● 2008.8

8月31日(日)  久しぶりに

 28日の木曜日に、SprayさんのBLゲームPS2移植版。


 が、発売しました。
 でもって、そちらの新キャラ、橘敦彦シナリオを担当したシナリオライター、陣内さん宅へ、昨日久しぶりに遊びに行きました。

 最近私、ケーキに溺れているのですが、種類をこなそうと思うと、やっぱ1人では厳しい。陣内さんも巻き込んでやれと、ごそっと買って行きました。2人でおしゃべりしながら、もむもむ食べたゾ。(^^)

向かって左下の桃丸ごとケーキが、もうねっ!!

 食べながらおしゃべりして、私は陣内さんちのお子様方、フェレットのミサイルちゃんとバルカンちゃんに遊んでもらって、楽しい1日を過ごしました。

ミサイルちゃん。私と玩具の引っ張りっこ中。(*^^*) こちらはバルカンくん。ちょっとお眠顔?

 仕事でわかんないことあったから、あれこれ教えてもらったり。
 陣内さん。Special Thanksでございます。おかげであの小説、安心して書き出せますです。


 同業の人とおしゃべりすると、やっぱ意欲が掻き立てられます。
 ついに月も変わるし、今までよりは過ごしやすくなるはずだし、気合い入れてがんばんぞ~っ!!


8月30日(土)  ひよひな

 昨日はTOPのみの更新。キチメガキャラソンの広告にジャケ絵がついたので、こちらでもぺたり。
 ビジュアル的最弱サイトとしましては、絵が付く広告は画面が華やかになって嬉しいことこの上なし。(^^)
 さて本日は、前回予告の鳥さん話。実は、8月2日の出来事です。


 夕方もうすぐ日が落ちる頃。近所のスーパーにお買い物。その帰り道、暗くなりかけた路上に、ちんまりうずくまるものがあり。
 なんじゃらほい?と見てみれば、ひよどりのヒナでした。
 ちみっこいけど、眼光キリリ。特に怪我した様子もなし。これは巣立ち中だなと放っとくことにしたのですが、なんとも愛らしい。そしてこの子がいるのは、車も通る道の真ん中
 端っこに寄せた方がいいよな~を大義名分に、手のひらを差し出しました。
 すると頭上からギャーギャー鳴き声が2羽分。親のヒヨドリです。電線にとまり、こちらに向かって鳴いてます。思いっきり、威嚇。
 まあまあ、そう言わず。ちょっと端っこに寄せるだけだからと、とっつかまえて人差し指に載せてみました。載るじゃん♪
 私の人差し指に、ヒヨヒナちゃんは、ちょこんとお座り。可愛いのぉと顔に向かって指を差し出すと、くちばしをパカッと開けます。ご飯の催促? 大胆なやっちゃ。(^_^;)
 ともあれ道路の端に置いて、私は家に帰りました。

 家に着き、買ってきた豆腐を冷蔵庫に放り込みます。デジカメポケットに再び外に出、自転車飛ばします。
 先ほどの場所に戻ってみると、いましたヒヨヒナちゃん。またもや道路の真ん中にいます。困ったなぁ。もう……(*^^*)

 今度も頭上からの威嚇されながら、ヒヨヒナちゃんを道の端っこへ。そこで路上撮影会。前回の二の舞、今回は踏みませんでしたよ。(^^ゞ

じろり。小さくても野生 なんかくれ。そんなところがラブリー。(*^^*)
激撮! これがヒヨヒナちゃんだ!!

 写真撮ってる最中、おばあさんが通りかかりました。「怪我してるの?」と聞かれて、「大丈夫。上で親が見てますから」おばあさんといっしょに、ほのぼのしました。
 昔我が家にあった山茶花のつぼみを食い尽くしてくれたりと、ヒヨドリの成鳥はか~な~り、やってくれました。でもやっぱり、子供は可愛いのぉ。(*^^*)


 その数日後、おっそろしく風の強い日に歩道を歩いていたら、頭上で(別の)ヒナの鳴き声を聞きました。
 探してみたら、街路樹の葉の中、2羽のヒヨヒナちゃんを見つけました。大きさは、上の写真の子と同じくらい。
 この時は親はいなかったけど、葉が生い茂った枝に、枝やビニールの紐で作った巣を見つけました。そうか。こんなところで巣作りしてたのね。
 野生の生き物なので、それ以上手出しはしませんでしたが、無事巣立っているといいな。


8月27日(水)  ただいま応援中!!(^^)

 というわけで、1回ずれ込んじゃったけど、ただいまTOPで応援中のあれこれについて、ご紹介させていただきますです。(^^)

