカラーインクくらいではないでしょうか?
 それらのタッチがしっかり残り、しかも印刷物で見たのと同じカラーの原画が、すぐ目の前に展示されています。
 『キューティーハニー』の衣装や肌に使われた蛍光ピンクは色鮮やかで、最近では見かけない墨と朱の二色カラー原稿も、退色なんてこれっぽっちも感じさせません。
 ホワイトのタッチも生々しく、ベタの筆遣いやペンタッチまで、はっきりとわかります。
 そんなパワー溢れる原画が、これでもか、これでもかといった物量で、延々と展示されているのです。
 さすがは、画業50周年。全盛期には、主要漫画雑誌5誌に同時連載を果たしたという仕事量。すっかり圧倒されました。

 原画の展示コーナーは、「神と悪魔」「ヒロインたち」「巨大ロボット」「ギャグ」といったテーマごとに分類されていて、年代順ではなかったのに、永井豪先生の歴史がとてもわかりやすかったです。
 また、撮影OKゾーンでは、永井豪作品をモチーフにしたフィギュアや、マジンガーZをはじめとするロボット群の超合金シリーズなどが展示されていて、こちらも眼福眼福。
 シレーヌのフィギュアは、やはり美しかったです。
 個人的には、飛鳥了こと大魔神サタンのフィギュアが、もっとあればいいのにと思ったくらいで。

 

 

 最後にグッズコーナーで、缶バッジとクリアファイルをゲットして終了。
 なんだか、原画の強烈なパワーに当てられて、会場を出たときにはドッと疲れてしまってました。

 その後は、パワーチャージにと梅田に出ました。
 会場では、それぞれが原画に集中しすぎていて、完全にバラバラだったのですが、ここからがふたりで出かけたお楽しみ。
 いつもの徳田酒店でガッツリ飲みながら永井GO展について語り合い、ルクアに新しくできたbillsでお茶して、メッチャ美味しく、メッチャ楽しかったです(^^)

 

 

 ああ。お外に出るっていいなぁ……。


 今、思い返しても、本当に舐めてました。
 永井GO展。素晴らしかったです。
 画業50周年にして、今も作品を生み出されている、生きた伝説とお呼びしてもいい作家様。
 こういう方の生の原稿に触れられる機会を与えてくださった関係者の皆様方には、もう感謝しかありません。
 ありがとうございましたーっ!!
 大阪での永井GO展は、9月24日(月)まで開催。東京でも、来年9月に開催予定とのことです。


9月21日(金)  同人誌の電子書籍委託お知らせ

 このたび、同人誌の電子書籍委託を始めました。
 前回の日記時点では、『鬼畜眼鏡』同人誌全てと、オリジナルBL同人誌のほとんどが販売開始されてたのですが、その後全てのBL同人誌の販売が始まりました。

 少年奴隷調教ものの『メタモルフォセス館』シリーズ。
 読み切りでは、魔性×高校教師の現代ダークファンタジー『魔王』
 第一次世界大戦時のヨーロッパ一国家をイメージして書いた、皇帝×元軍人『鏡の忠義』
 高校生同士幼馴染みものの『秘密の親友 秘密の……』

 全て、電子で読めます。
 二次元総合ダウンロードショップDLsite.com様。女性向けでは、がるまにさんとお呼びした方が通りがいいようですが、電子派様は、ぜひぜひご利用くださいマセ~(^0^)/


9月16日(日)  同人誌の電子書籍委託始めました

 現在紙の同人誌を、コミコミスタジオ様ステラワース様にて、委託販売をしていただいてます。
 こちらに加え、この度二次元総合ダウンロードショップDLsite.com様に、電子書籍のお取り扱いをお願いすることになりました。

 以前から興味はあったのですが、なにぶん腰が重いもので、今回やっとです(^^ゞ
 現時点で、当サイトからは『鬼畜眼鏡』同人誌全てと、オリジナルBL同人誌のほとんどを、作品ページごとにリンクしております。
 少年奴隷調教もの『メタモルフォセス館』シリーズの一部がまだですが、こちらも作業がすみ次第、リンクさせます。


 個人的には、どちらかといえば紙派です。
 手で実際に本という形で持てるし、紙の手触り、インクの匂いもたまらない。必要な光量さえあれば、電源不要でいつでも読めるのも魅力的。
 だけど、電子も便利なんですよねぇ。
 エチィ内容や物量で、手元には置きづらい本でも、気楽に持つことができます。私も、現在57巻まで出ている『弱虫ペダル』は電子書籍で買ってます。
 それぞれに魅力がある書籍形態。
 電子書籍をご利用の皆様は、これを機会にドゾ如意珠屋同人誌をお楽しみくださいませ(^^)


