● 2007.6

6月29日(金)  ごめんなさい。(^_^;)

前回の日記から、ほぼ1週間たっちゃいました。その間、見に来て下さっていた皆様方、ごめんなさい。
 特別なにかがあったというわけでもないのですが、ここ数ヶ月分の不義理をまとめて返しておこうと、一昨日はAちゃんとデート。乗馬挟んで、今日は別のAちゃんとO嬢とお食事てな感じで、出歩いてばかりおりました。来週もこんな感じですが、月も変わることですし、そろそろ心を入れ替えます。

話は変わりまして、前回の日記で書きました。

> 次回から、ローマ旅行日記もスタートさせます。

というわけで、やっとスタートさせました。ローマ旅日記。
 といっても、ホント長くなっちゃったので、別ページに分けました。完結した後、日記ページに戻すか、逆に今までの旅日記もそちらに移動させるかは、おいおい考えます。別ページがあると、前々から考えていた企みも、実行しやすくなるからなぁ。

ともあれ、ローマ旅日記。画面向かって左側。LINKの下に新設した『旅日記』から入れます。真面目に毎日更新…は出来ないと思いますし、たぶん1ヶ月くらいかかるかと。
 よろしければ、ドゾおつき合い下さいマセ。m(__)m

6月23日(土)  家族旅行 in 和歌山・三重 Part.2

前回の続きです。

パーパとママンと私。でもって、らぶりぃワンワンのんきクンの、親子3人お犬様1匹で、22、23日の2日間、家族旅行に行ってきました。
 宿泊地は、和歌山県すさみ町の琴の滝荘。着いたその日の夜は、強い風雨にもめげず、屋外でのバーベキューを楽しみました。

お布団に入ったのは、夜0時過ぎ。パーパだけがベッドを使ったのですが、普段お布団使用のパーパは、夜中の3時過ぎ、トイレに行こうとしてベッドから落ちました。低いベッドだったので、音がして本人がちょっと痛かっただけ。
 でもその音で目を覚ましたら、今度は寝る前のおしっこをしなかったのんきクンに「しっこ!」と訴えられます。私1人、夜中のお山を散歩に連れ出したりもしました。

そして迎えた朝。鳥の声に起こされたのは、午前5時半。二度寝しようかなと思ったけど、鳥が活動的なのは早朝のうち(と『動物のお医者さん』で描かれてました)。のんきクンをつれて、朝のお散歩に出てみました。

泊まったコテージ 吊り橋を渡るの、のんきクンは平気でした
早朝のコテージと吊り橋渡り

この時の天気は、曇り。前日の雨で川が増水していて、あまり川上には行けませんでしたが(近くに琴の滝という名所があったらしいけど、残念。(^_^;))1時間ほど散歩して、その後起き出したママンと2人、大浴場で朝風呂を楽しみ、朝食を頂いてお片づけ。午前10時に琴の滝荘を出発しました。

出発後は、来た道と反対側に進みます。次の目的地は、那智の大滝近くにある、西国三十三カ所 一番札所の青岸渡寺(せいがんとじ)
 パーパとママンは、亡くなったパーパのママン(私のばっちゃ)がしていた寺社巡りの後を継いで、自分たちでもお寺巡りをしています。西国三十三カ所は、この青岸渡寺でコンプリートなので、ぜひとも行きたかった場所。
 一般道路を進んで行きます。この日も「気をつけていこうね」と誓い合い。
 なにしろ、最初の道の駅に着いた時、駐車場で車を止めようとしていたら、ちょうど私たちの目の前で、バックしようとしていた車と入ってきた車が、衝突する様を見てしまっていたのですから。恐い恐い。(^_^;)(事故の方はぶつかっただけなので、大したことはなし。ただ、ぶつけられた車の助手席に乗ってたおばちゃんが、ぶつけた車を運転していたお嬢さんとその父親を責める責める。見てるだけで恐かったです。(^_^;))