 まずは1番上の『AliveZ』。私大好き美少女ゲームメーカーアリスソフト様の新作ゲーム。9月26日発売予定
 発売以来大好きで、あれやこれやと同人誌まで出してしまった『鬼畜王ランス』のシナリオライター、とり嬢が企画シナリオです。『AmbivalenZ』の流れをくんでいるとのことで、『アンビ』でドキドキした私にとっては、もう待ってましたです。
 『アンビ』といえば、有馬です。眼鏡で性格アレな神父です。『AliveZ』では出るかなぁ。出たら死ねるっ……くらいな勢いなのですが、現時点でのキャラ紹介でも、もうお腹いっぱいってなくらいです。
 ドリーってお兄ちゃんがいましてね、それが主人公骸(カイ)の自称ペットって時点でもうっ……。

『AliveZ』を応援しています! 『AliveZ』を応援しています!
こっちがドリーで、こちらが骸です。

 もうね、これ以上ここで説明するのは野暮というもの。気になる方は、直接上のバナーから跳んで、ご自分の目で確かめてくださいませ!!

 でも、TOPに置くバナーを選ぶ時は悩みました。
 やっぱ、ドリーかなぁ。でも、武器職人の爺、瑞鳥さんも捨てがたい。でも、芙蓉も眼帯がカッコいいし……と、アリスソフト様の応援バナーがずらずら並んだページを下へ下へと進んでいたのですが……

『AliveZ』を応援しています!

 もうね、この方を見た瞬間、私の選択権はなくなりました。なんていい眼鏡。目も心も奪われましたよ。冷たい目がたまらん。
 あ。念のために改めて言っておきますが、美少女ゲームです。当サイトでの紹介文に問題があるのは、間違いなく私の目が腐っているからだと、ここに追記しておきます。


 続いて紹介致しますのは、6月3日の日記でも紹介させていただきました、楽田トリノ先生のBLコミックス第2弾。


 同人作品が商業でコミックス化したものなのですが、この情報をゲットした時は心底嬉しかったです。楽田さんのBLマンガの中では、去年まで私の中で文句なしのNo.1の座を占めていた作品ですので。(ちなみに現時点でのNo.1は、昨年冬と今年の夏に同人で出された『WOLF'S CAT』のシリーズです。動物擬人化BL。ラブ×柴のお犬様カプがあるもので……。今年の夏、このカプがあまりにステキすぎて、楽田さんのサークルの前で喜びの舞を舞った私が「やめなさい」と叱られたという、曰く付きの逸品です。私、迷惑者です。m(__)m 芝LOVEです)
 今年の夏コミ中、私がふらふら旅に出ている間、売り子をしてくれていた友人、池田あお嬢。たまたま私がその場に置いていた『あかずの恋』コミックスを読みふけっていたようで。私がスペースに帰るなり、いきなり「面白い」といって、差し出してきたのもいい思い出です。
 そう言えば、前コミックスの『愛なんて食えるかよ』がドラマCD化決定とか。おめでとうございます~。

 続いて、当サイトではもはや説明する必要もない気がしますが、みささぎ楓李先生のゲームコミカライズ


 こちらは眼鏡克哉×御堂編。うちの近所の本屋さんでは、全滅でした。さすがです。(^^)

 そして最後を飾るのは、SprayさんのBLゲームPS2への移植版。


 こちらはなんと、この日記をアップする8月28日(木)発売です!!
 PS2版の新キャラクター、橘敦彦シナリオを、陣内さんが担当されました。お疲れ様ですーっ&発売おめでとうございますです~っ。(^^)


 いじょ。溜めてた分長くなりましたが、TOPページ『ただいま応援中!!』コーナーのご紹介でした。
 みんな働くなぁ。私も働くぞ。というわけで、次々回くらいには、自分お仕事の新作についてなど。
 でも次は、このままだと季節逃してしまいそうなので、鳥さんの話です。


8月25日(月)  大阪CITY

 改めまして、昨日のSUPER COMIC CITY 関西14。スペースに起こしくださった皆様方。

Special Thanksでございました\(^0^)/

 おかげさまで私自身は、当日楽しく過ごさせていただきました。
 が、その日は集中豪雨で、帰りの新幹線が遅れたり止まったりしたようで。東京方面から参加された方の中には、車中泊となった方もいたのでは。お疲れ様でございました。m(__)m

 ともあれ、大阪のCITYが終わると、いよいよ夏も終わりだな~って感じです。だからというわけではありませんが、気温の方も一時の猛暑が去って、かなり過ごしやすくなってます。これはありがたや。(^^)
 とは言っても、季節の変わり目。またいきなり暑くなるかもしれません。
 夏の疲れもたまっていることでしょうし、皆様ドゾお身体にはお気をつけくださいマセ~。


