● 2019.9

9月30日(月)  今月を振り返る~眠れない日々

 1日も日記を書かないままに過ぎた9月。
 なんだかしんどい月でした。

 実は7月から、睡眠障害を起こしてました。

 もともと、愛わんわん、のんきクンの介護で昼夜逆転生活を送ってました。それが今年は夏の暑さに負けたのか、昼に眠れず。かといって、夜中はいつ鳴き出すかわからないのんきクンのお世話で、やはり眠れず。
 それでも、一睡もしないなんてできるはずがなく、昼と夜にそれぞれ2~3時間眠るようになってしまいました。
 でもこれって、身体にはよくないんですよね。
 どっかで自律神経でもやっちゃったのか、8月の半ばを境に、昼間まったく眠れなくなっちゃいまして、生まれて初めて安定剤に頼ることになりました。

 初めての安定剤は、衝撃でした。
 それまで、お布団の中に入っても数時間ごろごろするだけで眠れなかったのが、飲んだ途端にすとんと意識が消えまして、夢も見ない睡眠へ。
 ありがたいったらありません。
 お薬は2、3日起きに飲むようにしていたのですが、9月も半ばを過ぎた頃、ふと飲まなくても眠れている自分に気がつきました。
 ありがたや、ありがたや。

 眠れるようになって、高ぶっていた神経がおさまったのか。はたまた、季節の移り変わりで、涼しくなってきたからか。
 これを書いてる現在も、週に1度くらいは安定剤のお世話になってます。
 ぶり返したら大変ですので、警戒は続けてます。


 もともと寝つきはいい方でした。
 お布団に入って、5分以上意識を保ってることはなし。なんて質だったのが、生まれて初めての睡眠障害。
 よく、眠れなくて困るという話を耳にしてはいましたが、「なるほど。こういうことか」と、ちょっと目から鱗な気分でした。
 眠れないのは困るのですが、ひとつ体験できたのは、なにかの糧になるんじゃないかなとポジティブに考えることにしています(^^ゞ


← 戻る