この日もカーナビさんに助けられ、青岸渡寺へは迷いなし。距離はあったけど、すんなりと行けました。
 青岸渡寺は、有名な那智の大滝熊野那智大社に挟まれてます。お寺と神社が、こんなにくっついてるなんてすごいなぁと思っていたら、お寺の売店の人がガイドをしてくれました。
 なんでも今の本堂は、豊臣秀吉が再建したもので、屋根に豊臣家の家紋もついている。青岸渡寺本堂と熊野那智大社の建物の高さは全く同じで、近くにある那智の大滝の高さとも同じ。とのこと。
 宗教としては別なはずなのに、どちらの高さも揃えて、あえて優劣はつけない。日本の多神教文化に、ちょっと感動。あんど、日本人らしいやり方だなぁと思ったり。

ここのお土産物屋さんで売っていたソフトクリームが美味しそうだったので、バニラを頂きました。のんきクンに、けっこうとられた。(^_^;)

境内に、熊野古道の入り口がありました
ソフトクリーム in 熊野古道入り口

あ。熊野那智大社も青岸渡寺も、リードを離さなければのんきクンが入ってもOKでした。むしろ、大人気。すれ違う参拝客や神社、お寺の人に、しょっちゅう声かけられたり撫でられたりしてました。

のんきクンの後ろにいるのは、通りすがりの参拝客さん
日本の寺社に日本の犬はよく似合う。(^^)(自画自賛?)

それから熊野那智大社の境内には大きな楠がありまして、この根元には大きな空洞があり、中を通り抜けられます。
 300円で護磨木という木の板を頂き、そこに願い事を書いたものを持って通り抜けると、願いが叶うとか。(-人-)

このうろの中に入る 木の内部より。階段はあるけど、かなり急勾配。(^_^;)
題して、胎内くぐり

そんな感じで、熊野那智大社と青岸渡寺を参拝し、那智の大滝も眺めて帰りました。

途中のお土産物屋さんで、那智といえば那智黒飴。黒飴ソフトを見つけ「しまった、さっきソフトクリーム食べちゃったよ」と地団駄。トイレに行って戻ったら、ちゃっかりパーパがそれを買って食べていたので、半分もらったり、いきなり親戚の家に寄ろうかとパーパが言い出して探したものの道に迷ったり(結局行けなかった。(^_^;))、高速道路に乗ったら事故渋滞に巻き込まれて1時間以上じりじりしたりとありましたが、とにかく無事おうちには帰れました。

帰りの車内にて。はしゃぎすぎたからだよ。
楽しかったけど、オレ疲れた。

今回、ン年ぶりの家族旅行でしたが、楽しかったぁ。
 余裕があったら、今度は秋にも行きたいなっと。

次回から、ローマ旅行日記もスタートさせます。今回の日記もはしょった割りには、ちと長くなっちゃいました。が、こちらはおそろしく長くなりそう。
 そんなわけで、旅行日記はこの日記ページとは独立させようかと、考え中です。(^_^;)

6月22日(金)  家族旅行 in 和歌山・三重 Part.1

16日の日記に書きましたが、22日23日と家族で遊びに行きました。和歌山のコテージへ。

行ったメンバーは、パーパとママンと私。でもって、らぶりぃワンワンのんきクン。
 行った先は和歌山県すさみ町。琴の滝荘です。ここは併設しているコテージでしたら、犬連れOK。それぞれのコテージに着いているコンロで、バーベキューも楽しめます。
 そんなわけで、ルンたかしながら準備をしていたのですが、当日は朝からあいにくの雨。この日は午前中だけ会社に行ったパーパ運転の車で、午後2時出発。高速道路を和歌山へと向かいます。

車中にて
「やたっ。今日はお留守番じゃないっ」

高速入り口で、早速事故を見ました。軽自動車が路肩に停められ、発煙筒を焚いてます。その近くに、横転した軽トラック。幸い大きな怪我をした人はいないようでしたが、こんな間近で車のお腹見たの初めて。「注意して行こうね」と誓い合います。
 サービスエリアでの休憩も、多めに入れました。雨が降ってるので(特にのんきクンが)大変と思っていたのですが、こちらも幸い。道中は降ったりやんだり。
 最初の岸和田SAでは、覚悟を決めて車を降りたのですが、降りてすぐに雨がやみ、串に刺して焼いてる天ぷらと小鯛寿司を買って、外の東屋のベンチに腰かけ、親子3人と犬1匹で、美味しく頂きました。
 紀ノ川SAではおみやげ物を見て楽しみ、どこのSAにもツバメの巣があるなと感心し、高速道路を降りてからは一般道をうねうねと進みます。