 次回こそは、前回予告していた、TOPの応援リンクについて。予告分もその他にも、紹介したいことてんこ盛りなのダ。(^^) (たぶんお知らせは2回ぐらいに分けるかと。自分事もありますので。(^^ゞ)


8月18日(月)  コミケも終えて

 コミックマーケット74無事、終了いたしました。
 今回のコミケットでは、2週間前にビッグサイトのエレベーターで事故があったり、初の手荷物検査があったりで、運営側は今までにも増して大変だったよう。
 特に大きな事故も事件もなく、無事終了してよかったと思います。

 私は2日目に友人のサークルで売り子のお手伝い。3日目に自サークルで参加したのですが、

当日スペースに起こし下さった皆様方、
Special Thanksでございました!!\(^0^)/

 今回は、珍品堂本舗で参加する最後のコミケということもあってか、たくさんの方にお越しいただきました。
 サークルスタート当初はアリスソフト様の『鬼畜王ランス』ということでか、来られる方の9割が男性(いいのか? や○いだぞ?)と心配していたのですが(口頭で注意はしてました。される方は、いい羞恥プレイですな。(^_^;))年を追うごとに美少女ゲームをプレイする女性人口が増えたのと、『学園ヘヴン』『鬼畜眼鏡』をプレイしてくださった方が来てくださることもあってで、女性率がググッと上がり、去年あたりは8~9割が女性といった感じでした。
 でも今回は、最後だからか、男性5割ぐらいに感じました。チャレンジャーな、あなたに拍手。(^^)

 私はというと、夜昼逆転している中での参加だったからか、前日、前々日と睡眠時間が3、4時間という中での参加。サークル参加日はチョコレートと自分でしたリンパマッサージで、なんとか乗り切った状態でした。(^_^;)

 それでも、大勢の方とお話しできて、めっちゃ楽しかったです!!

 珍品堂本舗でのコミケ参加は、これでFinal。あとは今週末のSUPER COMIC CITY 関西14と10月に開催されるE.G.O.3で、ホントに最後の予定です。
 でも、同人活動はやめないぞ。次はオリジナルがんばってみるもんね。その前に、ちょこっと『鬼畜眼鏡』本なんかも作ってみるもんね。やりたいことは、いっぱいあるゾ。
 次のサークル名、なににしよっかな。


 TOPをいきなり変えました。ホントはもっと早くいろいろ紹介したかったの。
 次回は、こちらについて。


8月15日(金)  いよいよコミケ。(^^)

 いよいよコミケです。私は3日目。17日の日曜日に、アリスソフト様『鬼畜王ランス』で参加します。サークル名、珍品堂本舗です。
 あれこれ考えたのですが、やっぱり今年の冬コミは見送ることに決めました。スケジュールと照らし合わせた結果です。
 そんなわけで、このジャンル。このサークル名でコミケに参加するのは、今回がFinalです。(来週の大阪シティと10月に東京で開催されるE.G.Oには参加予定なので、まだ最後ではないのですが)
 よろしければ、ドゾ覗きにきてやって下さいマセ。

珍品堂本舗 東3 オ-07a です。

 新刊は、同人ページでも紹介している『鬼畜王ランス』Final本『そして、いつか、また遇う日まで』
 そして突発コピーの『仮面のメイドガイ』本です。コガラシ×ぽっちゃりくんで、微ホモ風味です。最後に、なにやってんだか。(^^ゞ

 あ。最後と言っても、同人やめるわけではありません。
 次はサークル名も変えますが、オリジナルのBLと乙女するつもりです。最初はBLだけのつもりだったのだけど、最近妙に乙女づいてきたというか、この秋乙女系のお仕事をすることになりましたので。こちらについては、コミケからかえってから、詳細を報告させていただきます。

 あと、オリジナルを始める前。ジャンル変えでちょうどいい時期なので、私初。
 自分が仕事で関わったゲームの2次創作。『鬼畜眼鏡』本を作ってみようと思ってます。こちらは来年春頃かな?

 んでは、行ってきますです。
 参加される皆様方。ドゾ、よいコミケを。
 私もたっぷり楽しんできます!!(^^)


8月13日(水)  見に行きましたゾ。ミュージカル『学園ヘヴン』(^^) ──そして翌日

 7月29日(火)「学園ヘヴン」ミュージカル~ベルリバティ★プリンス~公演5日目を見に行きました。

 本来は16時からの公演を見る予定だったのですが、豪雨で新幹線に遅れが出て、結局見たのは19時の回。
 実は私、この日は日帰りの予定でした。ですが16時の回に間に合わないと悟った時点で、友人にメールしました。「今夜泊めて」
 …………池田ーっ!! いつもスマンーッ!! 特に今回はいきなりでーっ!!
 同居のなるちゃんもごめん~~~!!
 と言うわけで、急遽宿泊。翌日帰ることになりました。

