● 2013.12

12月30日(月)・その3  取り急ぎの冬コミ日記とごあいさつ

 本日12月30日は、冬コミ2日目。
 行ってきました。有明ビッグサイト!!
 新刊『メタモルフォセス館 ─零れた想い─』 も、ちゃんと届いておりました。

 今回の新刊で、『メタモルフォセス館』シリーズも7冊目。その前に出した『秘密の親友 秘密の……』や、『鬼畜眼鏡』本3冊も並べてるので、さすがにテーブルの上はぎっちぎち。
 ついに投入したキッチン用の棚2つで今回はなんとか乗り切りましたが、これからはどうしよう。(^_^;)

 ともあれ、設営はバタバタしてしまいましたが、それでもなんとか開場時間に準備は間に合いました。
 さしていざ、コミケ本番。

 当日、スペースにお越しくださった皆様方。
Special Thanksでございました!!\(^0^)/

 この日は早々とペーパーが切れてしまい、午後からお越しくださった方には、大変申し訳ございませんでした。
 こちらは会期中お伝えしたとおり、年明けにアップさせていただきます。

 途中、キチメガのノマ本が切れそうになって、冷や冷やしたり。
 あと、シリーズものの最初の本は、多めに持っていくべきですね。
 毎回冷や冷やさせられるので、ここに書いとこう。覚え書きっと。

 寒波の狭間か、比較的暖かい日ではありましたが、当サークルの場所は西ホールの角っこ近く。
 右側と前方の開いたシャッターから風が吹き込み、ずっと指先を擦ってました。(でないと、小銭を扱えなくて。(^_^;))
 シャッターが閉まると、春のような暖かさで、近隣のサークルさんとホッとしていたのですが。

 そんな寒い中、お越しくださった皆様方には、本当に感謝の言葉しかありません。
 「いつも楽しみにしています」とお声をかけてくださったり、感想を伝えてくださったりした方もいて、ものすごく励みになりました!!
 夏のコミケも申し込みます。無事スペースをいただけましたら、そのときはぜひまたお越しくださいませ。
 今度はペーパーも多めに用意して、お待ちしております。


 とにかく体力を使うのがコミケ。
 皆様方もお疲れでしょうが、お疲れを癒して、どうぞよいお年をお迎えください。

本年も、楽しい年を過ごさせていただき、
本当にありがとうございました~!!\(^0^)/


12月30日(月)・その2  帰途はほとんど食べて寝てました。(^^ゞ

 12月30日。2013年、冬のコミックマーケット2日目。
 この日、無事サークル参加を終え、私は家路につきました。

 1人だったので、打ち上げもなし。この日は早めの新幹線を予約してましたので、真っ直ぐ東京駅へと向かいました。
 東京駅は、当然ながらの帰省ラッシュ。
 ごたつく中、それでも帰りの駅弁に白ワインまでゲットして、ホームへと向かいます。

 ところがここで、大失敗!!
 キャリーに積んだ旅行カバンとお弁当の袋を両手に提げて、階段を上がっていたのですが、踊り場のところでつまずいてしまいました。
 幸い階段を転げ落ちるようなことはなかったのですが、それでも踊り場に打ちつけた膝がメッチャ痛い!!
 両手がふさがっていたので手もつけず、もうモロでした。
 打ちつけた瞬間、頭の中が真っ白になって、しばらくうずくまってました。それでも荷物を階段下に落としてはならじと、しっかり握り締めていたのですが、ホントもう涙出るほど痛かったです。(;_;)

 階段を上っていたのは、新幹線出発5分前。たっぷり1分はうずくまってから気を取り直し、なんとか階段を上がりました。
 このとき、荷物を支えてくださった見知らぬお嬢様。
 本当にありがとうございました。m(__)m

 びっこひきひきホームを進み、目指す予約車輌に乗り込むと、既に隣の通路側席には見知らぬお兄ちゃんが座ってました。
 この方も優しくて、「(網棚に)荷物を載せますか?」と声をかけたりしてくれました。ありがたや。

