● 2007.10

10月31日(水)  行ってきま~す

 普段はしない、当日更新です。

 最近、こちらの日記がおろそかになってました。というのも、旅日記の更新に、ちょっと力を入れてたから。この間も、書きたいネタは、けっこうあったりするのですが。(^^ゞ
 でもって旅日記をがんばってたのは、来月旅行に行こうと、お友達に誘われてたから。

 というわけで、行ってきますです。台湾へ
 この旅行、実は確定したのが昨日だったので、おっとろしく急です。ちょっと不安。
 でも、行くからには、た~っぷりと楽しんでくるぞ!

 というわけで、5日の月曜日まで、サイトの更新はおやすみさせて頂きます。
 明々後日からですが、皆様よい連休を。(^^)/


10月16日(火)  頂きモノ

 先日BLゲーム『鬼畜眼鏡』原画担当、みささぎ楓李先生から頂いたイラスト。頂き物ページにアップさせて頂きましたが、以来当サイトのカウンターは、普段の倍回ってます。さすがっ。(^^)

 でもって本日、Spray様より頂きモノ。と言っても、こちらは物品。
 今月12日に発売された『鬼畜眼鏡』通常版と、明後日18日に発売される『鬼畜眼鏡O.S.T.』(オリジナルサウンドトラック)が届きました。Sprayさん。いつもありがとうございます~。

カラーも統一してるのかな?
『鬼畜眼鏡』通常版『鬼畜眼鏡O.S.T.』

 自分が制作に関わらせて頂いたゲームの関連商品が発売されるのは、やっぱり嬉しいです。
 来月11日には、ドラマCDも出る予定。こちらはシナリオ担当もさせて頂いてるので、さらに楽しみです。(^^)


10月15日(月)  奈良散策

 昨日のことですが、友人2人と奈良さ行ってきました。
 奈良へ行くのは、ン年ぶりで、ちょっとワクワク。
 大学時代からの友人O嬢と、近鉄鶴橋駅で待ち合わせ。奈良へは急行で約25分。意外と近いのね。
 奈良に着いた私たちは、もう1人の友人R嬢と合流。彼女は京都在住なので、別ルートで来たのでした。3人揃ったのは、午前10時。みんな朝ご飯抜きで来ていたので、まずはその辺ぐるりと回り、パン屋さん併設のカフェでモーニングを頂きました。サンドイッチとコーヒー美味。(^^)

 その後、曇っていたのと、前日雨予想が出ていたのとで、まずは東大寺へと向かいました。どちらかというと、目的は鹿。駅から5分も歩くと、広い芝生公園(興福寺や国宝館が中にあります)があって鹿さんに遭遇。鹿せんべい売りもちらほらいます。この辺の鹿はまったりのんびり。なんとなくくつろいだ雰囲気でした。

ぐんにゃりだらだら
死んだようにだらける鹿

 そのままてこてこ歩くと、東大寺前の参道到着。お土産物屋さんが連なってます。鹿さんもたくさんいます。
 まずは最初のお土産物屋さんで、店頭で焼いてた海苔せんべい(人間用)を買いました。それ食べながら歩いていたら、鹿さんが寄って来ます。この辺の鹿は気合い入りまくり。鹿せんべいをもらおうと、時には実力行使にも出ます。
 結局、東大寺から二月堂へ行って戻るまでの間に、鹿せんべいを2回も買っちゃいました。あげる時、どうしても目の前にいる子に上げるのですが、そうすると後ろとかにいて視界に入らない子が気を引こうとします。
 頭突きかましたり、かぷりと噛んだり。そんなに強くはしないけど。

くれや
右端のオレンジは私のコート

 東大寺で大仏見上げ、柱の穴をくぐり抜けようと騒いでいる兄ちゃんたちにむ~んと思いつつ、旅行用のお守りを買いました。来週、パーパとママンが北海道行くので。
 この時O嬢に「ほらTAMAさん。縁結びのお守り」と売ってるのを指差されたのですが、私の返事は「ふーん」 O嬢曰く「あんた、ホントに自分は関係ないって思ってるね」でした。(指摘されなければ、そのことにすら気づいてなかったと思います。興味ないからなぁ……。(^^ゞ)
 あと東大寺ではおみくじも引きました。結果は吉。それはいいのですが、「邪な気持ちを持たなければ、願いは叶う」だそうで。……邪な気持ちなしじゃ、出来ない仕事なんですけどっ……。ダメですか?(^^;ゞ