 舞台が終わり、Sprayさんにご飯つれてっていただいて、池田宅に着いたのはかなり遅い時間。しかもこの女、何度も行ってるくせに、未だ駅から家への道順を覚えてなくて、迎えに来てもらったし。
 この日の夜は、雷ごろごろ。時々突発的にものすごい雨が降っていたのに。重ね重ねスマン。m(__)m

 その夜遅くまでおしゃべりして、次の日は平日だったので、私がグースカ寝てる間に池田はお仕事へ。目が覚めた私も勝手に鍵かけて、のてのて池田んちを出ました。

 で、このまま帰ることもできたのですが、ついでだからと某社にTel。実はこの秋、お仕事させていただくところなのですが、それまで電話とメールでしかやり取りしたことなかったので、ちょっとおじゃまさせていただいて、ご挨拶。仕事についてのお話も伺わせていただきました。
 こちらのお仕事につきましては、近いうちに発表させていただきますです。

 帰りは夕方だったので、駅弁買わなかったのでなし。
 いじょ。『ヘヴミュ』東京滞在記でした。

 そして今週末は、夏コミ行きます。
 7月行ったし8月行くし、10月も行く予定あるし。なんだかほぼ月イチで東京行ってますな。
 本当は、9月も

『森の風子』 9月5日(金)から7日(日) シアターアプル
『学園ヘヴン』丹羽哲也役 出合正幸氏出演

『最遊記歌劇伝』 9月13日(土)から21日(日) 天王洲銀河劇場
『学園ヘヴン』西園寺郁役 鈴木拡樹氏出演

 があるので、すんごく行きたいのですが、さすがに……。(ちょっと、東京に住みたいと思ってしまいました。(^^ゞ)


 次回日記は、たぶんコミケの最終通知なり~。


8月12日(火)  見に行きましたゾ。ミュージカル『学園ヘヴン』(^^) ──舞台が跳ねて

 7月29日(火)「学園ヘヴン」ミュージカル~ベルリバティ★プリンス~公演5日目を見に行きまして、その後。

 この日19時からの公演を見終えた私は、しばしお席に。ある程度出る人の流れが治まって、立てるようになってからは、会場の隅っこにいました。  観客の皆様方が出て行きます。どの顔も、満足げに見えます。嬉しや。(^^)
 そんな皆様方の様子を拝見しているうちに、会場にはスタッフ以外ほとんど人はいなくなりました。ここで、Spray_A嬢と合流。(いっしょに舞台を見る予定だったのですが、満席だったのでこの方は「私は明日見るから」と席を立たれました。結局見られたのだろうか? 聞いてない) A嬢を引っ張るようにして、私は楽屋へ向かいます。

 実は16時の公演後、楽屋訪問して出演者の皆様とお写真撮らせていただいたのですが、この時皆様私服でした。
 それで遠藤和希役の西興一朗さんが、「衣装つけている時の方がいいんじゃない?」と言ってくださいまして、即座に私は「じゃ、両方!!」と答えていたんです。ホント、あわあわしていたわりにはこの女……。(^^ゞ
 舞台が終わった以上、早く着替えたいことでしょう。こんなことのために、お待たせするわけにはいきません。熱気溢れる楽屋に飛び込み、舞台上にいた衣装そのままの皆様ともう1枚お写真撮らせていただきました。
 本当にもう、
 ありがとうございました~~~っ!!
 シャッター押してくれた、Spray_A嬢もありがとうございます。今回のことだけに限らずねもう……もうね、色々と。頭上がりません。時々(私が)かぷんと噛みついてみたりするけれど。(ヲイ

 ともあれ、お写真撮らせていただいて、舞台の興奮も冷めぬままに、あわあわしながらも拙い言葉で感想を言いたいだけ言って、(一応)急いで楽屋を退散しました。
 皆さん、本当に優しい方々ばかりでした。ありがとうございますです。m(__)m

 ロビーまで退散した私は、お買い物する皆様方を眺めながら、しばしボーッとしてました。たぶん、魂どっかに飛んでたと思います。
 お買い物をしていたお嬢さん方が帰り、ロビーでお片づけや明日の打ち合わせをしている方々を眺めたり。

 頭の中ではつらつらと「ああ。5年前の私に言ってやりてぇ。あんたアバレッドの役者さんに仕事絡みで会えるんだよって。一昨年の私にも言ってやりてぇ。ボウケンシルバーの役者さんに……」なんて考えてました。
 ちなみに今年の3月、舞台『風魔の小次郎』を見に行ったのですが、この時の私には言わんでよし。もう知っていたから。
 『風魔』舞台の終了後、出演者の皆様方から「ホワイトディだから」ということで、客席の人全員にお菓子のプレゼントがありました。しかも手渡しで。この時私は「もしも麗羅役の鈴木拡樹さんが来たら、こっそり言ってやろうかしら。「『学園ヘヴン』楽しみにしてます」って。発表前だから、ビックリするだろうな」なんて思っていたぐらいですし。(結局、私が座っている列にお菓子を持ってきてくれたのは、小次郎役の村井良大さんで、そういうことはしでかしませんでしたが。(^^ゞ)