 荷物の整理もついて、お席に落ちついた頃、新幹線は動き出しました。
 買ったお弁当を座席のテーブルに置き、しばらくぼけらっとしてる間に、新幹線は品川を経て新横浜へ。
 ここまで着けば、次の停車駅は名古屋。車内の動きも落ちつきます。
 そう考えて、新横浜を出たところでお弁当を開けたのですが、隣のお兄ちゃんも同じ考えのようでした。
 が、この方。食べるの早い!!
 同時にふたを開けたものの、私がお弁当の写真を撮り、ふたの裏に書かれたお品書きを読み、さあ一口目というときには、きれいに食べ終えてしまってました。
 きっと向こうは「遅い」と思ってたことでしょう(笑)
 お食事を終えた隣席さんが寝始めた中、のんびりお食事を始める私。いただいたお弁当は、こちらです。

季節限定の文字に惹かれました。(^^ゞ 信州ワインは、ミニグラスつき~。(^^)

 季節限定、冬の彩り。
 転んだときに中身が偏ってしまいましたが、彩りはとっても綺麗。(^^)
 いくらが載った炊き込みご飯に、赤魚白醤油焼。合鴨野菜巻きに、かぶら甘酢漬。鮟鱇の唐揚げや椎茸肉詰めフライも入っていれば、真鱈子うま煮や蓮根、梅花人参、蕗といった煮物も入ってます。
 白ワインをちびちびいただきつつ、最後の甘いもの。柚子入りわらび餅に至るまで、きっちり食べ終えたのは、新幹線が名古屋に差しかかる頃。
 その後は、新幹線が京都駅に着くまでうとうと。新大阪駅に到着後は、びっこひきひき、自宅へと向かいました。

 このとき打った膝。実はまだちょっと痛むときがあります。
 ヤバい打ち方したかなぁ。(^_^;) 歩けてたから、骨は大丈夫だと思うけど。
 次、大荷物を持って階段登るときは、無理せずエレベーターかエスカレーター使います。
 よくよく考えたら、ベビーカーやカートを持ってるときと同じですもんね。混雑する時期の移動ですし、ホンマ、注意します。(^_^;)
 
 
 いじょっ。2013年冬コミ旅日記でした。
 次のコミケは夏。受かるといーな。
 そのときバタバタしないよう、今から気を引き締めてがんばりまっす!!


12月30日(月)・その1  コミックマーケット85!!

 12月30日。冬のコミックマーケット、2日目。
 待ちに待ってた、サークル参加日。
 昨年の冬コミでは白ラベル砲を食らい、参加できませんでした。それだけに、喜びもひとしおです!!

 この日は朝5時半に起床。普段の遅い日なら、お布団に入る時間です。
 朝風呂使って、お支度して、いざ向かわん。有明の地へ!!
 幸い電車も比較的空いてる車輌に乗れて、楽に会場入りできました。(^^)

 スペースに到着して、まずは既に準備ができてた両隣様にご挨拶。
 それからゆうパックへ荷物を取りに行き、設営を始めます。
 今回、いつも売り子のお手伝いをお願いしている友人の都合がつかなくて1人だったのと、久しぶりに棚を使ってのディスプレイをしたのとで、ちと手間取ってしまいましたが、それでも開場時間までには設営完了。
 コミックマーケット85のスタートを、拍手で迎えることができました。

当日スペースにお越しくださった皆様方。
Special Thanksでございます!!\(^0^)/

 こればかりはもう、何度言っても足りません!!
 京都で買われた柴犬柄のがま口バッグを見せてくださったお嬢様。ありがとうございます。京都に行ったら、私も絶対探します!
 同人誌の感想や、「いつも楽しみにしています」とおっしゃってくださった皆様方。そのお言葉が、なによりも励みになります!!