ここで大活躍したのが、カーナビさん。基本的に機械音痴ばかりなのと、今まで使うほど遠出してなかったのとで(田舎がある四国はよく行くけど、あまりに行きすぎていて、案内不要)あまり活用してませんでした。
 それが今回は、琴の滝荘の電話番号を入力したら、それだけで検索。案内してくれます。
 特に琴の滝荘への道は、すさみ駅付近から、目印もなければ聞く人もいない。携帯の電波も切れ切れな山道が続いたので、本当に助かりました。

だけど、到着した時は、盛大に雨風。チェックイン後、台車を借りて荷物を一気に運びます。
 バーベキューをしようとしたら、コンロは屋外。屋根はあるけど、風が強いので火をおこすのが大変。
 親子3人、ぎゃーぎゃー言いながら火をおこして準備しました。
 幸い、準備が終わった頃から風も弱まり、「雨の中でのバーベキューもいいね」と言いながら、みんなでお食事。酒飲み一家なので、ワインひと瓶と缶ビール数缶。ちっこい瓶ビール2本を空けて、この日は本館まで行くのが面倒だったので、大浴場でなくコテージ付属のお風呂に入ってお休みしました。

コテージ付属のバーベキューテラス コテージ内部。2階のロフト
「クンクン。ここはいったい、どこだろう?」

でも、環境が変わったせいか、よく眠れませんでした。
 目覚めた朝は、気持ちよかったのですが…。次の日記に続きます。

6月21日(木)  本日発売

本日、アリスブルー様の借金背負わせSLG『俺の下であがけ』PS2移植版『俺の下でAGAKE』発売日です。
 おめでとうございます~っ!!

パッケージ表の相変わらずな面々と、楽しみな新キャラ悪魔のネピリム氏。そしてパケ裏の地獄らしき場所にいる、壱哉様と樋口……犬耳犬しっぽ~~~っ!!??
 実はここまで、意識的に情報シャットダウンしていたので、新キャラに角の生えた悪魔が出るくらいしか知らなかったのですが、ヲイヲイヲイヲイ。(^_^;)
 私的期待値、100倍増です。犬大好き。

私のパソコンだと、タイトルを打つと『俺のでAGAKE』になってしまうのですが(ここしばらく、どういう文章を書いていたのか、バレバレですな)あのパケ裏を見た後では、樋口が攻めになってしまうのではないかと。(いえ。社長受けも大好きですが)しかも命令口調だから鬼畜攻めっぽい。でも、わんこ。(笑)
 妄想が膨らみまくりです。
 ああ。楽しみ…。

ここから下は、22日に書きました。
 上の日記をアップしようとサイトを見たら、いつの間にやらカウンターが30万を突破してました。
 ホンマに日記しか更新出来てないサイトですが、皆様見に来て下さってありがとうございます。m(__)m
 幾人から「まだ?」と聞かれたローマ旅行日記は、来週からちくちくアップしていく予定です。書いたら長くなっちゃって…。(^_^;)

6月20日(水)  戻ってます

久しぶりの乗馬話。
 昨年春からスタートしていた乗馬。5ヶ月ほどお休みしていましたが、今はまた復活してます。
 今日も行きました。紫外線に怯えながら。(^_^;)

今日、私を乗せてくれたのは、葦毛のアインステルンさん。よく出来た馬で、馬房を迎えに行って、無口(馬を連れて行く時の引き綱をつけるため、顔に装着する平紐で出来た馬具)を着けようとすると、自分から顔を寄せてくれます。代わりに私の馬装がもたもたしてると、申し訳ない気にさせられます。

レッスンが終わり、いざ洗い場におんまさんを連れて行く時、いきなり肩に顔を擦りつけられました。あの長い顔をすりすりと。インストラクターさんに聞いたら、顔が痒いから掻いてるのだろうと。
 ………こいつ、私のこと、柵や柱と同じにしか見てないな。(^_^;)
 ともあれ手で掻きながら、いっしょに洗い場に戻りました。

乗馬は、癒やされます。
 私的には、乗っている時もそうですが、洗い場で馬にブラシをかけたり、身体を拭いてあげたりしている時は、さらに癒やされます。
 人間よりも、体温の高い生き物。これからの季節は、大変だけどね。(^^ゞ