 すぐ近くにある二月堂に行く途中で、ソフトクリームも買いました。私マロン。R嬢メロン。O嬢はサツマイモ。お店の前で、他のお客さんが落としたソフトクリームを鹿さんが舐めてました。(食堂でバケツに捨てられたうどんをあさって食べてる鹿さんも見ました。結構なんでも食べるのね。(^_^;))

ぺろぺろ。ンめ~
ソフトクリーム舐める鹿

 二月堂へ行ったのは初めて。本殿もよかったのですが、出る時通った階段と、そこから続く家並みが素敵でした。(*^^*)

無人になるまでけっこう待ちました 石畳みが素敵
二月堂の階段とその外の家並み

 二月堂を出た後は、お昼に釜飯を頂こうと、友人たちお勧めのお店。志津香に行きました。

ランスファンとしては、行かねばなるまい
「志津香」店頭

 写真撮った行きしはそうでもなかったのに、この時はあいにくの行列。並ぶのいやなので、商店街に戻ってお茶することに変更。AYURA CAFEというお店に入ったのですが、アイスエスプレッソのパフェが、冷たくて美味でした。(^^)

向かいにいるのは、R嬢とO嬢
エスプレッソパフェ

 午後から夕方にかけては、ならまち散策。古い街並みは、か~なり私好み。ここではあちこちのお店も回って、メイク道具入れにしたい古い重箱を探したり(結局いいのは見つからなかった)、酒屋さんで牛乳から作ったというお酒を味見させてもらったり。

 散策後は駅前に戻り、昼間パスした釜飯志津香の駅前支店で、しめじ釜飯の定食を頂きました。釜飯はちと味が濃かったけど、ついてた煮物があっさり味で、んまんま。

 駅でR嬢と別れ、O嬢と2人ホームに降ります。
 そしたら電車はペア座席が車両の壁に沿って並んでいます。これならお茶出来るよねと、急遽ホームを飛び出して、改札外のケーキ屋さん、36sticksでお買い物。O嬢はベイクドチーズケーキ。私はマンゴーのケーキとショコラケーキを買いました。駅構内のコンビニで缶コーヒーも買って、帰りの電車内ではお茶しながら楽しくおしゃべり。

マンゴーケーキが半凍りで美味でした
車内で食べた

 久しぶりに、思いっきり遊んだ~って感じの休日でした。(^^)

 ちなみにこちらが、この日買ったもの。

ポーチは前から欲しくて探してたのさ。(^^)
ちりめん布地のポーチ2個(各300円)あしびやのたけのこキムチ。ちりめん布地の梅髪飾り。


10月12日(金)  祝! 通常版発売と、頂きモノ。(*^^*)

 7月20日に発売された、Spray制作BLゲーム『鬼畜眼鏡』初回限定版のメーカー在庫が終了したとのことで、本日通常版が発売されました。めでたや。嬉しや。(^^ゞ(シナリオ担当させて頂いたもので)
 それにしても、あの数を掃ききったのか。すごいなSpray。女性向けゲーム業界は、男性向けよりユーザー数は少ないと言われてますが、ぶっちゃけ今回の初回版は、男性向けの業界でも万歳出来るぐらいの数が出たみたいです。万歳。

 その記念というわけではないのですが(どっちかというと、ここしばらくのたうっていたお仕事が、なんとかひと山超えた記念だったりする。テヘ)久しぶりに、頂き物のページを更新しました

 BLゲーム『鬼畜眼鏡』原画担当。みささぎ楓李先生より頂きました。お耳が可愛い太一っちゃんと……。
 ドゾ、ご覧下さいませ。


 みささぎ先生~っ!
 本っ当に、ありがとうございましたぁぁぁぁぁぁぁっ!!