9月8日(土)  台風21号

 先月末に発生した、台風21号。
 日を追うにつれ、報道で今年最強と言われ始め、一応警戒はしてました。
 幸い我が家は、周辺に大きな河川も土砂崩れを起こしそうな山もなし。災害種別のハザードマップでも、全く引っかかっていない地区でした。
 食料は、生鮮缶詰等買いだめ有り。電池、懐中電灯よし。飲料水は、もともとコントレックスとサンペレグリノを常備しているので、いざというときには調理用に水道水を溜めればいいなと確認しておりました。

 そして当日。
 この日私は明け方お布団に入りました。
 台風が来たのは、午後になってから。
 寝ている私の部屋にママンが来て、雨戸を閉めていきました。さすがに起き出し、着替えてご飯と思いきや、ご飯を作る前に停電になってしまいました。このとき、午後3時半。
 ガスは生きてたので袋ラーメンを作って食べます。
 ただし、家中雨戸は閉めていて暗いので、外の光が射し込む階段に座ってもぐもぐ。
 食べ終わったところで、改めてあれこれ準備。
 乾電池と懐中電灯を1ヶ所に集め、ロウソクも用意します。
 雨風自体は5時過ぎには去ったので、お外に出てみました。
 幸い我が家は無事。去年家を直したときに、屋根が一部壊れかけていたので、ついでに修理をしておきました。これが大正解でした。ここで修理をしていなかったらと思うと、ゾッとします。
 ご近所では、外壁の合板がめくれたり、瓦やベランダのスレート屋根が飛んだりといった被害がありました。

 そして、停電。
 我が家では、金魚と熱帯魚の水槽が、合計3つあります。これらの濾過器とエアレーションが止まったのが、めっちゃ困りました。
 ご近所のペットショップは開いていたので、酸素を発生させる石を買いに行きました。こちらのお店は停電したものの一瞬で復旧したとかで、電気は煌々。クーラーもついてます。たくさんの犬猫小動物がいるお店なので、よかったよかった。
 だけど外に出ると、片道二車線の県道では信号が消えています。


 恐いなぁと思いつつ、自転車で帰宅。
 この頃から、暗くなってきてきました。
 ネットで得た豆知識を思い出し、ペットボトルと懐中電灯でランタンを作ってみます。


 期待したほど、明るくはありませんでした。
 後に他の方々が作ったランタンを見てみたのですが、ペットボトルが凹凸のないタイプだったのが敗因かしらンと思ったり。
 また必要な事態になったときのため、試行錯誤してみようと思います。

 ペットボトルランタンをテーブルに置き、懐中電灯とロウソクの灯りを頼りに、ご飯を作りました。
 といっても、さすがに凝ったものは作れないので、有りものでのゴーヤーチャンプルーと切ったトマト。
 お食事中は、ロウソクの灯りの中で。


 ちなみにロウソクは倒れると危ないのと、キャンドルホルダーがなかったので、直径がロウソクの長さの倍以上あるグラタン皿の真ん中に固定しました。これなら倒れても安心かなと(^^ゞ

 夜10時過ぎ。のんきクンのお散歩に出ると、ちらほら灯りのついている家があります。
 「なんで? うちから50mも離れてないのに?」とショック。
 特に10時からのドラマを楽しみにしていたママンはギリギリしてました(^_^;)
 が、散歩の最中、我が家の灯りが突然点灯。関西電力さん、ありがとう!!
 ビックリしたのと嬉しいのとで、路上で大笑いしてしまいました。


 これを書いている今も、関西ではまだ停電が解消されていない地域もあります。
 北海道では大地震が起き、停電に苦しんでいます。
 7時間の停電でしたが、身をもって体験すると、自分たちがどれほど電気に頼った生活をしていたのかと思い知らされます。
 全ての被災地の方々が、早く日常に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。


9月7日(金)  夏を振り返る~覚え書きとして

 今年の夏を振り返ると、とにかく暑かった。
 そして災害が多かった。
 6月18日の大阪府北部地震に始まり、7月6日の西日本豪雨。
 手帳を見ると、7月5日の日付が替わった頃から8日までガッツリ降っておりました。
 雨の勢いがすごすぎて、恐かったのを覚えています。

 そして台風も襲来しまくり。
 関東方面から逆走してきたかと思ったら、鹿児島付近でくるりと一回転まで決めてくれた台風12号。
 コミケ直撃かとヒヤヒヤさせられた台風13号。
 仲良く並んでやってきた台風19号と20号には、「リア充爆発しろ」と、生まれて初めて口にしてしまいましたよ(^_^;)

 今月に入っても、一気に駆け抜けてはくれたものの、威力は絶大だった台風21号の猛威は、関空までをも閉鎖に追い込み、その翌々日には北海道で震度7の大地震と来た日にはもう……

 いったい、なんなんでしょうね。はふぅ……


← 戻る