 この日はゲーム(恋愛)も同じ西ホールだったからか、いつもよりたくさんの方にお越しいただけたように思います。
 そのせいか、ペーパーの数を読み違え、早くに切らしてしまったのは不覚!
 午後になって少し落ちついたところでようやく新刊を見てみたら、原稿用紙に薄水色で印刷されてる数字まで本に印刷されていたのに気がついたのもこのとき。
 この時点で、既に相当数の頒布を終えていたので、このままいかせていただくことにしました。
 以後、原稿作成の際には気をつけます。m(__)m

 なにはともあれ、当日は大勢の方にお越しいただき、また普段は会えない友人やお仕事関係の方々にもお会いできて、とても楽しかったです。(^^)

左右は逆にするべきだったか?

 写真は、先日大阪アメリカ村の格安北欧雑貨店フライングタイガーコペンハーゲンでゲットした鳥さんクリップ。
 可愛かったので、ディスプレイに使ってみました。
 幸せの青い鳥~♪(でも、書いてる話は殺伐。(^^ゞ)

 2014年の夏コミも、オリジナル(June/BL)で申し込む予定。
 スペースをいただけましたら、いよいよ佳境を迎えた『メタモルフォセス館』シリーズの続き出します。
 そのときは、ぜひまたサークル如意珠屋までおこしくださいマセ。
 ドゾ、よろしくお願いいたします~。(^^)/


 次回。ちょこっとですが、帰途の旅です。(^^ゞ


12月29日(日)  東京行き旅行記・その1

 12月29日。冬のコミックマーケット、1日目。
 私は2日目参加なので、この日東京へと向かいました。

 2012年の夏コミ出発時には、近所の道路が買い物渋滞となり、バスが遅れまくって最寄りのJR駅にも行けない状態になりました。
 このときは、タクシーを使ってなんとか間に合ったのですが、年末のお買い物需要が高まるこの時期。また、あんなことがあっては大変と、今回は早めに家を出ました。
 と言っても、新大阪駅に30分早く着く程度ですが。(^^ゞ
 幸いこの日は、道路状況はよし。ほぼ定刻通りにバスは来て、新大阪までもスムースに行けました。(^^)

 しかし、新大阪駅は、さすがの混雑。
 特に下りの新幹線の指定席は、19時まで満席とのことでした。

この看板、初めて見ました。(^_^;)

 13時37分発ののぞみに乗り、まずはお弁当をいただきます。
 駅弁は、お気に入りの幕の内御膳。いつもこればかりなので、やっぱ好きなんだろうな。

ビールもつけちゃった。(*^^*) 右下にある生麩が大好き。(^^)

 でも、これを買ってから、野菜たっぷり弁当など新製品に気がついて、「こっちにすればよかったかな?」と思ったり。
 特に気になったのは、そうだ 京都、行こう。ですが、さすがに2000円はちと……。朝からなにも食べてなくて、お腹減ってたのも大きかったです。(幕の内御膳は、かなり大きい)

 お弁当をいただきながら車窓を眺めていると、米原駅近辺は雪景色。一面、真っ白になってるところもあって、写真を撮りまくっちゃいました。

綺麗だな~と思いつつも、新幹線が遅れなくてよかったとも思ったり。(^^ゞ

 のんびり食べてたのもあって(あと、私は食べるのが遅い)お弁当が空になったときは、既に名古屋。
 明日に備えて、夜は早寝しなくちゃいけません。というわけで、眠らない気をつけながら、車内でまったり過ごしました。
 ちなみにこの日はお天気がよく、富士山も見えました。
 新幹線にはよく乗るけれど、雲に邪魔されて富士山は意外と見えないことが多いです。
 この日も見えはしたものの、頂上付近は雲に隠れてしまってました。

それでもこれだけはっきり富士山が見えたのは久しぶりで、とても嬉しかったです。(^^)

 なにはともあれ、無事東京着。
 ホテルに直行してチェックイン。ここで今夜はまったり過ごそうと思ったのですが、急用ができて池袋へ。
 ご用をすませてホテルに戻ると、9時を回っていました。
 買って帰ったお総菜で、この日の晩ご飯をすませ、明日の本番に備えて、この日は早くに休みました。(^^)