 なんてことを考えながらボーッとしていたら、ホールに出て来たのは、鈴木拡樹さん!! 固まりました。こーゆーことを考えてる時、当の本人とバッタリ出くわしてしまったら。
 鈴木さんは帰られるところだったのですが、固まっている私見つけて(というか、たまたま私が出口そばにいた)ご挨拶して下さいました。
 もう……もうねっ!!私、『風魔の小次郎』の舞台見に行って、『グリーン・ウッド』のドラマも、この日の予習と全話一気見してきたばかりの女ですから。
 どさくさまぎれに、握手してもらっちゃった。(*^^*)
 よく、握手会とかで「この手は一生洗いません」なんて言うのがお決まり文句になってますが、その気持ちがリアルでわかりました。
 この後、Sprayさんにご飯連れてってもらったんだけど(ごちそうさまでした。大変美味しゅうございました。m(__)m)その道中も右手で荷物持たなかったぐらい。

 手に残る指の名残の愛しさよ
 恥ずかしいからそっとしといて (いやマジで)

 てなくらいです。うん。自分でも、大概どうかと思ってますので。(^^;ゞ
 そうでなくても氏のブログによると、最近髪を切られたそうですが、この時は『グリーン・ウッド』の如月瞬そのままに、金色の長い髪でしたので、今になって「あの髪触りたかったかも」なんて……イエ! ナンデモナイデスヨッ!!
 
 ともあれ、舞台見に行った日の私は、こんな感じでした。
 私が会場にいたのはほんの数時間だったのですが、新しい体験てんこ盛り。いろいろ思うこともあれば、学ぶこともある濃密な数時間でした。

 次回、もうちょっと東京編です。

追記:唯一の心残りは、帰る前。1階ロビーで友人への電話中、帰られるところだった成瀬役の吉濱 駿さんが通られて「お疲れ様でしたー」くらいのご挨拶しかできなかったこと。電話中でなければ……。_| ̄|○


8月9日(土)  緊急のお知らせ~コミックマーケット準備会発~

 『ヘヴミュ』日記の最中ですが、こりゃ広めた方がよさそうだという記事を見たので、こちらでも紹介させていただきます。

 『コミックマーケット公式サイト』の記事なのですが、来週金曜日。8月15日から始まる『コミックマーケット74』で、参加者入場時の手荷物検査をすることが決まったとか。

 私がここで要約を書いて、伝言ゲームになるのは恐いので、これ以上は書きません。詳しいことにつきましては、上記サイトをきちんと見ていただけますよう、お願いいたします。
 『コミックマーケット公式サイト』「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」内の文面にある「コミックマーケット74カタログ」のリンク先では、手荷物検査に関係する諸注意ページを見ることもできますので、こちらも合わせてチェックした方がいいかと。

 こんなご時世だから仕方ないとは思いますが、あの人数をチェックすることを考えるとゾッとします。
 今年は、例年以上に遅刻せんようにしないと……。(-_-;)


 ちなみに私は3日目に『珍品堂本舗』で参加します。  コミケに『ランス』で参加するのは、たぶん今回がファイナル。冬コミ、今回は3日目が大晦日じゃないみたいなんで参加したいけど、う~ん……。
 ランス受けというかなりニッチな小説本ばかりですが(あと『ケロロ』と『ぼく恋』)よろしければドゾ見にきてやって下さいマセ。(^^)


8月7日(木)  見に行きましたゾ。ミュージカル『学園ヘヴン』(^^) ──いよいよ上演

 7月29日(火)「学園ヘヴン」ミュージカル~ベルリバティ★プリンス~公演5日目を見に行きました。

 豪雨で新幹線が遅れたものの、無事到着した築地ブッディストホール。16時からの公演を終えて、次の公演に備える役者さんたちの楽屋を訪問しました。(詳しくは前回の日記に)
 あわあわしたり、かろうじておしゃべりしたり、いっしょにお写真撮らせていただいたり。
 ちなみに写真を撮る時、久我沼役の方が「メインキャストだけの方がいいでしょう」と離れようとしたけど、逃がしてたまるかととっつかまえて、入っていただきました。ホント、あわあわしてたわりには……。(^^ゞ