6月19日(火)  ちゃんと払ったかんね

雨降るなよと思いつつ、銀行さ行ってきました。
 収めてきました。市民税と国民健康保険。

どちらも毎回「自動振り込みにしない?」と案内が同封されていますが、あえて無視。来る度銀行に足を運び、ATMでお金をおろして、窓口で払ってます。
 この痛みを、実感するために。

無駄遣いするなよ~。(-_-#)
 納得出来ない使い方もお断りだよ~~~っ!!(-_-#)

6月18日(日)  萌え死に

おうちを空けてた10日の間に、録りだめしていたテレビ番組が、DVDのハードディスクの中でひしめいてます。
 それを順次見ていってるわけですが、なんですか? ここ2、3週に放送された『ケロロ軍曹』のクル×ギロっぷりはっ!!

「さよならサブロー」の回ラスト。クルルがギロロに言い放った「オレと2人きりになりたかったからじゃねぇの?(ネタバレ防止のため、白文字処理。反転してドゾ)発言とか「クルル 臨時隊長」の回でギロロがクルルに向けた、信頼の眼差しとか!!(その直後にクルルの真意を知って、きっちり裏切られた気分になるわけですが。(笑))

そうでなくても、私の場合、この2人が画面に入るだけで心臓バクバクするってのに、その上これじゃっ…。こんなん続いたに、TAMAMIちゃん、死んじゃう。でも、嬉しいから、もっとやって。(笑)
 はい。十二分に腐ってます。(^^ゞ

6月17日(日)  リンク更新

旅行とイベントでおうちを空けたのは、ちょうど10日間。この間、ある程度メールがたまるのは覚悟してました。
 楽天やまぐまぐのメルマガは全て解除したのですが、それでもメールボックスがいっぱいになってるんじゃなかろうかと。

帰ってきたら、無事でした。特に毎日動物写真を送って下さっている友人がいるのですが、この方には連絡してなかったのに、ここの日記を見て止めて下さっていたようで。(そして帰ってきましたの日記をアップした翌日から、また写真を送って下さってます。しかも、旅行中の分まで順々に。H氏。いつもありがとうございます。m(__)m)

スパム障壁に引っかかっていた190通のスパムメールには、素で(-_-;) ←こんな顔になりましたが、それ以外にもお友達のお嬢様方から届いていた何通かのメールが嬉しや。

そして『鬼畜眼鏡』の原画担当。みささぎ楓李先生からも、メールが。
 リンク、ありがとうございますぅぅぅぅっ!!

というわけで、早速こちらもリンク更新。みささぎ先生のHPにリンクさせて頂きました。本当にありがとうございましたっ!!

みささぎ先生のサイトは、主に活動されているBL漫画の紹介がメイン。カッコいいお兄ちゃんや、たおやかなオヤジのイラストがものすごくステキです。またいいんだっ! この人の描かれるオヤジがっ!!
 ご自宅で飼われているオカメインコの写真館が、またぷりちぃで…。
 興味のある方は、リンクページからどぞ。(上のみささぎ先生のお名前からも行けます)

6月16日(土)  糸切れたタコ

旅行とイベントから帰ってきて、ほぼ1週間。やっと家の中が落ちついてきました。
 持って行った物や買ってきた物を片づけ、実はまだ放置していたこたつを片づけ、ついでに部屋をお片づけして。

そんなことをしてる間に、ママンに言われました。
 「あんた、今なら旅行行けるんじゃない?」
 いえ。帰ってきたところなのですが…。(^_^;)

ママンが言う旅行とは、家族旅行。お車乗って、らぶりぃワンワンのんきクンもつれて。
 2、3年前から言ってました。だけどなんとなく、私かパーパとママンのどっちかが。あるいは両方が都合悪くなって、延び延びになってました。
 というわけで、本日予約を入れました。
 来週金土と和歌山のコテージ。ペット可ホテルだと、お食事の時、お犬様連れレストランとかありますが、それをするにはちとのんきクンのマナーに不安があるもので。(^_^;)(我が家、ご飯時に関しては激甘だからなぁ…)
 晴れろとは言いませんが、どうか曇りぐらいにはなりますように。(-人-)

今の私、解放されて、すっかり糸切れたタコ。
 コミケ準備もせにゃならんのに。(^_^;)

6月15日(金)  998スペシャル!