どれもこれも美味しかったです。そして、のんべです。(^^*ゞ

 遅かったのもあって、デパートで買ったお寿司とサラダは全て半額。ラッキー。(^^)v

 次回。コミケ当日です。(^^)


12月28日(土)  いよいよ明日~♪

 いよいよ明日。この日記をアップする12月29日は、冬のお祭り。コミックマーケット85が開催されます。
 私は2日目にサークル参加なので、明日は新幹線で東京移動。明後日30日に会場入りします。

 在庫は送ったし、新刊も出る予定。荷造りもほとんどできたし、あとは明日を待つだけ。
 コミケ2日目。30日は、み28a 如意珠屋にて、皆様のお越しをお待ちしております。
 オリジナルBL小説の新刊、『メタモルフォセス館 ─零れた想い─』も出る予定。
 皆様、ぜひぜひお越しくださいマセ~。(^0^)/

 なお、現時点におきまして、ステラ・ワース様と、コミコミスタジオ様にて、書店委託が決まっております。
 こちらもドゾ、ご利用くださいマセ。
 また、他にも委託申し込みをしている書店様があります。
 そちらでも委託を受けていただけましたら、改めてご報告させていただきますので、こちらもどうぞよろしくお願いしま~す。(^0^)/


12月26日(木)  冬コミ新刊

 冬のコミックマーケットも、いよいよ間近。
 今回、2日目。30日(月)に、サークル如意珠屋で参加します。

 先日、無事に新刊入稿しました。
『メタモルフォセス館 ─零れた想い─』

 『メタモルフォセス館』シリーズも7冊目。お話の方は、いよいよ佳境に入ります。
 詳細は同人ページのこちらに記載しておりますので、ドゾチェックぷりぃずです。(^^)

 しかし今回、試し読みのページを作るのためらいました。
 ネット上には出しづらいシーンと、重要ネタバレ以降しかない!!

 ともあれ当日は、スペースに新刊が並ぶ予定。
 もちろん、既刊の『メタモルフォセス館』シリーズ全てとほのぼのBL小説『秘密の親友 秘密の……』
 『鬼畜眼鏡』本と少しですが『ランス』シリーズ本もご用意してます。

 12月30日(月) 西1ホールみ28a 如意珠屋にて、お待ちしています。
 皆様ドゾ、よろしくお願いしますです~!!\(^0^)/


12月9日(月)  ひったくり犯を目撃しました・その2

 前回の続きです。

 のんきクンの夕方お散歩から帰宅した家の前で、自転車に乗った女性が2人乗りのスクーターに引ったくり被害にあったのを目撃しました。
 正確には、2人組が乗るスクーターを追いかける女性の姿を。
 「110番してー!!」の声で我に返り、慌てて携帯電話から電話しました。

 ほどなく、白バイに乗った警察官が2人到着。
 そのとき、のんきクンの足を拭いて家に入れてたところだった私は、玄関チャイムの音で改めて外に出ました。
 そこで事情聴取。
 聞かれたのは、そのときの状況と、犯人の風貌。乗ってたスクーターについて。
 スクーターの車種には詳しくないので、聞かれてもわかりません。
 紺色のスクーターだったとしか。
 そして犯人の容貌は、20代半ばの2人組。
 片方長髪。片方短髪。服はこんな感じでと説明します。
 ただこのときの警官さんが、やたらと居丈高。

 「それは間違いありませんか?」
 「どうして20代前半だとわかったのですか?」
 「あなた、今ここに何人かの男性を連れてこられて、100%間違いなくこの人だと指させますか?」
 「それが1週間後だったら? 1ヶ月後だったらどうですか? 自信を持って、言えますか?」

 あんまりガンガンこられるので、なぜだか私が責められてる気分。

 理解はできます。
 いい加減な目撃情報で、冤罪なんか生み出したら、大変なこと。
 だから少々厳しくなるのは、理解できます。
 それでもねぇ……。(^_^;)ちょっと恐かったの。