 ともあれ、あまり長居してもおじゃまなので、お写真いただいたところで私は退場。
 19時までは、近くのカフェでお茶を飲んだり、お寺の写真を撮ったり。
 公演があった築地ブッディストホールは、築地本願寺にあるホールです。BL学園がミッションスクールでなくてよかったと思ったり。
 そして築地本願寺は、ものすごく大きなお寺でした。
 石造りの建物が見事です。思わずいっぱいお写真撮っちゃいました。

なにか法要でもあったのかな? 次は観光で来たいです
築地本願寺

 そしていよいよ開演間近。
 平日だけど19時なので、仕事帰りらしき方も多く見受けられます。私は後ろから2列目のところに座りましたが、場内はお客さんでいっぱいです。

開演前に撮った
舞台の上の、見慣れたロゴ

 いよいよ開演です。
 舞台は……ようございましたっ!!!!!!
 原作ゲームの制作に自分が関わっているので、あまり誉めるのもなんですが、めっちゃよかったです!!
 以下、舞台の感想なのですが、公演は終わったし、ゲームの方も発売してから何年よ、ではあるのですが、どうにもストーリーに関わることをそのままネット上に上げるのは、抵抗があるというか気が引けるというか。
 そんなわけで、白文字処理。お手数おかけしますが、興味のある方は、ドゾ反転してご覧くださいませ。m(__)m

 『学園ヘヴン』ミュージカル。主人公、伊藤啓太の学園転入から、啓太が退学勧告を食らってそれまでに知り合った面々が「こいつのために力になろうぜ」と決意するところまでが上演されました。ゲーム中では、この後学園理事長が「学園MVP戦」を開催し、啓太が選んだパートナーとMVP戦に出場したり、そのお相手とあれこれあったりします。
 で、ヘヴミュ。
 いきなり啓太のクラスメイトの遠藤和希が、自分の正体を独白でバラしたり、実は自分と啓太は……と、遠藤ルートの根幹を、大胆にもネタばらし。
 私が「いきなりそうくるかぁっ!?」となってる中、ベルリバティスクール(だから略称BL学園ね)の面々が登場。でもって啓太転入となります。
 初っぱなのバス事故。舞台でどう表現するんだろうと思っていたのですが、背景で上手く処理してました。でもここでは、バスの運転手さん大活躍!! 啓太担いでブン回して、メッチャカッコよかったですっ!!
 続く、啓太と学園メンバーとの出会い。その中でも保健室での遠藤との出会い。
 劇中、啓太の成瀬の振りっぷりが実に見事だったのですが、いきなり遠藤に抱きしめられた彼には、改めて(そいつも危ないって)と思ったり。いえ。抱きしめられた瞬間、記憶の中にオーバーラップするものがあったからいいのですが。(いいのか?)
 漫画版のエピソードを使用した、啓太のお手紙お使いも見所。ここは舞台ならではの演出だなぁと感心したり、役者さんのコミカルな動きや演技に笑ったり。(特にいきなり逆走してきた王様にはもうっ……)
 ミュージカルなので歌と踊りもあるのですが、ラストの学生メンバー全員によるダンスシーンは、すごく……すごく……「DVD出してぇぇぇぇぇっ!!」と、内心絶叫したいぐらいにステキでした。出ないらしい。_| ̄|○

 カーテンコールでは、このダンスを学生メンバーだけでなく、全員が踊ったのですが、これがまた。
 久我沼が、あの副理事が、笑顔で歌って踊るんですよっ!! もともと久我沼って私はけっこうお気に入りキャラなのですが、もうね。すっかり惚れました。LOVEです。
 あと、ダンスといえば、にこやかに踊る中嶋。軽やかにステップを踏む岩井の姿を目にする日が来るとは、私ゃ思いもしませんでした。はふぅ……。

 あえて不満点を書くとすれば、篠宮と海野先生も出して欲しかった……。これぐらいです。
 さらに難癖をつけるレベルで細かいことを言えば、あの小猿のような滝俊介に、滝役の川久保雄基さんは美形すぎるんじゃないかい、とか。いえ。滝は滝で可愛いんですし、パンフの川久保さんは「滝俊介」な笑顔でとってもナイスなのですが。(^^ゞ
 あと、滝の関西弁に「~やさかい」は私は入れたことないなぁてのもあるな。
 う~ん。関西弁としてはありなのですが、滝語としては……。ここだけチェックしたかった。なんて言ったら、私のわがままですね。(^^ゞすんません。
 あ、あとパンフレットの原作チームに、メーカーSprayとキャラデザで氷栗さんの名前が入るなら、自分の名前もちょこっと混ぜて欲しかったな~とか。いえ。パンフ表紙裏では、遠慮の欠片もなく長文書かせていただきましたが。
 う~ん。普段、お世辞にも愛想がいいとは言えない私だから、こういう表に出るの、きらいと思われてたのかなぁ。けっこう、出たがりですよ。私。(^^ゞ