旅行日記を書く前に、まずはイベントスタッフしたことを。

6月10日の日曜日。東京文具共和会館にて、友人池田あお嬢主催のドラクエ8・クク×主オンリーイベント『998スペシャル!』にスタッフとして参加させて頂きました。
 話は去年から聞いていたのですが、私の旅行とかぶりそうになり、旅行日程の方を調整。(晶タン。ごめん。(^_^;))無事参加と相成りました。

イタリアから帰って、成田に着いたのが8日の夕方5時。新宿でご飯を食べて、この日は神田のビジネスホテルへ。お風呂だけ使って泥のように眠りました。翌日はあお嬢宅に泊めてもらい、10日の日曜日。いざイベント会場へ。

朝イチの設営から、開催時間までの外での列整理お手伝い。開場してからは、中をうろうろ。なにか不都合はないかと、見回りしたり。
 雨にも関わらずほどよい混み具合で、盛況とほのぼのが同居した、いいイベントだったと思います。スタッフのくせにこれ言うと、自画自賛ってな気もしますが。(^^ゞ

楽しかったのは、シールラリー。
 事前に参加申し出して下さったサークルさんと、スタッフ全員がシールを持っていて、スタッフの場合は希望された参加者様とじゃんけん。スタッフが負けたらシールを1枚渡します。このシールを5枚集めると、抽選券がもらえるというもの。
 学生時代、じゃんけん50連勝の記録を出したことがあるので、内心(勝ちまくったらどうしよう…。(^_^;))なんて冷や汗掻いていたのですが、幸いにもいい具合に負けまくり。かなりシールが配れました。
 参加して下さった皆様方も楽しんで頂けたようで、嬉しかったです。

ただこれで、1日中会場内をうろうろしていたのと、旅行の疲れがまだ残っていたのか、閉会間際に疲れがどっと。
 閉会時には椅子に座ったまま爆睡。参加者の皆様方のお見送りもろくに出来なかったという有り様でした。ごめんなさい。
 これだけは、悔いが残るところでしたが、全体的にもものすごくいいイベントだったと思います。
 皆様、お疲れ様でした。そして特に、参加して下さった皆様方。ありがとうございました。

当日おしゃべりして下さったスタッフの皆様方。とても楽しかったです。
 特に『鬼畜眼鏡』の話題になった時、「あっ。知ってます。眼鏡をかけるとシャキーンッ!!ってなるやつですよねっ」と言って下さったお嬢様。最高の認識です。大笑いさせて頂きました。
 楽しかったぁ。(^^)

主催のあお嬢。お疲れ様でした。(^^)

6月14日(木)  ちょこちょこいじった

旅行から帰ってほぼ1週間。旅行中も思っていたけど、時間がたつの早すぎです。
 (〆切前だとそんなことを考える余裕すらない。(^_^;))

旅行から帰った翌日、友人主催のイベントでスタッフ手伝いをすることになっていたので、その友人宅にお泊まり。
 パソコンを借りてネットをちょっとだけ見ました。
 『鬼畜眼鏡』延期発表…。
 申し訳ございません。3週間延びて新発売日は7月20日。楽しみにして下さってる皆様方。どうぞ今しばらくの間、お待ち頂けますよう、お願い致します。

というわけで、プロフィールページの「これからの予定」欄。修正しました。
 あと、旅行中にコミケの通知も届いていたので、同人ページも更新しました。スペース、無事取れてました。
 それから前回の日記で書いてた6月日記のページも作りました。(このページです)
 旅行中の日記については、ちとかかりそうです。とりあえず写真を日付ごとにフォルダに分けたのですが、全部で931枚(+動画1つ)ありました。どんだけ撮っとんねん。(^_^;)

6月11日(月)  取り急ぎ

帰ってきました。ローマと東京から。
 メッチャ楽しかったですっ!!

サイト更新含め、いろんなことは明日から再始動。(予定)
 後日、旅日記書きます&この日記、後でちゃんと6月日記のページを作って移動させます。
 取り急ぎ、帰宅報告。ということで。