 そのとき後ろで聞いてたママン曰く。

 「あんたが話を始めたとき、のんきが後ろに座って聞いてたの。きちんと正座して。だけど、警官さんがあれでしょ?
だんだん顔がしょぼくれてきて、そのうち座ったまま項垂れてきて、最後の方では顔が真下に向いてたの。
なにも、あんたがそんなにしょんぼりしなくてもって感じだったわよ」

 私が怒られてるとでも思ったんだろうな~。愛いヤツめ。(*^^*)


 前回も書きましたが、その後犯人が捕まったという話は聞いてません。
 自分もカバンの持ち方や、自転車の前かごにカバンを入れるときは注意しないとと改めて思ったのと同時に、今回1つ学びました。

 どんなに目撃者がいても、とっさに動ける人はそういない。
 「110番し てー!!」の絶叫は、大変有効なのだと。

 それにしても、被害者女性。気丈というか、大した人です。
 本当に感心しました。

 改めまして、慌ただしい年末です。
 皆様も、ドゾお手荷物や自転車の前かごにはご注意を。


12月8日(日)  ひったくり犯を目撃しました・その1

 ちょっと前のお話です。

 まずは今年の2月だったか。
 夜遅くに、近所でサイレン鳴らしながら走るパトカーの音を聞きました。
 なんか近そう。
 気になったので、のんきクンの夜のお散歩にかこつけて、覗きに行ってみました。
 住宅街の中では、広めの道路の一角に、パトカーと白バイが止まっています。
 お巡りさんが、男の人と話しています。
 近くに立っていた別のお巡りさんに聞くと、男性がひったくりの被害にあったとか。
 そのときは、注意しないとなと思って終わり。
 春先にも、ご近所でひったくりがあったとうわさになり、ママンとお互い気をつけようねと言い合ってました。

 そして9月のこと。
 夕方、のんきクンの散歩の帰り道。
 私たちを、スクーターが追い抜いていきました。
 スクーターに乗っていたのは、若いお兄ちゃん2人組。しかも、どちらもノーヘル。
 見た瞬間、「なんか、ひったくりとかやりそう」と思いました。
 が、そう思ったとき、スクーターは既に走り去った後。
 そのとき私が持ってたミニバッグの中身は、携帯電話とデジカメ。そして、のんきクンのう○ちだし、なによりも無事。
 微妙にやな感じと思いつつも、そのまま家路を辿りました。
 家には無事到着。のんきクンといっしょに家に入ろうとしたその矢先。先ほどスクーターが走り去った方向から、こちらに近づいてくるスクーターの音が聞こえてきました。
 やけにうるさく聞こえます。
 それといっしょに、急接近してくる女性の声。

 「待ってー! お金入ってないから、返してー!!」

 見るとこちらに向かってくるのは、先ほどの2人乗りスクーター。その後ろから、自転車に乗った女性が追いかけてきてます。

 それまでひったくりの話を聞くたびに、もしも自分が被害にあったらどう対処しようかと、考えてはいました。
 しかし、他人様が被害にあった現場に居合わせたらというのは想定外。
 ビックリしたのもあって、私、完全にフリーズ。
 時間帯のせいか通行人はちらほらいたのですが、みなさんフリーズ。
 そんな中を駆け抜けていく、スクーターと女性の自転車。
 すれ違い様、女性が叫びます。

 「110番してー!!」

 その声で、ようやくフリーズ解除。
 慌てて携帯電話を取り出し、110番しました。
 今いるのは、自宅前。住所はすらすらと出て来ます。
 説明した後電話を切って、警察の到着を待つことになりました。


 結果報告から行くと、その後ひったくり犯が捕まったという話は聞いていません。
 慌ただしい年末。皆様も、ドゾお手荷物や自転車の前かごにはご注意を。

 次回。初めての事情聴取編です。


← 戻る