 以上です。  とにかく、本っ当にステキな舞台でしたっ!!
 『学園ヘヴン』が舞台になるとこうなる、というのを、しっかり拝見させていただいて、大満足の一時を過ごさせていただきました。
 終わった時は、拍手しすぎて手のひらが痛かったぐらいです。

 次回、もうちょっと会場で編とその後です。


8月3日(日)  見に行きましたゾ。ミュージカル『学園ヘヴン』(^^) ──楽屋訪問編

 今日ワンフェス会場で、エレベーター事故がありました。ニュースを見た限りでは、あれだけの人数が巻き込まれた事故なのに、軽傷者だけですんだとか。よかったよかった。
 夏コミまであと2週間。その時自分も行く会場での事件だけに、さすがに気になりました。今頃コミケット委員会は、大変だろうな。
 以下、『ヘヴミュ』日記Part2です。

 7月29日(火)「学園ヘヴン」ミュージカル~ベルリバティ★プリンス~を見に行きました。

 16時からの回を見る予定だったのですが、雨で新幹線がSTOP。19時からの回を見ることになりました。
 でもその前に、楽屋訪問。役者さんたちにご挨拶しに行くことになりました。いえ。事前に私からSprayさんにお願いしていたのですが。(^^ゞ

 本当だったら、舞台を見てからご挨拶したいところ。でも、お土産は渡したい。そんなわけで、Sprayスタッフさんの案内で、ひょこひょこ楽屋をおじゃましました。

 実は私、役者さんとかあまりよく知りません。誰でも知ってる有名な人でも「誰?」てな状態です。ドラマや映画でも、完成品が全て。スタッフロールでは演じている人よりも、むしろ監督や脚本家の名前が気になるくらい。(これはたぶん、職業柄)
 もちろん好きな俳優さんや女優さんはいます。今回の『ヘヴミュ』に出演された方の中には、私でも知ってる方はいます。日曜朝の『SUPER HERO TIME』は、毎週欠かさず見てますし。(^^ゞ
 ともあれ、そんな私ですので「楽しみ~」くらいの軽い気持ちでおじゃましました。

 楽屋には、出演者の皆様がほぼ勢揃い。Spray_A嬢の紹介で「ゲームの方でシナリオ担当させていただいたTAMAMIです~」とご挨拶させていただいたのですが……。
 途端に皆様、一斉自己紹介。「なになに役の誰々です」と、がんがん繰り出されます。かなりテンポよく、続けざまに。人が多いので奥の方にいた方は、ぴょんこぴょんこ跳ねながら。役者さん同士で突っ込みとかも入ったりして。
 えっと……ここは楽屋ですよね? 舞台の上じゃないですよね? まだ肝心の舞台を見ていないけど、既にここは『ヘヴミュ』の世界!!
 普段家の中に引きこもり、ひどい時には1週間ぐらい誰とも口をきかない自宅勤務のライター業。そうでなくても、これだけの数の男の人に取り囲まれること自体、たぶん初めての経験。
 楽屋に入って1分と持たず、舞い上がってしまいました。いやもうね、その時の私を見たら、知り合い全員「あんたじゃない」と口を揃えて言いそうなぐらい。(普段は強心臓……のつもりでした)
 緊張しすぎて、首から顔まで鳥肌が立ってしまったなんて、生まれて初めての経験でした。

 緊張のあまり、はわはわしていた私。救ってくれたのは、王様、丹羽哲也役の出合正幸さんでした。(ご本人は、ホントなにげなく言っただけかもしれないけど)
 私が持っていったおみやげ。地元大阪で買ったものだったのですが、そのお店を大阪出身の出合さんはご存じだったんです。
 「あ、懐かし」の言葉に、同じ大阪人を見つけて、ちょっと肩から力が抜けます。そこからなんとか出身地の話とかで会話も成り立つようになり(でもまだ舞い上がってました)、パンフにサインしていただいたり、出演者の皆様といっしょに写真を撮らせていただいたり。(やることはちゃっかりやっている。(^^ゞ)
 ありがとうございました~~~!!
 皆様とても優しくて気遣いのできる、サービス精神に溢れた方々でした。(^^)
 私の方はというと、楽屋を出た時にはもう足が地についてなかったけど。(^_^;;;)