10月11日(木)  逃避

 前回の日記から続きますが、今もお仕事でのたうってます。やらないといけないことは連なっているけど、まだ根をつめてしないとというほど、切羽詰まっているわけでもなし。
 こんな時に「上手く書けんな~」なんてことになると、余裕がある分だらけてしまいます。じう。

 で、気分転換することに。
 パソコンに向かってると、ついついネットに手を出しそうになりますが、これはデンジャーゾーン。気がついたらあちこち流れて「へっ? もうこんな時間?」なんてことになりがちです。
 というわけで、今はネット以外の方面へ逃避するようにしています。主に家事。

 今日は前から気になっていた、オーブントースターの扉と網。受け皿をお掃除しました。扉のガラスが汚れていると中が見えないし、網にも焦げ付きがこびりついてます。そしてなにより受け皿に汚れが溜まっていると、揚げ物の温め直しをする時に、落ちた油がポッと火を噴く。ちと恐い。

 3つの部品を取り外し、流しで濡らして重曹を振ってみました。でもってボロ布で擦る。
 初めて試してみたのですが、こびりついていた焦げや油がよく落ちます。
 思わず1人で、テレビショッピングごっこ。「すごいよトムッ。今までの洗剤は、なんだったんだいっ?」なんて言ってみます。けっこう楽しい。


 この調子が続いたら、仕事進まない代わりに、家中ピカピカになるかも。
 それも、またよし。ウソです。よくないわな。じうじう。(^_^;)


10月7日(日)  ほぼ日

 『ほぼ日刊イトイ新聞』通ってます。私大好きお犬様サイト『富士丸な日々』とのコラボがあった時から見だしたのですが、さすがに読んでて楽しいです。ジャックラッセルテリアのブイヨンちゃんがよく出てくる「気まぐれカメら」がお気に入り。来年のほぼ日手帳も買いました。(カバーはパープルさ)

 で、糸井重里氏が書くエッセイのようなもの「今日のダーリン」本日分より。
 要約すると
 服を買ってない。夏の暑さが続いたからというのもあるけど、余裕をなくしているから。それもものすごく忙しいというわけじゃないけど、あれこれ片づいていないものがあるから。そんな時は、「なにかするべきことがあるような気がしてたのしいことが苦手になる」
 とのこと。

 わかるわかるわかるわかるっ!! 私もよく、この状態に陥ります。
 以前日記に書いた、仕事中他のことが出来なくなるのも、まさにこの状況。自分でもわかっているつもりだったのですが、他人様がその状況についてすっきりと文にまとめて下さって、やっと理解が出来ました。
 私、頭の切り替えがド下手なんだ。(私限定の話です。上記の糸井重里氏がそうかどうかは知らない。明文化していないだけで、他にも理由があるかも知れないし)

 となると、やっぱもうちょっと積極的に遊びに出た方がいいのかな。
 もしかしたら、1日パソコンの前で唸っているより、その方がよほどいいのかも。う゛~ん。悩む。
 そうかもしれんが、実践する勇気はイマイチ。今、そんなに切羽詰まってないし。
 切羽詰まったら遊びに出るんかいと問われれば…………やるかと。思考回路がフリーズした時限定で。そういう時は、わずかな可能性にもすがりつくのさ。
 自分で言うのもなんですが、勝率は、割といい方。(^^ゞ


付記:
 11月28日に『鬼畜眼鏡』のドラマCDが出ます。眼鏡装着盤です。
 詳しくは(というほど詳しくないけど。(^^ゞ)プロフィールページ内「これからの予定」に。


10月2日(火)  美味ァーッ!!

 本日は、難波さ行っておりました。おつき合い頂いたのは、『俺の下でAGAKE』のシナリオ担当、陣内さん。最近、よく遊んで頂いてます。(^^*ゞ

 陣内さんお勧めのお店でクレープランチ。これがまた、美味ァーッ!! 栗とごぼうのポタージュスープ。ほうれん草ときのこのクリーム煮を、そば粉の生地で包んだガレット。デザートには、アーモンドクリームを詰めた紅玉リンゴのオーブン焼きメープルジェラート添え。秋満載の食材で、もうね、なにもかもが美味。幸せ。(*^^*)

紅玉リンゴ丸ごと1個使ってて、甘酸っぱ~い。(*^^*)

これがデザートのアーモンドクリームを詰めた紅玉リンゴのオーブン焼きメープルジェラート添え

 その後心斎橋へと歩いていって、大丸とそごう。東急ハンズを見て回りました。特にそごうとハンズは丹念に。物欲、刺激されまくりました。買い物はしなかったけど。
 夜は居酒屋さ入ってぺちゃくちゃ。とっても楽しい1日でした。陣内さーんっ。ありがとうございましたーっ!!


 こちらはその陣内さんから、先日頂いた沖縄土産。私大好きケロロ軍曹とシーサーカップリングのストラップ。台紙裏面の「売り上げの一部は地球侵略に使用しないであります」のあおりがGOODです。(^^)

家の鍵につけました。(^^)



← 戻る