 このことを、16時の回を見に来ていたお友達。Spray新作『STEAL!』のシナリオ担当でもある、BL小説家の秀 香穂里先生に話したところ、ちとビックリされてるようでした。(秀さんも楽屋に誘われていたけど、遠慮されて来られなかったの)しかも彼女の目の前には、楽屋を出てからもかなりへろへろになった私が、実際に立ってしゃべっていたし。
 「なにがそんなに違うの? オーラ?」と問われ、なんでかな~と自分でもあれこれ考えました。確かにオーラというのもあるとは思うのですが、それとはちょっと違うようなと言うか、違っていて欲しい。あれがオーラの為せる技なら、年中無休であちこちで、へろへろになる女が続出ですよ。集団リアルセクスィー部長ですよ。(NHK『サラリーマンNEO』参)
 で、自分なりに考えた結論は「『自分を見せる。自分で魅せる』を仕事にしているプロが、舞台のスイッチが残った状態で、しかもメンバーがほぼそろっていた。その熱気かなにかに当てられた」のではないかと。あくまで私の推測ですが。
 ともあれ、すごかったです。(^_^;;;)


 あの時の自分を思い出すと、今になって顔から火が。でもって、心臓がバクバクします。
 かなり、すごい経験でした。

 次回はいよいよ舞台編~。


8月2日(土)  見に行きましたゾ。ミュージカル『学園ヘヴン』(^^) ──出発編

 7月29日の火曜日。見に行きました。「学園ヘヴン」ミュージカル~ベルリバティ★プリンス~

 家を出たのは、お昼前。新大阪へと向かいます。新幹線に乗りました。いつもどおり、駅弁も買いました。16時からの上演を見る予定でしたので、会場には3時頃着くようにしました。
 でも、いつも昼前まで寝てる人間にとっては、これでも早起きさん。出がけとか、ちょっとバタバタしちゃいました。
 家を出て、10分くらい歩いたところで、思い立ってUターン。前日豪雨が降ったせいか、この日の気温は低め。いや~な予感がして、Tシャツの上に羽織る用にとブラウス取りに戻ったり。
 ちなみにこれは、大正解でした。新幹線の中、クーラー効きすぎ。ブラウスなかったら、かなり寒かったゾ。(-_-;)

 そんなわけで、毎回恒例駅弁写真がこれ。

パッケージ 向かって左中断。鮭の下にはいなり寿司が隠れてます。(^_^;)

 ちなみに、前回の東京行き(今年の3月14日)で買ったお弁当がこれ。

パッケージ まんまや……。(^_^;)

 ………………かぶっちゃったよ。(^_^;)
 ふたを開けた瞬間、気がつきました。食べながら、きっと季節で微妙に具は変わっているわよねと。自分に言い聞かせていましたが、こうして写真を並べてみると、まんまな気が……。

 ともあれ、新幹線は進みます。
 のんびりお弁当を食べて、本を読みながら時間を過ごします。
 異変があったのは、名古屋駅を過ぎてから。車内放送が流れました。
 「小田原付近で豪雨のため、新幹線停止の可能性があります」
 えっ?(・・;)
 窓の外は、いい天気。雨の気配もありません。
 それでも新幹線は減速のろのろ。ついに止まりました。場所は、三原駅。

 新幹線が停止したまま、時間は過ぎていきます。取り急ぎ、SprayさんA嬢にメールして、事情説明。ついでに友人にもメール。
 やることやって、また仕方なく本を読む。停止してから30分後、運転は再開しました。
 雨にも弱いし風にも弱い新幹線。そう聞いたことはあったのですが、実際新幹線の途中停止を経験したのは初めてでした。ちとビックリ&ドキドキ。
 それでもこの時点では、まだ間に合うと思ってました。
 会場には、1時間前に着くよう動いてます。30分の遅れなら、なんとか……だったのですが、さらに遅れました。
 私が乗った新幹線の前にも、雨で停止した新幹線が複数あり。これら全てが通常速度で動いたら、東京駅で団子になってしまいます。
 というわけで、時間調整。
 結局私が会場である築地ブッディストホールに着いたのは、上演時間も半ばを過ぎてのことでした。関係者各位。ご心配、ご迷惑をおかけしました。

 会場のホールでは、Sprayの皆様が、心配しながら待ってくれてました。事情はメールで説明済み。「次の回に入れて」とお願いもしていたので、とりあえずはこの回の上演が終わるのを待つことに。

 16時回の上演終了。この回では、関係者さんもたくさん来ていたので、いきなり隅っこでご挨拶大会開始。久しぶりに会えた方。初めてお会いする方。たくさんの方にお会いできて、めっちゃ嬉しかったです。(^^)

 でもこの後、さらなるご挨拶が。
 実は私、前々からSprayさんにお願いしてました。「楽屋、行ってみたいな」
 関係者様方とのご挨拶が終わったところで、「そろそろ行きますか?」と声をかけていただきました。

 両手にお土産ぶら下げて、次回楽屋訪問編です。


 ヘヴミュ日記、ちょっと長くなりそな気がします。
 とりあえず通常日記のページに置きますが、後で旅日記のページに移すかコピーかするかも。
 ま、よろしければ、ドゾおつき合い下さいマセ。(^^ゞ


← 戻る